こんばんは、ユーリです!
今月は降臨イベントの月です!
恒例のおさらい記事です。
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該当画像の転載・配布等は禁止しております。
降臨イベントがはじめての方は、以下の記事をご覧いただくと雰囲気が掴みやすいと思います!
今月の降臨は、7/23(土)と7/24(日)の二日間開催されます!
みなさま、予定は空けておきましたか!?
今回の降臨が前回までと違うのは、朝と夜の2部制になったところ!
朝の部は 8:00〜13:00で、
夜の部は18:00〜23:00です。
終了時間が夜バトと違って22:30ではなく23:00です!注意!
朝の部と夜の部の間の時間でも、応援と支援は可能です。
朝の部で号令(10分間ギルメンの攻撃力が1.5倍になるコマンド)
も活用してSPを使いきり、夜の部までに貯めなおすのもよさそうですね!
なお5時間の間、号令を常時発動するのに必要なSPは150万です。参考までに。
以下、前回までの降臨記事から持ってきた再掲文です。
降臨イベントで最も重要なシードは、パライズアサルト、パライズアサルツの二つです!
この二つは「同時発動」してOKです!効果時間の合計分だけ麻痺しっぱなしになります。
アサルツの2段目はリロード次第発動して、さらに麻痺延長です。
このスキルのシードは数が多いので、なにかしら持っている方も多いのではないでしょうか。
メインストーリーを進めてゲットしましょう。
お菓子の国イベントのホイッパーでもOKです!
メインストーリーがあまり進んでいない方は、歴代イベントからゲットしましょう。
相手降臨モンスターが「範囲攻撃」を発動している間に麻痺状態にすることで、
大ダメージ効果を長時間継続させることができます!
範囲攻撃は20秒間使用してくるので、タイミングをよく見てから麻痺を発動しましょう。
ソウル、ドーテ、アサルト、アサルツの4枠を固定枠にすると手間が少なくてオススメです。
BPは実質無限みたいなものですし、手間をかけて頑張って操作して大ダメージを叩き出すよりは、
倍速放置でいかにお手軽に周回できるか、を考えたほうが長丁場の戦いにはやさしいです!
単色ブレイクの付け替えですが、シード選択画面であらかじめスキルの種類を指定しておくと、すばやく選ぶことができますよ!
☆5降臨モンスターには、通常のシードと違い1以上の「部位数」が存在します。
部位の数に応じて、ユニットからモンスターに攻撃した際、ヒットする回数が増えます。
たとえば、同時攻撃数1のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
同時に1箇所しか攻撃できないので、与ダメージは変わりません。
しかし、同時攻撃数3のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
同時に3箇所にヒットし、かなりのダメージアップになります。
降臨モンスターさんは、部位の数があるだけ、同時攻撃ユニットの攻撃をドン!と全部受け止めてくれます。
部位が多い時は、なるべく同時攻撃数が多いユニットでパーティを組んで望むと、ダメージアップが期待できます。
しかし、部位の数はころころ変わるので、自分の組みやすいパーティを無理なく組む形でもよかろうと思います。
同時攻撃3以上のユニットを中心に編成するのがオススメです。
また、背中のトゲが光っている本数、など降臨モンスターをよく見ると部位数の確認ができます。
が、一番後ろのトゲが画面に映るまでけっこう時間かかるので、
5体攻撃ができるユニットを出して確認したほうが速いです(;´∀`)
この場合はダメージ表示が4つ出ているので4部位。
どのレベル帯においても、「同時攻撃数3以上」は意識してメンバーを選びましょう。
部位数2以下のモンスターは、一度巣に戻して部位数をリセットする、という共通認識が浸透している為です。
レベルが低いうちは、降臨モンスターの攻撃は、
ちょっと撫でてくる程度で全然痛くありません。
中衛を多めの編成で、前衛もゾンビではない攻撃型のユニットでもいいので、被弾を気にせずガンガン削りましょう。
時々ヒールドーテでフォローしてあげるといいです。
レベル20くらいになると、少し降臨モンスターの攻撃に力が入ってきます。
攻撃が若干痛くなってきたら、お手軽倍速放置、の観点から考えて いっそ回復役をいれちゃうのも良いです。
とは言ってもギルバトレベルの大ダメージを受けるわけではないので、中衛を盾役にしちゃうという力技もアリ。
若干操作が入りますが、回復を入れずに中衛を適当に倍速BCしてごまかすのも良いです。
レベルが30とか40とかまで上がってくると、パーティ全員が強制的に食らう範囲攻撃自体が痛すぎて、盾も何もあったものじゃありませんので、
全員後衛のソサパがオススメです。
常に範囲攻撃を警戒しながら、範囲攻撃の発動確認しだいパライズで潰す形です。
同時攻撃数よりも攻撃段数を意識してメンバーを選ぶと良いです。少し与ダメが減るのは仕方なし。
※追記(2)
ついに当日!ヴォルゴハザークさんイベント、はじまりました!
部位数をすばやく判断するには、光る角の数を数えるか、同時攻撃5のユニットで攻撃してみるのがいいです。
ヴォルゴハザークさんは、頭の後ろツノが光ってたら3部位確定です!
前ツノが光ってたら5部位確定なので判りやすいですね!
属性ごとの色展開はこんな感じでした。
また、今回は2部制になったためか、総ダメージ報酬のハードルが前回より下がってみました。
がんばって☆5レタピを回収しましょう!
以上です!
外にでてポケモンを捕まえたい方も、魔法特攻の1日目は頑張ったほうがいいと思いますよ!?
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降臨イベントがはじめての方は、以下の記事をご覧いただくと雰囲気が掴みやすいと思います!
ユガラボ | 2016/03/19
【メルスト】第二回降臨!フロンウェンディ!スタート!
【メルスト】第二回降臨!フロンウェンディ!スタート!
今回の開催要項
シードについて(再掲)
部位について(再掲)
オススメパーティ構成(再掲)
始まりました(追記)
今回の開催要項
今月の降臨は、7/23(土)と7/24(日)の二日間開催されます!
みなさま、予定は空けておきましたか!?
©HappyElements
今回の降臨が前回までと違うのは、朝と夜の2部制になったところ!
朝の部は 8:00〜13:00で、
夜の部は18:00〜23:00です。
終了時間が夜バトと違って22:30ではなく23:00です!注意!
朝の部と夜の部の間の時間でも、応援と支援は可能です。
朝の部で号令(10分間ギルメンの攻撃力が1.5倍になるコマンド)
も活用してSPを使いきり、夜の部までに貯めなおすのもよさそうですね!
なお5時間の間、号令を常時発動するのに必要なSPは150万です。参考までに。
シードについて(再掲)
以下、前回までの降臨記事から持ってきた再掲文です。
降臨イベントで最も重要なシードは、パライズアサルト、パライズアサルツの二つです!
この二つは「同時発動」してOKです!効果時間の合計分だけ麻痺しっぱなしになります。
アサルツの2段目はリロード次第発動して、さらに麻痺延長です。
パライズアサルト
パライズアサルトは特にどのシードでも良いですが、今の所ユニセロスさんが最長。©HappyElements
このスキルのシードは数が多いので、なにかしら持っている方も多いのではないでしょうか。
パライズアサルツ
ボルキロネッラさんが最高性能のパライズアサルツ!メインストーリーを進めてゲットしましょう。
©HappyElements
お菓子の国イベントのホイッパーでもOKです!
メインストーリーがあまり進んでいない方は、歴代イベントからゲットしましょう。
©HappyElements
相手降臨モンスターが「範囲攻撃」を発動している間に麻痺状態にすることで、
大ダメージ効果を長時間継続させることができます!
範囲攻撃は20秒間使用してくるので、タイミングをよく見てから麻痺を発動しましょう。
©HappyElements
オススメシード構成(再掲)
ブレイクのみ、相手の属性に合わせて付け替え、ソウル、ドーテ、アサルト、アサルツの4枠を固定枠にすると手間が少なくてオススメです。
©HappyElements
BPは実質無限みたいなものですし、手間をかけて頑張って操作して大ダメージを叩き出すよりは、
倍速放置でいかにお手軽に周回できるか、を考えたほうが長丁場の戦いにはやさしいです!
単色ブレイクの付け替えですが、シード選択画面であらかじめスキルの種類を指定しておくと、すばやく選ぶことができますよ!
©HappyElements
部位について(再掲)
☆5降臨モンスターには、通常のシードと違い1以上の「部位数」が存在します。
部位の数に応じて、ユニットからモンスターに攻撃した際、ヒットする回数が増えます。
たとえば、同時攻撃数1のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
©HappyElements
同時に1箇所しか攻撃できないので、与ダメージは変わりません。
しかし、同時攻撃数3のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
©HappyElements
同時に3箇所にヒットし、かなりのダメージアップになります。
降臨モンスターさんは、部位の数があるだけ、同時攻撃ユニットの攻撃をドン!と全部受け止めてくれます。
部位が多い時は、なるべく同時攻撃数が多いユニットでパーティを組んで望むと、ダメージアップが期待できます。
しかし、部位の数はころころ変わるので、自分の組みやすいパーティを無理なく組む形でもよかろうと思います。
同時攻撃3以上のユニットを中心に編成するのがオススメです。
また、背中のトゲが光っている本数、など降臨モンスターをよく見ると部位数の確認ができます。
©HappyElements
が、一番後ろのトゲが画面に映るまでけっこう時間かかるので、
5体攻撃ができるユニットを出して確認したほうが速いです(;´∀`)
©HappyElements
この場合はダメージ表示が4つ出ているので4部位。
オススメパーティ構成(再掲)
どのレベル帯においても、「同時攻撃数3以上」は意識してメンバーを選びましょう。
部位数2以下のモンスターは、一度巣に戻して部位数をリセットする、という共通認識が浸透している為です。
低レベル時
©HappElements
レベルが低いうちは、降臨モンスターの攻撃は、
ちょっと撫でてくる程度で全然痛くありません。
中衛を多めの編成で、前衛もゾンビではない攻撃型のユニットでもいいので、被弾を気にせずガンガン削りましょう。
時々ヒールドーテでフォローしてあげるといいです。
中レベル時
©HappyElements
レベル20くらいになると、少し降臨モンスターの攻撃に力が入ってきます。
攻撃が若干痛くなってきたら、お手軽倍速放置、の観点から考えて いっそ回復役をいれちゃうのも良いです。
とは言ってもギルバトレベルの大ダメージを受けるわけではないので、中衛を盾役にしちゃうという力技もアリ。
若干操作が入りますが、回復を入れずに中衛を適当に倍速BCしてごまかすのも良いです。
高レベル時
©HappyElements
レベルが30とか40とかまで上がってくると、パーティ全員が強制的に食らう範囲攻撃自体が痛すぎて、盾も何もあったものじゃありませんので、
全員後衛のソサパがオススメです。
常に範囲攻撃を警戒しながら、範囲攻撃の発動確認しだいパライズで潰す形です。
同時攻撃数よりも攻撃段数を意識してメンバーを選ぶと良いです。少し与ダメが減るのは仕方なし。
※追記(2)
はじまりました
©HappyElements
ついに当日!ヴォルゴハザークさんイベント、はじまりました!
部位数をすばやく判断するには、光る角の数を数えるか、同時攻撃5のユニットで攻撃してみるのがいいです。
©HappyElements
ヴォルゴハザークさんは、頭の後ろツノが光ってたら3部位確定です!
前ツノが光ってたら5部位確定なので判りやすいですね!
属性ごとの色展開はこんな感じでした。
©HappyElements
また、今回は2部制になったためか、総ダメージ報酬のハードルが前回より下がってみました。
がんばって☆5レタピを回収しましょう!
©HappyElements
以上です!
外にでてポケモンを捕まえたい方も、魔法特攻の1日目は頑張ったほうがいいと思いますよ!?
28 件のコメント
いつもまとめ記事ありがとうございます!
参考になります~。
前から少し気になっていたのですが、降臨の部位数と多段攻撃のヒット数は関係ないのでしょうか?
単体多段と複数単段だと後者のほうがいいですか?
こんばんは、降臨のまとめ情報ありがとうございます(・ω・)ノ
私は今までの降臨は五色の属性パを組んで挑んでいましたが、前回からレイソサパを組んでびっくりするほどのカンストを連発しました(≧∇≦)
そのパーティを作るのに参考になったユーリさんのまとめに改めて感謝ですm(_ _)m
>>1さん
コメントありがとうございますー!
多段攻撃と複数攻撃の違いは…
□攻撃力9000、1体、3段攻撃の場合
1回の攻撃間隔につき、1体に対して攻撃力3000の攻撃を3回行います。(合計9000)
□攻撃力9000、3体、1段攻撃の場合
1回の攻撃間隔につき、3体に対して攻撃力9000の攻撃を1回行います。(合計27000)
なので、降臨モンスターに対しては基本的に後者、複数攻撃数が多いユニットのほうが強いです!
レア度やユニット性能にもよりますけどね。
>ロイドさん
コメントありがとうございますー!
降臨はレイさんの威力が最大限に発揮される、レイさん持ちにはうれしいイベントですねΣd(d´∀`)!
お役に立っていたなら嬉しいです!
今回の降臨でもカンスト連発がんばってくださいヾ(‘ヮ’*)ノ
毎度毎度降臨事前情報更新お疲れ様です(漢字ばっかになっちゃった)
降臨の時間システムが変更したのですね〜、気が付きませんでした…
これがどっちに転ぶかですね…私的には土日ですから前のシステムの方がいい気がしますが…
まぁ、どのみち降臨、レイドの土日は家にこもってメルストと決まってるのですが…( ˊᵕˋ ;)
そして一言………レイさん超欲しい!!
降臨に開催時間があるだとΣ( ̄。 ̄ノ)ノここ見てなかったら気づきもしませんでした。新しい試みだけど、こればかりはやってみないと分かんないですね…。
レートの高いギルドに移動したから、唐突に行われるデニキ祭りを拝めるかもしれん!!…仮に行われたら喜んで撮りますわ〜( ´ ▽ ` )ノ
更新お疲れ様です!(≧∇≦)
降臨の季節が来ましたね〜。今月は降臨の為にギルバト休みにして大丈夫なようランキング上げたり、ギリギリですけどなんとかS+に入り準備万端です!
私のパーティに高火力突前衛が居ないので、新しく来たばかりのキャロルさんに頑張ってもらおうかと思っています*\(^o^)/*前回よりいい結果になるよう頑張ります!
>かぐらさん
コメント有難う御座います!
そうなんですよ。二部制だからお昼は休めます。
いやいやいや、1日ぶっ通しはキツイっすよ(´Д`;)
わたし、前なんか降臨のテンション続くの最初の3〜4時間と最後の2時間くらいでしたから_(┐「ε:)_
これでも5時間+5時間の合計10時間だし、十分長いと思いますけど…w
レイさんは………超強いです!
レタピでもでますよ(´∀`)bでもそろそろ互換ユニットでても良いきがする
>リアンさん
コメントありがとうです〜
開催時間のアナウンス、わかりにくすぎて私も見逃すところでした(‘ω’;)
今回、うちのギルドはレート調整に難航して、前の降臨より低めレートでの参加になる見通しです(;∀;)
デニキ祭りもやるかどうか未定ですwマッチしたギルドさん次第かもw
>ヤサギさん
コメントありがとうございますー!
やぱり降臨の一週間前にはレート調整済ましておいたほうがいいんかな(´∀`;)ヤッチマッタ…。
キャロルちゃんはうーんどうだろう、むしろ鞭ユニットのほうが良いかもしれません
序盤なら攻撃痛くないので中衛でも盾役できちゃいますし。
周回でも使うつもりならいいかも(゚ω゚)?
お互いがんばりましょー
うちのギルドはアクティブがほとんどいないので、
降臨はスルーするしかないかも…
レイドと違い一人だけでは流石に厳しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
>エドさん
コメントありがとうですー
降臨はチームプレイですからね…
そういう場合、降臨の期間中だけ別ギルドに出張するのが一番いいのでしょうが、
ギルドを離れるわけにいかない場合はきびしいかも。・゜・(ノД`)・゜・。
1人なら…ひきつけ役!
それしかしないのは悲しいですね(ノД`)エグエグ
二部制の降臨…果たしてどうなるやら(・_・)
レタピなんて望みませんが鈴までは頑張りたい・・・でも毎度ウィークでしょぼいフィーバー回数 (:3っ)っ
中衛多めとなるとレアで迎えたグルトラと何故か妖精引いたら出たキャシー辺りが
パニャン(15)、セレナ(4)、レイチェル(9)、ミスティカ(5)、ハリエット(15)で行こうと思ってます
セレナかレイチェルを中衛鞭に変えた方がダメージ出ますかね?
うーん、難しいですよね。私は今回ウィークと重なっていましたので激戦になると予想、あと普段は時々しかS+入らないのでより調整を急ぎました( ´ ▽ ` )
ユーリさんのギルドは只今調整中でしょうか?
キャロルちゃんは駄目そうですか!?やっぱり周回くらいしか活躍出来ないのですね。(°_°)
一応、序盤→キャロル(変更予定)、ナナリー(1)、シルハトテ(2)、アイリーン(3)、シルキー(1)。中盤→ナナリー、アイリーン、シルキー、ナジュム(3)、ハルモニカ(3)。船長にメダルを貢ぎ続けていたのでお粗末覚醒だらけなので、出撃回数でダメージ狙うしかないです(^◇^;)
鞭だと、放置のビアンカとグウェニーが居ますが、キャロルよりはこちらがいいのでしょうか?
こんばんは、初コメ失礼します。
いつも楽しく記事読ませて頂いてます!半年程ブランクがある出戻り勢なので大変参考になってありがたいです。
コメントの場所がちがうかも知れませんが、質問をしたくて書かせて頂きますm(_ _)m
22日からダイヤガチャの☆2と☆3の確率が入れ替わるとのことで、ダイヤバックを敷けない無課金勢としては22日以降の方がガチャするには適していますよね..?
国別ガチャと今の確率が明日までなので、もし今回すことによるメリットなどあったら..!
因みに今もっている☆5.4はリベルディ、イヴ、メランコリ、ヴィクター、シルビア、エストレシア、ジャスパー、グラジニオです。
降臨が控えてるのでとりあえずはコレ!というパーティ編成があれば教えていただけると嬉しいですヽ(;▽;)ノ情報が少なかったらすみません!
まとめ記事いつもありがとうございます!!
ギルメンに説明する際の参考にさせて頂いてます。
うちのギルドは土日仕事で貼り付けないけど参加したい。って人がそこそこいるのでレートは上げすぎないようにして参戦予定です。
下手に上に行ってアクティブ過ぎるギルドにおんぶに抱っこになるのも申し訳ないですし…。
少しでも浪費したダイヤが補填出来るよう頑張りたいところです。
>ユルエルさん
コメントありがとうですー!
たしかに、他ギルドさん次第ですが引きつけたほうが全体のためになるのかも(ノД`)
むしろパニャンちゃんをキャシーちゃんに変えるのはどうでしょう!
レベル低いうちなら中衛でも特に攻撃痛くないから受けれます。
回復はヒールドーテ任せで。
ユニットデータベースに中衛ボーナス込みで計算する機能を追加したので、そちらも良かったらお試しください!
>ヤサギさん
中衛は二人いるとかなり効果大ですが、
三人の場合はボーナス値がそこまで二人と変わらないので、二人で充分な感じです!
総合DPS的に考えて、むしろシルハトテくんをビアンカちゃんに変えて、
中衛二人なのでキャロルちゃんはそのままでいいと思います〜
>アオイロさん
初コメありがとうございます(人´∀`)!
よくぞメフテルハーネに戻ってきてくださいました(;∀;)
ご相談に関してですが、
今、国別ガチャを引くメリットは特定の役割の☆4ユニットを狙いやすいことと、
ダイヤバックを敷けば廃課金なら☆5を狙い撃ちできることです。
☆2と☆3のユニットの確率が逆転するとはいえ、☆4以上に関して変わる、とはアナウンスされていないので
☆3以下のユニットが眼中になく、ダイヤバックのことを考えない場合は別に今引いてもいいわけです。
アオイロさんの場合、挙げて頂いたユニットのなかに多段回復と打突ゾンビが居ないのでお菓子の国を引くのもアリとは思います!
降臨については、同時攻撃数が多いユニットを優先的に編成すること、中衛を入れること、がポイントです。
挙げていただいたなかで条件に合うユニットはヴィクターさんだけですね(‘ω’;)
ただ、降臨が行われるのは2ヶ月に1度の二日間だけですし、
基本的にはギルバトや通常クエストに向いたユニットの育成をすればいいので、あまり気にやむこともないかと!
>アドさん
こちらこそ、参考になる、というお声をいただけるのが何よりの喜びです、ありがとうございます(人´∀`)
レート上げすぎないとは…謙虚!!
そのような譲り合い助け合いの精神を持ち合わせていれば、自然と連携もできると思いますし
連携できるギルドなら上のレートに行っても歓迎されるとは思いますよw
降臨はダイヤを消費せずに報酬ダイヤをもらえて黒字にしやすいイベントですよね(`・ω・´)がんばりましょう!
お返事ありがとうございます!
なるほど、お菓子の国にゾンビさんが多いので悩みどころだったのですが、幸いダイヤが貯まっているので、ユーリさんの記事を参考にして☆4ユニット狙ってみようかと思います…!
そうですね、降臨はルミナリアさんとヴィクターさんで行けるところまでーという感じにしようと思います。
クエストでは属性パはぼちぼちなので、武器パを視野に入れたいです!
質問返答ありがとうございました(´∀`*)
お返事ありがとうございます!
中衛3人と2人はあまりかわらないのですね〜。なんとなく編成していて値をあまり見ていませんでした。
シルハトテの代わりにビアンカ入れてみます!相談にのって頂きありがとうございました(^人^)
>アオイロさん
いえいえです!幸運をお祈りしております(人`ω´)
ゾンビ盾の武器パを組めると、また世界が変わりますよ〜
>ヤサギさん
いえいえですー。
まったく変わらないわけじゃないんですけど、
強い範囲後衛がいればそちらのほうがいいレベルですねw
こんばんは、以前パーティの相談に乗っていただいた者です。
ゲルトルート狙いでお菓子ガチャを回しましたが、見事に散りました…。
ガトー×2なんて聞いてない…。
ダイヤバック用に引いたゴルドガチャでファニーとシルキー をお迎えしたのが運の尽きだったようです。
ここまで来ると”ゾンビ盾”ではなく”ゲルトルート”が欲しくなってきたので、ゆっくり狙っていきたいと思いまますww
>たきもりさん
うわああん。・゜・(ノД`)・゜・。どんまいです…!
でも、ファニーさんをゴルドからゲットは超超大当たりですよ!!
盾の選択肢が水だけでなく闇でも可になったのは大きいかと!
あととりあえず盾がゾンビかそうでないかは非常に大きいので、
とりあえずアノスくんは変更してリンちゃんかアーデさんか誰か闇ゾンビいれば変えるといいと思います(´・ω・`)
ゲル様狙い、引き続きがんばって。・゜・(ノД`)・゜・。
どこに書けばいいのかわからなかったのでこちらに失礼します
ユニットログのラヴィオルさんの「腹芸」ですが、宴会芸の方ではなく政治的な意味だとおもいます
>>27さん
おおお!「腹芸」ってググったらそういう意味もあったのですね…!
大変勉強になります、己の無知をさらけ出してしまいました(´∀`;)
宴会芸以外にも別の意味があったとは…にほんごっておくがふかいです。
ご指摘ありがとうございます!後ほど加筆いたしますm(_ _)m