メルストの話。今回はある程度レベルが高い方むけの記事ですが、ご容赦ください。
リトラクトパについてです!
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リトラクトパ前提知識
まずはやってみよう
複数凸のリトパ
ゲー単放置のリトパ
リトラクトパ、通称「リトパ」は、主に超高祈りのSS級ギルバトや、半年に一度のトーナメントにおいて運用される秘伝のパーティ…!
その運用法については、上位ギルドさんの方針で
この記事ではそんなリトパについて、わたしがお伝えできる範囲でお伝えします!!
リトラクトパ前提知識
まず、リトパとはなんなのか。その秘密は、ギルバトの仕様の穴にあります。
実はギルバトコースの右端には、ゴール看板が設置されています。かなーり奥に!
その場所までモンスターを押して押して押し続け、通常クエストの如くゴールしてしまうと…
なんと、モンスターを癒さずとも強制的にクリア扱いになります。反則か!?いえ、仕様です。
この方法なら、どんなにモンスターの体力が高くても…たとえ癒さなくても突破したことになります。争奪ptも貰えちゃうんです。
反則か!?いえいえいえ、仕様です。
リトラクトパの歴史
とはいえ、運営さんとしては当初は想定していなかったらしいです。いつかのギルバトトーナメントでニコニコ生放送で開発者インタビューがあったのですが、「こちらの想定外の攻略法が開発されている」と言及がありました。たぶんですがリトラクトパのこと…。
■修正1:ゴール位置の変更
ギルバトのロスタイムは最初は10分だったのですが、いくら祈っても突破できてしまうのは問題…という観点からか、2018年の6月にギルバトコースのゴール看板までの距離が2.5倍に変更されました。この修正により、リトラクトパは使われなくなる…と思いきや、そうはなりませんでした。
わたしはトップギルドさんの内情はくわしく知りませんが、検証や研究などにより突破時間が実用レベルにまで速くなり、相変わらずリトパは使われ続けました。
ただ、運営さんがゴール看板を無くす(あるいは100倍など到達不可能な距離まで遠くする)といった対応は取らなかったことから、完全にリトパをナシにするスタンスではなかったようです。
■修正2:リトラクト仕様(バグ?)の変更
2019年の3月からギルバトのロスタイムが5分になりましたが、リトラクトパでの突破は早め出撃にするなどで使い続けられたようです。が…事件が2019年の4月に事件がおきます。リトラクトルーン不具合のお知らせです。 というかずっと放置されてたバグらしいですが…
簡単に言うと、リトラクト距離が一定以上短いユニットが、リトラクト距離が長いユニットの押す距離を引き継ぐというものでした。
たとえば、現状で最もリトラクト距離が長いユニットはゼフュロダイさんです。(距離の値は一例。ルーンやボーナスなど条件で変わります)
が、多段系など押す距離が短いユニットが攻撃を挟むと、そのユニットは自身の性能を維持しつつ、リトラクトの押す距離だけはゼフュロダイさんと同じになる…といった具合です。
この不具合と相性がいいのは、リュカリュカちゃんやカナカエイアさんなど、多段かつ攻撃範囲が広いユニット。
攻撃の1段1段を長距離広範囲のリトラクトに変化させることができちゃってました。
これらの不具合は、現在は修正されました。
ゲームバランスの急な変更を避ける観点からか、実際に修正されたのはトーナメント後の6月でしたが。
また、上記の公式お知らせに書いてありますが、この修正であまり大きな距離を押せなくなったからことを考慮してかゴール看板までの距離が0.6倍に変更されました。
短縮!?
つまり、公式さんとしてはリトラクトパでの突破はもう仕様や戦略としてアリだと受け止め、ゲームバランス(突破時間やゴールまでの距離)も現実的な範囲に調整することにしたわけですね。
なお、このバグ修正以来、多段突中衛(リュカリュカちゃんなど)は押す距離がふつうに短くなっちゃったので、リトパ要員とは呼ばれなくなりました。
火力役としては相変わらず強いし、塔や絵本でのリトラクトはまだ有効ですので、ユニットの出番はまだありますけどね!
まずはやってみよう
ということで、本題です。
リトラクトパと聞いて、よくわからない…上級者さん専用でしょ? と思うかもしれませんが、そんなことはありません。簡単にできます。
まずは、演習でギルバト画面の右端まで辿り着き、ゴール看板の存在を確認すること!
これを1回でも実践して、体験してみることが大切です。
組み方を知ればそんなに苦労しません。やってみましょう!
パーティはこちらです。フェス限なしで、ストーリーかレアゴルドスカウトからお迎えできるユニットだけで組みました。
難易度は…激ムズである必要はありません。ムズ、もしくはふつうでもいいです。勢いよく押せるモンスターの数には限界がありますので!
動画です。特に難しいことはしてないので、まずはご覧ください! 約5分30秒です。
■ルーン
アタック、クイック、リトラクト、スティンガー、スピードを付けます。
ゾンビナイト役はルーン枠が6つになるようにして、タフエンナイトを付けます。
■シード
テラーロアーと、リーチがいちばん短い子の属性ウォールでガチガチに防御を固めましょう。
回復役の属性と同じソウルスキルを付けると被弾リカバリーしやすいです。
あとは会敵時クッションにリザレクトブレスを使います。
■アシスト
☆5突はルーン強化1,3,5+ルーン増加でルーン7%強化します。
強化される枠にはアタック、クイック、リトラクトを置きます。
☆4突はルーン強化1,3,5+移動速度+4
回復はシード強化を3つです。
■救援
A:ゾンビナイト(タフネス高め/タフネス・エンデュア・ナイト・スピード・ドッジを付けたユニット)
B:回復(足が速め、できれば複数多段の子)
C:エグザント隊
■立ち回り
モンスターが出てくる直前は、ゾンビナイト救援を呼んでおいて被弾に備えます。これは通常のギルバトと同じ。
リトパ特有で考慮すべきは、モンスターが一定以上溜まったらコンテしたほうが速くなるということ。
最初の例の動画では、4体溜まった時点で仕切り直してます。コンティニューすれば、また1wave目のモンスターの数が少ない状態からリトラクトを再開できます!
パーティメンバーが被弾して撤退してしまわないようにご注意ください。リトラクトルーンの押す距離には、場に出てからの秒数(最大100秒)が重要になります。
一度でもユニットが撤退しカウントリセットされたら、大幅にタイムが遅れます。
では、速く押すには?
上記のパーティでゴール看板が見れましたか?次は、より速く押せるユニットで組んでみましょう。
リトラクト発動時のノックバック速度は、パーティ全体が右に進むスピードに直結します。なので、一撃で押す距離が長いユニットを使うことが重要です!
不具合修正前は救援リトラクト推奨でしたが、今回の紹介パーティでは使いません。
勢いよく押している途中に半端な短距離リトラクトが混ざると、逆に進行スピードが落ちる為です。救援要員からもリトラクトルーンは外しましょう。
とにかく1撃でのリトラクト距離の長いことが重要になります。
単段で攻撃力が高いユニットが長い距離を押せます。例としてはこのあたり。
2体攻撃
3体攻撃
4体以上
ユガラボには計算機能がありませんが、ネットのどこかにリトラクト距離を計算してくれるサイト様がありますので、本格的にやりたい方は調べてくださいね!
リトラクト距離に影響するのは、リトラクトルーンの強化値、経過秒数、それからユニットの攻撃力です。
押す距離を少しでも長くするために、リードカルテット、レインボーズなどの編成ボーナスも活用しましょう。
複数凸のリトパ
今度はある程度編成難易度が上がりますが、複数箇所用のパーティです。
難易度はムズで実施します。激ムズだとモンスターの数があっという間に増えて、勢いよく押せる時間が減ってしまうためです。
対2箇所
同時攻撃が3体かつ押す距離が長い☆5ユニットを中心に組みました。前衛はリトパの申し子として有名なお方たちですね! 回復は後衛ならOKです。セーバールーンが被弾の保険になります。複数箇所への凸の場合、ゲートと比べると祈りが緩いギルド側のモンスターを減らせる可能性があります。スタブソウルを積んで削ってみましょう。
動画、約5分50秒です。
動画では、モンスター1体だけ斬って減らせました。1体だけでも所要時間がけっこう短縮されます。
救援盾を厚く用意しよう
次のモンスターが出てくる瞬間は、リトラクトでのモーションのキャンセルができないので攻撃を受けやすいです。この時にナイト救援を何人か呼んでおくことでダメージを受け流せますので、必ず呼ぶようにしてください!また、押している途中にも不意に攻撃を受けてしまう可能性もゼロではないので、常に一人以上のナイト持ち救援ユニットが挟まる状況を作っておくと安定します。
画面上のタイマーをよく見よう
ムズの場合、80秒ごとに新しいモンスターが投入されます。コンティニューした瞬間の時間をよく覚えておきましょう。次のモンスターが出る直前にナイト救援を呼ぶ目安になります。
対3箇所
ユニットはだいたい対2箇所と同じにしていますが、こちらはシードスキルを火力寄りの構成にしてます。そのため救援盾と回復を厚めに呼んでますが、事故ったら終わりなのでリスクあります。
動画、約6分15秒です。
さすがに火力のシードスキルがあれば数を減らしやすいです。
これはランダムゲートなのでサクッといってますが、実際には対策シードが置かれているので、こうはうまくいきません!
ゲー単放置のリトパ
祈り戦になった場合、特にゲートから大量のGPを得られます。
ゲートはシードがランダムなので、人為的に配置されたギルドのシードよりもリスクが低く対策もしやすく、単凸なら押す数も減るのでゲート単体への出撃も大いに有効です!
そこで、「放置パ」を組めるかも重要になります。
■端末Aでクエストに出撃し、BPを得る。
■端末Bでギルバト画面の祈りを連打する。
■端末Cでゲートに放置リトパで出撃を進めておく。
高祈り戦では、状況次第でこのような操作を同時進行で行わなければなりません。
残酷ですが、今のメルストのギルバトシステムでは上記のように端末が複数台なければガチガチの勝負ができないのが現実…。
腕も4本以上あると望ましいので、ない方はお近くの改造手術クリニックをお探しください。
さておき、そんな環境でも勝負はしなければならないので、ゲー単放置リトパの組み方をご説明します!
こちらの凸は激ムズで実施します。パーティはこちら。
操作など立ち回りはこっちのほうが簡単です。ナイト救援でクッションを呼びつつ1waveごとにシードを発動します。5wave目だけシードを2回撃ったらあとは放置です。
動画↓ 約6分05秒です。
サブ端末でゲートに向かってこれを走らせておくだけで、モリモリ稼げます。
稼ぐべきかは状況によりますけど。脳筋推奨な戦況であればやってみましょう。
ここまで色々パーティ紹介しましたが、忘れてはならないのは「あくまで演習」という点です。
もう一回言いますが、有人ギルドにはリトパ対策シードが置かれたりするので、本番はそんなにうまく行きません。実戦を重ねるべし!
以上です!
…以上ですよ!
最新最速のリトパについてはわたしも知らないです。
たぶんSSギルド様が研究したリトパはわたしなんかより1分以上速くゴールできるに違いないですし! ギリ浮上からのリアルタイム5分以内でリト突破できるに違いないんだ!
わたしも全てをお伝えできない諸事情もあるので、この記事は「入門編」と冠してます。
なので、続きの「応用編」をお送りする予定は現状ありません。が、「こうしたほうがもっと速いよ!」って情報提供があれば是非お待ちしていますので!(チラッチラッ
23 件のコメント
やはりユーリさんは神なのか…
助かります…
すばらしい!
ギルバトやらなくなって久しいのでリトパもやっておらず、仕様上の話しかできませんが、
https://mercstoria.happyelements.co.jp/2019/07/01/10671/
と書かれており、記事のように「勢いよく押している途中に半端な短距離リトラクトが混ざると、逆に進行スピードが落ちる」とは考えにくいのですが…。
完全な足し算にはならずとも、救援が増えた分押せる距離は増えるように説明文は読めますので。
演習で試そうにも、リトラクトルーンを救援の数分集めてないから試せてませんが、処理落ち以外の要因でRT速度が落ちないようなら、記事を訂正したほうが良いのではないかと思いコメントさせて頂きました。
的外れだったらごめんなさい。
横レスになりますけど、
「勢いよく押している途中に半端な短距離リトラクトが混ざると、逆に進行スピードが落ちる」
は結論から言うと事実です
嘘だと思う人は、きっと実際にはリトパに手を出していない人ですね
この仕様変更により、リトパの救援でリトラクトルーンをつけるユニットが必要なくなった、というかむしろ邪魔になったことから、今のリトパの敷居は圧倒的に低くなったので爆発的に広まってる側面もあります
この記事はリトパの入門編として、大事なことがまとめられていてすごいと思います
ユーリさんにノーコン部門リトパ徒競走負けた_(:3 」∠)_
次はもっと速いの開発してどや顔で情報公開してやるんだもんね!
という冗談(?)はおいていて、凄く分かりやすい記事ありがとうございます!
画像たくさんでとても分かりやすいです!ゼフュロバクの説明画像が個人的に好きです|ω・`)
やっぱりユーリさんの文章好きだなぁ……ユーモア加えながら読みやすいのがとても好きです。
そして、今回の記事、内容が内容なだけにどの程度公開して良いか凄く悩まれたかと思います。色々な諸事情がありながら、これだけの情報公開、本当にありがとうございます。
いつもいつもメルストの情報を沢山提供してくださり、本当に本当にありがとうございます。語彙力がなくて、ありがとうしか言えないのですけど、いつもユガラボさんの記事に助けられてます。
これからも更新頑張ってください。
応援しています。
マルチタスクの時点で諦めました
リトラクトパ…。
それはギルドにおける門外不出のパーティレシピ…。
それを公開したギルメンは村八分にされ、ギルド追放もざらだと云う…。:(;゙゚’ω゚’):
ついにユガラボさんで公開来ましたね、色々苦悩もあったかと思いますがお疲れ様です!
とはいえ、この辺りは一年前の仕様変更後すぐに分かっていた部分なので、公開は問題にはならないかと。
上位陣はそれから1年でどんな研究が進んだのか、今回私は不参加予定ですがトーナメントを楽しみにしていますー。
リトパ情報の公開で、問題になるって言うのは語弊がありそうですね
他人がどうこう言える問題は何一つありませんよ
ただ、情報を出せば出すほど、ギルバトにおいて自分のギルドがひたすらに不利になるのは間違いないので、これがリトパを大っぴらにできないことの一番の理由だと思います
自分一人のことならいいんですけど、って人は多いと思いますよ
「勢いよく押している途中に半端な短距離リトラクトが混ざると、逆に進行スピードが落ちる」
は、端末次第、等速か倍速か次第という経験則
実際の運用で救援入れたら遅くなるのは事実ですね、理由は知らないですが。
演習あるのみですね…
トナメ決勝リーグのログ見て突破タイム測ると面白いです。
あれはバケモンですよ…
上のレートでやる人らは大変ですね
冷戦もリトパも無関係な1500〜1600が気楽で楽しい
お近くに改造手術クリニックがないのでオススメの腕の良いクリニックを紹介して下さい
ちゃんとメルスト専用5叉タッチペンが先っちょについてるやつ
いろいろ難しいんですねえ……
私はシードをボーン!!してうわーーーーー!!って見てるだけなので同じゲームをプレイしているのかわからなくなってきました。
情けないことに腕が2本しかありゃしません。
リトパの情報自体は、動画やら他のブログやらで、もうとうの昔に公開されていて全く問題ないはずです。
あと、敷居が高いと思ってる方が多いかもしれませんけど、今の最低限レベルのリトパなんぞ、むしろ普通の上位ルーンパよりも敷居が低いかも。
複端はやってるうちになれます。
上の作業+別アカ、作戦指示、この辺までできますので。
メルストの優しい世界の裏にある闇を見てしまった気が…
上位の方はダイヤより端末への投資の方が多そう(;’∀’)
複数端末が前提
だから私はこのゲームをガチでやらない
ギルバト適当に流しても充分楽しいのがメルストの良いところ
実は半端な祈り戦よりも、リトパレベルの祈りの方が単端末の場合戦えるんだけどね
複端なくても強くて頼れる人はいますぞ
「勢いよく押している途中に半端な短距離リトラクトが混ざると、逆に進行スピードが落ちる」
の理由の一つとして考えられるのは、長距離も短距離も、リトラクト開始から終わるまでの経過時間は変らない(0.3秒ぐらい)。その後のことは言語力不足のせいで無理に説明するとかえってややこしくなるので、お察しください(/ω\)
それとは別に、とても参考になる記事、ありがとうございました!
「勢いよく押している途中に半端な短距離リトラクトが混ざると、逆に進行スピードが落ちる」理由は、リトラクトされるとモンスターが即攻撃モーションに入るため、押し出しがキャンセルされてしまうからと私は解釈しています。
例えば10押し出せるユニット(A)と3押し出すユニット(B)がいて、Aが10押し出してる途中にBがリトラクト発動させて10押し出すところが3になっちゃうみたいな話じゃなかったです?