other

【メルスト/日記】動物3rdの新ユニットフェスと降臨戦果など

10月! 新ユニットフェス!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
先月の降臨など
こまごましたこと

新ユニットフェス


動物の国3rd公開と同時開催の10月新ユニットフェス!先月と違って今月はちゃんと☆3も増えてます!


今回の新☆5、ヴォルガルさんは4体2段の闇斬前衛。ノーヴィアスさんの互換性能ですね!
やや耐久寄りで、現状よく使われる闇斬ちいまるさんとは別ベクトルのユニットです。高祈りに対する安定度は高そう。

☆4は、オルダンセンさんが単体光魔法後衛。
アルダーシェちゃんは3体水銃中衛で、こひばりくんの水版のような性能。これは有能!

はい、恒例の10連(10連とは限らない)引きます!


10連目


はいいつものやつ!


オリアナちゃん!(メダルバック!)


オルダンセンさん!!(new!)
なんと!!新☆4おじいちゃん!!


メチレアさん!(メダルバック!)


コラルちゃん!(覚醒)


ハイホンさん!(new!)
こちらも新ユニット!


フィオネちゃん!(メダルバック!)


ラチェレちゃん!(覚醒)


ニコくん!(覚醒)


チェルシーさん!(覚醒)


ヴェルメラちゃん!(ダイヤバック!)


おお…しょっぱなかな国イベの☆4枠を引く…これはひきつよに含まれますか!?


うーーーん…!
わたしちいまるさん所持だし、今月はいざとなればセレクトレターあるしな…。
今月は10連で撤退です!!


今回お迎えした主なユニット


オルダンセンさん


オルダンセンさんは、動物の国出身。60歳!ほぅほぅほぅ。
動物の国イベント3rdで登場したふわふわおじいちゃん。
柔和な表情で親しみやすく、物語を通して子供達を素敵に導く素敵なお方です。
かつては各地で語り継がれる物語を集めていましたが、現在は”迷いの森”とも言われるアリーテの森に迷い込んだ子を助けています。
活動を続けるうちに「森の精霊」と呼ばれるようになったんですとか。
 
1体5段の後衛魔法。
リンジーさんやメアモミカちゃんの互換性能と思いきや、攻撃段数がさらに1段多い。
対闇単体DPSに特化しており、闇ボス周回や闇レイドで活躍できるユニットです!
段数持ちなので元祖裏ユニルス周回にもよさそう。ソサ押しもできるおじいちゃん。

寸評書いた日:2019/10/5
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数5
体力(LvMAX)3171 体力(覚醒MAX)5271
攻撃力(LvMAX)8967 攻撃力(覚醒MAX)14892
移動速度49 攻撃間隔2.63
リーチ175 タフネス42
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)3409.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)5662.4
(x1体)
属性補正値
85%
85%
85%
100%
180%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.7 攻撃評価8.2
4
light
magic
slow
13
60
1

ヴォルガルさんとオルダンセンさんはユニストが対になっていて、とあるユニットがゲスト出演します。そんなんずるいやん…引きたいやん…。

先月の降臨など


日記なので先月の降臨の戦績についても。
先月というか、ついおとといですけども。降臨の翌日に新イベという忙しいスケジュールだ!
1日目午後はまさかの範囲固定という事件があり、これまででいちばんやりやすい降臨でした。捗った!

2日目の朝、あれは仕様じゃなかったんです…とアナウンスがあって修正されましたが。作業感と快適感の天秤。むずかしいね!

今回は降臨終了後にフィールドを自由に動き回って記念撮影できる猶予があって楽しかった!!公式さん、ちゃんと要望を汲んでくださったのね(´∀`*)すばらしい

こうしてギルメンが並んだ写真を落ち着いて撮れることが思ったより嬉しいというか感慨深さがありました。
こういうUIのチャットルームにしたらいいんじゃないかな…。

個人戦績ですが、両日ともに最適ユニットが居ないながらそこそこの記録をだせました!


2日目、Lv150を癒せた時の動画はこちら。音がうまく入ってないようです、すみませんm(_ _)m
最強のシャリッシュちゃんが居ないながら、1日目よりもいいパーティを組めたのでベルセルク調整を頑張りました。

わたしのギルドは、2日とも4位にランクインできました!仕様変更の恩恵を大きく受けられてるなぁ〜〜ありがてえ〜〜ウヒョ〜〜

マッチングしたギルドのみなさま、ありがとうございました!

全体のランキング

今回のレタピボーダーは以下の通り。1日目に関しては範囲攻撃パターン固定だったということもあり、5部位だった2日目より全体のダメージがすこぶる高い。
■1日目


■2日目

さすがに1位から20位までの間にいくつか総ダメージ量の断層がありますが、20位と21位は僅差だったりもするので21位ギルドさんは悔しいでしょうね…(´Д`;)次回こそな!


こまごましたこと


トーナメント開催

恒例の5月と11月のトーナメントの時期がやってまいりましたよ…10月のランキングが予選のマッチングに反映されるのもあり、早くもアナウンスが。

日程は11/9~17までとなります。ブロック決勝など大事な日に有給とったりする方は忘れずにね!?

ダイヤ価格改定

日本で消費税が10%になる影響が、次元の壁を超えてメフテルハーネに波及。


ダイヤがちょっと高くなります。1コあたりの値段がちゃんと書いてあるので参考に!
こうして見ると、デイリーダイヤ便はマジで安い。実質タダではないか(?)

買おう、デイリーダイヤ便。メフテルハーネ存続の為にも。(ダイマ)

にゃんこコラボ開催と☆4セレクトレター販売

メルストとだいぶ仲が良いにゃんこ大戦争、5回目のコラボ開催!
詳しい開催時期はまだ明らかになっていませんが、近日中に公開されるらしい?10月中かな?


参考までに、前回にゃんこ大戦争とコラボした時の記事はこちらです。
ポイント交換制のイベントとストーリー付きイベントの復刻でした。今回のコラボではストーリーあるのかな…?

コラボを記念にして、久々に☆4セレクトレターがおまけでついてくるダイヤが販売されます。これは大変貴重なアイテム!!

どういうものかというと、☆4ユニットのうちダイヤスカウトに登場→後にレアゴルドスカウトやレターピースで出るようになるタイプの子を任意で選んでお迎えできるというものです!

このアイテムの優れた所は、登場してすぐのユニットも選べるという点。登場したばかりのオルダンセンさんやアルダーシェさんも選べちゃいます!

イベントストーリー出身の推しユニットをゲットしたい時にも使えますよ!

以上です。
今月もよいメルストライフを〜
来月はメインストーリー更新だ!

関連タグ
関連記事
【メルスト】にゃんこ大戦争コラボ・強襲!熱情の結婚狂詩曲!
【メルスト】ドロシーちゃんとゆうづるさんが進化した! in小篇3rd(ネタバレ有)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)