other

【メルスト/日記】メイン砂漠後編の新ユニットフェスなどなどなど

7月です!夏きませり!
1年の半分がおわったらしいよ(小声)

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
こまごましたこと(多め)

新ユニットフェス


7月の新ユニットフェスは、メイン第二部砂漠の国後編に合わせたフェス!

前半から登場していたナマールィさん、ムディアちゃんが対象ユニットとして実装。
ナマールィさん設定的にフェス限でもおかしくないと思ってたくらいなんですけど!? いいんですか!?

ナマールィさんは同時4体の中衛打撃。降臨イベントなどに強そう。
ムディアちゃんは同時3体かつ2段の斬撃。対複数のエグザント要員。
カリロクくんは盾向きのユニットです。3名とも優秀だ!


とにかく引きます! 月初は引くことにしているからです。


先日のメンテから毎回ユニット名鑑から手持ち全員引き出さなくてよくなったので、特に下準備せずそのまま引きに行ける! めっちゃ楽!

10連目


ワ!!?


アルリィちゃん!!(お迎え済)


もこちゃん!!(メダルバック!)


プシコさん!!(お迎え済)


あおにびくん!!(メダルバック!)


リーシャちゃん!!(メダルバック!)


マーフィーくん!!(メダルバック!)


キティちゃん!!(お迎え済)


せいらんくん!!(メダルバック!)


ナマールィさん!!!!!(new!)

き!きました!!! ひぇー!!


ムディアちゃん!!!(new!)
やったーーーヒョオオオーーー!!!

ひ、ひさびさの!!大勝利です!!



いや〜〜よかった、久々にスカウトまわしてハッピーでした。
神引きに見えるかもしれませんが、今年に入って1月〜6月まで実に半年の間、月初フェスだけでなく(記事にしていない)引きに行ったフェス全てで爆死しかしてなかったので、ようやくまともに勝てた感じです……。
 
このフェス引いた時点でメイン砂漠後編読了してたのでナマールィさんとムディアちゃんかなりお迎えしたかったし、嬉しかった…ちょっとモチベ上がりました。(とはいえ今の所ギルバト環境は変わってないし、次回トナメ以降は隠居して記事更新やめるつもりの件は変わりません)
少なくとも今月の砂漠後編の感想記事は張り切って書きます!

今回の新ユニットデータはこちら。
【湊国の洸擁王】ナマールィ
リーチ130/4体1段43576

【徐変の空心】ムディア
リーチ25/3体2段43580

【情薬の涙男児】カリロク
リーチ15/1体3段43584



こまごましたこと(多め)


ここ数日のお知らせとか予告とかのまとめです。なんだか今月は多いです!

ダイヤバック仕様変更

まず、ここ最近で一番重要な仕様変更。マジでめっちゃ重要です。
ユニットお迎えした時に既に手持ちでフル(15)覚醒していた場合、代わりにダイヤが4つ戻ってくる仕様「ダイヤバック」、従来はユニット名鑑から手持ちに引き出していないと適用されませんでしたが、6/28以降は手持ちと名鑑を合算して15覚醒以上していた場合は自動でダイヤバック適用されるようになりました!
お知らせの文はこちら。

レターピースを引く時にフル覚醒しているユニットが抽選から除外される仕様も同様です。めっちゃ楽になりました!
ただし、この変更によって既に15覚醒しているユニットを二重に獲得することができなくなったため、一部のユニット愛すごい方がやっているような「通常verと衣装違い両方フル覚醒」とか「手持ちと名鑑どっちもフル覚醒」といった特殊な遊びをするための新お迎えは、既にそのユニットをフル覚醒で持っている場合はできなくなりました。スカウトを行うまでのハードルはかなり低くなったしその辺は仕方ないのかな。
なお、この仕様変更になる以前から既に名鑑と手持ちで衣装分け状態にしているぶんについてはそのままのようです。(誤って統合しちゃった場合はたぶん戻せないと思われる)

レアメ衣装によって年齢が変わるユニットをアシストで両立することはできなくなります。そこは不便になる点ですね。ここをなんとかしてほしいって注文は贅沢かッ

OVW4発売中

先月の6/17に待望のOVW4が発売されました! ここ数年のメルストユニットたちのイラストを超拡大美麗バージョンで舐めるように眺めることができるウルトラハッピーブックです。買いましょう。

特典で☆5アレクくんもついてくるし、オリジナルサウンドトラック4や設定資料集も付属してます。
購入はこちらから。

わっしょい!夏を遊びつくそうキャンペーン開催

また始まった謎ネーミングセンスイベント。6/28~7/11の期間中、ログインすると元気の水がたくさんもらえます!

初心者さんにも嬉しいし、ユニット投票周回勢にも嬉しい。周回しよう。

課金衣装はカプナートさん

今月の課金衣装はカプナートさんでした! 夏服、さわやか!

ユニスト、ものすごい内容でした。課金でしか見れないストーリーでそこまで…そこまでを…カプヘキ村にお住まいの方はぜったい買ってください。特に、いまカプナートさん未所持だけどいつかお迎えするぞ!って方も衣装だけは確保しておくべし。

レアメ・マテウィ・進化応援・裏半 日程

7月、いろいろウィークがあります。
まずいちばん最初に始まるのがレアメウィーク。今週の土曜からです!
7/3(土)~7/9(金)


そのレアメウィークの平日と重なるように裏半開催! 裏クエストが増えます。
7/5(月)~7/9(金)


また、進化応援もあります!
7/9(金)~7/11(日)

7/9(金)はレアメ裏半進化応援が3つ重なって超アツそう。

それから最後にマテウィ。今月はレアメと重ならない日程になります。
7/10(土)~7/16(金)


今月は奇数月なので、月の後半には降臨イベントもあると思われます。
周期通りなら闇2部位、炎3部位になる見込みです!

7/6ごろ新情報あり

7/6(火)になにやら「新要素の追加情報公開」が行われるらしいです。予告の予告!?

期待しましょう。

来月コラボ復刻あり

これまた予告の予告ですが、8/1からなんらかのコラボイベントが復刻されるそうです。

その情報は7/18に公開とのこと。まだ正式にお知らせを出せない理由があるのか…!?

国別フェス開催は8月と10月に分割

毎年、2月と7月の年2回開催が慣例となっていた18カ国の国別フェスですが、今回は(今回から?) 8月と10月に分割開催されるそうです。

あわせて8月はおまけダイヤ増量キャンペーンもあるらしいので、ダイヤをまとめて購入するなら8月がいいかも?

コラボワンピース発売

この企画、急に生えてきたのでびっくりしたのですがワンピース専門店のFavoriteさんがメルストユニットモチーフのコラボワンピースを発売するそうです!

モチーフになるのは、ジャルキィさん、たいてんき様、シェラザードさんの3名。
貴重なリアルグッズ! 気になる方はFavoriteさんの公式からチェックしてみて!


以上です!
今月もよいメルストライフを。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】メインストーリー第二部を追う!〜砂漠の国編〜(ネタバレ有)
【メルスト】爆走イベントについて

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2021/07/01 22:18

    更新お疲れ様です!
    Favorite のワンピースは驚きましたね…!
    お洋服路線が続くなら、ロアさんのジャケットとか男女問わず使えそうなやつとかくるかなぁ、とか想像が止まりません笑笑

    • 2
    • ななしさん
    • 2021/07/01 23:07

    神引きおめでとうございますー!
    今までずっと爆死続きでユーリさんのモチベが
    心配だったのですが本当良かったです、、‪w
    特にこの2人、今回のイベント読んでれば読んでるほど
    同時にお迎えするという事の尊さが増すので尚更
    凄いです!本人おめでとうございます!!

    • 3
    • ユーリ
    • 2021/07/04 23:32

    コメントありがとうございます!
    >>1さん
    普段使いできるお洋服が欲しいですね、コスプレだってわからないような。ロアさんのジャケット、とても良いと思います!
     
    >>2さん
    お祝いありがとうございます!
    その月の☆5をお迎えできるかどうかで国別感想記事の出来が変わるまでありますからね、ほんとに引けて安心しました。同時お迎え、たしかに! お迎えスクショで二人並んでて嬉しい(´v`*)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)