(c)HappyElements
subculture

【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス4のオススメユニットは?

またやってきました、4回目のエンシェントフェスです!
ロッシェくんをお迎えする千載一遇のチャンスですよ!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


※この記事は2018年5月のものです。
最新の記事はこちら



エンシェント☆5セレクトフェス4回目



エンシェント☆5スカウトフェスは、自分で対象ユニットを選べるというフェス!
登場してから一定期間が過ぎたユニットが対象で、今回は第3回より12名増えて59名が対象となりました。
1.25%の☆5抽選さえ当てれば、100%お目当てのユニットが的中する、夢のようなフェスです。

お目当てユニットをピンポイントでお迎えするこれ以上無いチャンスですよ!!
なお、このフェスでユニットを選んで引けるのは1体だけです!
最初のお目当てユニットを引いたあとは、もう選べなくなります。慎重に選びましょう。

斬撃ユニット
突撃ユニット
打撃ユニット
弓矢ユニット
魔法ユニット
銃弾ユニット
回復ユニット

以下、対象ユニットについて一言ずつ紹介します!(前回と特に変わってないユニットはそのままです)
あくまでわたしの私見なのでご容赦ください!あとリンク先の寸評が古いユニットもいると思いますがゴメンナサイ!

斬撃ユニット


☆5【終焉の灯火】ロシャナク
6263

■レタピ入手可
砂漠の国イベント1で登場!古参ユニットな浮遊お姉様でしたが、現在はかくれんぼマスターとして有名。
タフネスが高いゾンビ盾で2体攻撃です。25歳。
 
☆5【盟約の英霊】プロメテンド
3740

■レタピ入手可
タフネス91!ゾンビ盾をお求めならこの人。カントリーマインドとエンデュア強化での耐え数は全ユニット最大最硬!
 
☆5【風裂く飛燕】まつかぜ
7308

■レタピ入手可
移動速度82。高速周回や一部のエクストラで活躍する音速のニンジャ。和の国3rdで本名がバレました。
打たれ弱いけど火力はあるし、当たらなければどうということはないです。普通に強い!ワザマエ!

☆5【豪猛の恋斬刀】バルトロメイ
6377

■レタピ入手可
非ゾンビ前衛で肩身が狭かったが、ネタ衣装によって存在が許された孤高の変態。
面白ユニットですが、ここで選ぶべきユニットではないです。

☆5【骨兜の蛮風剱】バシロ
6179

★レタピ入手不可
実はフェス限第一号のユニット。高いタフネスとそこそこの火力を持ち合わせているユニットです。
白目と思いきや、よーく見ると…鋭い眼光!

☆5【孤高の烈刃】クレア
6338

■レタピ入手可
プリファイのコスプレがネットに拡散してしまった赤面エレキファイターさん。
ちょっと前のめりリーチの斬中衛ですが、総合DPSが高いので降臨で嬉しい。

☆5【天衝の二刃】ロレッタ
6603

★レタピ入手不可
機械の国イベント2で登場した擦苦羅風の一員!
みかけによらずタフネスがめっちゃ高く、かわいさとゾンビ度を両立している。

☆5【優焔の煌宗】ユージア
7305

■レタピ入手可
火力と移動速度高い系のお兄様。
非ゾンビながら高速周回と麻痺からのエグザント要員という重要な役目があり、エクストラの至塔などでも輝いているという噂。

☆5【万象統ぐ緋眸】アインレーラ
7164

■レタピ入手可
みんなだいすきアインレーラせんせー!
ユニットとしてはゾンビ盾という立ち位置ですが、耐え数が多いほうではないです。

☆5【帥賊の獄囚】ラユシフ
7388

■レタピ入手可
メルストでは貴重な濃ゆい系のおじさま。火力が高くエグザント率が高いです。パライズと併用するなどして救援エグザント要員で使えます。
カントリーマインドでゾンビ可も可能に!


突撃ユニット


☆5【跳ね翔る煌兎】キャロル
6440

■レタピ入手可
ゾンビできない前衛としてひどい扱いを受け続けていたウサギさんですが、リトラクト要員として注目されているという噂。
ただし、リュカリュカちゃんやシエットちゃんというライバルもいます。

☆5【夜明く銀の獣】ハルシュト
3722

■レタピ入手可
元祖人気投票1位ユニット!念願のレアメ衣装も貰いました。
カントリーマインドでついにゾンビ化達成!でも1耐え!

☆5【雪焦がす燈焔】ブラッド
5848

■レタピ入手可
☆5ネタユニット部門総合1位(当社調べ)のネタユニット界の王でしたが、トナメが近づいて最近流行りのリトラクトパの主力ユニットとしてにわかに注目を集め始めているメルスト界の修造。
これまで散々ネタにされていたのでセレクトするのは迷うかもしれませんが、リトラクターとしての実力は本物です。

☆5【静謐の扉守】シルフィカ
7306

■レタピ入手可
リーチ85の突中衛。移動速度68と非常に足が速く、リトラクトパで活躍!リトラクトパを組みたいのであれば有力候補の一人。

☆5【貫槍盾の幸護】ローダイン
6288

■レタピ入手可
メルスト界人妻四天王の一人。タフネス88と非常に堅いお母さんです。
突のゾンビ盾要員として。

☆5【閉環の黄昏月】ヘルメトレス
6172

★レタピ入手不可
メルストのなかで「しいたけ」と言ったらこの人の事を言うくらいのしいたけ。
こう見えて世界をどうにかできる力を秘めた、とんでもないしいたけです。
でもユニット性能面は非ゾンビなので、使いにくいとしいたげられています。

☆5【残痕の守護壁】アルセリア
4509

★レタピ入手不可
ローダインさんとポジションが被り気味のお姉さん。
ローダインさんよりタフネスがちょっと低いですが、足はちょっと速いです。

☆5【星降りの弦月】リュカリュカ
7113

★レタピ入手不可
リーチ85の特殊範囲中衛!リトラクトパを組むなら是非とも欲しいユニット。レタピで入手できない為、エンシェントはお迎えするまたとないチャンスです。


打撃ユニット


注目の対象ユニット

☆5【灼熱の剣豪】モルーシャ
3977

■レタピ入手可
高速周回などで使え、レイドやエクストラで少しシャイニングしたユニット。
カントリーマインドによってようやくゾンビ化が可能になりました。1耐えできれば良い場面で火力と両立できる!

☆5【蓋世の豪傑】カイザー
5170

■レタピ入手可
そのかっこよさからザニキと慕われ続けている打撃ゾンビユニット。
初期ユニットで、ステータスの中途半端があるのでちょっと使いにくい。

☆5【機操術の神童】ジェラルド
7267

■レタピ入手可
カントリーマインドの実装後もゾンビ化できなかった悲しみの10歳児。
ただし、ルーン1,3,5強化のアシスト役として引っ張りだこになりました。機械の国出身ユニットなら別の子でもいいんですけど。

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
7300

■レタピ入手可
いつのまにか非ゾンビ前衛としてネタ要員になっていましたが、カントリーマインドでゾンビ化を果たしたユニットの一人。ユニキ!

☆5【盤陸裂く雷鎚】グレゴトール
7307

■レタピ入手可
この方もカントリーマインドでゾンビ化可能に。
4体攻撃の為総合DPSが高く、爆走で刻めば強いという噂もありましたが、エンシェントで狙いたいユニットかと言えばそうでもないです。

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
6582

★レタピ入手不可
フィクセイトルーンを手にして最強となった元祖打撃中衛。
リーチ130からのフィクセイトで全てのシードを置き物にする力を秘めている、メルスト界に天変地異をおこした王子様です。
他の☆5打撃中衛と違ってレタピで入手できないという点は考慮すべきで、1体だけ☆5打撃中衛を所持しているという方は2体で運用すると桁違いに安定するようになりますので、是非ともロッシェくんを狙ってください。

☆5【千竜を狩る獣】ディラ
6369

■レタピ入手可
とても足が速く、高速周回向きのユニット。
廃人な方ほど重宝しますが、今回のフェスでは相対的に注目度低し。
カントリーマインドでギリギリゾンビ可能ユニットの仲間入りを果たしました!

☆5【慈悲たる焔鐘】メルセディア
6326

★レタピ入手不可
大天使でやんごとなきお姉様。この貫禄で18歳。
タフネス86と高く、他のにわかゾンビと違って素でゾンビ化可能という貴重な打撃ユニットです。耐え数も多い!


弓矢ユニット


☆5【天涯の訪問者】コーネリア
5938

■レタピ入手可
闇弓の単体最高火力。リーチ155のため、カントリーマインドによって中衛になったり後衛になったりできます。
☆5の単体弓で中衛というユニットは居ないので、レイドで大活躍します。

☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
6563

■レタピ入手可
光弓の単体最高火力。リーチ165なのでギルバトも安心。
レイドで文句無し。安定して仕事に困らないユニットです。

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
6039

■レタピ入手可
炎弓の単体最高火力。リーチ170です。
扱いやすいです。良い子です。

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
6126

★レタピ入手不可
風弓の単体最高火力。リーチ170。他の単体弓と比べて足が速いです。
109時間と32分間以上お姉様を見つめる事ができるシスコン界の逸材。

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
6200

★レタピ入手不可
水弓の単体最高火力。リーチ175。エレキ兄妹の一員です。
レイドとボス周回で大活躍!

☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
7146

■レタピ入手可
登場した当時は珍しかった、☆5の2体弓ユニット!
複数弓としてギルバトなど様々な場面で活躍できます。
降臨でも対光なら2体攻撃なのに上位に登ってくるというヤバ火力を持っています。


魔法ユニット


☆5【優しき雷帝】レイ
6502

■レタピ入手可
リーチ80という異端の魔法ユニットで、中衛ボーナスとソーサリールーンが実装されてからはしばらく輝いていました。
最近は魔法中衛としての役割は他で代用が効くようになってきて、やっぱり前すぎるリーチによって再び斜陽。

☆5【叡智の探求者】アルシオン
6175

■レタピ入手可
3体多段攻撃、高い火力、リーチ155なのでカントリーマインドで中衛化が可能、というスーパーユニット!
オープニングにもイベントストーリーにも4コマにも登場してます。出番多い!

☆5【夜の契約者】ミスティカ
6506

■レタピ入手可
魔法中衛!リーチは135。単体火力はレイさんより低く、単段。
しかし、[リーチ]ではなく[攻撃範囲]に特殊な設定がされており、他のユニットよりも遠くまで攻撃を届かせることができ、その真価はエクストラで発揮されます。
対光補正が高いですが、他の属性相手だと若干火力がパッとしないかも。

☆5【無秩序な真紅】シエラ
6123

■レタピ入手可
4体3段という扱いやすい魔法後衛ですが、真の価値はリーチ190と類を見ない長さにあります!
ギルバトや降臨で活躍します。

☆5【夢寐の傾城】みおぎ
5852

■レタピ入手可
リーチ175で、3体攻撃で総合DPSが高い、シンプルに強いユニット。
和の国イベント1stで登場しました。

☆5【夢牢楼の住人】シトルイユ
3874

■レタピ入手可
インパクト大のかぼちゃ紳士。リーチ170。
3体2段攻撃でバランスが取れた魔法後衛。属性補正が平坦なのが良くも悪くも特徴。

☆5【覆世の白夜】フランシール
6387

■レタピ入手可
みおぎさんの光版といった性能。3体攻撃の単段魔法。
火力は高いです。衣装換えでミシェリア様のアシスト性能が上がる事で有名。

☆5【春を齎す者】サローディア
6079

■レタピ入手可
5体攻撃という珍しいユニット。降臨イベントで輝きます。
フロイレイダさんがママーディアと呼ばれるのは、サローディアちゃんが居てこそです。

☆5【春を統べる者】フロイレイダ
6089

★レタピ入手不可
通称ママーディア。メルスト界人妻四天王の一人。
敵2体を5段攻撃で遠くに吹き飛ばすことができるお母さんです。
リセマラで狙うべきユニットの筆頭として挙げられるくらい多方面で使いやすいユニットです。

☆5【暁光の聖女】ミシェリア
6214

■レタピ入手可
その神々しさとイベントストーリーでファンが多いユニット。猊下!
1体6段攻撃の単体火力型。レイドで活躍するユニットです。
最近は寝心地の良いまくらを獲得しました。

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
6322

★レタピ入手不可
ミシェリア様の炎版のようなユニット。対風単体火力が高い!
乳首にお札を貼って何かを封印しています。気になりますね。お札を剥がしたい方はお迎えしてください。頑張ってください。

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
6035

★レタピ入手不可
フロイレイダさんと共に一時代を築いた、2体5段攻撃の魔法ユニット!
多方面で扱いやすいユニットで、リセマラの候補として挙げられます。
年齢・性別不明枠です。おててが本体という噂も…。


銃弾ユニット


☆5【弾道の覇者】アウラ
6499

■レタピ入手可
☆5の火力を持ちながら単体中衛という、まさにレイドの為に生まれたような存在で
どの属性のレイドでも最適パの候補に上がるレイドの申し子!レイド中毒の方はぜひ。

☆5【砲台上の酒豪】ヴィルベル
6217

■レタピ入手可
5体攻撃の大砲ユニット。なんとリーチ200。
降臨、塔、超高祈りギルバトに向く廃人御用達ユニット。
その火力を存分に活かせるシーンでは大活躍しますが、玄人向け。

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
3663

■レタピ入手可
いまでも単体DPSのヤバさが健在の火力おばけ。レイド要員。
レイドでは不利属性すらぶち破って火力ランキング上位に食い込んできます。こわいです。

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
6450

■レタピ入手可
1体攻撃の長銃ユニット。リーチ170。
単体火力が高く、主にレイドなどで活躍。注目度高め。

☆5【賭遊戯の女帝】フラヴィア
4172

■レタピ入手可
2体攻撃でバランスが取れたスーパーユニット。
ペネトレイトルーンの貫通力でカタログスペックよりも高い火力を持ち、ルーン込みの総合DPSは予想以上にめっちゃ高いです。

☆5【溢する碧硝晶】ナノン
7280

★レタピ入手不可
5体攻撃の大砲ユニット。総合DPSは全ユニットでも上位に入ります。
降臨イベントとエクストラに向いています。

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
6282

★レタピ入手不可
単体DPS型のユニット。レイドで本領を発揮します。
属性特化のカントリーマインドを持っている点でもレイド活躍度高いです。

☆5【螺拗の晶燦灰】ティーゼ
6203

■レタピ入手可
今回新たにエンシェント入りした中で、最も注目なユニット。
ペネトレイトルーンと大変相性がいい3体攻撃の銃ユニットで総合DPSはトップクラス。
ギルバト、降臨、爆走、などなどどこに行っても強いです。素晴らしいぜ。

☆5【貨動の爬機砲】パルトネール
7112

★レタピ入手不可
5体攻撃の大砲ユニット!大きなトカゲマシンがインパクト大で、とても凝ったつくりのSDが特徴です。
機械の国イベント2ndで登場しました。めちゃキュート。


回復ユニット


☆5【神薙ぎの娘】ファーラ
5857

■レタピ入手可
最初期のユニットで、しばらくは日陰の時代が続いていましたが
ディバインブレスとスリップダメージ対策として、いまでは一定の地位を獲得しています。かんなぎの娘!

☆5【狐面の傾奇者】モクレン
7302

■レタピ入手可
8段回復というスーパー単体回復ユニット。
カントリーマインドでリーチ-6すれば中衛にもなれます。

☆5【博雅の吟遊神】アナーヒト
7303

■レタピ入手可
単段2体回復ユニット!少数民族の国イベント2ndに出演して、いいところを持っていきました。

☆5【蒼穹の愛天使】イヴ
7301

■レタピ入手可
やたらヤンデレ扱いされている闇属性の天使さん。いまどこ?
単段2体回復です。

☆5【桜燃ゆ舞巫女】キクミコマチ
7169

★レタピ入手不可
フェス限ユニットなので、レタピからゲットできないので狙い目。
8段回復とリーチ170を持つ、優秀な回復ユニットです。

☆5【根繋たる半樹】シアノ
5578

■レタピ入手可
3体4段の回復ユニット。広範囲で多段ということで、なにかと便利です。
個人的にはけっこうお世話になってます。風属性という点でレインボー的に使いやすいのもグッド!


以上です!
レタピ入手不可、と書いてある子はフェス限定で登場したユニットの為、☆5レタピを使って会える確率は0%です。
レイドを頑張ってレタピ産の☆5を多く持っている方は、今回はレタピから出ない子を狙いにいくのも手です!
フェス限のユニットは普通の☆5よりもやや強力な事が多く、ハズレも少ないです。

前回に引き続き、ロッシェくんをお持ちでなければロッシェくんを推しますが、ティーゼちゃんも注目度高いです。
ガチ勢の方は、リトラクト要員も気になるところ…!
トーナメントに向けて戦力を整えるチャンス!課金が捗るのだよね(≧v≦●)♪ 

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第15回!ロードトゥグローリー
【メルスト/日記】(ネタバレ有)和の国を堪能した!〜蜘蛛と調石師編〜

16 件のコメント

    • 1
    • メビウス
    • 2018/05/09 18:33

    うーむ|д゚)
    毎回悩みますが、そもそも星5が出るまでは今まで通りのデスロードという現実が(; ・`д・´)

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/05/09 22:06

    誤字報告です。
    ハーシュ様の説明の、レアメ衣装のところが、レタピ衣装に、なってます。

    • 3
    • ユーリ
    • 2018/05/09 22:13

    >>2さん
    ああっ頭がレタピでいっぱいだったようです…ありがとうございます!
    修正しましたm(_ _)m

    • 4
    • ななしさん
    • 2018/05/10 12:32

    いきなりすいません ジャンプ感想も含めいつもこっそり読ませていただいてます
    10体必ず選ばないとダメなんでしょうか?

    • 5
    • あぽろ
    • 2018/05/10 12:57

    初めまして!いつも更新お疲れ様です。
    どのイベントでもユガラボさんにお世話になっています。
    一つ誤字(?)報告です。シアノさんの説明のところで、3体3段と表記されていますが、実際には3体4段です。

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/05/10 13:05

    >>4さん
    いつもご利用ありがとうございます!
    正月フェスと違い、選ぶのは1体だけで大丈夫です。
    ☆5を引ければ、必ず選んだ1体をお迎えできます。
     
    >あぽろさん
    はじめまして、ご利用ありがとうございます!
    あっ本当ですね…持ってるのに間違えて覚えてましたm(_ _;)m
    修正しておきます!4段とか超優秀

    • 7
    • ななしさん
    • 2018/05/10 20:24

    4です

    あっそういう仕組みなんですね!!! 安心して引けます ありがとうございました!!
    めっちゃ助かりました!!!

    • 8
    • ななしさん
    • 2018/05/11 03:17

    ユガラボ エンシェント ロッシェ
    うっ頭が

    • 9
    • メビウス
    • 2018/05/11 15:40

    今回ユーリの運がどう発揮されたか…(。-∀-)
    ルームの書き込みは結構ポジティブな内容が多かった
    ですねぇ( *・ω・)

    • 10
    • メビウス
    • 2018/05/11 15:41

    !Σ(`Д´ )あ、さんが抜けてる
    すいません…(´・ω・`)

    • 11
    • ななしさん
    • 2018/05/11 18:21

    すごく細かいかもしれないけど・・・
    ディ、ディラさんはマインドでゾンビ化可能な高速周回ユニットとして重宝しているのです・・・ぎりぎりゾンビなのです・・・エクストラでも活躍してくれるのです・・・。
    今回のフェスで・・・わざわざ狙うほどでもない枠なのには同意。
    (ゾンビ化可能っていうのが一人だけぬけてたのがどうしても気になってしまって;)

    • 12
    • ユーリ
    • 2018/05/11 20:43

    ロッシェくんの件は…ハッピーエンドで終えたから…(´ω`)
    今回はわたしはリュカリュカちゃんをセレクトして、無事にお迎えできましたよ(人´∀`*)諸事情により、ガチャ記事は割愛しますが…
     
    >>11さん
    ディラさん、わたしは持ってないのでリサーチが足りませんでしたm(_ _;)m
    前回の同記事と同じ文言のままにしてました。
    カントリーでゾンビ化可能の件、追記しておきますね!ありがとうございます!

    • 13
    • ロイド
    • 2018/05/12 09:00

    リュカリュカちゃんお迎えおめでとうです(((o(*゚▽゚*)o)))あとゾンビの件でラユシフさんもマインドでゾンビになれるのを確認です(・ω・)ノ

    • 14
    • ななしさん
    • 2018/05/12 13:09

    >乳首にお札を貼って何かを封印しています。気になりますね。

    オマエハナニオイッテイルンダ(*ノдノ)

    • 15
    • ロイド
    • 2018/05/12 14:05

    追記:ラユシフさんは個別ページの方で「マインドでゾンビ可能」と2018/3/26に更新されてましたね。ただディラさんとグレゴトールさんの個別ページはまだマインドが登場する前のままです。ただいまトーナメント中でユーリさんも忙しい時ですが、ちょっと気になったのですみません(⌒-⌒; )以上、失礼しましたm(_ _)m

    • 16
    • ユーリ
    • 2018/05/13 11:17

    お札…剥がしたくないですか(‘ω’)?
     
    ラユシフさんのところにも追記しました。
    個別ページの寸評が古いままのユニットがいてすみませんm(_ _;)m
    できるタイミングで少しずつ対応いたします…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)