subculture

【メルスト】しろつめちゃんが進化した!

メルストの進化ユニット追加!
まずは投票進化のしろつめちゃんについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


進化投票で選ばれたしろつめちゃん

しろつめちゃんは、今年の7月に実施されていた第21回のユニット進化投票でゴールしていました!

来月は同じく21回の属性別ピックアップ投票(水)で選ばれたオシェルさんが進化予定です!
その次は第22回の投票でゴールしたルミナリアさん、シシリーちゃんも順次進化予定です。次の投票は来月!


しろつめちゃんの軌跡


しろつめちゃんは、2015年の2月28日に登場しました! けっこうな古参ユニット。
レアゴルドスカウトやダイヤスカウトで時々お会いできます。


進化前のプロフはこちら。
「しろつめ頭巾隊」という3人1組の隊に所属しているとのこと。自分がリーダーだからそういう隊名なのか、”しろつめ”がコードネームなのかは不明…。


ユニストでは「忍びをやめて自由になりたいよ〜」と愚痴をこぼしています。しかし”すっごく怖いおしおき”があるので抜けられないでいるとか…。

「おしおき」の具体的な内容についてはユニスト読んでください!おそろしーので!

このしろつめちゃん、近年進化したユニットのなかでは珍しく、イベントストーリーに一切登場していない子です。ローディングマンガやスタンプも無し…!


それどころか関連ユニットも特に登場しておらず、公式さんの相関図でも下のほうのぼっち枠にいます。頭巾隊のチームメイトユニットとかいないの!?

それでも進化できるほど票が集まったのは、ずっと応援してた しろつめちゃんファンの方々がいたからこそですね…!

ついにこのたび2020年の10月、しろつめちゃんの新たな供給が!
進化です!


しろつめちゃん


しろつめちゃんは、和の国出身。14歳!
厳しい掟(?)のある忍びの里で育った、くノ一の女の子。ユウくんとの旅の中では、買い物や恋バナが自由にできるので喜んでいるらしいです。
しかし、次の任務ではどうやら密かに想いを寄せている人物と再会することになりそうで…!? どうなる恋の結末!
 
1体2段の斬撃前衛。
非常に短い攻撃間隔と2段攻撃のおかげで、高いエグザント率が期待できるユニット! 是非とも救援に組み込みましょう。
実は「最大攻撃力」に関しては進化前と比べてほんのちょっと下がります。仕様か設定ミスかは不明ですが。
素の火力計算だと単体DPSが下がりますが、ルーン強化135を火力系ルーンに載せた状態なら進化後のほうがほんの少し高い計算になります。エグザント期待値は進化後がほんの少し高く、体力とかけっこう上がる恩恵も地味に効きそう。
リーチが13と短いので、使う際はリーチを伸ばしてナイト前衛で守れるようにするのがオススメ!
まつかぜさんのルーン強化アシスト要員としても高相性です。
寸評書いた日:2020/10/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)5292 体力(覚醒MAX)8742
攻撃力(LvMAX)4389 攻撃力(覚醒MAX)7239
移動速度77 攻撃間隔1.34
リーチ13 タフネス21
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3275.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)5402.2
(x1体)
属性補正値
71%
140%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.6 攻撃評価7.9
4
wind
slash
slow
4
14
2

※追記 2020/10/16
お知らせより、攻撃力パラメータにミスがあったとのことで、修正されました!


進化後のプロフはこちら。ゆるい忍びの掟にゆるく縛られながら生きてたしろつめちゃんですが、旅の中ではお年頃の女の子らしいことができてエンジョイできてるみたい。

進化後のSDはハートの髪飾りなど装飾が増えてます。
モーションの表情が細かくなっていてかわいいです!
仕方なく忍んでる風のため息とか退却時に わあー!あー!ってなってるとことか。


ユニストでは、過去の任務中に出会った想い人のお話をしてくれます。

そして、次の任務のあとは自分がこれまで縛られてきた生き方をついに変える時がくるかもしれないと密かに決意を固めた模様…!
どこで続きが読めるんですか!? 想い人さんユニット化するんですか!?

“里の掟”がどこかゆるい感じなのはもしかしたら、おしおきに立ち向かってでも自分の道を選びたくなったら一人前だ…みたいな独り立ち試験なのでは…なんて思っちゃいました。


以上です!
この次はエレキ3rdの二人の進化についてご紹介します。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】メリアちゃんとプリルさんが進化した! inエレキ3rd(ネタバレ有)
【メルスト/日記】メイン新章!植物前編ユニットフェスと降臨戦果など

5 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/10/14 20:26

    うーん、攻撃力下がるの一回運営さんに問いただしてみたい
    近日の動きからミスの可能性も考えられる・・・

    それにしてもこの子ぼっちなのか・・・親近感

    • 2
    • むきろま
    • 2020/10/15 01:57

    記事作成お疲れ様です!
    モーションが細かくなって可愛いですね〜
    しろつめちゃんの進化ですが、「投票」自体ユーザーの期待を背負って進化する訳ですから、裏切られた様に感じるユーザーも少なくないのでしょうね…

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/10/15 02:07

    今回の記事も楽しく拝見しました(*´∇`*)
    ありがとうございます!
    質問なのですが、しろつめちゃんは実際の所
    星3 ルーン増加×2+有利属性強化
    星4 ルーン増加×2+ルーン135強化
    どちらがDPSが高いんでしょうか?

    • 4
    • ななしさん
    • 2020/10/15 11:29

    進化で攻撃力ダウンは正に進化が控えてるルミナリアがかつて修正されたので
    もしかしたらしろつめも値間違いの可能性は十分考えられますね

    • 5
    • ななしさん
    • 2020/10/16 12:12

    修正来ましたね……

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)