「シャペルルルの魔法絵本」開催!
今回は、光属性モンスター/突魔特攻の回です。
※オートシード周回パーティ例を追記しました!
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
シャペルルルの魔法絵本3rdシーズン! 砂漠の国の王子ご一行ユニットが仲間になっていきます。今回仲間になるのは噂のやばいひと。
今回は光属性モンスター/突魔特攻の回!
突魔ユニットを中心に、光に強い闇属性ユニット重視でパーティを組むとよいです!
絵本内会話キャラは、リャンハオさんとミャオピンちゃんでした!
ユニストにしか公式セリフがないキャラの供給が増えるのはいいこと…。
オモテページは出撃制限はありません。
魔法ユニットを中心にスタブソウルかダークソウルが乗るユニットで組みましょう。
主力にスピリッツライズなど火力を上げやすいスキルをセットしつつ、回復ユニットなどサポート役にソウル/ブレイクをつけるのがオススメ。
シードセットを作るとパーティを少ない手間で変えられます!
被弾が痛い場合はナイトルーンを持たせた盾ユニットを挟んだり、ウォール系スキルやテラロアなどダメージを軽減してみてください。
1.元気の水 x10
2.トトの呼び鈴x5
3.メダル300枚
4.覚醒の書・光(☆3) x3
5.ダイヤx1
6.モンスターロトリーチケットx5
7.メダルーロトリーチケットx5
8.レアメダルx5
9.光のルーン結晶
10.強化用ルーン(30)
11.強化用ルーン(30)
12.ダイヤx1
13.ハーメディ(☆4)
14.ダイヤx2
15.強化用ルーン(31)
16.超強化用ルーン光(33)
17.覚醒の書・光(☆4) x3
18.メダル500枚
19.メダルロトリーチケット x10
20.トトの呼び鈴x3
21.ダイヤx2
22.強化用ルーン(31)
23.レアメダル 10枚
24.強化用ルーン(32)
25.光のルーン結晶
26.ダイヤ 3コ
27.強化用ルーン(33)
28.光のルーン結晶
29.ダイヤ 3コ
30.覚醒の書・光(☆5) x3
31.超強化用ルーン光(34)
ウリダちゃんに「あぶないやつ」と言われてたハーメディさん、ほんとうにあぶないやつでした。神格化されているお兄様のキャラにも期待…!
ウラページのメインディッシュは、超強化用ルーン。ルーンを33〜35まで強化するには必須のアイテムです。青く光る宝箱の中に入ってます!
ただし、ウラページは国出身や年齢などの条件によって出撃制限がかかり、条件を満たしていないと出撃できないという特徴があります。
ユニットの絞り込み機能にイベントにあわせた条件が追加されているので、活用しつつ攻略パーティを組みましょう。
今回のウラ制限は以下の通りです。
☆5:
制限なし/出現ボス:シューリー
☆10:
性別:女/出現ボス:シンフォウル
☆15:
年齢:20歳以上/出現ボス:ニライカナイ
☆20:
レア合計15以下/出現ボス:ブラン
☆25:
制限なし/レンジ有り(オススメユニットの項に記載)/出現ボス:ブラン、シンフォウル
☆30:
王国、和、恐竜、砂漠、少数民族、常夏、雪の国出身/出現ボス:ブラン、ニライカナイ
☆4ボスは2体とも長めのリーチと広い範囲を持つ強敵です。しかも段数も多いので半端のゾンビでは維持しきれないかも。
闇属性ユニットの火力は有効ですが、対立属性なので闇前衛は被弾の痛さにご注意ください。
ハーメディさんは前衛なのでここに載せていませんが、特攻込みかつスティンガールーンの貫通ありなら、1体攻撃にも関わらずタミルくんの次くらいには火力がでるので周回パにいれるのもいいかも。
とはいえ対光の闇は被弾が痛いです。ダークウォールとかいれると安定します。時間かかってもよければ闇以外の属性で周回パを作ったほうが安定するケースもあります。
タミルくんはリーチ-6で中衛になれるので便利!
入手しやすいのは進化ノルンくんやルミナリアさんなど。ゴルドガチャを回せばお迎えでき、しっかり強いです!
上記以外のオモテページ攻略向けオススメユニット(対光3体順)はこちら。
シャペルルル3-4/突魔/対光3体順
中衛枠はマリスジェムさんやパユさんが使えます。ルタリスクさんもリーチ+6すればギリギリ被弾しない…!?
もっと見たい場合は以下リンクからご覧ください!
シャペルルル3-4/突魔/年齢制限
距離91~120が200%、
距離161~が150%、
距離31~60が100%となっています。
いちばん火力が出るレンジはボスモンスターの攻撃範囲内に入ってしまいます。
中衛打撃などで足止めする戦法ならリーチ120付近のユニットは使えるかも。でなければゾンビで足止めして普通に後衛を使うのが無難か。
計算機(条件設定済)へのリンクはこちら。
シャペルルル3-4/レンジ計算反映
ウラは小型モンスターが溜まりやすいので、同時攻撃数が多いユニットを中心に組みましょう。
対5体(guts30換算)で、リーチ140以上のユニットを表示してます。
雪の国が含まれるのでメルレッティさんやガングニールさんが使えるのが嬉しいところ。
中衛枠はリーチ調整のタミルくんやヴィルトテスくんが使えそう!
リーチ+6すればブランの攻撃範囲の外になるパユさんなどもいますが、移動速度や前線のノックバックなどでカスリ被弾もありえるので使う場合は注意。
計算機で確認したい方はこちら。
シャペルルル3-4/国別制限絞り込みユニット一覧
今回もオモテページの☆26以降は消費APのわりに経験値とゴルドがたくさん貰えておいしいです!(☆26と☆30は獲得経験値ゴルドが同じです)
周回に時間がかかるものの、オートシードを使えばゲームをしていない間でももりもり稼げます。
とにかくこれさえ周れるならゴルドがどんどん増やせるので、☆26周回を足掛かりにゴルドガチャを回してメダルを集め、手持ちユニットを強化すると短期間で強くなれますよ!
比較的お迎えしやすそうなメンバーで上位ルーン無しのパーティ例を組みました。
ニライカナイが5段攻撃でゾンビ盾では安定しないため、今回は数値受けで。ライトウォールと耐久系のルーンを積んでシエットちゃんのガッツ上げ体力で受け切ります。
回復ふたりだと事故がぐっと減りますので、安定しない場合は二人使ってみてください。 放置周回で重要なのは安定度!
動画です↓
■ユニット入手先
シエット☆5→メイン第一部で入手、進化
イワン→常夏2ndムズクリア 他の闇後衛ユニットで代用可
キアン→植物2ndふつうクリア 他の闇中衛ユニットで代用可
リアット→ゴルドガチャで☆2をお迎えし進化 他の回復ユニットで代用可
ククリ→ゴルドガチャで☆2をお迎えし進化 他の回復ユニットで代用可
上記は簡単に手に入る子から選んでいるので、手持ちにもっと向いているユニットが居れば適宜差し替えてください!
☆5ユニットでパーティを組めれば枠に余裕ができるのでコレクトルーンなどを積んでさらに効率を上げれます。
以上です!
今回でやすい光強化ルーンでは、スピード、ブライト、ゼネラルガード、アーチェルーン、イクリーズ、ゴルドコレクト、エンハンサーを育てやすいです。
超強化ルーン集め、がんばりましょう!
イベント終了後に見返したくなったらこちらへ。(ゲーム内でいつでも確認できる機能が実装されたらこの動画は消します)
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K
シャペルルルの魔法絵本
オモテページについて
ウラページについて
オススメユニット
オートシードで稼げる!(追記)
シャペルルルの魔法絵本
シャペルルルの魔法絵本3rdシーズン! 砂漠の国の王子ご一行ユニットが仲間になっていきます。今回仲間になるのは噂のやばいひと。
今回は光属性モンスター/突魔特攻の回!
突魔ユニットを中心に、光に強い闇属性ユニット重視でパーティを組むとよいです!
絵本内会話キャラは、リャンハオさんとミャオピンちゃんでした!
ユニストにしか公式セリフがないキャラの供給が増えるのはいいこと…。
オモテページについて
オモテページは出撃制限はありません。
魔法ユニットを中心にスタブソウルかダークソウルが乗るユニットで組みましょう。
主力にスピリッツライズなど火力を上げやすいスキルをセットしつつ、回復ユニットなどサポート役にソウル/ブレイクをつけるのがオススメ。
シードセットを作るとパーティを少ない手間で変えられます!
被弾が痛い場合はナイトルーンを持たせた盾ユニットを挟んだり、ウォール系スキルやテラロアなどダメージを軽減してみてください。
オモテ固定報酬1ページ目
強化用ルーンや属性覚醒書など、恒例の絵本報酬セットがもらえます! 中身に大きな変更はなし。1.元気の水 x10
2.トトの呼び鈴x5
3.メダル300枚
4.覚醒の書・光(☆3) x3
5.ダイヤx1
6.モンスターロトリーチケットx5
7.メダルーロトリーチケットx5
8.レアメダルx5
9.光のルーン結晶
10.強化用ルーン(30)
11.強化用ルーン(30)
12.ダイヤx1
13.ハーメディ(☆4)
14.ダイヤx2
15.強化用ルーン(31)
16.超強化用ルーン光(33)
オモテ固定報酬2ページ目
17.覚醒の書・光(☆4) x3
18.メダル500枚
19.メダルロトリーチケット x10
20.トトの呼び鈴x3
21.ダイヤx2
22.強化用ルーン(31)
23.レアメダル 10枚
24.強化用ルーン(32)
25.光のルーン結晶
26.ダイヤ 3コ
27.強化用ルーン(33)
28.光のルーン結晶
29.ダイヤ 3コ
30.覚醒の書・光(☆5) x3
31.超強化用ルーン光(34)
ハーメディ
©HappyElements
ハーメディさんは、砂漠の国出身。16歳!
兄のイルハーレさんを神と崇め盲信するあぶないやつ。兄への理想が暴走しすぎて同担拒否の過激派オタクみたいになってますが、他の従者いわく通常営業らしい。
兄以外の人間に対して辛辣であり、ユニストでは態度があんましよくない子ですが兄の前では違う方向に豹変しそうなので今から兄のユニストが楽しみです…。
1体2段の突撃前衛。
火力寄りの性能を持っており足も速いタイプ。対光単体DPSが高めで、光レイドの前衛候補になれそうなくらいには優秀な単体火力持ち。
同ポジションの進化エイシーちゃんが入手しやすく対光火力も高いですが、ハーメディさんは少し体力が高いのがポイント。
サミルスハさんなど闇突前衛の属性特化アシスト要員として高防護力が出しやすいので、育てておくとお得です! 使えそうなときに、何かいい感じに使うとよさげ。
属性 | 闇 | 成長タイプ | 平均 |
武器種 | 突撃 | 同時攻撃数 | 1 |
リーチ区分 | 前衛 | 攻撃段数 | 2 |
体力(LvMAX) | 4820 | 体力(覚醒MAX) | 7820 |
攻撃力(LvMAX) | 4740 | 攻撃力(覚醒MAX) | 7740 |
移動速度 | 69 | 攻撃間隔 | 1.55 |
リーチ | 13 | タフネス | 35 |
ダメージ効率参考値 | |||
DPS(LvMax) | 3058.1 (x1体) |
DPS(覚醒Max) | 4993.5 (x1体) |
属性補正値
87%
87%
87%
165%
100%
ユニット性能参考値(自動計算) | |||
耐久評価 | 4.4 | 攻撃評価 | 7.8 |
ウリダちゃんに「あぶないやつ」と言われてたハーメディさん、ほんとうにあぶないやつでした。神格化されているお兄様のキャラにも期待…!
ウラページについて
ウラページのメインディッシュは、超強化用ルーン。ルーンを33〜35まで強化するには必須のアイテムです。青く光る宝箱の中に入ってます!
ただし、ウラページは国出身や年齢などの条件によって出撃制限がかかり、条件を満たしていないと出撃できないという特徴があります。
ユニットの絞り込み機能にイベントにあわせた条件が追加されているので、活用しつつ攻略パーティを組みましょう。
今回のウラ制限は以下の通りです。
☆5:
制限なし/出現ボス:シューリー
☆10:
性別:女/出現ボス:シンフォウル
☆15:
年齢:20歳以上/出現ボス:ニライカナイ
☆20:
レア合計15以下/出現ボス:ブラン
☆25:
制限なし/レンジ有り(オススメユニットの項に記載)/出現ボス:ブラン、シンフォウル
☆30:
王国、和、恐竜、砂漠、少数民族、常夏、雪の国出身/出現ボス:ブラン、ニライカナイ
出現モンスター
☆4ボスは2体とも長めのリーチと広い範囲を持つ強敵です。しかも段数も多いので半端のゾンビでは維持しきれないかも。
闇属性ユニットの火力は有効ですが、対立属性なので闇前衛は被弾の痛さにご注意ください。
オススメユニット
オモテ用
オモテはモンスターの体力がそこまで高くなく、ボスも溜まりにくいので総合3体程度でランキングにしました。ガッツ30換算、TOP20まで前衛を除いて表示。ハーメディさんは前衛なのでここに載せていませんが、特攻込みかつスティンガールーンの貫通ありなら、1体攻撃にも関わらずタミルくんの次くらいには火力がでるので周回パにいれるのもいいかも。
とはいえ対光の闇は被弾が痛いです。ダークウォールとかいれると安定します。時間かかってもよければ闇以外の属性で周回パを作ったほうが安定するケースもあります。
タミルくんはリーチ-6で中衛になれるので便利!
入手しやすいのは進化ノルンくんやルミナリアさんなど。ゴルドガチャを回せばお迎えでき、しっかり強いです!
上記以外のオモテページ攻略向けオススメユニット(対光3体順)はこちら。
シャペルルル3-4/突魔/対光3体順
ウラ☆15、年齢制限のところ
20歳以上が条件。年齢不明ユニットも使えます。リーチ110以上で表示してます。中衛枠はマリスジェムさんやパユさんが使えます。ルタリスクさんもリーチ+6すればギリギリ被弾しない…!?
もっと見たい場合は以下リンクからご覧ください!
シャペルルル3-4/突魔/年齢制限
ウラ☆25、レンジ有りのところ
今回のレンジは、距離91~120が200%、
距離161~が150%、
距離31~60が100%となっています。
いちばん火力が出るレンジはボスモンスターの攻撃範囲内に入ってしまいます。
中衛打撃などで足止めする戦法ならリーチ120付近のユニットは使えるかも。でなければゾンビで足止めして普通に後衛を使うのが無難か。
計算機(条件設定済)へのリンクはこちら。
シャペルルル3-4/レンジ計算反映
ウラ☆30、国別制限のところ
出撃可能な国は以下画像の通り。ウラは小型モンスターが溜まりやすいので、同時攻撃数が多いユニットを中心に組みましょう。
対5体(guts30換算)で、リーチ140以上のユニットを表示してます。
雪の国が含まれるのでメルレッティさんやガングニールさんが使えるのが嬉しいところ。
中衛枠はリーチ調整のタミルくんやヴィルトテスくんが使えそう!
リーチ+6すればブランの攻撃範囲の外になるパユさんなどもいますが、移動速度や前線のノックバックなどでカスリ被弾もありえるので使う場合は注意。
計算機で確認したい方はこちら。
シャペルルル3-4/国別制限絞り込みユニット一覧
オートシードで稼げる!(追記)
今回もオモテページの☆26以降は消費APのわりに経験値とゴルドがたくさん貰えておいしいです!(☆26と☆30は獲得経験値ゴルドが同じです)
周回に時間がかかるものの、オートシードを使えばゲームをしていない間でももりもり稼げます。
とにかくこれさえ周れるならゴルドがどんどん増やせるので、☆26周回を足掛かりにゴルドガチャを回してメダルを集め、手持ちユニットを強化すると短期間で強くなれますよ!
比較的お迎えしやすそうなメンバーで上位ルーン無しのパーティ例を組みました。
ニライカナイが5段攻撃でゾンビ盾では安定しないため、今回は数値受けで。ライトウォールと耐久系のルーンを積んでシエットちゃんのガッツ上げ体力で受け切ります。
回復ふたりだと事故がぐっと減りますので、安定しない場合は二人使ってみてください。 放置周回で重要なのは安定度!
動画です↓
■ユニット入手先
シエット☆5→メイン第一部で入手、進化
イワン→常夏2ndムズクリア 他の闇後衛ユニットで代用可
キアン→植物2ndふつうクリア 他の闇中衛ユニットで代用可
リアット→ゴルドガチャで☆2をお迎えし進化 他の回復ユニットで代用可
ククリ→ゴルドガチャで☆2をお迎えし進化 他の回復ユニットで代用可
上記は簡単に手に入る子から選んでいるので、手持ちにもっと向いているユニットが居れば適宜差し替えてください!
☆5ユニットでパーティを組めれば枠に余裕ができるのでコレクトルーンなどを積んでさらに効率を上げれます。
以上です!
今回でやすい光強化ルーンでは、スピード、ブライト、ゼネラルガード、アーチェルーン、イクリーズ、ゴルドコレクト、エンハンサーを育てやすいです。
超強化ルーン集め、がんばりましょう!
絵本のセリフ集
前回同様、イベントが終わった後にも確認できるように資料用の動画を撮っておきました。イベント終了後に見返したくなったらこちらへ。(ゲーム内でいつでも確認できる機能が実装されたらこの動画は消します)
3 件のコメント
今回もお疲れ様です!!
☆15のところ、「中衛枠ハマリスジェムさんや〜」になってます!ハマリス!
誤字すみません、修正しましたm(_ _)m
ユーリさん!お陰様で初の無事故周回パ作れました。
いつも教えてくれてありがとうございます(⌒▽⌒)