(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】血界戦線コラボスカウトを引きました!

遅ればせながら、血界戦線xメルストのコラボイベントについて!
まずはスカウト引いた話!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


血界戦線コラボ!
スカウトチャレンジ!
コラボユニットのステータス

血界戦線コラボ!



突如発表された血界戦線コラボ!漫画原作のコラボだなんてはじめて。予想外のとこからきました!
今回のコラボはアニメ準拠みたいですが、漫画好きとしてはホント嬉しい…(人´∀`*)血界戦線もジャンプ繋がりで読んだことがありました。

「血界戦線」はジャンプSQにて連載していた漫画。カオスが日常という異形都市「ヘルサレムズ・ロット」にて起こる様々な混沌を面白おかしく描いた作品。
作者いわく「技名を叫んでから殴る漫画」だそうです。
今回のコラボユニットの攻撃モーションでもそのコンセプトがまさかの再現!
[メルスト版]

[漫画版]

ちなみに他のコラボメンバーもこんな感じで必殺技名をバァーン!と出しながら攻撃するモーションです。凝りすぎ!
今回のコラボ、原作再現めっちゃ頑張ってる気がします。血界戦線ファンの方にメルストを知ってもらいたい…!

コラボをきっかけにメルストに触ってみた方は、この機会に是非ともメルストの魅力を知ってほしいです!初心者の方でクエストが難しい!という方はパーティの組み方など基本的な事を紹介しているこちらの記事もご参考ください!

コラボ期間中は、コラボイベントのページにアクセスするとレオさんが貰えますよ!


スカウトチャレンジ!


こちらがコラボの特設ページ!今回血界戦線の世界からメルストに参戦するユニット5名のうち、4名がコラボスカウトから入手できます。


ユニットのレア度は全員☆4で、コラボスカウトでは☆4枠はコラボユニットしか出ません!
10連スカウトであれば☆4以上確定枠がある為、運がよすぎて☆5を引かない限りはほぼコラボユニットのうち誰か一人はお迎えできます!

わたしの本命はクラウスさん!一番好きなキャラなので(´v`*)
クラウスさんお迎えできたら、後は無理に狙わないつもり…です。

さっそく引きます!今回は、ちょくちょく用語解説も挟みつつ。


10連目

夕方です!10連だと特に普通の演出。
ここで赤紫色の背景がでたら、通称「夜背景」と言いまして☆5ユニットの的中が確定します。



ヨハネスさん!(ダイヤバック!)


ふづきさん!(待機所覚醒)


みわべさん!(待機所覚醒)


ヌイちゃん!(覚醒)


クリフォードさん!(ダイヤバック!)


ウフクさん!(待機所覚醒)


スティーブンさん!(new!)
でた!コラボユニット(*’ヮ’)o


アルバートさん!(待機所覚醒)


ニコくん!(待機所覚醒)


ミシェーラさん!(new!)
おお、もう一人!(人´∀`*)

最初の10連はコラボユニ被らず2枚抜き!良い感じ!
前回のあんスタの時のコラボスカウトとは大違いだ(;∀;)
※なお、ダイヤバックとは既に最大の15覚醒している手持ちユニットをスカウトで当てた場合、使ったダイヤ5コのうち4コが戻ってくるメルストの特徴的で良心的なシステムです!

クラウスさんに会えてないので、もう10連くらいしとこうかな!

20連目

夕方!まぁ夜なんてそうそう来ないんですけどね!



ルーイさん!(待機所覚醒)


ワッフルちゃん!(待機所覚醒)


ライネスさん!(待機所覚醒)


レオンさん!(待機所覚醒)


ローナちゃん!(待機所覚醒)


ティビアちゃん!(待機所覚醒)


バジルくん!(覚醒)


ポロちゃん!(覚醒)


オデットちゃん!(待機所覚醒)


スティーブンさん!
ぐおおお…。(覚醒)

これは厳しい結果に…!(´・ω・`)
※メルストでは既に持っているユニットと同じ子を引くと「覚醒」して最大レベルが上がりますが、スカウトで同じ子を引かなくても「覚醒書」を使えば同様の効果があり、覚醒書は入手がそれほど難しくないのでユニット被りは基本的に歓迎されません。

4人もコラボユニットいるんだから、あと一人くらいは普通にあたりそうじゃないか!
納得いかないのでもう10連だけ回そう!うん!

30連目

はい夕方ァ!



キイナちゃん!(new!)


シンレットくん!(ダイヤバック!)


ルミナリアさん!(ダイヤバック!)


シュテルくん!(待機所覚醒)


フレジエさん!(待機所覚醒)


テイルさん!(ダイヤバック!)


マーヤちゃん!(覚醒)


んえ!!?

だ、だれ(‘Д’;三;’Д’)
予想してない所からまさかの未所持ユニットが!
ヴェレッドちゃん!!(new!)


せんりくん!(待機所覚醒)


ミシェーラさん!!(覚醒)

なんと、思わぬ所で☆5ユニット的中。しかもフェス限未所持。まじすか。まじでか。ありがとうございます!!
※フェス限定ユニットは、ゴルドスカウトやボーナススカウトできる「レターピース」というアイテムではお迎えすることができず、ダイヤを使ったスカウトでしか登場しないユニットです。普通の同レアユニットよりも強いことが多い。

お迎えするのが大変なフェス限ユニットをお迎えできたということは、得したってことじゃん!
じゃああと10連くらいしても問題ないよね!?
クラウスさんにも会えてないし!!てことで追加10連します!!(゚ヮ。)

40連目

夕方wwwww



エミリクさん!(待機所覚醒)


ジェシカさん!(待機所覚醒)


ショーロちゃん!(待機所覚醒)


セッカくん!(ダイヤバック!)


ハンスくん!(覚醒)


!!!!
きた!

クラウスさん!!

クラウスさん!!!

クラウスさんです!!!(new!)
やったー!ようこそ!ありがとう!!


ユイリアちゃん!!(待機所覚醒)


リッチーちゃん!!(ダイヤバック!)


かなたくん!!(待機所覚醒)


ザップさん!!!(new!)
おお、ザップさんも!!ウヒョー!!

お見事!!
40連でコラボユニコンプです。これはなかなか運が良い方かも…(人´∀`*)

揃ったのでここで終了!

コラボユニットのステータス


レオさん含めてお迎えしたユニットの紹介です!

レオさん


血界戦線コラボより参戦のレオさん、19歳!
フルネームはレオナルド・ウォッチ。妹の視力と引き換えに「神々の義眼」と呼ばれる能力を与えられる。
「眼球の王」とも呼ばれるその能力は、「視覚」という概念において驚異的なスペックを持ち、他者の視覚を支配したりも可能だそうで、他人の視覚を目まぐるしく入れ替えることで混乱させる!という奥の手もあります。
「神々の義眼」の能力以外は普通の青年であり、他のメンバーと違って超人的な身体能力を持っていたりはしません。
世界の均衡を保つ秘密結社「ライブラ」にひょんなことから加入し、カオスな日々を精一杯頑張ってます!
連れているのは「音速猿」という文字通りめっちゃ素早いお猿さん。ちなみに名前はソニック。
 
配布ユニットとは思えないほど優秀です!
そこそこ余裕あるリーチ170を持ち多段魔法、そしてなんと言っても火力が既存の同ポジションの☆4ユニットに迫るものを持っており、ダイヤスカウト出身でも驚かない性能です。
2体の魔法ユニットで同じく風属性のジャスミンちゃんだけは、比べると流石にちょっと火力が落ちますが、これはジャスミンちゃんが強すぎるだけなのです…。
多段の攻撃判定が長く遅い為に刻みに向かないモーションですが、このくらいのデメリットは目を瞑ってあげましょう。

寸評書いた日:2018/03/09
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2835 体力(覚醒MAX)4710
攻撃力(LvMAX)6279 攻撃力(覚醒MAX)10404
移動速度48 攻撃間隔2.49
リーチ170 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2521.7
(x2体)
DPS(覚醒Max)4178.3
(x2体)
属性補正値
54%
188%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 攻撃評価8.8
4
wind
magic
slow
30
19
1

クラウスさん


血界戦線コラボより参戦のクラウスさん。推して参る28歳!
フルネームはクラウス・V・ラインヘルツ。世界の均衡を保つ秘密結社「ライブラ」のリーダー。「ブレングリード流血闘術」の使い手で、自らの血液を武器に「血界の眷属」と闘う。
生真面目で少々不器用なところもあるのですが、そこがチャームポイントでもあり、部下のみなさんには大変慕われています。
趣味欄に書いてある「プロスフェアー」とは、チェスと将棋を組み合わせものすごく複雑にしたような異界のボードゲームです。
 
メルストでのユニット性能は、タフネスが高い盾役です!原作では火力もヤバい人なんですけど、それよりも考えるより速く咄嗟に身体が動いて他人を庇うくらいの人だから…。
 
タフネスが高いと「エンデュアルーン」というHPを1残して攻撃を耐えるルーンの効果発動を望めます!
覚醒してルーン枠を開けたら、タフネスルーンとエンデュアルーンを装備してパーティの前線を守る盾役として活躍してもらいましょう。

寸評書いた日:2018/03/09
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)7287 体力(覚醒MAX)12087
攻撃力(LvMAX)4767 攻撃力(覚醒MAX)7917
移動速度45 攻撃間隔2.25
リーチ15 タフネス82
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2118.7
(x1体)
DPS(覚醒Max)3518.7
(x1体)
属性補正値
85%
85%
85%
180%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価9.1 攻撃評価6.2
4
dark
strike
slow
30
28
1

ザップさん


血界戦線コラボより参戦のザップさん、24歳!
フルネームはザップ・レンフロ。自由自在に形を変える燃える血の刃「斗流血法(ひきつぼしりゅうけっぽう)・カグツチ」の使い手。
女性関係にだらしなく、ギャンブル好きでもあるというロクでもないお方で、スティーブンさんから「度し難い人間のクズ」と言われる程…(´Д`;)
とはいえ作中ではそれ以上に踏まれたりヒドい目にあったり踏まれたり自業自得な目に遭ったりしているので、いちおうバランスは取られていてなんだかんだで憎めないキャラな仕上がりになってます。
戦闘力は「ライブラ」の中でも高く、こっそりレオさんの護衛を引き受けたりもしているのです…。
 
メルストでは斬撃の前衛。残念ながら、今回のコラボユニットのなかでは使うのが難しい部類。
単体火力タイプなのですが、モーションが長いので刻み操作に向かず、耐久もそこまでないので前線維持にも向かない。
使う場合は、ヒーリングルーンをつけてこまめに攻撃を避けたり、回復ユニットをパーティに入れて安定させたり、もう一人リーチの短いナイトルーンを装備した前衛を入れるなど工夫が必要です。
しかしユニットストーリーの原作再現っぷりがすごい面白いです!
ユニストだけでもダイヤ払う価値あるから!あとアイコン要員!
寸評書いた日:2019/05/20
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5681 体力(覚醒MAX)9056
攻撃力(LvMAX)8455 攻撃力(覚醒MAX)13480
移動速度56 攻撃間隔2.77
リーチ30 タフネス42
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3052.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)4866.4
(x1体)
属性補正値
100%
56%
180%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.6 攻撃評価7.9
4
fire
slash
fast
30
24
1

スティーブンさん


血界戦線コラボより参戦のスティーブンさん、32歳!
フルネームはスティーブン・A・スターフェイズ。秘密結社「ライブラ」の最古参メンバーで、「エスメラルダ式血凍道」の使い手。
冷静な判断力でクラウスさんをサポートする副官的な存在。ライブラを守るためなら手段を選ばず、敵に対しては容赦ない。
クラウスさん以外の癖のあるライブラメンバーに対して頭を悩ませる苦労人的な一面も…。
 
2体攻撃の突撃中衛です。パーティに編成するとシードスキルの効果アップやコストが低減できる「中衛ボーナス」が発動するため、序盤は何かと重宝します!
リーチの関係上、モンスターの攻撃に巻き込まれて被弾を受けることがある点は注意。
スティーブンさんよりリーチが短いパーティメンバーにナイトルーンをつけて守ってあげると良さげです。

寸評書いた日:2018/03/09
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4620 体力(覚醒MAX)7545
攻撃力(LvMAX)5100 攻撃力(覚醒MAX)8325
移動速度52 攻撃間隔2.24
リーチ100 タフネス52
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2276.8
(x2体)
DPS(覚醒Max)3716.5
(x2体)
属性補正値
180%
100%
56%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.6 攻撃評価7.5
4
water
stab
normal
30
32
1

ミシェーラさん


血界戦線コラボより参戦のミシェーラさん、16歳!
フルネームはミシェーラ・ウォッチ。レオさんの妹です。
異界存在より「神々の義眼」の代償を求められた際に兄を庇って視力を失う。
目も足も不自由だけど、それを感じさせないくらい朗らかで元気のある女の子です。いざという時は車椅子でタックルまでやってのけるパワフルさも持っています…!
メルストの性格設定も「ゆうかん」になってます。たくましい!
 
3体回復のユニットで、コラボのポイント制クエストのスリップダメージ対策にはもってこいです。
プレイスタイル次第ではギルバトでの回復枠も可。
回復ユニットの中で最も移動速度が遅いです。車椅子だから、しかたない!
ルーン枠に余裕があれば、スピードルーンをつけて対策して爆速車椅子にしてあげましょう。

寸評書いた日:2018/03/09
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種回復 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3120 体力(覚醒MAX)5070
攻撃力(LvMAX)5040 攻撃力(覚醒MAX)8190
移動速度38 攻撃間隔2.72
リーチ190 タフネス31
回復効率参考値
HPS(LvMax)1852.9
(x3体)
HPS(覚醒Max)3011
(x3体)
属性補正値
100%
100%
130%
140%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.4 回復評価6.4
4
light
heal
normal
30
16
2


以上です!まずはスカウトの報告まで。
コラボイベントの中身についてはまた改めて…。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】血界戦線コラボ!薔薇の饗宴、光差す夜想世界/亀の騎士道(ネタバレ有)
【メルスト/日記】(ネタバレ有)小篇イベント1stを堪能した!

12 件のコメント

    • 1
    • 千羽
    • 2018/03/09 17:38

    お疲れ様です!
    クラウスさんおめでとうございます。
    僕はミシェーラ本命で20連回しましたがくしくもミシェーラだけお迎えできませんでした……そして夕背景からのパステーニャちゃんもヽ( ̄▽ ̄)ノ
    引きはよかったものの本命は来ませんでした(。>д<)

    • 2
    • 八剣ゆう
    • 2018/03/09 17:47

    お疲れ様です!
    クラウスさんのお迎えありがとうございます‹‹\(´ω` )/››
    私はミシェーラさん目当てで回していたのですが…
    モーションが可愛すぎて全員お迎えするしかないと決意し、70連で4人揃えました。
    50連で撤退予定だったのに…これだからハピエレは…(褒め言葉)

    • 3
    • なめネコ
    • 2018/03/09 17:48

    おお!コンプおめでとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ
    私はスティーブンしか来なかったものの、血界戦線 back 2 backをぽちりです(♢ω♢)

    • 4
    • 八剣ゆう
    • 2018/03/09 17:48

    何故かお礼言ってますね…
    誤字すみません:(っ’ヮ’c):
    クラウスさんのお迎えおめでとうございます!!!

    • 5
    • ななしさん
    • 2018/03/09 21:29

    おつかれさまです
    今回シードはライハイトリーチ110だと被弾、リーチ+2するとセーフなので
    リーチ75の攻撃範囲3のようです
    コラボメンバーだと中衛が被弾してちょっとつらそう

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/03/09 21:30

    範囲3じゃない35です…

    • 7
    • ロイド
    • 2018/03/09 21:45

    更新お疲れ様です、コラボユニットコンプ+ヴェレッドちゃんお迎えおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))こちらは血界戦線さんは名前しか触れていないことや前回のアシュレイさんお迎えの際に大きな痛手にあってしまい今回のコラボフェスは完全スルーすることに………でもコラボ自体は非常に力が入っていると感じてまして、この機会に時間があれば是非原作に触れてみたいです(・ω・)ノ

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/03/09 21:50

    40連と少な目でコンプ&☆5おめでとうございます!

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/03/10 08:36

    図らずもガチャシステムの解説記事みたいになってる(笑)
    新規さんへの配慮ですねわかります

    • 10
    • ユーリ
    • 2018/03/11 14:45

    みなさまコメント&お祝いありがとうございます(人;∀;)

    >千羽さん
    パステーニャちゃん羨ましい〜!☆5って狙うと来ないのに狙ってないと来ますよね…。
    血界戦線にはまだ参戦してないライブラメンバーいますし、次回のコラボがあったらリベンジしましょう!
     
    >八剣ゆうさん
    お祝いおめでとうございます!
    70連はなかなか…!でも仕方ないです、モーションの再現度に力入ってましたから、ハピエレさんへの課金はおひねりということで…。
     
    >なめネコさん
    わたしもネカフェで血界戦線読み直した後、何周も読み直したいと思って電子版ポチりました!
    原作読んでからコラボイベント読むとニヤリとできる場面多すぎて2倍以上楽しめますね٩(‘ω’*)و

    >>5さん
    情報ありがとうございます!
    スティーブンさんだと被弾しちゃいますね…エグザントできるユニットも限られそうだ(´・ω・`)
    ゾンビと回復置いて放置周回できると楽ですねぇ。
     
    >ロイドさん
    なんと、ガチャ魔のロイドさんがフェススルーですとΣ(‘ロ’)!?
    原作はメルストよりちょっとバイオレンスな漫画ですが、面白いので是非触れてみてください!
    それでもし原作好きになると、今度はフェス引かなかったことを後悔しちゃいそうですが…w
     
    >>8さん
    ありがとうございます!
      
    >>9さん
    若干配慮も入れつつ書きました(`・ω・´)ゞ
    今回のコラボやアニメ化も期にメフテルハーネの住人増えてほしいです!!

    • 11
    • 野良猫
    • 2018/03/12 20:58

    コラボキャラコンプおめでとうございます!

    皆さんのログを観るとコミックお勧めなんですねφ(..)
    マン喫で読んで電子書籍買うか検討してみます

    今ならAmazonプライムで1期が解放されてますので、会員の人はぜひどうぞ

    人狼さんか自称幽霊さんが欲しかったなぁ

    • 12
    • ユーリ
    • 2018/03/13 17:12

    >野良猫さん
    ありがとうございます!
    電子書籍版便利ですよ(´∀`*)ゼヒ
    なんと、アニメ一期プライムで観れるんですか!
    知らなかったです。素晴らしい情報ありがとうございます。プライム会員だから時間があったら見よう…!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)