(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ドロシーちゃんとゆうづるさんが進化した! in小篇3rd(ネタバレ有)

小篇イベント3rd後日談!
ユニットの進化についてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


小篇3rd


小篇イベント3rdへの遷移は、クエスト選択の「国別イベント」より。「小篇」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ドロシーちゃんが2回の周回、ゆうづるさんが12回の周回で進化してくれました!


ドロシーちゃん



二つ名が「従者(メイド)」から「探宝家(トレジャーハンター)」に変わっているのがエモポイント。
最近はジンニーヤさんやリズーニャちゃんと仲を深めているそうです。そのメンバーでどんな日常会話するのか、非常に気になるんですけど!?

与えられた役割に従うのではなく、自分のやりたいことをやる!水を得た魚のように人生を拓きはじめているドロシーちゃん、応援したくなるー!


ジンニーヤさんの教えもちゃんと守っているそうで。間違えたら宝箱から放り出してもいい。いま読み返しても良い言葉ですよ。


進化条件

☆2[探宝の従者]ドロシーをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
小篇イベント3rdの「パスィルーケ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ドロシーちゃん


ドロシーちゃんは、機械の国出身。16歳! 小篇イベント3rdの報酬ユニット。
スヴェンさんに仕える予定のメイドさんでしたが、今はトレジャーハンターになりました!
その活動範囲は今では砂漠の国に限らないみたいです。
 
1体3段の銃中衛。
対光単体DPSで比較するとゴルドスカウトからお迎えできるリディちゃんの進化後より若干高い程度で、進化トルテちゃんやフィニくんと比べると少し落ちてしまいます。
三段攻撃なのと同ポジションのユニットの中に出身国が被っているユニットがいないのが特徴なので、差別化できるとしたらそのあたりか!

寸評書いた日:2019/10/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2880 体力(覚醒MAX)5055
攻撃力(LvMAX)4840 攻撃力(覚醒MAX)8515
移動速度55 攻撃間隔2.01
リーチ145 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2408
(x1体)
DPS(覚醒Max)4236.3
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
145%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価7.0
3
dark
gun
normal
3
16
2


ゆうづるさん



二つ名が「約束結ぶ」から「約束果す」に変化。
ろくしょうさんとは種を超えて繋がっており、いまでは何度も会う仲になったそうです。

今の関係は居心地がいいというけど、そこにラヴは含まれてるんですかね!? 含まれてますよね!?
ユニット絵やユニストの表情も含めて、ゆうづるさんはちょっと乙女感が増したようにも見えます。

ろくしょうさんからのアプローチもあるような感じがしますが、この二人どっちも奥手っぽいというか、関係がなかなか進展しなさそうなもどかしさがある…。

うーん、ろくしょうさんと二人まとめて密室にしまいたいゾ!

進化条件

☆3[約束結ぶ剣士]ゆうづるをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
小篇イベント3rdの「サクメイ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ゆうづるさん


ゆうづるさんは、和の国出身。16歳! 小篇イベント3rdの報酬ユニット。
右手には、ろくしょうさんから貰ったという腕飾りをつけています。
実は異性にブレスレットを贈ることは「束縛したい、あなたを私のものにしたい」という意味があるらしいんですけど。ゆうづるさんはともかく、ろくしょうさんはわかってやってんのかッ!?
 
1体1段の斬撃前衛。足がめっちゃ速い!
単体単段のためフェンサールーンのフィールド攻撃の火力が高く、ゲージを維持できる場面であれば大きく火力を伸ばせます。
そのため、特に闇レイドでは配布進化のユニットながら一線級の対闇単体DPSを叩き出してくれます! ピンポイントですがつよい。
ただし被ダメの対策は必要なので、採用するのであれば回復やエンハンサールーンとの併用が推奨です。

寸評書いた日:2019/10/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4998 体力(覚醒MAX)8298
攻撃力(LvMAX)5124 攻撃力(覚醒MAX)8499
移動速度73 攻撃間隔1.73
リーチ25 タフネス37
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2961.8
(x1体)
DPS(覚醒Max)4912.7
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
100%
145%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.7 攻撃評価7.5
4
light
slash
slow
4
16
2



今回はこんな感じでした!
この次の国イベ進化は王国3rdのユーヴェンスさんとネモさん!楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】にゃんこ大戦争コラボ・強襲!熱情の結婚狂詩曲!
【メルスト】グラスさんが進化した!(ネタバレ有)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)