(c)HappyElements
subculture

【メルスト】制限踏破!ロードトゥグローリー(動画あり)

メルストの話!
今月は踏破イベントが開催!
これまでと違う、厳しい制限の付いたイベントクエストが始まりました。

※ボス情報とクリア動画の追記を行いました。


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

このページは、第1回ロードトゥグローリーについてのページです。
第3回についてはこちら。

ロード・トゥ・グローリー


20160812_a01
今回の踏破イベントは、地方由来のものではない新しいものです!
なにやら仰々しいネーミングだ!
入手できるユニットが3名という点もこれまでと異なります。

今回のクエストは、スラッシュ、スタブ、ストライクの3つのコースがあり、
それぞれに斬弓、突魔、打銃の武器補正が大きく掛かっています。
武器パでの攻略が前提になります!
武器ソウルを持っていない方は、まず武器ソウルを取りに行ってください。必須です。

えげつない出撃制限

20160812_a02
また、クエストごとに厳しい出撃制限が課されます。
男性は出撃不可、この出身国のユニットは出撃不可、一定以上の年齢でないと出撃不可、などなど。
どれだけ多くのユニットを所持しているかを問われるユニットです。
初心者に厳しすぎる…!
特に、26週目以降は3重の出撃条件が課されており、ほんの一部のユニットしか出撃できません!本当に残念なことに、どのクエストにも出れないユニットも多数存在します。

出撃できるユニットを素早く探す為には、ユニット一覧の絞りこみ機能に項目が追加されているので活用しましょう。
20160812_a03

対象のクエストごとに条件を変えて絞り込むことができます。
20160812_a04

全体を通してのコツ
スラッシュロード
スタブロード
ストライクロード
入手ユニット

全体を通してのコツ


前衛のHPは常に高く保つこと!ゾンビ前衛を使っても、1耐えとスリップダメージが重なるとHPがゼロになって帰ってしまうので、基本的に攻撃は全部避けるつもりで!
ゾンビは保険程度に考えたほうが良いです。それでもゾンビのほうが事故は防ぎやすいし、安定しやすいですが。
20160812_b03

スリップダメージ対策には、ヒーリングルーンが有効です。
ヒールドーテや回復ユニットを使わなくとも、BC操作を行えばユニットのHPを回復できます。
20160812_b01
また、敢えてルーン枠をあけておくとルーン自動装備機能によりアタック、クイックなどの使用していないルーンがクエスト中のみ自動的に装着される為、装備するルーンは必要最低限のみ(ヒーリング、属性補正ルーン、ゾンビセット)で大丈夫です!
ただ、アシストは自動セットされないので注意。

シードは武器に対応するソウル、クエストに対応するブレイク、あとはスピライがオススメ。スピライを一枠パライズアサルツに変更するのも良さそうです。
20160812_b02

BC刻みのコツ(追記)

攻撃の手数を増やす為に、ユニットのBC(バックキャンセル)を繰り返すことを俗に「刻み」と呼びますが、
刻みを行う際はユニットの挙動をよく見てみましょう!
リーチに余裕がない場合は、刻み後にその場で立ち止まって攻撃モーションに移ります。
この場合は距離を詰められていることがわかるので、後ろに下がる距離を気持ち増やしながら操作したほうがいいです。
20160815_add02
↑余裕がない場合

リーチに余裕がある場合、BCのあと、再び前に歩く動きを取ってから攻撃モーションに移ります。
この場合はまだ距離に余裕があるので、刻みの速度重視で大丈夫です!
20160815_add03
↑余裕がある場合

スラッシュロード


ボスモンスター

■ゴーレム
20160815_sl01 
リーチ40/攻撃範囲:短
とくに危なくないです。リーチが短いので、大きく避けすぎると距離を詰めてきます。

■フードリィドール
20160815_sl02 
リーチ40/攻撃範囲:中
意外ととリーチが短いです。中衛は早めに下げてあげましょう。

■ヒポポターシャ
20160815_sl03 
リーチ75/攻撃範囲:長
超注意!!リーチ75以内に足を踏み入れると広範囲を巻き込む超射程攻撃を放ってきます。
中衛はあらかじめ下げて攻撃に参加させないようにするか、
リーチが長いユニットで攻撃自体が発動されないように対処しましょう。

■ピエルフル
20160815_sl04
リーチ40/攻撃範囲:中
見た目より怖くないです。
小さな炎が浮遊したら攻撃の予備動作なので、バックで避けましょう。

26回目以降の制限内容

20160812_c01
性別:女性のみ
年齢:16歳以下
出身:王国、妖精、機械、恐竜、植物、お菓子

出撃可能なゾンビユニット

【天衝の二刃】ロレッタ
【機夢の蒐鉱家】スチュア
【薙伏す極彩刃】クロエ
【流離の護衛者】クッキー

出撃可能な斬弓中衛/後衛(☆3以上)

【花冠の旅妖精】チック
【貫志の射撃手】ユイリア
【星待ちの少女】ショット
【朗笑の炎弓士】クラリーチェ
【鋼心の矢乙女】ファルカ
【刺込む荊棘牙】マーガレット
【蒼枯なる祭司】ダチュリーナ

攻略のポイント

とにかく出撃可能な中衛と後衛が少ないです…。
ちゃんとテストプレイしたのか疑うレベルです。
ユイリアちゃんを持ってるかどうかがかなり重要なポイント。
ショットちゃんやチックちゃんはヒポポターシャの攻撃を被弾する危険があるので、パライズアサルツで動きを止めて攻撃するか、前衛と一緒にBCしてあげるかなど対策が必要です。
まともに中衛と後衛が居ないので、複数前衛でがっつり殴り合う作戦も必要かもしれません。
しっかり集中して臨み、相手の攻撃は全部避けるつもりで気合いいれてBCすべし!

参考クリア動画

クロエ@15
ファルカ@6
チック@15
ショット@13
ユイリア@5
20160815_sl05


クロエちゃんのゾンビで足止めして残りのメンバーで普通に削る、堅実な戦法。
3つの動画のなかで一番普通です。あんまり参考にならないかも。
途中でミスしてリカバリーしてますが一発撮りなんで多めに見てください(つД`)

スタブロード


ボスモンスター

■メッゾドラニカ
20160815_st01 
リーチ60/攻撃範囲:中長
注意!リーチと攻撃範囲が少し長いです。
気をぬくと中衛と後衛が溶けます。距離感に気をつけましょう。

■ヤミミズク
20160815_st02 
リーチ45/攻撃範囲:短
少し足が速いです。BCは気持ちながめに行いましょう。

■ディンプシオン
20160815_st03 
リーチ90/攻撃範囲:長
超注意!リーチも攻撃範囲も長いです。
中衛を使う場合はこまめにBCを、ゾンビを使う場合は中衛を下げて対処が必要です。
予備動作もわかりにくいので集中しましょう。
攻撃間隔がかなり長いのが救いです。

■ワオリオ
20160815_st04
リーチ40/攻撃範囲:短
とくになし。HPも低いので落ち着いて対処すれば問題ありません。

26回目以降の制限内容

20160812_d01
性別:男性か不明
年齢:17歳以上、25歳以下
出身:和、空、エレキ、魔法、少数民族、科学

出撃可能なゾンビユニット

【焔護の傭兵】ウェンロン
【純忠なる聖兵】フェイエル
【鉄面の茶釜蓋】ちゃがまる
【継ぎ接ぐ虚無】ノーフィール

出撃可能な突魔中衛/後衛(☆3以上)

【貴顕なる徹心】ラインハート
【紫燐灰の誘惑】アメシスト
【弄隷な傀儡士】リュナリュナ
【魔本の蒐集家】レヒト
【星見の魔術師】ノルン
【叡智の探求者】アルシオン
【神路往く鬼灯】キクミコマル
【奔放の森奥人】メーア
【古を探す者】タミル

攻略のポイント

メーアくんが救世主…!ゴルドスカウトから手に入る有利属性ユニットです。
女性ユニットのほうが多いメルスト界では厳しい女人禁制クエスト。
いつもは魔法パでブイブイ言わせてる方々も、今回ばかりは悲鳴をあげそうです。
攻撃範囲が広いディンプシオンに注意しましょう。
メッゾドラニカは攻撃の予備動作が小さいので、早めに長めに避けたほうが良いです。

参考クリア動画

ルカ@3
ノルン@5
アメシスト@4
レヒト@4
メーア@11
20160815_st05


ルカくんは後ろで応援してるだけです。アメシストくんとメーアくんで刻むのがメイン。
リーチ長い中衛がいれば盾いなくても大丈夫という動画です。

ストライクロード


ボスモンスター

■オオマガツフウジャ
20160815_sk01 
リーチ80/攻撃範囲:中長
リーチがわりと長め。
わさわさしていて距離感がつかみにくいので、余裕を持って距離をとりましょう。

■スノロール
20160815_sk02 
リーチ60/攻撃範囲:中短
とくに驚異ではありません。

■ダイオドルクス
20160815_sk03 
リーチ110/攻撃範囲:中長
超注意!!!今回の踏破のなかでもっとも注意すべきモンスター。
かなりの長リーチを持ち、距離を取っているつもりでも急に溶かされます。
リーチに十分余裕があるユニットだけで対処すべきです。

■エスターヴァニ
20160815_sk04
リーチ75/攻撃範囲:中
注意!言わずと知れたソサパキラー。すごい速さで距離を詰めてきます。
パライズで動きを止めるか、前衛を使って足止めしたほうが安定しやすいです。

26回目以降の制限内容

20160812_e01
性別:女性のみ
年齢:17歳以上
出身:西部、砂漠、死者、動物、常夏、雪

出撃可能なゾンビユニット

【夏色の勝者】プルメリ
【星彩の飾笹槍】パニャン
【峙護の彫刻柱】ウルリカ
【終焉の灯火】ロシャナク

出撃可能な打銃中衛/後衛(☆3以上)

【褒照の雪砲士】エルシュカ
【倹約の護銃士】ラフィーカ
【無精の修道女】リュエール
【塵風の銃使い】エルシー
【荒原の風来人】ライカ
【砲台上の酒豪】ヴィルベル
【火鷲の冒険家】ティルミー
【賭遊戯の女帝】フラヴィア
【苛烈なる正義】エストレシア
【魅する碧き翼】リベルディ

攻略のポイント

出撃できるユニットが3つのクエストの中では多めです。
フラヴィアさんを持っていれば無双できます。
移動速度が速いエスターヴァニ、攻撃範囲が広いダイオドルクスが強敵。
エスターヴァニの対処はBCを刻みつつ行います。
ダイオドルクス戦は被弾しそうなユニットはいっそ下げっぱなしにしたほうが良いです。
どちらもパライズがあったほうが安全です。

参考クリア動画

ライカ@2
エルシー@2
リュエール@4
ティルミー@3
ラフィーカ@3
20160815_sk05


3つの動画のなかで一番壮絶です。全員レア3だし覚醒も穴開け程度しかしてません。
スピライを積んだ3人のメンバーで指が汗だくになるほど刻みまくります。
ライカちゃん、エルシーさんは前に出すと長リーチモンスターの攻撃を誘発するので、基本待機になってます。
ここだけは3回ほど失敗して撮り直しました_(┐「ε:)_

入手ユニット


レンディスさん


レンディスさんは、科学の国出身の22歳。
隙あらば誰かを測定しようとする変態さんです。
「身長を測りたい」ではなく「長さを測りたい」などという言い回しから独特のこだわりと変態性が垣間見えます。
暴走する度に、同期のバレットさんから麻酔銃を撃ち込まれるとは。はげしい。バレットさんもそれはそれでひどい。
 
光弓中衛という、すでに強力なユニットが居るポジションに放り込まれてしまった悲しいユニット。
特に☆3光弓中衛のアネモネちゃんはかなり強力なので、レンディスさんがいつか進化してもその性能に追いつくのは難しそうな気がします。
今回の制限クエストでも条件で弾かれるので、何のために登場したのかよくわかりません。

寸評書いた日:2016/08/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種弓矢 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2380 体力(覚醒MAX)4630
攻撃力(LvMAX)4500 攻撃力(覚醒MAX)8775
移動速度50 攻撃間隔2.25
リーチ140 タフネス45
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2000
(x1体)
DPS(覚醒Max)3900
(x1体)
属性補正値
92%
92%
92%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 攻撃評価6.0
2
light
bow
normal
16
22
1

エルフリーデちゃん


エルフリーデちゃんは、死者の国出身の17歳。
寡黙であまり喋らないタイプな上に失踪癖がある危なっかしい女の子。
 
最近数が増えてきた魔法中衛さん。
同じ☆2魔法中衛のミーシュカさんよりも、リーチとDPSが高いです。3段攻撃。
攻撃力はあまり期待できませんが、魔法ユニットを中心に周回パーティを組む際には補助役として使えそうです。

寸評書いた日:2016/08/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2583 体力(覚醒MAX)5133
攻撃力(LvMAX)4914 攻撃力(覚醒MAX)9864
移動速度44 攻撃間隔3.00
リーチ135 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1638
(x1体)
DPS(覚醒Max)3288
(x1体)
属性補正値
88%
88%
88%
160%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.6 攻撃評価5.5
2
dark
magic
slow
11
17
2

ルピナスさん


ルピナスさんは、植物の国出身の20歳!
押し花が趣味で、鈍器と見紛うような分厚い押し花本を持ち歩いている。
こらー、ってなった時は本当に鈍器として使うかもしれないです。怖い。
 
イベント報酬ユニットの光中衛銃、という時点でミレアちゃんと被っていますが、
進化前のミレアちゃんよりは若干強いです。
ただ、リーチが前すぎるし、光中衛銃が欲しい場合はコーディさんのほうが優れているので、
レア度合計が制限されたクエストでの即席中衛枠として使うくらいしかなさそうです。

寸評書いた日:2016/08/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2128 体力(覚醒MAX)4003
攻撃力(LvMAX)4199 攻撃力(覚醒MAX)8024
移動速度52 攻撃間隔2.06
リーチ120 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2038.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)3895.1
(x1体)
属性補正値
92%
92%
92%
100%
130%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 攻撃評価6.1
2
light
gun
fast
15
20
2


がんばってなんとか全部30回完走しました(´・ω・`)
20160815_add01
このイベントはちょっと難しすぎたと思いますよ…。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】ネモフィラちゃんときくまろさんをお迎えした!
【メルスト/日記】トロイメライちゃんのお迎えと武器ルーンのウワサ
  • TOPへ戻る

50 件のコメント

    • 1
    • なぁ
    • 2016/08/13 18:10

    記事お疲れ様です!
    今回の踏破は初心者だけでなく中級者もかなり苦戦もしくは諦めなければいけないぐらいきついですね(^_^;)
    性別年齢国の2つまでならもうちょっと幅が出そうですがこれだと工夫もなにもあったもんじゃないところがちらちら・・・

    スタブに空の国が入ってますが空の国の突は兄弟が年齢でアウト、魔は男がいない上さらには回復も入れられないと実質フェイエルさんが入るかどうかくらいっていう・・・

    もう一つ、年齢制限は片側制限だと年齢不明も出撃できるので(両側制限だと不可)スラッシュにマーガレットとダチュリーナが出ることできますね
    それでもかたや☆5かたや直近の子なので持っている人はそう多くありませんが;;

    いつも参考にさせてもらってます
    踏破頑張ってください!!

    • 2
    • ななしさん
    • 2016/08/13 18:26

    お疲れ様です。
    弓にはマーガレットとダチュリーナのほかにファルカも一応入りますね。
    それにしても、出撃可能なユニットが本当に少なくて大変ですね。

    • 3
    • ユーリ
    • 2016/08/13 18:29

    >なぁさん
    コメントありがとうございます!
    ほんとに、せめて対象以外の武器がマイナス補正じゃなくて100%だったらもう少し工夫の余地があるんですけどね(´・ω・`)
    出れないユニットが多すぎてチャレンジそのものができない方も居そう。
     
    スラッシュにマーガレットちゃんとダチュリーナさん出れるんですか!両方持ってなくて気がつきませんでした…
    情報大変たすかります、ありがとうございます!
    追加しておきますね。

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/08/13 18:33

    >>2さん
    oh、ファルカちゃんも見逃しでした…orz
    情報大変たすかりますm(;_;)m

    • 5
    • SKY
    • 2016/08/13 18:56

    レンディスさんはスタブの26回目以降で、中衛ボーナスが欲しい時に使えますよ!ヒーリングルーンを持たせてずっと後ろに下げておけばLVもガッツも上げる必要無しです。
    弓はユイリア様にクラリーチェちゃん、魔法はアルシオン、タミル、ノルンがいるのでどうにかなってますが、銃はバレットさんとレイシーちゃんしかいない……
    次の暴走イベで☆5レタピが5枚揃うので、なんとか全色コンプリートしたいところです(; ̄◇ ̄)

    • 6
    • 日向
    • 2016/08/13 19:30

    こんばんは。一ヶ月ほどまえからメルストを初めて記事やユニット寸評楽しみにしております!どれもとても丁寧で大好きです。特にユニット寸評が好きで何回も見てしまいます。
    今回の踏破イベントは初めてだったのでワクワクしていたのですが、どこも5周でストップでした…上級者さん向けだと諦めてクエスト埋めております。
    ユーリさんが攻略できるのを祈っております。また更新楽しみにしております。

    • 7
    • ユルエル
    • 2016/08/13 19:39

    更新お疲れ様です!
    26回目の国制限を考えた人には延々と天空層でもやっていて欲しいものです…縛りが広範囲すぎてもはや指定されたユニットでの踏破イベント(´;ω;`)
    年齢・性別と国縛りが嫌な噛み合いしすぎ 。゚(つд・)゚。
    各ロードにギルバトやクエスト使用ユニットがいるので覚醒はある程度進んでますが、穴を埋める為のキャラの覚醒を進めないといけないのが…
    最低でもパニャンでゾンビ壁出来てフラヴィアさんもいるストライクだけは完走したいものです
    他のロードはゾンビではないにしてもまともな前衛すらいない非常事態ブウブウ( ´З`)=3
    ゴルドもメダルもレイド前なのに痛い出費です(:3っ)っ

    • 8
    • SKY
    • 2016/08/13 20:21

    見直したらバレットさん26回目以降は出れないですね。
    銃方面は諦めて弓に集中しようかな……
    (魔法は30回目クリアできました)

    • 9
    • ロイド
    • 2016/08/13 20:43

    こんばんは、今回のイベントに対して色々な声が聞こえますね(苦笑)。私は何とか3ロードともに30周を完走したのですが、その攻略のために約480万ゴルドと4500枚のメダルそしてメダル1800枚分の貯めておいた属性限定覚醒書が消えました。それには関しては後悔はしていませんが、得た報酬がそれに似合うか疑問に思っているこの頃です(・ω・)ノ
    運営さんが新しいことを試みるのいいですけど、今回は制限の調整がおかしすぎて個人的に初代のレイド、降臨より悲惨なイベントでした(。-_-。)もうこの踏破はやりたくないので次回に改善させることを切に願いたいです…>_<…

    • 10
    • ロイド
    • 2016/08/13 21:09

    それと話しが変わりますが、次回のレイドは正式に風属性ですね(イラコンの画像を閲覧したらタコのようなモンスターでした)。自分もフェス時に10連でトロイメライちゃんをお迎えしましたが、国別フェスでコマル君お迎え失敗したことと、上記の大量メダル消費から残念ながらスタブパを組むのは諦め今回はスラパとストパでレイドに挑みます( ̄^ ̄)ゞ

    • 11
    • maron
    • 2016/08/13 21:52

    スラツシュとスタブは全クリ、ストライクは25でギブアッブ(T_T)
    他の方も書いてるかもですが、スラツシュはユイリアとマーガレット、スタブはアルシオンで何とかなりましたです(; ̄ー ̄Aストライクはユニット不足で終了…先日ゴルガチャ200連したおかげで進められましたが本当にキツいです(T_T)
    ゾンビはフェイエルくんかスチュアちゃんがおすすめかもです(; ̄ー ̄A

    • 12
    • リアン
    • 2016/08/13 22:04

    何だろ、この初心者お断りのイベントは。正直言いますと、逃げないのアルティメットの方がよほどマシに思えるくらいでした。
    アルティメットミッションはスリルがあるから楽しめるけど、今回の踏破はやる気にならないですね…。
    こんなに縛ってるから、ボスはそこまで強くないと思ったらそうでもないし。ひとまず6周してキャラ手に入れて撤収しました(*_*)シードの演出が直ってないのもありますけど。
    ユニット出撃制限の絞り込み機能、自分はここのサイト見て初めて知りましたとも。もしなかったとしても、ユーリさんなら作れそう(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 13
    • リュウ
    • 2016/08/13 22:09

    更新お疲れ様です!
    私は無課金なのですが、今回の3重縛りは無課金だと限りなく不可能に近いですね(^_^;)
    スラッシュは25までいけたので、他も頑張ればそこらへんまではいけるかもしれませんが^^;
    ユーリさんに完走を託したいと思います(>_<)

    • 14
    • ユーリ
    • 2016/08/13 22:46

    >SKYさん
    コメントありがとうございますー!
    レンディスさんのそれ中衛なら誰でもいいヤツじゃないですかやだー(;ヮ;)
    ごめんなさいバレットさん出られませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。もももうしわけない!!
    風の☆5本が欲しければ元気の水コンテで無理やりクリア、そうでなければスルーってとこですかね(´・ω・`)
    スタブの30回クリア、おつかれさまです!

    • 15
    • ユーリ
    • 2016/08/13 22:46

    >日向さん
    こんばんは、初コメありがとうございますー!
    大好きとまで言ってもらえるとは!!たいへん嬉しいです(人;∀;)
    10周か15周までだったらユニットのレベルあげればなんとか行けるんじゃないでしょうか!?
    最近ユニット寸評をあまり書けてなくてすみません!前衛ルーンが実装されるのを待っていてなかなか前衛さんたちの評価ができないのです(˘ω˘;)
    引き続き更新がんばりますー!

    • 16
    • ユーリ
    • 2016/08/13 22:47

    >ユルエルさん
    コメントありがとうございます!
    ほんと指定された一部のユニット限定ってかんじですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    ユニットの数なんて国ごとに違うのに、なぜわざわざ6/6/6でキッチリわけるのか…。
    指定された全ての条件を満たしたらじゃなく、
    指定された条件を一つでも満たしたら、だったらもうちょっとマシだと思うんですけど。
     
    フラヴィアさんいるならストライクは行けると思いますよ!
    25周目までの時点でフラヴィアさんマジで強すぎて一人でクリアできるんじゃないかと思うほどです(´・ω・`)
    ゴルドはマテウィで取り返すしかないですねぇ_(┐「ε:)_

    • 17
    • ユーリ
    • 2016/08/13 22:47

    >ロイドさん
    こんばんは、コメントありがとうございますー。
    すでに30周完走ですと!はやい!すごい!
    わたしはやっと全部25周まで終えたとこで、ここからが地獄です、多分(;ω;)
    出費の量もけっこういろいろトンでますね…ゴクリ…
    報酬のコスパはともかく、「全部クリアした」という事実は大事だと思いますよ、ハイ
    しかし今回かなりブーイングが多いと思います。
    運営さんはそのへんの声と反省はある程度次回に反映してくれますので、次回の改善に期待ですね(´・ω・`)
     
    レイドの属性、さりげなく確定してましたね!風属性のタコさんとな…!?
    トロイメライちゃんのお迎えはおめでとうございました。
    わたしもお迎えはしたものの結局放置スラパでのんびりやりそうな予感がしてます(;´∀`)

    • 18
    • ユーリ
    • 2016/08/13 22:47

    >maronさん
    コメントありがとうございますー!
    スラッシュとスタブ全クリはやいですね(´∀`)!
    こういう場面だと出撃できる☆5は強いですね…!
    マーガレットちゃんもアルシオンくんも羨ましい!
    その二人を持っていながら、ストライクのユニットがいないとは意外。
    隣の芝はなんとやらというヤツですな。

    • 19
    • ユーリ
    • 2016/08/13 22:48

    >リアンさん
    コメントありがとうございますー!
    ほんとうに縛りキツイですよね(´・ω・`)
    パーティ組み直すこと自体けっこう手間なので…。UIの問題もありますが。
    自動的にパーティ組んでくれるシステムくらいないと、
    クリアできるユニットが居たとしてもめんどいからやらない!という人も居そう。というか居た。
    ユニットの絞りこみ機能はうちのユニットデータベースに既にありますよ!「表示オプション」を使えばだいたい条件にあるユニットだけ表示できます。
    ただ年齢の絞りこみ機能はつけてなかったので、近いうちに機能追加したいと思います。あと☆2のユニットデータが一部しかないのが課題です_(┐「ε:)_

    • 20
    • ユーリ
    • 2016/08/13 22:48

    >リュウさん
    コメントありがとうございますー!
    無課金さんにはほんとに厳しいイベントですね。・゜・(ノД`)・゜・。
    それでも25まで行けたのはすごいです。
    私は完走いけるかな…スラッシュとストライクは行けそうですが、スタブに関してはとても嫌な予感がしてます_(┐「ε:)_がんばります。

    • 21
    • maron
    • 2016/08/13 23:16

    ストライクはジドラモさんとフフルメリィさんを入れ替えながら主軸にしてきたのですが、最後に出撃制限でマトモなユニットが居なくなって諦めた次第です(T_T)
    銃ユニットにはあまりに縁遠くて…_(   _ *`ω、)_

    • 22
    • たかけん
    • 2016/08/14 00:11

    更新お疲れ様です!
    今回難しいですよね( ; ; )普段使わない星3使えるのは楽しいですが、もうちょっと簡単なら初心者さんも楽しめるイベントだったのに(._.)
    せめてイベントキャラに特攻みたいなのついてたらよかったですね(^ω^)

    • 23
    • メルル
    • 2016/08/14 01:11

    更新お疲れ様です!

    今回のイベは、いつも使わないキャラを必然的に使うということで、新鮮でした。最初から全クリは目指していない遊び半分の身としては、いろんなキャラを発掘したり、試行錯誤が楽しかったですが、あちらこちらから悲鳴が聞こえるのもまた事実…

    私も、スタブロードを進んでいましたが、途中からどうしても前衛が溶けてしまうので、過去のユーリさんの記事を思い出して、全部後衛で押しきる作戦に出て乗り切りましたが、スリップダメージが入ったあたりからそれも摘んでしまいました(笑)
    せっかくなけなしのダイヤでトロイメライちゃんお迎えしたのに…!

    普段使わないキャラは覚醒0だったりするんで、ルーンがソーサリーしかつけられないのも敗因ですね。
    まあでも、いろんなキャラ育ててみたいなーと思わせてくれるイベでした!(私の中では若干過去の物になっている←)

    • 24
    • エド
    • 2016/08/14 10:44

    更新お疲れ様です。
    今回の踏破イベントは制限が厳しいですね…
    出撃できるユニットがいてもまったく育成ができていないなどで、私は今回のイベントを諦めました…。゜(゜´Д`゜)゜。
    ユーリさんに望みを託します。(人-ω-`)

    • 25
    • 紅茶
    • 2016/08/14 12:11

    ユイリアがおらず所持ユニット的にスラッシュロードの26〜が辛すぎて攻略法を探しているうちに辿り着きました。
    回復ユニットがいらないというのが目から鱗で、回復を抜いて試行錯誤した結果なんとか30までクリアする事が出来ました。
    本当にありがとうございました!

    少しでも他の方の参考になれればということでクリア出来たパーティを紹介します。
    ☆2スピノ10覚、☆2チュリプ9覚、☆3ショット11覚、☆3チック15覚、☆4リューシュ2覚
    ポイントは減っていく体力を利用したベルセルクです。
    ルーン枠の都合上ヒーリングルーンを着ける余裕がないのでBCが非常に忙しいですが、体力が0になる事なくクリア出来ました。
    こんなパーティでもクリア出来ましたのでギリギリクリア出来ない方は諦めずに頑張ってください!

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • 26
    • ユーリ
    • 2016/08/14 16:54

    >maronさん
    主軸ユニットが一人もいないとどうしようもなさそうですね…。・゜・(ノД`)・゜・。
    25周目までだったら楽しいイベントだったんですけどねぇ(´・ω・`)

    • 27
    • ユーリ
    • 2016/08/14 16:54

    >たかけんさん
    お疲れ様です!いつも大変お世話になってます(;∀;)
    今回は完全に課金者向けイベントになってるのがツラいとこですね。
    特攻どころか、イベントユニットそのものが最終的には制限でクエストに入れないのはどうかと思いました(;´ω`)

    • 28
    • ユーリ
    • 2016/08/14 16:54

    >メルルさん
    コメントありがとうございますー
    いろんなユニットを使えるのはたしかに楽しかったですね。
    ユニット枠が増えたからできたイベントでもあるのかな(´・ω・`)
    登場したばかりのトロイメライちゃんがスタブ帯に出れないのはホントに残念…。

    • 29
    • ユーリ
    • 2016/08/14 16:54

    >エドさん
    コメントありがとうございます!
    攻略断念の方が多くて心苦しい(´;ω;`)
    こういう攻略方ができる!というのがあってもユニットが居る前提になってしまうのがもうね。・゜・(ノД`)・゜・。
    託されたので頑張ってみます…!

    • 30
    • ユーリ
    • 2016/08/14 16:54

    >紅茶さん
    コメントありがとうございますー
    30までクリアできたのですね!おめでとうございます(人;∀;)
    参考になったのでしたら幸いですー。
    かなり覚醒を積んでいるとはいえ、☆2ユニットも活用してクリアとはすごいです!
    操作が大変そうというのはありますが、他の方々の勇気になると思います!ありがとうございます!

    • 31
    • リュウ
    • 2016/08/15 18:38

    追記お疲れ様です。
    踏破完走おめでとうございます!
    ユーリさんならいけると信じてました/ _ ;
    やはり26周以降はそれぞれのユニのルーン枠を全部開けるくらいの覚醒が必要なのですね^^;
    今回は完走は諦めます(^_^;)
    でも僕はスタブを25周まで進められたので、あとはストライクを25までクリアするのみ!
    頑張ります-_-b

    • 32
    • ロイド
    • 2016/08/15 19:54

    踏破完走おめでとう&お疲れ様です。(≧∇≦)各30ロードの動画を見させてもらいました、BC苦手な私には複数のユニットを刻みプレイするのは難しいそうですね。私は今回の踏破をすでに制覇しましたが、今後に使うかもしれないのでこのテクニックの情報は(今日8/15は私の誕生日なのでプレゼントとして)嬉しく、そしてありがたく活用させてもらいます。(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 33
    • エド
    • 2016/08/15 21:10

    お疲れ様です。
    完全踏破おめでとうございます!
    流石に私にはあんな神業みたいなBCは無理みたいです…(´・ω・`)
    これで思い残すことは…0(:3 )~ (‘、3_ヽ)_
    レイドと次回のイベントに向けて精進いたします。

    • 34
    • ユーリ
    • 2016/08/15 21:26

    >リュウさん
    ありがとうございますー!
    いちばんギリギリだったストライク30周目でもルーン穴くらいは開けたので、最低でも3覚醒はあったほうがいいのでしょうね…。
    26周目と30周目だと落ちるSPの量がぜんぜん違うので、27周目くらいまではチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ!

    • 35
    • ユーリ
    • 2016/08/15 21:27

    >ロイドさん
    ありがとうございますー!
    動画も見ていただいて嬉しいです!
    刻みは、右手と左手の親指二本を使って打つべし!打つべし!ってやってます。
    刻み操作に慣れるとメルストのプレイの幅が広がるので、練習してみてください(´∀`)b
    そしてお誕生日おめでとうございましたヾ(‘ヮ’*)ノ

    • 36
    • ユーリ
    • 2016/08/15 21:27

    >エドさん
    お祝いありがとうございます!
    神業なんて恐れ多いですよ(´ω`;)けっこうミスってるし…
    次回レイドは風属性だそうなので、炎ユニットの育成を頑張りましょう(`・ω・´)

    • 37
    • リュウ
    • 2016/08/15 22:02

    あと動画見てて気づいたんですが、ルーンの自動装備機能は左から強い順で装備される(ヘルプ参照)はずなので、左から強い順にユニを並べた方がいいと思います!
    参考までに-_-b
    今週余裕があったら26以降挑戦してみます^^;

    • 38
    • りこ
    • 2016/08/15 23:35

    完走おつかれさまでしたー!
    動画手に汗握って観させていただきました♪

    • 39
    • ユーリ
    • 2016/08/15 23:37

    >リュウさん
    おお、たしかにその通りですね!ご指摘ありがとうございます!
     
    ダブル刻みを行うユニットは親指2本で操作する関係上、
    左から3番目と5番目に置くクセがあるんです(;´∀`)
    こういうガチなクエストの場合は属性ルーンやベルセルクも必要なので、結局ひとりひとり丁寧に選んでつけてあげるべきなんでしょうね_(┐「ε:)_

    • 40
    • ユーリ
    • 2016/08/15 23:38

    >りこさん
    ありがとうございますー!
    動画みてくださって嬉しいです!
    実際、動画撮る際は手に汗かきましたよ(´ω`;)

    • 41
    • ユルエル
    • 2016/08/16 20:45

    全ロード踏破完了ですかおめでとうございますヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
    スラッシュが一番参考になりそうです
    クッキーを置いてユイリアとクラリーチェに任せますので
    ゾンビ化の為のルーン強化頑張りました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
    他は…チック1覚醒だったりなので前衛とアタッカー2人任せ(:3」∠)_
    スタブは魔法と回復だけですが動画のように下げていく方法でも行けるかな( ̄- ̄;)ンー
    ストライク…一番難解。動画も一番熱かったですね (*゚∀゚)=3
    フラヴィアさんいてもそれだけでは削りきれないんですよね
    他はリュエールくらい
    パニャンの必死のBCで凌いでますがフラヴィアさんとリュエールで刻む方がいいんですかね( ̄- ̄;)ンー
    どれも21回目まで行って十分な報酬は得たので、後は限界まで挑戦です⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ

    • 42
    • ユーリ
    • 2016/08/16 22:57

    >ユルエルさん
    お祝いありがとうございますヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
    おお、スラッシュ参考になりそうですか!よかったです(人´∀`)+
    ゾンビ居る場合の立ち回りという動画ですが、そもそも都合よく条件通りのゾンビユニットがいる時点で恵まれてますので…。
     
    ストライクはフラヴィアさん居るなら、前衛置くのやめてリュエールさんと一緒に刻み削りのが安定しやすいと思います!エスターヴァニだけはご注意を(´ω`;)
     
    期間は来週の月曜までありますし、頑張って下さい(゚∀゚三゚∀゚)

    • 43
    • まるひげ
    • 2016/08/17 23:36

    踏破完走おめでとうございます(*’ω’ノノ゙☆パチパチ♪
    今回の踏破エグイですねw(;´・ω・)せめて☆3までのユニットは縛り緩めて欲しい…ユニット少ないのに色々なクリアの仕方があって面白いですね。

    スラッシュロードは救援、ベルセルク、ヒーリングなしにして30回クリアできました(∩´∀`)∩
    ☆3チック(覚醒4)、☆3ショット(8)、クラリーチェ(4)、ユイリア(7)、ショコラ(0)

    ヒポポちゃんの時だけBCで距離を気をつければOKでした。

    まだスタブ、ストライクはやってないので、記事を参考にクリア目指して頑張ります!(`・ω・´)ゞ

    • 44
    • ユーリ
    • 2016/08/17 23:55

    >まるひげさん
    お祝いありがとうございます(人’ヮ’*)
    ほんとにエグイです(´・ω・`)
    悲鳴が多いので、次回は緩和されるだろうとは思いますが…。
     
    スラッシュロードの踏破完了お疲れ様です!
    ユニットさえ居るなら、同じ感じでやれば他もクリアできるのではないかと。がんばって(´∀`三´∀`)

    • 45
    • リアン
    • 2016/08/18 11:22

    踏破完走おめでとうございます!!
    30周目のクリア動画をあげる為に、直接プレイして記事にする姿勢に感動しました(^-^)/
    運営の色んなキャラを使って欲しい考えは理解できるけど、出撃制限は無くして特攻ボーナスみたいなのにしたら楽しめそう。制限付きなのは、エキストラと裏クエでお腹いっぱいですし(。-_-。)

    • 46
    • ポテトきゅん
    • 2016/08/18 19:57

    happtelements

    yがtになっててこれはツッコミしていいものか。

    • 47
    • ユーリ
    • 2016/08/18 21:02

    >リアンさん
    お祝いありがとうございます!
    毎回直接プレイしてますよお(;∀;)時には縛りプレイもしながらw
    「条件に合うユニットのみ出撃可能」ではなく
    「条件に合うユニットは特攻付与」はすごくいいアイデアですね!!
    ぜひ運営さんに採用してもらいたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    でも特攻の効果が3倍くらいは無いと特攻ユニット使われないかな?

    • 48
    • ユーリ
    • 2016/08/18 21:02

    >ポテ… えっ!?((((;゚Д゚)))))))
    ポテトきゅんさん、お疲れ様です。
    いつぞやは全ユーザー配布ダイヤごちそうさまでした。
    これは誤植ですね、スミマセン(´Д`;)

    • 49
    • まるひげ
    • 2016/08/20 18:42

    全ロード完走できましたー(∩´∀`)∩ワーイ
    ストライクが、刻み苦手&エルシーさん主力組だったのもあり何回も失敗しましたが、ユーリさんの動画のお陰であきらめずにクリアできました!(ヽ’ω`)ゲッソリ

    ユニットの育成も穴開け程度ですんだので、本当にありがとうございましたー♪(人´∀`).☆

    • 50
    • ユーリ
    • 2016/08/20 22:01

    >まるひげさん
    ロード完走、おめでとうございますー!
    動画参考になりました!?嬉しいですヾ(‘ヮ’*)ノ
    穴あけ程度でも頑張ればいける証明になりましたね!
    でも出れるユニット自体の制限はやっぱりナンセンスですよね(´・ω・`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)