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【メルスト】第9回!シャペルルルの魔法絵本(光/打銃)スタート!

「シャペルルルの魔法絵本」開催!
今回は、光属性モンスター/打銃特攻の回です。

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シャペルルルの魔法絵本
オモテページについて
ウラページについて
オススメユニット

シャペルルルの魔法絵本


今回で9回目!シャペルルル化生屋編! 今回仲間になるユニット、へみみさんは化生屋を率いる座頭さんだそうです!


第9回となる今回は光属性モンスター/打銃特攻の回
クエストの出現ボスモンスターは光属性、武器特攻は打撃/銃弾になります。
光に有利な闇属性ユニットを中心にストパを作りましょう!


今回は変更点あり

お知らせによると、今回は変更された仕様がいくつか書いてあります。
長々と書いてあるように見えますが、要するにウラページが出入り自由になり、30箇所あったのが6箇所にギュッと濃縮されましたという感じです。
これまではオモテページ30箇所それぞれからウラページに入れましたが、今回からは位置が固定。ウラページの数が少なくなったぶん、宝箱の中身の質も向上しました。超強化ルーン(青箱)の密度が増したようです。


オモテページについて


オモテページは、銃ユニットを中心に組んでソウルと光ブレイクをしっかり積んだパーティを組みましょう!
固定の宝箱報酬がおいしく、木箱でもイイモノが入っているのでまずはオモテ宝箱のコンプリート狙いがノルマです。

オモテ固定報酬1ページ目

ウラページの入り口マスが設置された関係で、宝箱の位置が若干ずれてます。
素早く先へ進みたいなら左下から回っていったほうが速い。
ただし、宝箱の中身は右側がおいしい。どうせ全部まわるでしょ!

1.元気の水 x10
2.モンスターロトリーチケット x5
3.トトの呼び鈴 x5
4.覚醒の書・光(☆3) x3
5.メダル 300枚
6.ダイヤ 1コ
7.強化用ルーン(30.000)
8.ダイヤ 1コ
9.メダルロトリーチケット x5
10.へみみ(☆4)
11.強化用ルーン(31.000)
12.光のルーン結晶
13.レアメダル 5枚
14.強化用ルーン(30.000)
15.超強化用ルーン(光)(33.000)
16.ダイヤ 2コ

オモテ固定報酬2ページ目

こちらも前回までと比べ、宝箱の位置が少しずれました。裏☆30の位置がザ・最奥地という感じでテンション上がる。

17.覚醒の書・光(☆4) x3
18.メダル 500枚
19.メダルロトリーチケット x10
20.強化用ルーン(31.000)
21.ダイヤ 2コ
22.レアメダル 10枚
23.トトの呼び鈴 x3
24.強化用ルーン(32.000)
25.ダイヤ 3コ
26.光のルーン結晶
27.強化用ルーン(33.000)
28.光のルーン結晶
29.ダイヤ 3コ
30.覚醒の書・光(☆5) x3
31.超強化用ルーン(光)(34.000)

へみみさん


へみみさんは、和の国出身。27歳!
「化生屋」の座頭として歌舞伎一座を切り盛りするお姉さん。本人も「大蛇姫」の役を持つ役者でもあります。
運営、交渉、若手の教育などを一手に引き受ける一座の大黒柱ですが、妖怪としての正体を明かしてはいけない為に人間に対して線を引きがちなところがあり、他人を頼るのはちょっとニガテ。
しっぽが生えていらっしゃいます。巻かれたい。
 
ユニストは、はやてちゃんやみずみちゃん、ねねかさんと言った一座のメンバーが揃ってにぎやか。ちょっとしたミニイベントみたいなお話が読めます。他ユニット出演が解禁されて以来、ユニストの幅が広がっていて楽しい…。
 
1体1段の中衛銃です。
火力は☆3メグラトテちゃんと同程度で、配布ユニット感のある性能。ただしシャペルルルのイベント内に限れば特攻1.75倍込みの計算で大変おつよいです。
絵本が終わった後は、手持ち次第で光レイドや光ボス周回などで活躍できるかも。

寸評書いた日:2019/9/14
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4040 体力(覚醒MAX)6590
攻撃力(LvMAX)6080 攻撃力(覚醒MAX)9905
移動速度59 攻撃間隔2.06
リーチ135 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2951.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)4808.3
(x1体)
属性補正値
91%
91%
91%
135%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.6 攻撃評価7.8
4
dark
gun
normal
4
27
2

へみみさんのユニスト、ほんとにちょっとしたストーリーになってたので今回初めて「ちゃんと絵本に物語がかいてある…!!」って思いました。こういうの読みたかった!!


へみみさんは、今回のイベント内に限り攻撃力&体力が1.75倍になる特攻効果があります。
属性的にも武器的にも有利です。今回の絵本をガッツリやるつもりなら是非フル覚目指しましょう!


ウラページについて


これまではオモテページをクリアすることでウラページの入り口が開く、という仕様でしたが今回からは常に出入り自由となりました。やさしー!

従来より中身の質がよくなり、超強化ルーンも出現しやすくなってます。ゴールが見えやすくなったのは嬉しいですね。

出撃制限

ウラページは国出身や年齢などの条件によって出撃制限がかかり、条件を満たしていないと出撃できません。
ユニットの絞り込み機能にイベントにあわせた条件が追加されているので、活用すると捗ります!


今回のウラ制限は以下の通りです。
☆5:
制限なし/出現ボス:エンゼガル

☆10:
性別:女性のみ/出現ボス:シューリー

☆15:
年齢:1歳以上、15歳以下/出現ボス:クレプトロン

☆20:
レア合計15以下/出現ボス:ニライカナイ

☆25:
制限なし/レンジ有り/出現ボス:ニライカナイ、シューリー
今回のレンジは、
距離91~120が200%
距離161~が150%
距離31~60が100%となっています。

りつくんやみさご神のような中衛打撃も活きそうなレンジですね!
ニライカナイのリーチ80なので細かく刻めばフィクセイトでの足止めが効きますが、モーションに入られると避けないと全員溶けるのでご注意。

計算機(条件設定済)へのリンクはこちら。
シャペルルル9回目/打銃/レンジ計算反映

☆30:
王国、機械、和、少数民族、常夏、お菓子の国出身/出現ボス:ニライカナイ、クレプトロン

出現モンスター

リーチ100のクレプトロンが厄介。意外と中衛には被弾しなかったりする範囲なので、ゾンビ戦法を使う場合もある程度自由度あるメンバーで組めそう。ただしシューリー相手は注意。
エンゼガル
リーチ60/範囲90

シューリー
リーチ60/範囲140

クレプトロン
リーチ100/範囲120

ニライカナイ
リーチ80/範囲110



オススメユニット


出撃制限によって、何回かパーティを組み替えることがでてくると思いますので、あらかじめシードセットを作っておくと便利です!
オモテページはスピリッツライズx3、ソウル、光ブレイク、の組み合わせがオススメ。
ウラページは被弾対策にウォールを使ったり、雑魚シードの体力が増えてきたら2色ブレイクを使ったりもします。

今回からはオートシードでの周回も可能なので、放置周回パを作って稼ぐのもよさそう。

オモテページのオススメユニット

対光DPS2体順で表示。
へみみさんは単体攻撃ながら、ペネトレイトの貫通力と特攻1.75倍込みならDPSがドカンと増えます!
☆4【総べる紫蛇】へみみ
対光2体DPS(理論値):106049.7(特攻込)32459

☆5【暗夜の琥珀姫】ファジュル
対光2体DPS(理論値):95476.919217

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対光2体DPS(理論値):82536.16450

☆4【闇を視透く瞳】マティス
対光2体DPS(理論値):79791.811460

☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
対光2体DPS(理論値):79769.44172

☆5【螺拗の晶燦灰】ティーゼ
対光2体DPS(理論値):79688.06203

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
対光2体DPS(理論値):79157.79282

☆5【祈冀叶えし墟】レヴィアヴィ
対光2体DPS(理論値):78333.431884

☆5【天球翔る星影】アシュレイ
対光2体DPS(理論値):78207.521704

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対光2体DPS(理論値):78125.710830

☆3【倹約の護銃士】ラフィーカ
対光2体DPS(理論値):76655.37454

☆4【繚乱たる焔華】みさご
対光2体DPS(理論値):76365.918175

☆3【愛惜の神仕】リロイ
対光2体DPS(理論値):73978.87455

☆5【権謀詭計の艦】ディスノルド
対光2体DPS(理論値):73080.022533

☆3【牡丹雪の銃士】ミュエル
対光2体DPS(理論値):72813.119000


それ以外のオモテページ攻略向けオススメユニット(対光2体順)はこちら。
シャペルルル9回目/打銃/対光2体順

ウラ☆26~30、国別制限のところ

出撃可能なのは王国、機械、和、少数民族、常夏、お菓子の6ヶ国。
前は7ヶ国だったのに何故減らした!なぜ!!


こちらは対光3体DPS順で表示してます。
ティーゼちゃん、ファジュルさん、マティスさんと言った闇の複数銃が軒並み出禁なのが痛いですが、ロッシェくんやテンライさん、ジルちゃんといった中衛打撃が出撃できるが救い。
☆4【総べる紫蛇】へみみ
対光3体DPS(理論値):115672.7(特攻込)32459

☆5【破星の因果律】リンネン
対光3体DPS(理論値):101610.624862

☆5【祈冀叶えし墟】レヴィアヴィ
対光3体DPS(理論値):100952.131884

☆5【狂濤たる王蛇】ルジャンドル
対光3体DPS(理論値):100014.616386

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対光3体DPS(理論値):92366.76582

☆5【鐡に燈る息吹】ジル
対光3体DPS(理論値):90152.316032

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対光3体DPS(理論値):90025.56450

☆5【天泣の儚幻魂】テンライ
対光3体DPS(理論値):89442.421170

☆4【装機の照弾】マリエラ
対光3体DPS(理論値):85253.526239

☆4【天翔ける童夢】ロスコー
対光3体DPS(理論値):83828.814604

☆3【機翼の技師】ザッカリー
対光3体DPS(理論値):83577.37453

☆4【藍に沈む心臓】クリオネット
対光3体DPS(理論値):83384.89003

☆3【飴色の双銃士】ボンボン
対光3体DPS(理論値):83316.06578

☆3【青嵐の童子】せいらん
対光3体DPS(理論値):80671.229064

☆5【権謀詭計の艦】ディスノルド
対光3体DPS(理論値):79711.322533


それ以外のウラページ☆26〜30で火力役および回復役になれそうなユニットの一覧はこちらです。
シャペルルル9回目/国別制限絞り込みユニット一覧


以上です!
光の超強化用ルーンは、スピード、ブライト、ゼネラル、アーチェ、イクリーズ、ゴルド、エンハンサーがよく育ちます。
イクリーズやスピードは35を用意しておきたいところ。
頑張りましょう!

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15 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/09/14 20:59

    立て続けの更新お疲れ様です。いつもありがとうございます!!

    • 2
    • ロールミー
    • 2019/09/14 21:01

    ユニット進化開放、フェス限武器別等々更新が連続しているのに当日に絵本記事更新とは……ありがとうございます!
    いつも攻略の参考にさせてもらっており、とても助かってます。

    • 3
    • ฅ(・ω・ฅ㌧㌧
    • 2019/09/15 00:50

    差し入れ!
    ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/09/15 04:51

    絵本の裏宝箱 減らし過ぎじゃないですかね…
    裏ページ自体、旧来の1/5に減ってるのに、難易度上昇率は変わらず、潜れる深さは変わらないし
    ゴルドやメダルの増量額は雀の涙で、(超)強化用比率も劇的に増えたわけでもなく、全体的に1/3以下くらいに裏報酬減らされた様に思いますねぇ
    安易にクエスト数減らせなんて要望出した人を恨みますわ

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/09/15 11:31

    あーやっぱり、裏減った分報酬相当減ってるのは間違ってなかったか。これから33ルーン作るのも大変になってしまった・・・・。せめて裏クエ1回ごとに強化ルーン1個固定なら助かるんですけどね・・・

    • 6
    • ななしさん
    • 2019/09/15 16:26

    旨味がかなり減りましたね

    • 7
    • ななしさん
    • 2019/09/16 15:35

    個人的には全てこなさなければと義務感に駆られていたので精神的負担が減ったことがありがたいのですが、やり込んでいる方々から見れば…と言った感じで賛否両論ですね。

    • 8
    • ななしさん
    • 2019/09/17 00:57

    賛否両論みたいですね。
    やりこんでる側なので残念な変更だ側になりますが、ルームでアンケートとったらフルボッコでしたw
    時間かかりすぎっていう意見を考えると、仕方ないんでしょうね。
    ここで美味しすぎるイベにしちゃうと、今後新しいイベ作る時に、美味しくしたイベ基準に報酬作らないといけなくなっちゃいますし。

    • 9
    • ななしさん
    • 2019/09/17 01:14

    時間かかりすぎて途中リタイアしてたから裏減ったのは嬉しいけど報酬も減ったら元も子もないよね

    • 10
    • ななしさん
    • 2019/09/18 12:10

    報酬減らさずに裏減らせを実現するくらいなら、ログインボーナスなどで配布してしまっていいと思う
    もう対価じゃなくなってるし

    • 11
    • ななしさん
    • 2019/09/18 21:48

    時間かけてでも頑張って時間作って全回収してた人達だけが 一方的に割を食う形のゆとり教育的な調整は正直どうかと思いますがね…
    賛否両論っつっても「報酬減るくらいなら旧仕様のままでいい」って人の方が圧倒的かと…?

    • 12
    • ななしさん
    • 2019/09/19 00:57

    ルンハンの開催頻度を上げたり超強化ルーンの配布を暴走など違うイベントでもしてくれたら報酬が減ってがっかりしてる人も多少は変わる気がするんですけどね
    暴走のように上級者の人ほど時短で攻略可能で、初心者の人は時間をかけて…なら分かるけど、全ユーザー時間を奪われる旧絵本はやっぱり無理がある気がします

    • 13
    • ななしさん
    • 2019/09/20 20:44

    裏の制限の表示ですが
    ☆5
    ☆10
    ☆15
    のようにした方がいいかもです。

    • 14
    • ユーリ
    • 2019/09/20 23:29

    >>13さん
    確かにその通りです…!ありがとうございます修正しましたm(_ _)m

    • 15
    • ななしさん
    • 2019/09/21 06:18

    どっちにしろ制限でキャラ育成しなきゃいけないから1キャラ育成辺りの報酬効率が落ちるのが痛い
    レイドや降臨は同じキャラ使い回せるけどこういうイベントではワンオフになりやすいし
    つまり減量で(超)強化ルーンが減るのはやむ無しだがゴルドとメダルの量倍にして欲しい

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