other

【メルスト/日記】植物3rdの新ユニットフェスとデニキなど

5月突入、ゴールデンウィーク!
といいますが、おうちから出られません。がまんウィークとはよく言ったものだ…。
メルストのフェス引いた日記です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

新ユニットフェス


5月の植物3rdに合わせた新ユニットフェス!


今月はメインスト更新時と同じく、新規☆3無し。

まぁへたに性能良いと進化投票であっというまに進化決まったりしそうだし、これ以上増やしても…という感じはある。
そうでなくても国イベのおまけで☆2と☆3増えますし。

今回はどうしよっかな〜。引こっかな〜。

うん、外に出かける用事ないからダイヤにお金使えるし、引いていいよねっ!

10連目


安定感あるな! いいぞ!


プリシラさん!(メダルバック!)


ワッフルちゃん!(覚醒)


よいちくん!(メダルバック!)


シトラスくん!(覚醒)


カルメンさん!(ダイヤバック!)


ヘロイーズさん!(メダルバック!)


ソールくん!(再お迎え)


リジェンテ先生!(メダルバック!)


ユハくん!(メダルバック!)


エシュルードさん(ダイヤバック!)

ギョエー!! 新規なし!!



う〜〜ん…もちろんノーカンですね!!!

20連目


はい〜


プラータさん!(メダルバック!)


どみ〜(メダルバック!)


リュエールさん!(メダルバック!)


るじゃんじゃん!!(ダイヤバック!)

えっ、なんで…??

なぜ……


テイルくん(メダルバック!)


メレンゲくん(メダルバック!)


ジェリーちゃん!(メダルバック!)


エリカちゃん(覚醒)


アミカさん!!!(new!)

………ええ!!?

なんで!?

なぜなんだ!?


ワクラムくんん!!!(new!)


えっ…どうしていま…夕方だったん??

夕背景みてから10連ひきおわるまで感情の上下が追いつきませんでした。
やったー、よりも…えっなぜ、えっ、なぜ…という感じだった。

ようわからんけど、まあ…よかった!! ありがとう!!
リィーベさん来てないけどフィニッシュです。


今回お迎えした主なユニット


アミカさん


アミカさんは、植物の国出身!
植物の国3rdで登場。知る人ぞ知る「泊まった者の願いを叶える」と噂の大宿の主人。
永い年月を生きて培った人間観察力が彼女の武器。人間の欲望や人生の変化を観察するのが趣味だそうですが、その真意とは…!? 詳しくはイベントにて。
 
5体1段の後衛弓!
サキュラさん、フロフィアちゃんに続いて3人目となる同時5体の弓ユニット。
そして、長らく空席だった待望の同時攻撃が多い高レアの闇弓! 3~4体を通り越していきなり5体が登場とは…。
そもそも複数闇弓が少ないのもありますが、対光総合DPSは弓の中でぶっちぎりナンバーワン!
特に光4部位以上の降臨イベントではお迎えできてるかで顕著な差が出そうです。レタピやセレピでお迎え可能なのがせめてもの救い。

寸評書いた日:2020/05/07
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種弓矢 同時攻撃数5
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4382 体力(覚醒MAX)6857
攻撃力(LvMAX)5642 攻撃力(覚醒MAX)8792
移動速度52 攻撃間隔2.86
リーチ170 タフネス42
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1972.7
(x5体)
DPS(覚醒Max)3074.1
(x5体)
属性補正値
87%
87%
87%
165%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.8 攻撃評価10.4
5
dark
bow
slow
15
9999
2

ワクラムくん


ワクラムくんは、砂漠の国出身。12さい!
パルシャさんの弟。姉に溺愛されているものの、あまりにべたべたしてくるので若干引き気味らしい。ですが仲は良く、姉の踊りに合わせて演奏するのが趣味。
修行の旅に出たパルシャさんの後を追って旅にでましたが、姉不足のためちょっとでも姉と似たものを見ると「お姉ちゃん!?」と惑乱します。ユウくんのことも姉と間違えました。大丈夫か。
姉は姉で、弟が恋しいあまり全てが弟に見えてきてるらしいので似た者同士です。そんなやばいとこ似なくても…。
 
1体1段の魔法後衛。
対風単体DPSが高く、ボス周回やレイドに特化した性能。
一撃が大きいので、モンスター防御力アリのクエストなど単段有利な状況にも向いています!
リーチが180と長いのも特徴。ルフレイエさんや進化ソワレちゃんと近いタイプです。

寸評書いた日:2020/04/30
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3401 体力(覚醒MAX)5426
攻撃力(LvMAX)8683 攻撃力(覚醒MAX)13858
移動速度59 攻撃間隔2.58
リーチ180 タフネス35
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3365.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)5371.3
(x1体)
属性補正値
100%
56%
180%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 攻撃評価7.6
4
fire
magic
fast
10
12
1


こまごましたこと


トーナメント

今月はトーナメントの月です! 日程が改めて公開されました。
5/9~5/17開催です。みなさん準備ばっちりですか?

わたしはいま重い腰をあたためてるところです……。

ゴルドリッチ開催中

ゴールデンゴルドリッチキャンペーンが開催! 特に土日クエストでゴルドがめっちゃ稼げます。稼ぎたい場合は土日に元気の水を飲んだりダイヤを砕いたりしましょう。

5/10までなので、土日が2回あります。最後はトーナメントとも重複。
併せて、期間限定のメダル交換ユニット(セレクトレターやロトリーからお迎えできる子たち)も☆4と☆3それぞれ3体ずつ選んでお迎え可能になってます!

これ、めちゃくちゃお買い得なので☆4は3体フルに選んだほうがいいです!!
迎え可能リストはこちらの記事からどうぞ!

また、今月のレアメ/マテウィの日程はこちら。さすがにゴルドリッチとマテウィは被らず。


進化応援リニューアル

公式Twitterチャチャちゃんより。
クエスト周回数で投票する仕組みだった進化応援イベントですが、今月からリニューアルするそうです。

これまでゴールするのは毎回2枠でしたが、今月から「ピックアップ投票1枠/クエスト出撃応援1枠」になります。
新設されるピックアップ投票は、属性順でひとり1票いれる方式。周回数ではなく支持するユーザーの数での選挙! 5月は炎だそうです。
登場したばかりのユニットも選ばれやすくなるかも?

デニキ衣装

そして、なんと…なんとですね!! 課金ユニットスタイル第二段はデニキでした!!

モーションがぜんぶ面白いです。モーション確認画面でずっと笑える。

そして書き下ろしの特典ユニストは、お金を払わないと見れないので詳しく中身を言えないんですけど……
運営さん、本当ありがとうございます……。

一つだけ言えることは、ヴァイゼルさんの登場ユニストが増えてるってことですが!!


読みましたら、もう……嬉しい。めっちゃ嬉しかったです。ここまで…ここまでやってもらえるとは…。なんと感謝したら良いか。
いえ、自意識過剰でしょうけど! 今回ばかりは…ラブレターを頂けたような気持ちになりました…。おこがましいけど! すみません今回ばかりは!

いやあ、本当すばらしいストーリーでした。ヴァイゼルさん登場を抜きにしても。
先月と同じく機械の後日談的なお話でありつつ、ギャグと勢いで笑えるし、たいへん満足。
課金民の方はぜひ!!
 

以上です!
今月もよいメルストライフを。健康にね!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)植物の国イベントを堪能した! 〜願い編〜
【メルスト】リトパのススメ 入門編

9 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/05/01 01:21

    いつも大変参考にさせていただいております(*・ω・)*_ _)ペコリ
    今回お迎えした主なユニットのところが空欄になっているのはまだネタバレしないようにという配慮からでしょうか?(普段は性能くらいは書かれていたと思うのですが…)
    もし何か勘違いしていたらすいません….

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/05/01 01:22

    こちらがバグっていただけみたいです
    申し訳ないです…

    • 3
    • ななしさん
    • 2020/05/01 03:25

    実質ユーリさんへのラヴレターな特注デニキw
    新スカウト2枚抜きとはやりますねぇ!
    夕方にも希望があるのはありがたいですがやはり出る時は夜を見たいものです

    • 4
    • 2020/05/01 05:42

    デニキの新衣装、新ユニストおめでとうございます!!!
    これ実質ユーリさんへのラブレターじゃん!!ユーリさんを運営狙い撃ちしてるじゃん!!と私も思ってユニスト読んでいたので、自意識過剰じゃないですよ!
    ユニスト、モーション、全て最高でした!
    ユーリさん本当おめでとうございます!!
    そして、いつもユガラボ運営ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 5
    • ユーリ
    • 2020/05/02 17:45

    コメントありがとうございます!
    ラブレターというか羅武烈汰亜というか…。他のユニットの出演もたくさんあったし、ヴァイゼルさんの出演はおまけでしょうけど、デニキとヴァイゼルさんが会話してるシーン初めてだったのでほんと嬉しかったです。
     
    ユガラボが運営さんにどのような形で認知されてるかは計り知れませんが、非公式だからこそよくもわるくも色々書けるブログだと自分では思ってますので、引き続きマイペースにやっていきますm(_ _*)m

    • 6
    • ファルス
    • 2020/05/03 02:16

    最初見た時あっけにとられましたね、ユガラボ完全に狙い撃ちで草超えて大木生えちゃう
    (前回サローディアだったし星5縛りかなと思ってたからより不意打ち感がッ!)

    そしてモーションを見てバイクの動力が足だと気づいて更に腹筋をやられたのであった

    • 7
    • ユーリ
    • 2020/05/04 13:50

    >ファルスさん
    デニキは元々足速くないし、レアメ衣装では性能変わらないって縛りがありますもんね…。
    後半はともかく、冒頭部分はやっぱり狙い撃ち感を否定できない…! 運営さんの衣装選定基準は不明ですが、来月以降のストーリー追加も楽しみですね!

    • 8
    • ななしさん
    • 2020/05/05 02:15

    いつもお世話になってます。
    今育成でどの星4を優先して育てていいか悩んでいるのでオススメの星4の記事を作って欲しいです。星4のセレクトレターについての記事は見させてもらったのですがフェス限を含めた記事も作って欲しいです。ぜひよろしくお願いします〜!

    • 9
    • ユーリ
    • 2020/05/07 19:51

    >>8さん
    ご利用いただきありがとうございます〜
    そのあたりはその方の手持ちユニットの組み合わせや目的、課金状況にもよるので一概にはこの子が優先って言えないですね〜 所属ギルドの先輩ギルメンさんにお聞きしたほうが速くて正確だと思いますよ!
     
    わたしの方で個別のご相談は対応しきれないので受け付けてなくて申し訳ないですが。
    個人的な意見を言いますと、☆4以上でダイヤスカウトからお迎えできるユニットは最終的に全員使うので全員育てとけば間違いありません!!!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)