(c)HappyElements
subculture

【メルスト】にゃんこ大戦争コラボ・強襲!熱情の結婚狂詩曲!

またやってきました、にゃんこ大戦争コラボ! 仲良いな!?

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新にゃんこコラボ!
日本列島について
うちゅうについて

新にゃんこコラボ!


もはや恒例行事、にゃんこ大戦争コラボ! 久々のストーリー付きコラボですよ!

お互いロングセラーのゲームアプリですが、まさかここまで何度もコラボを重ねる仲になるとは中の人も予想してなかったのでは…?

今回のストーリー、インパクト大だったのですが出オチ感もあるしネタバレしちゃうと衝撃が半減してしまうので、この記事では触れません!


復刻版の前回までのストーリーと繋がっているので、にゃんこコラボがはじめての方は上ではなく真ん中のバナーの「復刻!」のところを先にプレイすることをオススメします!


過去コラボストーリーは累計で3編ありますが、コラボならではのフリーダム加減です。


なお前回のストーリーありコラボだったときの記事はこちらです!


日本列島について


なんと、メルストのキャラクターが日本列島を歩ける…!という衝撃のイベント。自分の地元の上にマイキャラを載せれる!?

従来のシャペルルルの魔法絵本と同じ形式のマップ探索型イベントですが、道中にストーリーを読めるマスがある点で絵本よりも絵本しています。
コラボというだけあって宝箱の中身も超豪華です!

宝箱もコラボ仕様のにゃんこ型。こういうにゃんこいそう。開けようとしたら歩き出したりして。


九州〜中国


■宝箱の中身:
1.元気の水 x10
2.アタックルーン(27)
3.クイックルーン(27)
4.ガッツルーン(27)
5.覚醒の書・炎(☆4)x5
6.ダイヤ x1
7.10000ゴルド
8.ダイヤ x1
9.超強化用ルーン(水)(33.000)
10.ダイヤ x1
11.モンスターロトリーチケット x10
12.メダルロトリーチケット x30
13.ダイヤ x1
14.強化用ルーン(30)
15.超強化用ルーン(炎)(33.000)

■ワンポイント:
元からプレイしているメルストユーザーはさほど苦労しないはず。
にゃんこ大戦争で初めてインストールした方は、コラボガチャを引いていただいて「アマテラス」か「ミタマ」をお迎えしてください。この二人は今回のイベントで特攻効果につき攻撃力と体力が1.75倍になるので無双できます。
アマテラスさんの場合はスキル「ファイアソウル」で攻撃力を上げられる炎パ、
ミタマさんの場合はスキル「ライトソウル」で攻撃力を上げられる光パを組むのがオススメです。
通称「属性ソウル」と呼ばれるこのスキルはチュートリアルクリア後に貰えますので、ユニットにセットして使いましょう!

近畿〜関東


■宝箱の中身:
16.元気の水 x10
17.トトの呼び鈴 x5
18.ダイヤ x1
19.メダル x100
20.☆3レターピース x5
21.ダイヤ x1
22.ガッツルーン(27)
23.超強化用ルーン(風)(33.000)
24.覚醒の書・光(☆5)x3
25.強化用ルーン(30)
26.アタックルーン(27)
27.クイックルーン(27)
28.ダイヤ x1
29.超強化用ルーン(闇)(33.000)
30.超強化用ルーン(光)(33.000)

■ワンポイント:
ここまでに手に入る覚醒の書(炎☆4)と(光☆5)はそれぞれアマテラスさん、ミタマさんの強化に使うとよいでしょう。
覚醒させればルーン枠が増えるので、ここまでに拾ったルーンを装備させて火力を底上げできます。

東北


■宝箱の中身:
31.ダイヤ x6
32.ダイヤ x6
33.アーチェルーン(27)
34.メダル x100
35.☆3レターピース x5
36.エクスコレクト(27)
37.ソーサリールーン(27)
38.ゴルドコレクト(27)
39.ルーンコレクト(27)
40.シードコレクト(27)

■ワンポイント:
入ってすぐ左側の佐渡にあるダイヤx6の宝箱2コが目を疑う豪華さ。思わず二度見します。
報酬決めた担当の方は新潟が好きなのか? 忘れずに回収しましょう。

北海道・沖縄


■宝箱の中身:
41.レアメダル x10
42.古代のルーン石
43.ダイヤ x3
44.水のルーン結晶
45.風のルーン結晶
46.炎のルーン結晶
47.光のルーン結晶
48.闇のルーン結晶
49.強化用ルーン(31)
50.強化用ルーン(32)
51.強化用ルーン(33)

■ワンポイント:
初心者さんはひとまず古代のルーン石を回収さえできれば上出来。
合成できれば世界が変わるほどの超性能を持つ「上位ルーン」の材料です。

右下から沖縄に行ったあとの☆28以降は難易度が跳ね上がってます。原作再現かよ!
☆28以降は1waveでボスがもりもり出てくるタイプのクエストです。
ボスネコたちの猛攻に耐えきれないなら、今回の新規シード「かさじぞう」をボス面でゲットして、シードスキルの「テラーロアー」の連打を試してみましょう。

スピリッツライズやガード系ルーンやタフネス/エンデュアで守りを固めた盾役でなんとか耐え切れば、倍速放置でそのうち倒せます。

かさじぞうのテラーロアーは再使用時間が7.5秒と史上最速です。今後の攻略にも使えるかもしれないので、確保しておきましょう!



うちゅうについて


ステージをクリアすると、従来のシャペルルルのウラ面的なポジションである「うちゅう」なる場所にいけるようになります。ワームホール!

シャペルルルと違うのは、果てしなく潜れるわけではなく2ステージクリアすればゴールという点! 宝箱の中身も固定だし、絵本よりはマイルドかもしれない。

報酬には☆5レターピースもあります。がんばって。


また、クリアしたあとはちゃんと「クリア!」ってでます。達成感ある!
クリアしたあとは入れなくなります。宇宙崩壊。


うちゅうの宝箱

※確認できた中身のうち、めぼしいものを載せてます!
☆1 0:覚醒の書・水(☆4) 1:強化ルーン(30) 
☆2 0:覚醒の書・風(☆4) 1:強化ルーン(30) 
☆3 0:覚醒の書・光(☆4) 1:強化ルーン(30) 
☆4 0:覚醒の書・闇(☆4) 1:強化ルーン(30) 
☆5 0:覚醒の書・水(☆4) 1:☆4レターピース x1
☆6 0:覚醒の書・風(☆4) 1:強化ルーン(31) 
☆7 0:覚醒の書・光(☆4) 1:強化ルーン(31) 
☆8 0:覚醒の書・闇(☆4) 1:強化ルーン(31) 
☆9 0:覚醒の書・水(☆4) 1:強化ルーン(31) 
☆10 0:覚醒の書・風(☆4) 1:☆4レターピース x1
☆11 0:覚醒の書・光(☆4) 1:強化ルーン(32) 
☆12 0:覚醒の書・闇(☆4) 1:強化ルーン(32) 
☆13 0:覚醒の書・水(☆4) 1:強化ルーン(32) 
☆14 0:覚醒の書・風(☆4) 1:強化ルーン(32) 
☆15 0:覚醒の書・光(☆4) 1:☆4レターピース x1
☆16 0:覚醒の書・闇(☆4) 1:強化ルーン(33)/メダル☆3セレクトレター
☆17 0:覚醒の書・水(☆4) 1:強化ルーン(33)
☆18 0:覚醒の書・風(☆4) 1:強化ルーン(33)
☆19 0:覚醒の書・光(☆4) 1:強化ルーン(33)
☆20 0:覚醒の書・闇(☆4) 1:☆4レターピース x1
☆21 0:ルーン結晶(炎) 1:超強化(炎)
☆22 0:ルーン結晶(水) 1:超強化(水)/メダル☆4セレクトレター
☆23 0:ルーン結晶(風) 1:超強化(風)
☆24 0:ルーン結晶(光) 1:超強化(光)
☆25 0:ルーン結晶(闇) 1:超強化(闇)/☆5レターピース x1
☆26 0:ルーン結晶(炎) 1:超強化(炎)
☆27 0:ルーン結晶(水) 1:超強化(水)
☆28 0:ルーン結晶(風) 1:超強化(風)
☆29 0:ルーン結晶(光) 1:超強化(光)
☆30 0:ルーン結晶(闇) 1:超強化(闇)/☆5レターピース x1

うちゅう☆30参考動画

うちゅう☆28以降についてはベテラン癒術士でもちょっと苦戦するかもしれない難易度。

パライズと中衛打の併用で止める方法や、ゾンビで長時間耐える方法などいろいろなアプローチがありそうですが、今回は後者に似た形のテラロア活用のものをご紹介します!

コラボで手に入るボスシードである「かさじぞう」を活用したもので、テラロアを撃ち終わればあとは倍速でOKで操作難度は低めです。
動画はこちら。

パーティはこんな感じ。敢えて☆5を使わず組みました。
アマテラスさんは火力担当の枠なので、他にソウル乗る子いるなら誰でもOKです。

出てくるボスはネコドラゴンが最後なので、ネコドラゴンを見たらテラロア5回撃ってください。それまでなんとか生き延びてください。
キーユニットはラヴィオルさん。リトラクトで押し込まれを防止しつつ高い耐久で前線を維持してます! ダイヤ☆4セレクトレターでもお迎え可能。
パーティボーナスはシードのリロードがしやすいように中衛多めが良いです。
ソウル役とテラロア役にはカントリーマインドのシード強化x3をつけましょう。

結局、癒し切らずにリトラクトで押し出しのクリアになりました。
耐えてリトラクトで押し出すだけならウォール系スキルを併用するのもいいかもしれません!


ひとまず以上です!追記事項ありましたら追記します。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メイン2部機械の国前編! 新ユニットフェスなど
【メルスト】ドロシーちゃんとゆうづるさんが進化した! in小篇3rd(ネタバレ有)

12 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/10/17 00:28

    ユーリさん記事毎回楽しみにしてます!
    ダイヤ×6×2のとこは、佐渡島には金山があったからなのかなーなんて思ってます!運営さんの細かいネタぶっこみ!

    • 2
    • ユーリ
    • 2019/10/17 00:34

    おお、それは納得度高い理由ですね…!
    地理に疎いもので思い当たりませなんだ(´∀`;)ありがとうございます!

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/10/17 09:01

    更新お疲れ様です。
    ☆4覚醒の書もがっつり手に入りますし豪華な報酬ですよね。
    両社の本社がある京都に☆5レタピがあるのでは!!
    と期待して近畿に飛びましたが宝箱すら無かったですね…。最終的には2枚入手出来たのでホクホクですが。

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/10/17 10:26

    28なんですが、めちゃくちゃ時間かけると到塔と同じようにわらわら巨神ねこが出てきます笑
    もう一度見たいけど、クリアしてしまった_(┐「ε:)_

    • 5
    • ファルス
    • 2019/10/18 23:24

    AP200程使い大苦戦しつつなんとかうちゅう30クリアできました・・・(2回目はご遠慮したいかな・・・)
    ボスはともかくとしてノーマルネコをどうするかがカギですねこれは
    (今回のミタマさんみたいな同時攻撃数多いユニットで処理するのがいい感じでしょうか)

    尚、クリア後に第6感がピンと来たので10連したらミタマさんが来るというオチまで来ましたとさ(すっごい嬉しいけどもうちょっと早く来て欲しかった・・・!)

    • 6
    • ななしさん
    • 2019/10/19 05:48

    オモテ28ですが、テラーロアーで堪えたとしても1分半辺りからの雑魚ラッシュでタンク役が倒され押されてしまいます(TдT)どうしたらいいのでしょうか?

    • 7
    • ななしさん
    • 2019/10/19 10:45

    自分も29や30よりも28のが苦戦しました。
    テラロア積まないでスピライx3でタンクと後衛x2をガッツ上げして雑魚処理用の火力を上げたら割と楽にクリア出来ました。
    プロメ等の強力なタンクが居るならスピライで後衛x3の火力上げた方が良いかも?

    • 8
    • ななしさん
    • 2019/10/19 22:41

    >7
    回復1火力担当3にしてBCタイミング調節してようやくクリアまで持ってきました、アドバイスありがとうございます!!

    • 9
    • すもも
    • 2019/10/23 01:25

    オモテ28はコンティニューしまくってなんとかクリアしましたが29がクリアできません。(30も)クリアするにはどうしたらいいでしょうか。

    • 10
    • ななしさん
    • 2019/10/26 18:43

    ユーリさんの上記の動画見させて頂きましたが、上位ルーンを持ってないのですがそれだと、うちゅう30は厳しいでしょうか?
    リトラクトルーンも極優レベルのしか持っていません…

    • 11
    • ななしさん
    • 2019/10/26 20:12

    キーユニットはラヴィオルとの事ですが、持っていない&現状手に入れられないので突撃盾持ちで星3のファーティでは代用になりませんでしょうか?

    • 12
    • ユーリ
    • 2019/10/27 22:21

    もうクリアしてしまってクエストに入れず、試せないのでたしかなことが言えないです申し訳ない…(´Д`;)
    ラヴィオルさんいない場合は、手持ちでいちばんタフネスが高い子と突撃ユニットを併用して、前線を耐えながらじわじわ押していく戦法が有効なんじゃないかと思います。
    耐えられるかどうかはルーンとシード次第です。火力面は捨てて良いので耐久と回復に全振りすれば、いつかゴールまで押し切れるかも…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)