(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ティアドロくんとアモルちゃんが進化した! in雪3rd(ネタバレ有)

雪の国イベント3rd、ティアドロくんとアモルちゃんの進化についてです!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


雪の国イベント3rd


雪の国イベント3rdへの遷移は、クエスト選択の「国別イベント」より。雪の国で絞り込むとすぐ見つかります。

「高嶺に咲く花嫁と深潭から伝える愛」です!

雪3rdは「辺境調査隊」のお話。2番隊隊長のラヴィエチルさん、4番隊隊長のトラストさん、それぞれキャラが濃いです!

それぞれの隊の人間関係、複雑に絡み合ってたのだよね…。

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、アモルちゃんが3回の周回、ティアドロさんが6回の周回で進化してくれました!比較的早かった。

帽子とマフラーで防寒性能も進化!


ティアドロくん



イベントの一件のあと、お義母さまの頼みでワンモア結婚式を執り行う運びとなったそうです。
進化後のユニット絵では正装してます!

ジュブラーさんの花嫁衣装と並べると、ユニット絵が対になってるのがよくわかります。こういうの、いいよね!


二つ名のほうもお互い対応するものになってますね。メルストカップルユニットのあるある。
☆4【倖を昇る花婿】ティアドロ
29871

☆4【倖得た花嫁】ジュブラー
25331


式場背景で並べるとこんな感じです。うーん、爆破。


進化条件

☆3[深淵の想い人]ティアドロをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
雪の国イベント3rdの「エヴォル」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ティアドロくん


ティアドロくんは、雪の国出身。16歳!雪の国3rdの報酬ユニット。
ジュブラーさんと結婚し、思いがけない幸せを得たハッピーボーイ。
イベスト序盤のスレた感じから比べると大分イキイキしてます。末長く爆発しろ。
 
1体2段の後衛銃ユニット。
無課金で手に入る銃ユニットは殆どが中衛なので、被弾を避ける目的で後衛銃が欲しい場合に候補になります。
とはいえ、仕様変更で中衛もある程度被弾を許容できるようになった為、需要は落ち気味かも。
配布産の宿命か、火力は☆3相当です。

寸評書いた日:2019/3/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3591 体力(覚醒MAX)5916
攻撃力(LvMAX)7371 攻撃力(覚醒MAX)12246
移動速度44 攻撃間隔2.46
リーチ160 タフネス44
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2996.3
(x1体)
DPS(覚醒Max)4978
(x1体)
属性補正値
92%
92%
92%
130%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価7.5
4
dark
gun
slow
18
16
1


進化後のユニストでは、誰かから結婚式用の正装が送られてきた話をしてくれます。
いったい、誰なんだ!?(迫真)

まぁ、ティアドロくんも内心誰かはわかっているんでしょうけど、まだ半信半疑という様子。
彼の、息子を送り出す気持ち、娘を送り出す気持ち、諸々含めて立場上こういう形になった、ということなのではないかと思います。


アモルちゃん



アモルちゃんは相変わらずハイテンションで辺境調査してるみたいです。
プロフの言及ではどこかの隊長と似ている、という話がありますけども、彼女もいつか先輩という立場になるんでしょうか。想像つかないぞ。

ユニストはやっぱりミュエルちゃんの話。
「以心伝心、相思相愛、隅から隅まで愛してる!」ってすごいテンポいいですね!声に出したい日本語シリーズ。


しまいには「ミュエル成分の過剰摂取」とか限界オタクみたいなことを言い出します。

アモルちゃんは、ミュエルちゃんに抱きついたときにもんのすごいふんすふんすにおい嗅いでたりしそう。将来が心配です。

ところでアモルちゃんのユニストでは、雪3rdにてトラストさんが色々やらかした件で上からお叱りを受けて減俸処分を受けたりしたお話があります。
ラヴィエチルさんと二人きりになった彼が、どんな会話をして夜を明かすのか非常に気になるところ。

進化条件

☆2[激流の後輩]アモルをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
雪の国イベント3rdの「ヘッグホッグ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

アモルちゃん


アモルちゃんは、雪の国出身。15歳!雪の国3rdの報酬ユニット。
人懐っこい後輩キャラで、みんなからかわいがられるタイプの子。
ティアドロくんから貰った帽子、ミュエルちゃんから貰ったマフラーと愛でつよくなりました!

2体攻撃の斬撃ユニットのなかでは攻撃間隔がかなり短いほうで、☆3かつ複数攻撃のなかで比較するとやや高めのエグザント率。
とはいえ、あくまでその中で比較すると…という話です。手持ち枠をエグザンターで埋めまくりたい筋金入りのエグザントマニアの方なら候補になるかも。

アインレーラせんせー、バシロさんなどの耐久ユニットにタフネス増加アシストをつけたい場合は高防護力アシストになってくれます!

寸評書いた日:2019/3/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種斬撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3458 体力(覚醒MAX)5933
攻撃力(LvMAX)3458 攻撃力(覚醒MAX)5933
移動速度66 攻撃間隔1.72
リーチ15 タフネス39
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2010.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)3449.4
(x2体)
属性補正値
135%
100%
74%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.2 攻撃評価7.1
3
water
slash
fast
18
15
2


入手シード


エヴォル


現状最新のフロストブレイク持ちのシード。五色ブレイクの穴埋めに使います。1体はいると便利です。

ヘッグホッグ


2色のフレアソウル持ちです。炎光の2色パを組む場合に必要。


今回はこんな感じでした!
この次の国イベ進化は砂漠3rdのトゥルバさんとカナトさん!楽しみです!

関連タグ
関連記事
【メルスト】リレアさんが進化した!
【メルスト】第27回・光レイド、コロモちゃんスタート!

4 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/03/16 17:33

    >式場背景で並べるとこんな感じです。うーん、爆破。
    分かります(白目

    • 2
    • メビウス
    • 2019/03/16 21:24

    リア充は爆発物だからね、仕方ないね_(:3 」∠)_

    • 3
    • 田中
    • 2019/03/20 21:41

    初めまして、前衛上位ルーン3つとエンハンサーを含めた属性パーティーの記事を見ました。そのパーティーの利点を教えてください。よろしくお願いします。

    • 4
    • ロイド
    • 2019/03/21 11:49

    >田中さん
    そのパーティ構成は現在のギルバト環境で猛威を振るっていますね。(ユニット構成次第では10万%×3ギルドの高祈りを軽々と突破出来る程)
    ただパーティを組む敷居が高いことや、各上位ルーンの製作難易度が高いのがネックですね。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)