(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】トロイメライちゃんのお迎えと武器ルーンのウワサ

メルストの話!
トロイメライちゃんは貴重な☆4魔法中衛です!
しかも!かわいい!


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

トロイメライちゃんフェス


20160809_a01
今月2本目のフェスは、炎魔法中衛で1体攻撃のトロイメライちゃん!
これは!明らかに今月のレイドを意識した性能ですね!!
魔法パで風レイド新記録を目指すには無くてはならない子っぽいぞ!

わたしは同じく1体魔法中衛のシルハトテくんを持っていないし、ここは狙っとこうかな(`・ω・´)

さくっとね!
20160809_a02

20160213_e12_scout_rare
夕方ェ…。

20160809_b01
フレジエちゃん!(new!)

20160809_b02
キュアノくん!(new!)

20160809_b03
ウフクさん!(new!)

20160809_b04
ケイさん!(待機所覚醒)

20160809_b05
リーシャちゃん!(待機所覚醒)

20160809_b06
更にリーシャちゃん!(覚醒)

20160809_b07
メリーチェさん!(待機所覚醒)

20160809_b08
ノエミーちゃん!(待機所覚醒)

20160809_b09
いろはちゃん!(待機所覚醒)

20160809_b10
トロイメライちゃん!!(new!)
いやっほうヾ(´∀`*)ノ10連でサクっとお迎えできました!


これはかなりオイシイ!
実ははじめてお迎え、という子も結構いました。
☆3率が高くダイヤバックゼロは痛いけど…!
砂漠の国イベント関連のピックアップユニットが多い。
ダイヤバック隊を用意するときは、☆2を揃えるのもいいですが
ピックアップ枠のユニットだけでもフル覚醒できると結構効果がありそうですね。
20160809_b11

というわけでトロイメライちゃんのステータス。

トロイメライちゃん


トロイメライちゃんは、魔法の国出身の15歳!食べることが大好きな女の子。
片思いしている男の子が見る悪夢が現実世界に飛び出してしまっているのを見つけ、
彼の悪夢をひそかに毎夜たいらげているらしい。
悪夢を食べてお腹を壊さないの?という問いは「おなかが丈夫だから」で片付けられてしまいました(;´∀`)ヒエー!!
 
高火力型の1体攻撃で多段魔法中衛という、とても希少なタイプのユニット!
レイドに特化したユニットで、レイドの際は必ずお呼びがかかるので育てて損をすることは絶対ありません!必ず役に立ちます。

その他、ボス周回専用パーティにコレクトルーンをつけたまま置いておける便利さもあります!裏ユニルスパ周回パにもバッチリ。
ギルバトには連れて行けないものの、活躍度が高いユニットです。
ギルバトパが育ってきて、高難度クエストに手が伸び始める中級者以上の方には特にオススメです。

マスコット枠、アイコン用としても有用ですよ!
寸評書いた日:2020/01/10
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数5
体力(LvMAX)4218 体力(覚醒MAX)6693
攻撃力(LvMAX)8113 攻撃力(覚醒MAX)12988
移動速度48 攻撃間隔2.64
リーチ145 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3073.1
(x1体)
DPS(覚醒Max)4919.7
(x1体)
属性補正値
100%
59%
170%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.8 攻撃評価7.5
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル1
wind
スキル進化体力7052 スキル進化攻撃力13631
4
fire
magic
fast
8
15
2
true

武器ルーンのウワサ


そして、ティティさんのツイッターでは近日実装予定の前衛職ルーンについて、
開発中の情報ではありますが紹介が行われました!
環境に影響が出そうな新ルーンの登場はわくわくしますね!ヾ(‘ヮ’*)ノ

エグザントルーン

20160809_c01
なんと、対象モンスターを一撃で倒すルーン!?
事前に「斬ルーンはヤバい」と言っていただけあり、すごそうな性能!
ユニットの攻撃力に発動率が依存するので、攻撃力が低い傾向にあるゾンビユニットよりも
不遇だったゾンビじゃない攻撃型の前衛にスポットが当たるのかな?
発動率次第ですね。実際にはやっぱりゾンビ前衛で使うことになりそうな予感も。
ギルバトでは前衛だけ斬ゾンビで、後衛は魔法という組み合わせも良いかもしれないです。(妄想)

リトラクトルーン

20160809_c02
突撃は魔法とおなじくノックバックさせる効果!
ソーサリールーンと違うのは、モンスターが攻撃モーション中でも問答無用で吹っ飛ばす点。
吹っ飛ばし距離についても、モンスターごとに決まっている値ではなく、最低でも5リーチ以上は後ろに下げてくれる。
ソーサリーよりも明らかにノックバック性能が高そうなルーンですね!
鞭などの突中衛が強くなるかも?

バインドルーン

20160809_c03
これもなかなか強力そう。
モンスターをその場に足止めするということは、前衛が落ちさえしなければ前線を維持できるということになります。
5秒間という効果時間もわりと長いんじゃないでしょうか!?
複数攻撃系の打撃ユニットが輝きそうですね!
ゾンビでも発動率がある程度あるならば、ギルバトの高祈り突破の選択肢としてストパが使いやすくなるかもしれない。

それぞれの武器ルーン、本当に楽しみです!
実装が待ち遠しいぞ(゚∀゚三゚∀゚)

今回は以上です!
明日から新踏破イベントもはじまりますよ!
忙しくなりますな(ノシ´∀`)ノシ

関連タグ
前後の記事
【メルスト】制限踏破!ロードトゥグローリー(動画あり)
気にすんな 俺の目には映ってる 週刊少年ジャンプ 2016年36・37合併号 感想

20 件のコメント

    • 1
    • エド
    • 2016/08/10 08:55

    更新お疲れ様です。
    私も10連でトロイメライちゃんをお迎えできました。
    レイドや裏ユニルスで大活躍間違いなしですね( ・ㅂ・)و

    ふと悪夢を食べるで思い出したのですが、以前のレイドモンスターのヨルノロンドは悲しいや苦しいといった気持ちを食べるけど、悪夢を誘発する霧をふりかけるという…
    関連がありそうでないような感じですかね…?
    ある意味、食物連鎖ができそうな感じです…

    • 2
    • ホエー
    • 2016/08/10 09:08

    10連でお迎えは運がいいですね!
    ちなみに私は10連だけしたのですが、なぜかピックアップ枠じゃない妖精の国のあのママを迎えました…嬉しいけど謎です…

    • 3
    • ヤサギ
    • 2016/08/10 17:26

    更新お疲れ様です!
    私も10連で無事ゲットでしました!ユーリさんもトロイメライゲット出来たみたいで今回は万歳です!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    私のギルド内ではギルマスさんが、10連したらアメトリンとミスティカ様を同時に出してハピエレ社員疑惑で盛り上がり(?)ました(笑)

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/08/10 22:59

    >エドさん
    コメントありがとうございます!
    エドさんもお迎えできたようで何よりです(‘ヮ’*)
     
    たしかに、ヨルノロンドさんは悪夢を誘発する霧を散布する能力を持っていましたね…!
    トロイメライちゃんは悪夢が食べたいから悪夢を食べているのではなく、
    好きな男の子を救いたいから食べているようなので、悪夢が無いに越したことはなさそう(´∀`;)

    • 5
    • ユーリ
    • 2016/08/10 23:00

    >ホエーさん
    はい!10連でフェス枠お迎えできたら3000円払えば実質無料みたいなものですからね(錯乱)
    ママのお迎えはすごい…!棚ぼたってやつですね、おめでとうございます(゚∀゚三゚∀゚)
    ママをお迎えする為に1000個ダイヤ使う人もいるのに…!大事にしてあげてください(*˘ω˘)

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/08/10 23:00

    >ヤサギさん
    ありがとうございますー!
    ヤサギさんも無事なお迎えおめでとうございます!
    10連で☆5が2体!?それは社員ですね…しかもどっちも当たりという(´∀`;)
    わたしもガチャ引く時だけハピエレに入社したいものですww

    • 7
    • テト
    • 2016/08/11 10:30

    こんにちわ~
    みなさん、10連でトロイメライちゃんお迎えできてるみたいですね。
    自分もお迎えできました!

    自分はシルハトテくんもいないし、なぜかマジョコさんも
    いないので、中衛魔法うれしいです!

    でもなぜマジョコさんいないのか???
    メルスト始めたころで売ってしまったのか?
    初期のころ、よくわからず育てるつもりのないユニット売ってましたからw

    • 8
    • アド
    • 2016/08/11 11:18

    ユーリさんトロイメライちゃんお迎えおめでとうございます〜!!
    中衛単体魔法はマジョコちゃんやワッフルちゃん、シルハトテくんと持ってたので回す気はなかったのですが、ルームの皆んながお迎えしてたのが羨ましくて10連しちゃいました^^;
    結果は無事にお迎えでき、(アイコン性能が)チートクラスの鳥頭師匠もお迎えできたのでホクホクです。

    前衛ルーンの実装待ち遠しいです!! 日の当たるユニットが増えるといいですね。

    • 9
    • ユーリ
    • 2016/08/11 23:26

    >テトさん
    こんばんは!コメントありがとうございますー
    そしてトロイメライちゃんのお迎えおめでとうございます!
    ユニットを売却!?人身売買はいけませんよ(;∀;)
    トロイメライちゃんはマジョコちゃんの上位互換だけど、
    マジョコちゃんも超優良ユニットだから復刻してほしいですね_(┐「ε:)_

    • 10
    • ユーリ
    • 2016/08/11 23:26

    >アドさん
    お祝いありがとうございますー!
    アドさんも無事にお迎えできたとのことで、よかったですヾ(‘ヮ’*)ノ
    鳩師匠は、前衛ルーンが実装されれば遠距離から敵モンスターの首を刎ねることができる稀有なユニットになるかもしれませんよ!
    斬撃中衛でリーチ、体力、攻撃力が最もバランス良く優秀なユニットは鳩師匠ですから(`・ω・´)b

    • 11
    • トリエラ
    • 2016/08/12 01:08

    ユーリさん更新ありがとうございます こういう記事は今は少なくなってしまったのでとってもありがたいです

    • 12
    • ユルエル
    • 2016/08/12 13:34

    更新お疲れ様です!
    10連で…だと…?
    理想じゃないですか~のろ…祝ってやる!
    アイコン性能も高いので欲しいですがシルハトテもいるので迷うんですよね
    前衛ルーンも気になります(*゚▽゚*)
    便利そうなのからぶっ壊れかもなのが
    出来れば今来てる新踏破前に来て欲しかったですorz

    • 13
    • ユーリ
    • 2016/08/12 18:13

    >トリエラさん
    コメントありがとうございます!
    楽しんでお読み頂けましたら幸いです(´v`)+

    • 14
    • ユーリ
    • 2016/08/12 18:16

    >ユルエルさん
    毎度コメントありがとうございますー!
    お祝い感謝です(‘ヮ’;)
    シルハトテくんは減衰する属性が3種(炎水風)なのに対し、トロイメライちゃんは減衰属性が1種(水)のみだからオススメですよ(゚∀゚)ドヤァ
     
    新踏破の前に前衛ルーンが欲しかった、というのは確かにその通り(´・ω・`)
    いまからでも実装してもらいたいものです。
    前衛ルーンがあれば、良いユニットがいなくても操作が上手ければなんとかなりそうな範囲が広がるんじゃないかと…!

    • 15
    • ファルス
    • 2016/08/13 09:31

    >>エグザクトルーン
    まつかぜ「イヤーッ!」
    モンスター「グワーッ!」
    つまりこういう事ですね、ニンジャ恐るべし。
    (実際5段ヒットだし攻撃力高いしで相性よさそうですよねまつかぜさん)

    >>バインドルーン
    ・・・これロッシェ君的なユニット(高リーチ打撃)で固めたら
    相手の攻撃リーチが短かったらハメられるよね・・・。
    (表記を見るに確率発動じゃなくて確定発動に見えるんですが・・・どうなんだろう?)

    • 16
    • ユーリ
    • 2016/08/13 14:29

    >ファルス=サン
    ニンジャナンデ!?
    たしかにまつかぜ=サンは斬ユニットのなかでも屈指の攻撃力ですし、エグザントルーンで化けるユニットの筆頭かもしれません。
    まつかぜ=サンはゾンビユニットではないですが、ニンジャ動体視力を持って操作すれば敵モンスターの攻撃を全て避けた上でこちらの攻撃を当てることも理論上は不可能では無いはず。ワザマエ!
    しかし我々モータルには難しいかもしれません。実際難しい。
    そのようなリアルニンジャ的アトモスフィアを醸すプレイ動画をいつか拝見したいものです!

    ロッシェ君withバインドルーンもすごいかも。さすがに確立発動だとは思いますが、実装まちですね(´ω`;)

    • 17
    • ユエ
    • 2016/08/13 15:52

    ユーリさんおめでとうございます〜!
    自分もシルハトテ君いないし、ダイヤかき集めて10連したのですが、エルフェッロさんがきました……。おじさんじゃなくて女の子をお迎えしたかったのになぜ……
    この間の王国ピックアップもなぜかエッタちゃんがきたのでガチャ運がさがってるんですかね?
    次のレイドはスラパで頑張ります( ¯•ω•¯ )
    次の更新も楽しみに待ってます〜(*^ー^)

    • 18
    • ユーリ
    • 2016/08/13 17:53

    >ユエさん
    ありがとうございますー!
    フェッロさん…どんまいです。・゜・(ノД`)・゜・。
    なけなしのダイヤで10連すると物欲センサーに引っかかりやすいですからね_(┐「ε:)_
    フェッロさんは25週目までだったらストライクロードで使えるから…!
     
    レイドはスラパがいちばん良いですよ(´・ω・`)
    スタブ帯はエルフリーデちゃんに頑張ってもらいしょう…!

    • 19
    • まいたけ
    • 2016/08/16 07:18

    更新お疲れ様です!
    自分も魔法中衛はマルクスくんかレイさんしかいなくてトロイメライちゃん欲しかったので、頑張ってダイヤ集めてやっと10連したのに、おかまのみ…。ハピエレ社員になりたい(´;ω;`)

    前衛職ルーン待ち遠しいですね(゜∀゜)≡(゜∀゜)
    ロッシェくんのバインドルーンは普通に楽しみですが、ゾンビ登場で不遇だったハルシュトさんとかが救われてほしいと願っております(∩´∀`∩)*゜

    • 20
    • ユーリ
    • 2016/08/16 17:09

    >まいたけさん
    コメントありがとうございますー
    爆死どんまいです…。・゜・(ノД`)・゜・。
     
    ハーシュ様はたしかに報われてほしいですね…!
    素の攻撃力は高いからルーンの発動率も良いハズ!
    でもやっぱり突ルーンの運用はゾンビ前提になる気がするなぁ…(´・ω・`)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)