pleasure

【ツール】メルストユニットデータベースの使い方ページ

ユニットデータベースの説明書をちゃんと整備できてなかったので。
ツールに関するご意見・ご報告・ご質問はこちらのスレッドにお願いします!


ツールへのリンクはこちらです。
unitdb_logo

基本操作
表示オプション
計算オプション
ユニット管理
計算値について
ユニット個別ページ
データの追加・編集

基本操作


このツールは、特定条件で絞り込んだユニットをDPS順で並び替えたり、
移動速度やリーチなどを比較したりする「ソート機能」が最大の売りです!
機能を使うには、まずトップのカテゴリから絞込みたい条件のアイコンを選びます。
20160721_a01
また、右側の切り替えボタンを押すと、武器ソウル別の絞込み条件が表示されます。
20160721_a02

20160721_a03
カテゴリを選んだら、ユニットデータの取得がはじまりますので、しばらくお待ち下さい。

取得が完了次第、ソートメニューが表示されます!
20160721_a04
たとえば「総合DPS」では、DPS×同時攻撃数の値でソートされます。
たくさんの敵を相手にした時、どのユニットがより多くダメージを与えられるか調べるのに便利です!

また、属性別単体DPSのソートはレイドのパーティ編成の際に役立ちますよ!

同時に2種類までパラメータを表示

通常の表示モードでは、ユニットの右上にソート対象のパラメータが表示されます。
2回以上ソートを行った場合、1つ前にソートを行ったパラメータも表示されます。
「攻撃力が高くて移動速度が高いユニットを探したい!」などと言ったケースに便利です。
20160721_a05
こちらの例では、単体DPSソートの後に移動速度ソートを利用しています。

表示オプション


「表示オプション」のボタンを押すとオプションメニューが展開されます。
表示オプションを利用することで、不要なユニットを非表示にすることができます。
☆4以上のユニットのみ表示したい、と言った場合に便利です。
20160721_b01
「リーチ」「タフネス」については、「○○以上」と言った数値を指定しての非表示も可能です。

簡易表示モード

表示オプションメニューの一番下に設定項目があります。
ONにすると、ユニット一体ごとの情報が小さく表示される為、
一度に多くのユニットの情報を比較しやすいです。
20160721_b02
※携帯端末など、画面が小さい場合はルーン表示欄は省略されます。

計算オプション


「計算オプション」のボタンを押すとオプションメニューが展開されます。
ここでの選択は「単体DPS」「総合DPS」「属性別DPS」などの結果に影響します。
ソウルを5積みした時の攻撃力や、中衛の人数(ソウルとブレイクの効果量に影響)に応じて条件を変えて計算を行うことが可能です。
20160712_c01
特に「施設レベル」のオプションでは早熟のユニットがどんどんランキング上の方に上がってくるので必見です!

同時攻撃数の制限

降臨イベントでの部位別DPS計算や、
同時攻撃4以上のユニットが、ギルバトなどで敵3体に対して与えるタメージを知りたい場合などに便利なオプションです。
20160712_c03
たとえば、同時攻撃制限を[3]にした状態の場合、
同時攻撃数が[3]で、DPSが5000で総合DPS15000のユニットは、
15000とそのままですが、
同時攻撃数が[4]で、DPSが4000で総合DPS16000のユニットは、
同時攻撃数3扱いで計算され12000という結果になります。

ユニット管理


ユニットの所持/お気に入りのフラグを管理する専用モードに切り替わります。
このモード中は、ユニットの画像をクリックしてもユニット個別ページにジャンプしません。

「所持」フラグについて

ua_star_onこのフラグは、閲覧しているブラウザに保存されます。
いちどユニットデータベースを閉じても、「所持」をONにしたユニットは次回使うときもそのまま所持ONのままになります。
20161015_a03
表示オプション内の「ユニット管理」の項にて、これらのフラグを操作したユニットを対象に表示/非表示の切り替えができます。

「お気に入り」フラグについて

ua_heart_onこのフラグは、閲覧しているブラウザに保存されます。
所持フラグとは別枠で表示や計算を行いたい場合にご活用ください。

「一時チェック」フラグについて

ua_check_onこのフラグは、保存されません。
ユニットデータベースを閉じるとすべて初期化されます。
その場限りのフラグです。
特定のユニットだけを対象に計算したい場合、特定のユニットだけ表示を除外したい場合などにご活用ください。

ご注意!

これらのフラグはお使いの端末のブラウザに保存されます。
その為、普段safariを使っているけどchromeに変えた場合などや、
普段使っているのと別の端末でユニットデータベースを閲覧した場合は引き継がれません。
また、ブラウザ設定などで履歴データのうちのcookieを消去した場合は保存したフラグは消えてしまいますので、ご承知おきください。
保存したフラグデータはユガラボでお預かりしているわけではございませんので、ご利用者様ご自身での管理になります。
紛失した場合もこちらでは保証できませんm(._.)m

また、ブラウザの機能の「プライベートモード」「シークレットモード」などcookieが保存されない方法で閲覧する場合、この機能は使えません。
cookieが使えない状態でのアクセスの場合は「ユニット管理」ボタンは表示されません

計算値について


以下の通り計算しています。

基本計算

A = 攻撃力 * (施設補正[総合] + (施設補正[個別] * 成長タイプ) +アタックルーン補正) * ソウル補正 * ガッツ補正 * アーチェルーン補正[期待値]
B = 攻撃間隔 * クイックルーン補正 * ガッツ補正
単体DPS = A / B
総合DPS = 単体DPS * 同時攻撃数
属性別DPS = (A * 属性ルーン&ブレイク補正) / B

耐久評価

ユニットの耐久に関連しそうなパラメータをゴニョニョして自動計算します。
イメージとしては下図のような感じ。
mrstunit_info_calc_def
体力が高いとだいたい高得点になります。
タフネスもわりと影響します(ノックバック耐久に含む)
ゾンビ可能だとさらに伸びます。
ルーン装着数も重要なので、レア度もちょっと影響します。
施設補正による体力の増加も考慮します。

攻撃評価

ユニットの攻撃に関連しそうなパラメータをゴニョニョして自動計算します。
イメージとしては下図のような感じ。
20170815_data_calc_attack
基本的には、DPSが同時攻撃数に相応しく高ければ高い値になります。
「武器別ルーン補正」は、弓の場合はアーチェ期待値、魔法の場合は多段による加点、銃の場合はペネト期待値がかかる、などです。(多段考慮は突撃と魔法のみになりました)

耐久評価、攻撃評価、回復評価についてはだいたい10点満点くらいになるように計算式をつくっておりますが、一部☆5の非常に強力なユニットの場合は10点を超える場合があります。
7点以上ならまあまあ、8点以上なら普通に強い、
9点以上ならかなり強い、10点以上はチート級、くらいのイメージです。

ユニット個別ページ


ユニットをタップすると、個別ページに遷移できます。
ユニットの寸評がある場合は寸評が表示されます。
全パラメータも掲載しています。
20160721_e01

また、個別ページに移動すると、下のほうにそのユニットに対して相性が良いアシストユニットが表示されます。
20160721_e02

データの追加・編集


ユニットを追加する

ユニットデータの追加については、トップ画面の上部から行うことができます。
重複にはご注意ください。
20160721_f01

ユニットを編集する

ユニットデータに誤りがあるなどして編集が必要な場合は、ユニット個別ページ内にある編集ボタンから行ってください。
20161019_unit_editinfo1

また、ユニットのデータが編集された場合は、「ユニット編集履歴」に記録されます。
20161019_unit_editinfo3

ユニット編集履歴は、ユニットデータベースのトップにある「編集履歴を見る」ボタンから閲覧することができます。
20161019_unit_editinfo2

以上です!
ツールについては随時、改善・更新を行ってまいりますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Category: pleasure / math
  • Posted: 2016/7/22 12:00
  • Author: ユーリ
関連タグ
前後の記事
【メルスト】第4回降臨!ヴォルゴハザークさんに向けたおさらい ※追記あり
【メルスト/日記】死者の国フェスで、ぜったいにハリエットさんをお迎えするのだ。[後編]

129 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2016/09/29 08:12

    リベルディ船長の名前に誤植があるので修正お願いします。

    ついでに要望も一つ
    ポワニエのアシストユニット候補が3人とあまりに少なく、揃って入手難度も高いのが気になります。
    ポワニエに限らず、相性値が低めであっても最低5~10人程度は表示されるように改善してほしいです。

    • 2
    • ユーリ
    • 2016/09/29 22:58

    >>1さん
    ご指摘ありがとうございます!
    リベルティ→リベルディに修正しました。
    ずーーっと間違えて覚えてました…(´Д`;)
     
    また、アシストユニット検索のご要望について、対応いたしました!
    アシストユニット候補は、連携4.0以上のユニットを絞り込んで表示していますが、連携4.0以上のユニットを探した結果が10名未満だった場合、許容範囲を広げて追加検索するようにしました。
     
    ポワニエの検索結果など、もともとの結果が少ないユニットの場合は連携3.5のユニットの表示が増えましたので、ご確認ください!

    • 3
    • ななしさん
    • 2016/10/10 11:33

    ☆4フェスのロザリナですが、
    注意書き見ずに追加をしてしまい、
    下のように入力したのですが、
    追加結果がうまく反映されていませんでした
    申し訳ありません

    ユニット名 ロザリナ
    称号 優美なる紫華
    レア 4
    0覚最大体力 6954
    0覚最大攻撃 4427
    15覚最大体力 11079
    15覚最大攻撃 7052
    移動速度 52
    攻撃間隔 2.55
    リーチ 15
    タフネス 79
    炎補正 90
    水補正 90
    風補正 90
    光補正 140
    闇補正 100
    成長タイプ 早熟
    武器種別 突撃
    同時攻撃数 2体
    攻撃段数 1段
    出身 王国
    性別 女
    年齢 ?歳

    • 4
    • ユーリ
    • 2016/10/10 16:36

    >>3さん
    データベースへの追加、ありがとうございます!
    今確認しましたが、特に問題なく追加されているようです。
    入力してからちゃんと反映されるまで若干タイムラグがある場合があるので、一定時間表示が不安定だったのかもしれません。
    わざわざありがとうございますm(_ _)m

    • 5
    • ななしさん
    • 2016/10/17 19:27

    ユニット管理追加ありがとうございます。
    すごい便利だったので、これから使わせてもらいます!

    以下のキャラクターの出身地が間違っていました。
    ・バレット(×常夏→○科学)
    ・ランソニー(×魔法→○死者)
    こちらで直せないので、修正お願いします。

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/10/17 21:53

    >>5さん
    ご利用ありがとうございますー!
    ユニット情報に誤りがあったようで、すみません失礼しましたm(;~;)m
    こちらで修正しておきましたー。
     
    ユニット情報が間違っていた際は誰でも修正できるよう機能の追加を急ぎたい所存です…!

    • 7
    • ユーリ
    • 2016/10/20 23:04

    遅ればせながら、ユニット個別ページよりユニットのパラメータを編集できる機能を追加しましたm(._.)m
    ただし、ユニット名・ユニットの称号だけは
    ユガラボ記事内でのデータ引用で利用している関係上、編集できないようになってますので、
    この2点で誤植があった場合はこちらで修正させていただきますー。

    • 8
    • らこう
    • 2016/10/23 18:46

    ユーリ様

    いつも便利に見させて頂いています!
    このたびユニット管理の機能がとても便利そうで、ぜひ使いたいのですが、(フィルターされた)ユニット一覧で、次々と所持☆をONにしようとしたところ、☆を1つクリックするたびに、そのユニットの詳細ページへ移動してしまい、次々と☆をONにすることができません;;
    お忙しいところ恐れ入りますが、☆をクリックしてもユニットの詳細ページへ移動しないようにして頂けないでしょうか?

    (ブラウザはFirefox48.0.1を使用しています。
    Chromeでは上記のような問題はないのですが、Cookieをバックアップするためにブラウザの制作者が公開している確かな方法が見当たらなくて、大量の入力をするのが不安です。

    Firefoxは、Cookieをバックアップするための確かな方法がブラウザの制作者によって公開されています。
    https://support.mozilla.org/ja/kb/back-and-restore-information-firefox-profiles

    • 9
    • ユーリ
    • 2016/10/23 19:50

    >らこう様
    いつもユガラボをご利用いただきましてありがとうございますー!
    こちらのテスト不足ですみません…!
    Firefoxだとページ遷移してしまうとは(´・ω・`)ご不便をおかけしました。
    こちらでも同様の現象を確認し、原因を特定できましたのでスクリプトを修正いたしました。
    これで問題は発生しなくなったかと思いますのでご確認いただけますと幸いです〜m(._.)m
     
    保存したユニット管理情報をバックアップとかできたほうが安心なんですかねー(´Д`;)ウーン

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/03/09 20:50

    いつもデータベース使わせてもらっています!
    ユニット管理の機能を使っていて気になった点があったのでご報告を

    らこうさんの投稿と似た物になりますが
    ユニット管理で
    フィルター→ソート→ユニット管理とすると
    所持ONが通常通りできるのですが
    フィルター→ユニット管理→ソートの順でやった場合にユニット詳細のページに移動して所持ONができないようです
    ソートはレア度のみしか試していません。
    ブラウザはFirefox51.0.1です
    仕様かもとは思ったのですが一応ご報告いたします(`・ω・´)ゞ<いつもお疲れ様です!

    • 11
    • ユーリ
    • 2017/03/11 20:02

    >>10さん
    いつもご利用ありがとうございます!
    バグのご報告、助かります。
    こちらでも同現象を確認いたしました。意図した挙動ではないので、修正したいと思います><
    が、ちょっと今手をつけられるタイミングがなく…。
    スミマセンが、しばらくそのままお待ち下さいm(;-;)m
    修正できましたら、またお知らせします。

    • 12
    • ななしさん
    • 2017/03/24 23:36

    いつも見させていただいています!質問なのですが1体多段のキャラのDPSはどうやって設定したら良いのでしょうか…?教えてくださると嬉しいです!

    • 13
    • ユーリ
    • 2017/03/25 00:19

    >>12さん
    こんばんは!
    たとえば、1体攻撃で、攻撃力5000、2段攻撃だったら
    攻撃力2500で2回攻撃するような感じです。
    そこも含めて計算されていますので、特に何か設定する必要はないですよー。

    • 14
    • ななしさん
    • 2017/03/25 18:08

    ユーリさんお返事ありがとうございます!(´∀`*)なるほど元々計算してもらってるのですね!

    • 15
    • ロイド
    • 2017/05/05 15:53

    こんにちは、5/5のレアメダル交換所の景品追加にて、追加されたクリスティアのレアメ衣装装備で年齢が17歳→8歳になりアシスト相性か変化します。またロジャーさんもレアメ衣装で34歳→25歳なりますが、そちらはアシスト相性が変わらないですね。残念ながらただいまの私はレアメ不足で双方の情報は実際に確認はしていなく、貰い物の情報ですがここに報告しますm(_ _)m

    • 16
    • ユーリ
    • 2017/05/05 16:56

    >ロイドさん
    こんにちは、情報提供ありがとうございます!
    ユニットデータベースには「アシスト検索専用データ」というフラグがございまして、このデータはユニット追加フォームから追加できない為、こちらから手動でレアメ衣装verのクリスティアちゃんのデータを追加いたしました。
    なんとロッシェくんの最優秀アシスト要員になるみたいですね!
    ロッシェくんのページなどから飛んで確認できるかと思います。

    • 17
    • ロイド
    • 2017/05/05 18:48

    確認しました、早速幼女たるクリスティアの項目を作って下さってありがとうございますm(_ _)m なんとレアメ衣装装備でロッシェくんの最優秀アシストに要員になったのですねΣ(゚д゚lll)

    • 18
    • ロイド
    • 2017/06/30 15:22

    空の国2ndで新登場したアーデウスはなんと魔法ユニットから銃ユニットにフォームチェンジできる仕様です。(≧∇≦)運良くお迎えできたのですが魔法を登録した後に銃アーデウスさんのデータを提供しようとしたらエラーが出てしまいユガラボのデータベースに提供出来ませんでした……、なので対応をお願いしますm(_ _)m

    • 19
    • ユーリ
    • 2017/07/01 12:32

    >ロイドさん
    データのご提供、ありがとうございます!
    相変わらずのひきつよ…おめでとうです!
    今回は手動で対応いたします(´・ω・`)近いうちにフォームチェンジなどでもデータ追加できるようにしておきますー!

    • 20
    • ロイド
    • 2017/07/01 14:22

    対応いただきありがとうございますm(_ _)mそして、おめありでございます(⌒▽⌒)なおお知らせを見るとフォームチェンジは武器の変更だけではなく属性の変更、さらに攻撃と攻撃間隔の変更があるのことです。フォームチェンジ対応のデータ追加できる改良の参考にどうぞ(・ω・)ノ

    • 21
    • ユーリ
    • 2017/07/23 17:40

    お知らせです、フォームチェンジのデータを追加できるようにしました!
    ユニット新規追加ページの一番上に
    「ユニットデータを新規追加」
    「フォームチェンジのデータを追加する」
    と選べるようになっています。デフォは上が選択されてます。
    選んだら属性/武器種/出身国
    を選択して「フォームチェンジ前のユニット」を呼び出し、それ以後は変化した部分のステータスを編集して送信すれば大丈夫です。
    これで来週アレッツくんがきても大丈夫なはず…(´∀`;)

    • 22
    • YYY
    • 2017/07/26 23:39

    アレッツ君の画像を投稿した者ですが、
    ユーリさんにお伝えする手段があるのかなーと思ってたら……まさかの即時反映とは。
    いや確かに自動処理できるだろうとは思いますが、思わず「すげえ!」って声あげちゃいました。
    これからも頑張ってください!

    ちなみにエンシェント対象は検索条件に入れないのでしょうか。大したものではないですが、データは提供できますが……。

    • 23
    • YYY
    • 2017/07/26 23:50

    ギャラリー画像を誤って投稿していたようです。それで正常に反映されているということはたまたま別の方が投稿されていたという事のようですね……。失礼いたしました。

    • 24
    • ユーリ
    • 2017/07/27 00:02

    >YYYさん
    画像投稿ありがとうございました!
    たしかにYYYさんより背景きえてない版の画像も送られてきてました。別の投稿画像より加工してアップしたタイミングとたまたま重なったようですね(;∀;)
    処理は手動です…。さすがに画像の自動加工処理を作れるほどの技術はございません_(┐「ε:)_
     
    エンシェント対象ですが、時期によって変わっていってしまうものなので、データの保守管理の問題で難しいかと思います。
    もしやるとしたら、ユニットに「登場日」(例:2017/7/26)みたいな入力欄を設け、ソートに「登場順」という並び替えを設ければ、☆5絞り込み>登場順ソートをすれば、近いことはできそうですが…。
    入力するのが途方もなく大変そうですね(´・ω・`)

    • 25
    • ハル
    • 2017/11/13 23:18

    検索結果にレア度を表示するにはどうすればいいでしょうか?

    ユーリさんがレイドやグローリの攻略記事を書かれる際に、「今回はこのユニットが適正です~」という感じでリストを載せられている時は、ユニットのレンジと二つ名の間に「☆4」というふうにレア度が載っています(PC版スマホ版の双方とも)。
    一方、自分でデータベースを利用している時は、簡易表示でもそうでなくても、レア度を表示することができません(PCスマホ両方)。
    データベースの表示オプションなどで表示できるようなら、どこにチェックを入れればいいか、やり方を教えて下さいm(_ _)m

    • 26
    • ユーリ
    • 2017/11/14 23:08

    >ハルさん
    いつもご利用いただきありがとうございます!
    現状では、ユニットデータベースにおいて「左側のアイコンの場所」にレア度を表示する機能はなく、
    ユニットDBと別の仕組みで動いている「記事内のデータ呼び出し」の所だけです… ご不便おかけしますm(_ _;)m
    ユニットデータベースにおいてレア度を確認したい場合は、「レア度」のソートを使うと表示できます。
    また、簡易ではない通常表示の場合は「レア度」でソートした後に他のソートを使うと、
    データ1が目的ソート、データ2にレア度の表示、という状態にできます。
    あとは間接的なことですがDPSなど計算系の表示をしている時はルーン枠の数でレア度がわかったりもします。
     
    左側にレア度の表示は、今のところスマホ表示や簡易表示の時にスペースを圧迫しすぎているのでつけていませんが、
    表示オプションという形でなら問題ないと思うので機能追加を検討してみます!

    • 27
    • ハル
    • 2017/11/16 01:37

    お返事ありがとございます!

    メルストは4ヶ月ほど前から始めたところでなので、急速にユニットが増え1300名ちかくに。
    更にメダルバックで☆2や3を進化させるとそれをまた大量に入力、というのを現在ずっと繰り返しているところで、簡易表示画面でレア度が判ると入力が楽になるのです…。

    通常表示にしていると、「レア度が違う同じ名前のユニット☆2の保持チェックを外して、☆3のチェックを付ける」とかが見つけにくく(☆2をほっとけばいいんですが)。
    二つ名を見てもレア度は判別できないし、逆にメルスト側のユニット名鑑では、レア度はわかるが二つ名は判らず。
    なので毎回、メルスト側かデータベース側のユニットをいちいちクリックして詳細説明でレア度なり二つ名なりを確認する、というのをやっています^^;

    ちなみに、ユニット管理モードにしていると、ルーン枠数が隠れてしまって。
    標準表示にしてレア度を表示しておくと、目的のユニットを見つけるのに時間がかかってしまい。

    …などという人は、たくさんのデータベース利用者さんの中でも少ないと思うので(苦笑)、いつか機能追加の際に思い出して検討していただけるとうれしいですm(_ _)m

    • 28
    • ハル
    • 2017/11/16 01:37

    お返事ありがとございます!

    メルストは4ヶ月ほど前から始めたところでなので、急速にユニットが増え1300名ちかくに。
    更にメダルバックで☆2や3を進化させるとそれをまた大量に入力、というのを現在ずっと繰り返しているところで、簡易表示画面でレア度が判ると入力が楽になるのです…。

    通常表示にしていると、「レア度が違う同じ名前のユニット☆2の保持チェックを外して、☆3のチェックを付ける」とかが見つけにくく(☆2をほっとけばいいんですが)。
    二つ名を見てもレア度は判別できないし、逆にメルスト側のユニット名鑑では、レア度はわかるが二つ名は判らず。
    なので毎回、メルスト側かデータベース側のユニットをいちいちクリックして詳細説明でレア度なり二つ名なりを確認する、というのをやっています^^;

    ちなみに、ユニット管理モードにしていると、ルーン枠数が隠れてしまって。
    標準表示にしてレア度を表示しておくと、目的のユニットを見つけるのに時間がかかってしまい。

    …などという人は、たくさんのデータベース利用者さんの中でも少ないと思うので(苦笑)、いつか機能追加の際に思い出して検討していただけるとうれしいですm(_ _)m

    • 29
    • ハル
    • 2017/11/16 01:38

    連投すみません!(><)

    • 30
    • ユーリ
    • 2017/11/17 23:19

    >ハルさん
    なんと!4ヶ月でソレってペース早いですね!
    データベースをご愛用いただいているようで嬉しいです(人´v`)+
    ユニット管理メニュー/簡易表示との併用とは盲点でした…!そのシーンでレア度の判別がしやすいように調整してみますね。

    • 31
    • ハル
    • 2017/11/19 19:22

    ありがとうございます!m(__)m

    • 32
    • ロイド
    • 2017/12/24 17:37

    多忙のところすみません、12/24のスカウトフェスでnew★5ユニットのベレリィナちゃんを運良くお迎えしたのですが、画像の方をデータベースに提供しようとしたところ画像をセットして送信ボタンを押してから5分以上待ったのですがうまく送れませんでした。なので急ぎではないですが対応の方をお願いしますm(_ _)m

    • 33
    • ユーリ
    • 2017/12/24 19:29

    >ロイドさん
    お迎えおめでとうございます!ご不便をおかけしてすみません。
    送るタイミングでサーバエラーが起きたか、
    画像が重くて失敗しているかどちらかだと思います…。
    念のため、アップロードできる画像の最大サイズを緩和してみました。お手数ですがもう一度お試しいただけますでしょうかm(_ _;)m

    • 34
    • ロイド
    • 2017/12/24 22:52

    あらから何度かトライしてみたのですがダメでした……カニャルナの時は問題はなく送れたのですが、何が問題なのかな………?とりあえず時間を置いてまだ画像が提供されていないなら再度トライしてみます(・ω・)ノ

    • 35
    • ユーリ
    • 2017/12/24 23:37

    うーん、なんでしょう…特定の子だけ送れないという現象は不思議ですね(´・ω・`)
    効果あるかわからないですが、スクショを撮り直してみるのはいかがでしょう

    • 36
    • ロイド
    • 2017/12/25 19:06

    こんばんは、先ほどスクショを取り直して再度試してみてもダメでした………_| ̄|○

    • 37
    • ロイド
    • 2017/12/25 19:47

    追記:サブ端末で再度試して見たら送れたみたいなので確認をお願いします(´-ω-)人

    • 38
    • ユーリ
    • 2017/12/25 23:10

    >ロイドさん
    何度もありがとうございます!!
    無事に画像反映できましたm(_ _)m
    もしかしたらスクショ撮った端末の画面サイズが大きいと送りきれないという可能性があるかもしれません…?
    大変お手数おかけしました!

    • 39
    • ロイド
    • 2017/12/26 19:07

    いえいえ、無事に届いたようでなによりです(・ω・)ノお忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

    • 40
    • ななしさん
    • 2018/09/15 17:35

    いつもデータベースお世話になってます。ありがとうございます。
    それと場所違いかもですがご要望失礼します。
    最近は上位ルーンのおかげでパーティに前衛ユニットを入れることが増えてきて、リード編成ボーナスも考慮してパーティを組みたい場面が出てきました。
    なので今ある中衛人数オプションのように、前衛人数も計算設定できて、中衛後衛とボーナスのついた前衛のDPSを比べられるようになると嬉しいです。

    それとダメージ計算詳しかったら教えて頂きたいのですが、現状のUIで比べようとすると、武器種別補正に加算で入力すればいいんでしょうか?(例:武器+35%と前衛+30%=+65%)
    それとも乗算でしょうか?(例:武器135%×前衛130%=175.5%)

    • 41
    • ユーリ
    • 2018/09/16 09:00

    >>40さん
    いつもご利用いただきありがとうございます!
    リード系やバラエティーズ、レインボーズなどの計算については機能を追加したいとは考えているのですが、
    それがどの時点で計算が行われるのか、わたしのほうで正確に把握できていないため、実装を見送っている状況ですm(_ _;)m
    いろいろ調べてみても、サイトによって計算が違うのでどれか正しいのかわからず…すみません(´・ω・`;)
    機能追加については、計算式の情報提供を頂ければ対応可能、という状態です。

    • 42
    • ななしさん
    • 2020/02/22 14:11

    自分と同じ状況だった人用に一応書き込んでおきます。
    名前は伏せますが、chromeにて一部拡張機能をONにしているとユニット管理機能は使えません。

    • 43
    • ななしさん
    • 2020/11/12 09:12

    いつも使わせてもらってます!管理の方々もありがとうございます。
    ダイヤ排出限定の☆2の抽出がしたいのですが、上手い方法はありませんでしょうか。よろしくお願い致します。

    • 44
    • ななしさん
    • 2020/11/12 12:00

    ダイヤ限定の☆2はこちらで表示できますよ〜
    https://yugalab.net/mrst/units?smo=0&ra=c40&cfa=5&cfw=3&cft=5&av=c3327&avf=c1535

    • 45
    • ななしさん
    • 2020/11/12 15:36

    >>44さん
    >>43です。コメントありがとうございます!参考にさせていただきます。

    • 46
    • ななしさん
    • 2021/01/15 08:34

    いつもお世話になっております。
    一点質問を失礼いたします。
    ユニットスタイル”だけ”を表示する方法はありますでしょうか。

    • 47
    • ユーリ
    • 2021/01/15 09:15

    >>46さん
    ご利用ありがとうございます!
    少し手順が必要になりますが、
    1.ページを開いてすぐ「ユニット管理」から「一時チェックを全てON」
    2.表示オプションから「チェックON」を非表示にする
    3.表示オプションから「ユニットスタイル表示」
    でユニスタのみ表示にできます。
    ただし、現状ユニットデータは☆1以外全登録されてますがユニットスタイルはちらほら登録されてない子がいるので、データ未登録の子は出てこないですm(_ _;)m

    • 48
    • ナッツ
    • 2021/04/21 18:20

    いつもお世話になっております。
    本日花婿テッドくんと缶ドルフォさんを追加し、たぶん現時点でのメフテルハーネ出身ユニットのユニットスタイルは追加できたと思います。
    一方、コラボユニットのユニットスタイルは登録できていません。確認してるのは下記の2体です。
    ・スライム姿のリムル(転スラコラボ、星4水斬)
    ・王女のエリザベス(七つの大罪コラボ、星4光回復)
    とくに年齢が変わったりはしないと思うのでただのコンプ欲です。もし今後コラボユニットのデータ登録もできるようになると嬉しいです。優先順位の低いお願いとして思っていただければ幸いです。
    今後とも応援しています。

    • 49
    • ユーリ
    • 2021/04/22 07:20

    >ナッツさん
    ご利用ありがとうございます! 不足分のレアメ衣装データを追加いただき感謝です!
    確認したところレアメ衣装の登録機能に出身:その他の追加が抜けておりましたので、設置しましたm(_ _;)mずっと気づいていなかったのでありがたいです。
    リムルさんとエリザベスさんについてはこちらで追加しておきました。また何かありましたらお知らせください!

    • 50
    • ナッツ
    • 2022/05/04 08:18

    いつもお世話になっております。
    2点ご報告です。
    当方PC、タブレット、スマホの3端末からユニットデータベースを使ってます。先日ユニットデータのエクスポートとインポートをしましたが、スキル進化ユニットの所持とお気に入りのみ、反映されませんでした。
    以前はできていたので、星5のスキル名が固有のに変わったタイミング以降が怪しいかなと思っています。
    もう1点はスキル進化ありかつ、ユニットスタイルが複数あるユニットの扱いです。
    ゲーム内名鑑上では「スキル進化ありなしの2種類×ユニットスタイル個数」分の枠があります。例→バルトロメイさんは6枠
    こちらのデータとゲーム内データのユニット枠数の数字がずれてきてるのでご報告させていただきました。
    もちろんユーリさんのお手間と考え方次第での対応で大丈夫です。
    いつもありがとうございます。

    • 51
    • ユーリ
    • 2022/05/06 19:43

    >ナッツさん
    こちらこそいつもありがとうございます!
    スキル進化ユニットのインポートについては正しくできていなかったので処理を見直しました。ついでに、インポート時にスキル進化前のものと区別して[S]マークつきで名前を表示するようにしました。
    ユニットスタイルがありかつ進化しているユニットについては、スタイルぶんデータを追加する対応にしようと思います!
    時間があるときに作業しますので少々お待ちくださいm(_ _)m

    • 52
    • ユーリ
    • 2022/05/07 00:18

    スタイルぶんデータを追加ところ、メルスト側の名鑑絞り込み数とユニットスタイル表示時の人数がバッチリ合いました!気持ち良いですね!!!
    ただし光属性だけはゲーム側に☆2/光/王国/突/後衛 の謎データがあるため1名ぶん少なくなります。(第一部最終クエストのトトかな?)

    • 53
    • ナッツ
    • 2022/05/07 15:46

    ユーリさんいつも素晴らしい仕事をありがとうございます!!
    今回謎データの存在を初めて知り、件のクエストに出撃してきました。トト、ちゃんと前まで出て攻撃し、味方の回復が間に合わないとユウくんの近くまで退避するんですね!
    メルストを楽しく思うようになったのはユガラボさんの攻略記事のおかげで、ストーリーが楽しくなったのはユーリさんの書くストーリー記事がきっかけでした。そして自分でパーティーを組めるようになったのはユニットデータベースに手持ちのユニットを登録し始めてからでした。
    まだ一度も手に入れてない名鑑の灰色の四角をDBと照らし合わせてた頃、いずれ同じことをする人がいた時に助けになればとレアメ衣装分のデータを提供させていただいてます。
    先日初めてオケコンに行き、とても素晴らしい時間を過ごせました。たくさんの人へのありがとうが思い浮ぶなかで、ユーリさんへも思いを馳せてました。
    引き続きメルストとユガラボが続くよう応援していきたいと思います。

    • 54
    • ユーリ
    • 2022/05/14 14:38

    >ナッツさん
    立て込んでてお返事遅れてしまいましたが、お手紙ありがとうございます!
    レアメ衣装データの有無やゲーム側との差異がないか気を配ってくださり助かってます。
    オケコンはわたしも現地に行きましたがメルストやってる仲間の存在をたくさん感じることができてとてもよい空間でしたね…。ユガラボでは詳しい攻略記事は作らなくなりましたが、ストーリーなどはまだまだ引き続き楽しんでいきたいと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

    • 55
    • ななしさん
    • 2022/06/26 14:43

    いつもお世話になっております!
    スキル進化後のユニットのカントリーマインドを個別に設定しようとすると、何もないウインドウが出てきてしまって設定できません。
    修正していただけたら幸いです!

    • 56
    • ユーリ
    • 2022/06/29 22:14

    >>55さん
    ご利用ありがとうございます! ご指摘の件、バグだったようです。失礼いたしました。修正いたしました!

    • 57
    • ななしさん
    • 2022/07/03 09:51

    いつもお世話になっております。
    リーチ145~150のユニットのDPSを計算する際、そのまま中衛として計算される場合と、自動的にリーチ増加マインドがついて後衛上位入りで計算される場合があります。
    この設定の違いの原因は何でしょうか?各ユニットのマインドを手動で設定すればいいのですが、もしもっと楽な一括設定方法があればと思い質問させていただきました。

    • 58
    • ユーリ
    • 2022/07/03 11:07

    >>57さん
    ご利用ありがとうございます!
    アシストを含めた計算は、
    1.共通のみモード
    2.共通+個別設定されていれば個別計算モード
    の2つあります。デフォルトで見えていてルーン135、ルーン枠増加x2 が設定されている部分が共通設定です。
    通常は1.共通設定のみで計算されますが、「アシスト個別計算」にチェックをいれた場合は2のモードで計算されます。
     
    リーチ145~150のユニットにリーチ増加マインドがついて後衛上位入りで計算されるのは、おそらく過去にそのユニットのリーチを延長して個別計算をしたことがあり、アシスト個別計算にチェックが入っているからかと考えられます。
     
    カントリーマインド個別設定を一括で編集する機能は設置していなかったので、取り急ぎ「ユニット管理」から表示されるボタンの中に「カントリーマインド個別設定の一括削除」を設置しました。よろしければご利用ください。

    • 59
    • ななしさん
    • 2022/07/03 17:18

    >>58 ユーリさん
    なるほど!過去に自分がアシストを個別に設定していて、それがブラウザに残っていたのですね。
    「カントリーマインド個別設定の一括削除」機能の追加ありがとうございます。早速利用させていただきました。検索していないユニット含む全ユニットの個別設定を解除できるようですね。全て見るのは大変なので助かりました。

    • 60
    • ななしさん
    • 2022/07/08 09:42

    いつも便利につかわせていただきありがとうございます。
    条件を指定し、URLをコピーし、そのURLを張り付けた後条件が元に戻っている箇所がいくつかありますので、ご確認願います。
    いずれも計算オプション内です。

    ・【スキル発動】→チェックを外したが、再びチェックがついている。
    ・【前衛上位ルーンのゲージ】→0にしたが、5に戻っている。
    ・【前衛人数】→1名以下にしたが、チェックが外れる。
    ・【医療所/訓練所】、【武器種別施設】、【神殿】→無しにしたが、MAX(100か120)に戻っている。

    私の操作の問題なのかもしれませんが、一度検証していただきたくお願い致します。
    お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 61
    • ユーリ
    • 2022/07/13 14:56

    >>60さん
    いつもご利用いただきありがとうございます、お返事が遅れてすみません!
    こちらでも同現象を確認しました。オプション数値ゼロは設定ナシ扱いになってURLに含まれなかったためでした…ご不便をおかけしました。
    ご指摘いただいた項目は常にURLに含まれるように修正いたしました。なお、絞り込みURLは何らかの計算をした時点で更新されますのでページを開いて計算せず条件オプションを選んだだけの時は更新されません。よろしくお願いします。

    • 62
    • ななしさん
    • 2022/08/31 15:24

    いつもお世話になっております。
    出身国でソートを行った際に、メイドインアビスのユニットたちが「出身:の国」と表示される…ということをご報告させていただきます。

    • 63
    • ユーリ
    • 2022/08/31 22:24

    >>62さん
    ご報告いただきありがとうございます! こちらでも同様の不具合を確認し、修正させていただきました。助かりました!

    • 64
    • ななしさん
    • 2022/09/01 16:31

    お知らせに、にゃんこコラボユニットたちのスキルレベル10の効果が載っていました。以下がユニットデータベースにまだ入力されていないものです。

    ・ダルターニャ(全属性レイジパワー+)
    33%の確率で、全属性に与えるダメージが11%アップする。自分の体力が50%以下の場合、発動確率とダメージが2倍になる。

    ・ミタマ(ドミネーション+)
    20%の確率で、相手に威圧状態を与える。(10秒間、受けるダメージ13.5%アップ、移動速度54%ダウン)

    ・アマテラス(全属性クリティカル)
    全属性モンスターの体力が50%以下の場合、0.35%の確率で即座に癒す。(対象の体力が低いほど確率が増加)

    ・ノノ(ピアースパワー+)
    通常攻撃が40%の確率で、与えるダメージが10%アップした貫通攻撃になる。

    情報追加お願いいたします!

    • 65
    • ユーリ
    • 2022/09/01 19:12

    >>64さん
    お知らせ見逃してました、ありがとうございます! 反映いたしました。

    • 66
    • ななしさん
    • 2022/12/09 15:45

    ユニットデータベースの条件検索にて、たとえば属性は光闇のみ、武器種は回復のみにチェックを入れて検索するとドリミーナさんしか出てきません…
    直していただけたらありがたいです。

    • 67
    • ユーリ
    • 2022/12/10 09:38

    >>66さん
    ご利用ありがとうございます、ご不便をおかけしてすみません。取得ロジックに不具合がありました。修正いたしました!

    • 68
    • ななしさん
    • 2023/02/12 14:54

    ユニットデータ追加ページの登録ボタンを押してもデータベースに反映されないのですが(メッセージはなくページへの入力がリセットされるのみ)、ユーリさんの確認後に反映されるのでしょうか。

    • 69
    • ユーリ
    • 2023/02/12 23:45

    >>68さん
    ご利用ありがとうございます、せっかくご登録を試みていただいたのにご不便をおかけしてすみません!
    不具合があったようで、管理ページ経由での登録ではない時にうまく反映されなかったようです。うまく動作するよう整備しておきます。

    • 70
    • ロラン
    • 2023/02/23 17:08

    凍水系スキルの計算オプション追加ありがとうございます!非常に便利で助かります♪
    ①上記に関連してソウルスキルに関しても適用ユニット絞りたいのですが可能でしょうか?
    降臨の救援で「ソウル乗らない☆5後衛」と「ソウルの乗る前衛や☆3」とか比較出来たら便利だなぁと。
    (光+スラッシュなど2種類のソウルを入れた場合も計算したいです)
    ②別件ですが表示オプションにて所持ONのみにした場合に
    スキル進化ONのユニットが非表示になってしまうため、表示できるようにして欲しいです。
    以上2点、検討よろしくお願いします。

    • 71
    • ななしさん
    • 2023/02/23 18:05

    >>70
    外野からですみませんが、②についてはスキル進化ユニットに☆マークをつけると良いですよ。
    進化済or未進化の目印として活用できるのでありがたいです♪

    • 72
    • ロラン
    • 2023/02/23 19:52

    >>71
    星マークは進化前後両方についた状態で
    例えば、特殊検索→スキル進化 で絞り込み
    →表示オプションにて所持OFFのチェックを外すと
    「条件に一致するユニットがいません。」
    って表示になりませんか?私だけ??

    • 73
    • ユーリ
    • 2023/02/25 16:40

    >ロランさん
    ご利用ありがとうございます!
    お返事遅れてしまいすみません。
    ソウルスキルに関して、2種類入れた場合の計算はちょっと対応が難しそうですが、特定ユニットのみ適用であればできると思います。
    ただ、直近で作業できるタイミングがなさげなので気長にお待ちください。
    スキル進化ONのユニットですが、初手で表示オプションをいじると確かに非表示になってしまいますね。一旦ユニット管理ボタンを押してから閉じるとうまく表示されるようです。こちらも余裕があれば直したいと思います。

    • 74
    • ロラン
    • 2023/02/27 12:13

    >ユーリさん
    回答ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    • 75
    • ユーリ
    • 2023/03/05 14:23

    >ロランさん
    取り急ぎ、ソウル適用する属性or武器種を選んでOFFにできる機能だけ追加しておきました。計算オプション内からご確認ください!

    • 76
    • ななしさん
    • 2023/03/24 13:29

    >ユーリさん
    対応ありがとうございます。
    すごいです!助かります♪

    • 77
    • ななしさん
    • 2023/04/04 02:11

    いつもお世話になっております。
    幻闘の防御力も考慮してDPSを計算することは可能でしょうか?
    ご検討いただけましたら幸いです!

    • 78
    • ユーリ
    • 2023/04/06 14:04

    >>77さん
    ご利用ありがとうございます。防御力ですが、机上で計算はできたとしてもゲーム内でその通りの値がでているかの検証に難航しそうなため対応が難しいです。すみません!
    もしこの先、防御力つきのレイドまたはギルクエ、爆走などが登場して、クエスト終了時に合計与ダメージがゲーム内に表示される場面があれば対応できるかと思います。(既にそういう箇所があったら教えてもらいたいです)

    • 79
    • ななしさん
    • 2023/04/08 02:02

    >>ユーリさん
    確かに、今あるクエストでは検証が大変ですね…!お答えいただきありがとうございました!

    • 80
    • ななしさん
    • 2023/04/13 18:19

    お疲れ様です。いつもお世話になっております。

    絵本などで複数を相手にする時に複数DPSが選択出来れば個人的に便利かなぁと思っています。(対炎水・対水風みたいな感じで)
    あと、外皮関係なども追加してもらえると嬉しいです。

    言葉足らずだったりしたらすいません。

    • 81
    • ユーリ
    • 2023/04/15 14:18

    >>80さん
    ご利用ありがとうございます!
    すみません、複数DPSについては処理が複雑になりそうなのですぐに対応するのが難しいです。元気とモチベーションがあればやりたいのですが…。
    外皮の計算に関してはすぐできますので追加しました!

    • 82
    • ななしさん
    • 2023/04/15 16:56

    >>ユーリさん
    いえいえこちらこそありがとうございます。
    モチベ上がったりした時にやるくらいで全然構いません。
    外皮追加ありがとうございます。
    これからも利用させていただきます・

    • 83
    • ななしさん
    • 2023/05/01 16:29

    国別バフの計算などは追加予定ありませんか?

    • 84
    • ユーリ
    • 2023/05/02 18:56

    >>83さん
    余裕があれば対応したいですが、本人分をスキル計算にいれちゃってるのでややこしくなりそうですね…。
    一旦は一時チェックユニットの攻撃倍率設定をご利用いただけますと幸いです!

    • 85
    • ななしさん
    • 2023/05/02 23:52

    了解しました。ご返信ありがとうございます。

    • 86
    • ななしさん
    • 2023/06/01 10:06

    所持ユニットのみ表示状態でスキル持ち([S]付き)が表示されないバグ発見されたり。ユニット管理を一度開くことで解決することが判明。正確な発生条件不明。大至急修正求ム。

    • 87
    • ユーリ
    • 2023/06/04 17:53

    >>86さん
    失礼しました。たぶん直りました!

    • 88
    • さすらいの癒術士
    • 2023/07/30 18:18

    ユニット寸評、面白くて好きなので最近のユニットの分も書いてほしいです! 他にも、上位ルーンやスキル進化実装前のユニットの寸評も最新環境に合わせて書き換えたりしてほしいです。頑張ってください!

    • 89
    • ユーリ
    • 2023/07/31 13:19

    >さすらいの癒術士さん
    コメントありがとうございます!
    大変申し訳ないのですが、ユニット寸評の更新や最新環境に合わせた評価ができない事情がありまして、対応はできません…。ごめんなさい!
    詳しい理由は以下の記事でお知らせしておりますので、ご一読くださいますと幸いです。
    https://yugalab.net/archives/43926

    • 90
    • ななしさん
    • 2023/08/03 21:52

    実装日順のソートが欲しいです。

    • 91
    • ユーリ
    • 2023/08/06 13:58

    >>90さん
    すみません、実装日はユガラボ内でデータを持っていないのでソートできないのです…。
    ユニットページに入力箇所を設置して、ひとりひとりデータを入力する作業にご協力いただければ将来的に可能だとは思うのですが、いかがでしょう…。

    • 92
    • ななしさん
    • 2023/10/05 14:12

    >>91
    返信いただきありがとうございます。入力箇所を用意するだけ用意してみるのはありだと思います。

    • 93
    • ななしさん
    • 2023/10/07 09:26

     レジェンドユニット・アナザーユニットやシャアイラのような超耐久ユニットの登場でユニット性能のインフレが進んでいるので、耐久評価、攻撃評価の基準を見直されてはいかがでしょうか。また、単に素のDPSが高いユニットの評価が高いように見えます。例えば、アルディハラとウェルテクスがほぼ同じ点数ですが、どう考えてもアーチェルーンにハンタールーンが付けられて、全属性パワーライズ+のアルディハラの方が圧倒的に高いと思います。
     それと、一つ疑問なのですが、銃弾ユニットにペネトレイトルーンをつけた時の総合DPSの上がり幅が高すぎませんか? アーチェルーンやハンタールーンのある弓矢ユニットの上昇値は微々たるものなのに、ペネトレイトルーンの貫通効果の補正が高すぎると思います。例えば、15体設定、上位ルーン・職種ルーンのみ装備で、対闇属性総合DPSを表示した時、ミタマやシュピーリアを超えてスクアノヴァが1位になるどころか、上位を銃弾ユニットが埋め尽くすのはいくらなんでもおかしすぎます。

    • 94
    • ユーリ
    • 2023/10/07 21:49

    >>92さん
    ありがとうございます。それでは時間のある時に対応したいと思います。直近だと厳しそうなのでそのうちになりそうです、すみません…。
    >>93さん
    ご利用ありがとうございます。耐久、攻撃評価については自動計算値なのですが、スキル実装前にざっくり作ったものなのでスキルを考慮していないものになります。
    いまのわたしは一線を退いているのでスキルごとにこれが強い弱いと判断し最新の実情に合ったものを作るのは難しいので、見直すとしたら廃止するしかないと思うのですが、それでも無いよりはあったほうがいいかなと置いてあるのが実情です。
    ペネトレイトルーンの件ですが、同条件で計算してみましたが再現できませんでした。上位ルーンを外すと銃ユニットが上に来るようです。

    • 95
    • ナッツ
    • 2023/10/09 16:22

    いつもお世話になっております。
    衣装差分が気になるナッツです。
    最近課金衣装買ってないのでユニットDBに登録できないのですが、未登録のものです。
    悠紡ぐ暁珊瑚 カナカエイア
    双絆願う機夢 ストリチカ
    穏憩鷲の将星 アルタイルセット
    飾捧の紫諧辞 ハロハロ
    學睦賑す戯笑 ヨルスウィズ
    お手隙の時にご登録いただけると助かります。

    • 96
    • ユーリ
    • 2023/10/11 19:18

    >ナッツさん
    いつも画像のご提供等ありがとうございます!
    挙げていただいた課金衣装ユニットを追加しました。
    (アルタイルさんは追加済みでした)

    • 97
    • ななしさん
    • 2023/10/15 19:28

    いつもお世話になっております。
    イクリーズルーン・スキルなどの追加予定はありますでしょうか?
    もしあれば少し便利かなぁと思いました。

    • 98
    • ユーリ
    • 2023/10/16 17:15

    >>97さん
    ご利用ありがとうございます!
    機能追加に関しては基本的に計算式をご提供いただければ対応できます! イクリーズルーンによる補正値をわたしのほうで把握していないのですが、もしご存知でしたらご提供いただけませんでしょうか…。

    • 99
    • ななしさん
    • 2023/10/16 21:47

    >ユーリさん
    ありがとうございます。
    一応自分の知識だと魔力値÷3のはずです。

    • 100
    • ユーリ
    • 2023/10/17 22:07

    >>99さん
    ありがとうございます! わたしのほうでも調べたところそれで間違いなさそうです。余裕のある時に作業しますのでお待ちください…。
    実装日順ソート入力欄追加の件と並行して進めておりますので少しお時間いただいてしまうかもしれません。

    • 101
    • ななしさん
    • 2023/10/17 22:56

    >ユーリさん
    対応の方ありがとうございます。
    気長に待ってます。
    また何かあればその時はお願いします。

    • 102
    • ななしさん
    • 2023/10/21 13:17

    ベルセルクルーンを追加してほしいです

    • 103
    • ユーリ
    • 2023/10/22 15:05

    イクリーズルーン、シードスキルのイクリーズの計算オプションを追加しました。
    また、実装日やキャラクタープロフィールのデータ入力欄を設置しました。こちらは元々ユガラボ内でデータを入力していなかったものなので、入力されているもののみソートできるようになります。
    (データが入力されてわたしが確認ボタンを押すとデータが反映されます。)

    >102さん
    すみません、わたしが雰囲気でメルストをやっているためベルセルクはちゃんとすればクイックよりも強いってくらいしか認識してないのですが、残体力率を計数にした計算式をご存知ないでしょうか。上でも書いている通り、計算式をご提供いただければ追加対応ができます!

    • 104
    • ななしさん
    • 2023/10/25 16:18

    いつもお世話になっております。
    火力計算後などで『上位〇名を表示』などは追加可能でしょうか?

    • 105
    • ユーリ
    • 2023/10/25 18:24

    >>104さん
    ご利用ありがとうございます。
    以前作ったもののやっぱいらないかなとお蔵入りになった「順番を表示」という機能があるのですが、こちらをお使いいただくのはいかがでしょうか。
    表示オプション一番下のその他の箇所に置きました。

    • 106
    • ななしさん
    • 2023/10/25 18:59

    >ユーリさん
    ありがとうございます。

    • 107
    • ななしさん
    • 2023/10/27 09:44

    >103
    ベルセルクルーンの効果による攻撃力強化倍率は
    〔1+8*{1-(残りHP/最大HP)}*(ベルセルクルーンの魔力値/100)^2〕
    という式によって求めることができ、この公式の解にユニットの攻撃力をかけたものが強化後の攻撃力となります。

    • 108
    • ユーリ
    • 2023/10/27 20:20

    >>107さん
    ありがとうございます! 大変たすかります!
    計算オプションに残り体力の設定を追加し、ルーン枠にベルセルクが装備されている時に計算するようにしました。

    • 109
    • ななしさん
    • 2023/10/29 16:18

    フィレナールとかカナロア辺りの実装日が間違ってると思います。カナロアの一個前にフィレナールが実装されてるはずです。カナロアの次は魔王リムルだったと思いますし、カナロアの後にフィレナールなら、フィレナールにスキルが実装されてるはずです。

    • 110
    • ユーリ
    • 2023/10/29 17:41

    >>109さん
    ご指摘ありがとうございます!
    調べたところその通りで、メルスト公式のお知らせを見るとカナロアさんの実装日は8月でした。
    おそらく転載元のwikiに7月と書いてあったためですね…。感謝です!!

    • 111
    • ななしさん
    • 2023/11/09 00:41

    さいきんメルストを始めた新規です。
    こちらのツールや愛のあるユニット解説・攻略情報のおかげで、よりメルストを楽しめています。
    サイトのご運営など、誠にありがとうございます。

    • 112
    • ななしさん
    • 2023/11/09 20:25

    いつもユニットデータベースの管理ありがとうございます。ユニット実装日のソート機能を提案したものです。ユニット実装日のソート機能と同時に、職業や武器などのフレーバーテキストのソート機能も追加してくださりましたが、ふりがなをつけることは可能でしょうか? せっかくのソートなのにも関わらず、漢字で記入されたものは全て音読みで並び替えられてしまうため、順番が正しい五十音順になっていません。機能追加よろしくお願いいたします。

    • 113
    • ユーリ
    • 2023/11/09 21:43

    >>111さん
    嬉しいです!ありがとうございます。

    >>112さん
    ご提案ありがとうございます。技術的には可能ですが、ふりがなについては公式の読みが存在しないため、正しい読みかどうか精査・担保ができないので追加は見送りたいです。ごめんなさい!

    • 114
    • ななしさん
    • 2023/11/10 08:33

    >>113
    読みが一般的なものか、公式にわかってるもの(秘石武装とか)に絞って追加されてはいかがでしょうか。特に武器は読み仮名どころか武器がなんなのかすらいまいちわからないものばかりですが、職業や趣味は読みが不明なものはほとんどないので大丈夫だと思います。

    • 115
    • ユーリ
    • 2023/11/10 09:39

    >>114さん
    すみません! まだ全ユニットのデータ入力が終わっていない段階で仕事を増やしたくないというのがまずあります。ここはwiki等ではなく個人ブログなので、入力いただいたデータが正しいかどうかわたし自身が一つ一つ見て、間違っているケースは修正して再登録などもしているのです…。数十件は修正を行なってます。
     
    読み仮名を登録可能にした場合、今度は読みが明らかなものと未登録なものが混在するようになるのですが、そのうちはっきりとした読みが明言されていないものも善意で登録されるケースもでてくると思います。それを正しいか正しくないか判断する指針が公式側に存在しないか、あるいは秘石武装など読み設定があるものについても一つ一つわたしがメルストのシナリオなど資料を探して確認するのはちょっと厳しいのです。かといって武器のみ読み仮名なし、趣味と職業だけ読み仮名ありというのも一貫性がないかなと。
     
    また、いたずら防止などの観点で全ユニットのページに誰でもデータ登録可能な入力フォームをあまり長時間置いておきたくないのもあります。現在は入力が済んだユニットはフォームを閉じています。
    読み仮名登録となると再びフォームを開かければならないですが、過去にフォームを置いていた時に悪さをされたことがあり、定期監視に神経を使うのはわたしが疲れてしまうので…。
     
    なので、わたしが無理なく対応できる範囲で考えると公式のプロフに載っているデータと照らしあわせて一字一句間違いないか見るのがせいぜいで、それ以上はわたしが大丈夫じゃないので総合的に見て対応しないほうがベターという判断です。ごめんなさい!

    • 116
    • ななしさん
    • 2023/11/26 01:44

    いつもユニットDBにお世話になってます。こまめなアプデありがとうございます!

    1点、たまたま見つけて気になったので質問です。
    ★5ユニットで名前ソートをすると、リン→リンネン→リン(しまりん)の順に並ぶのですが、しまりんのフリガナが誤って登録されてしまっていないでしょうか?
    それとも、なにか特殊ルール等がありますか?

    • 117
    • ユーリ
    • 2023/11/28 21:11

    >>116さん
    ご利用ありがとうございます!
    しまりんですが、内部的に「リン(ゆるキャン)」で登録していたので リンユ の位置でソートされていました。細かいですが修正しておきました!

    • 118
    • ななしさん
    • 2023/12/21 08:26

    お疲れ様です。いつも大変お世話になっております。

    アナザーシエットやアナザーノーフィールなどの高揚が計算オプションにないのは時間経過によるバフの為DPSが算出しにくいという認識で合ってますか?

    もしどこかで既出だったらすみません。

    • 119
    • ユーリ
    • 2023/12/22 23:19

    >>118さん
    ご利用ありがとうございます!
    高揚に関しては特にご要望いただいてなかったので作ってなかっただけですね…。あったほうがいいですかね!?
    導入するとしたら効果率と0~5回までの掛かった回数をオプション選択する形になるかと思います。

    • 120
    • ななしさん
    • 2023/12/23 16:55

    >>ユーリさん
    特に今まで困ってたかって言われると特別困ったわけではないですが、時間経過という条件がありますが強力なバフな故オプションにあれば使う人も多いかと思います。

    それに伴い、一つ聞きたいのですが、
    ◯秒戦う時のDPSとかって出したり出来ないんですかね?
    エンハンス(+)と高揚を比較したいときに使いたいなぁとか思ったのですが。
    それとも自分が変に考えすぎてて要らない事言ってますかね?

    • 121
    • ユーリ
    • 2023/12/24 17:25

    >>120さん
    高揚の計算オプション追加しました!
    ◯秒戦う場合のDPSは、現状の設計に機能追加では難しそうですね…。
    やるとしたら土台から時間DPS計算機として作らないと厳しい気がします。

    • 122
    • ななしさん
    • 2023/12/24 18:20

    >>ユーリさん
    高揚>追加ありがとうございます。
    DPS>やっぱ難しいですよね。ありがとうございます。

    • 123
    • ななしさん
    • 2024/02/15 16:27

    お疲れ様です。いつもお世話になっております。
    スキルレベルを個別で登録など出来たら便利と思いコメントさせて頂きました。
    可能でしょうか?

    • 124
    • ユーリ
    • 2024/02/15 18:17

    >>123さん
    ご利用ありがとうございます!
    スキルレベルのデータについては固定ファイルから読み込んでおり、あまり頻繁にデータが増えるものでものないので登録の仕組みを作るよりも手動で追加したほうが手っ取り早そうなのですよね…。お手数ですがデータがないものはユニットの個別ページよりコメントで教えていただけると幸いです!よろしくおねがいします。

    • 125
    • ななしさん
    • 2024/02/18 16:20

    いつもDBありがたく使わせてもらってます!

    手持ちでは覚醒数の関係上、カリンちゃんしか確認できなかったのですが、★3レターピースからエイプリルで追加されたユニット達が排出されるようになってると思います。
    入手方法にレターピース追加をしていただければ幸いです。

    • 126
    • ななしさん
    • 2024/03/04 16:53

    トナメ衣装の[光学遊の書識]ステイニィちゃんが元のレアリティは★3なのですが、DB上では★4として登録されていたので修正頂けたら幸いです。

    • 127
    • ユーリ
    • 2024/03/06 17:19

    >>125さん、126さん
    ご指摘ありがとうございます! 修正いたしました。(更新されない場合はキャッシュ削除をお試しください)

    • 128
    • ななしさん
    • 2024/04/05 17:38

    いつもお世話になっております。
    ふと思ったのですがDPS計算の時威圧持ちのユニットは自身のみ威圧発動の火力計算なのでしょうか?

    • 129
    • ユーリ
    • 2024/04/06 09:56

    >>128さん
    ご利用ありがとうございます
    スティンガーとフィクセイトのデバフは火力計算に含まれておりません! なぜそうしたのかはちょっと思い出せないのですが、現状そうなっております…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)