(c)HappyElements
subculture

【メルスト】アイザックさんが進化した!それと人気投票について

続きまして、アイザックさんについてー!!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


進化投票について
アイザックさんについて
人気投票について

アイザックさんは、「☆4進化応援イベント」の第1回にて進化することが決まったユニット!
20170718_2_a01
この「進化応援イベント」は、つい先日第3回が行われたばかりでした!

☆4進化応援投票ユニット


20170718_2_a02
このイベントがはじめて開催されたのは、今年の3月!
その後、第2回が5月に、第3回が7月に、と2ヶ月おきに開催されています。
毎回、投票によって選ばれた上位2名のユニットの進化が決定し、3〜4ヶ月後に実際に進化。
今回のアイザックさん進化は、第1回に選ばれたユニットのうちの2人目ということになります!

そして、来月と再来月は第2回に選ばれた
1位:みさご神、2位:ユイリアちゃんが進化する予定です!
また、先日の第3回投票では、
1位:メグラトテちゃん、2位:チックちゃんが選ばれました。
この二人は3ヶ月後、4ヶ月後に進化します。(順番は運営都合)

第2回のときの結果はこんな感じでした。メグラトテちゃんとチックちゃんは、この時すでに3位4位につけていました。
20170718_2_b01
次の開催時も、順当に繰り上げ順位でゴールしていくのか…!?
いまできることは、順番がまわってくるまでに自分の好きなユニットの順位を少しでもあげておき、布石を打っておくことですね└(‘ω’)┘
ソワレパイセンは安泰っぽいですが、ワッフルちゃんとあんずちゃんの順位はいれかわる可能性ありますね…!

なお、第1回の結果を振り返った記事はこちらです。



アイザックさん進化!


そして、待望のアイザックさん進化実装!
つぼみ30コ、花15コとなかなかの数の素材を持って行きますが安いものです(*´∀`*)
20170718_2_b02
ジャーン!マーヴェラス!!

アイザックさん(進化後)


アイザックさんは魔法の国出身!26歳です。魔法の国イベント2ndに登場!
アイザックさんのマーヴェラスな活躍が見たい方は、ぜひ魔法の国イベント2ndをプレイしてみて下さい!
現在は同系統の魔法を扱うリュカリュカちゃんの師匠として、指導にあたっているとのこと。
マスタークラスの術士でもあるみたいです。マスタークラスとは何ぞや…。
 
なんと、進化前のリーチ155からまさかのリーチ150に減、後衛から中衛へと華麗に転身しました!
リュカリュカちゃんとのアシスト相性も何気にアップ。師弟関係アツい!
中衛としてはこの上なく素晴らしいリーチを持っており、かつ2体攻撃の高レア中衛はやや珍しいタイプ。ボーナスを含めたクエストでの火力貢献度は高い。
既存の魔法中衛と比べると足の速さが物足りないため、周回要員としては優先順位が落ちますが
そのぶん火力とルーン枠を持っているので、出撃制限のあるクエストや裏面など難所攻略で光る場面は十分ありそうです!
進化させたほうが活躍の機会は多くなることでしょう。オススメ!

寸評書いた日:2017/7/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4237 体力(覚醒MAX)6787
攻撃力(LvMAX)6346 攻撃力(覚醒MAX)10096
移動速度50 攻撃間隔2.74
リーチ150 タフネス41
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2316.1
(x2体)
DPS(覚醒Max)3684.7
(x2体)
属性補正値
85%
85%
85%
100%
180%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.9 攻撃評価8.2
4
light
magic
fast
8
26
1


例によって、進化後もユニストやプロフ更新でキャラの新しい一面が見られるのが嬉しい(*’v’*)
アイザックさんは魔法の国イベント2ndで登場していたので、「一件のあと」とイベント後日談的な話になってます。

20170718_2_c01
おおおい!!色々すばらしすぎるんですけど!!
リュカリュカちゃんの師匠として指導にあたっているが、リュナリュナくんからささやかな嫌がらせを受けているだと…!?ww
セリフから察するに、行く先々で様々なぬいぐるみが物陰からじっと監視してくる…とかでしょうか。ノイローゼになるくらいw

しかし、ユニストで見せてくれるアイザックさんの新たな一面はイケメンすぎるぜ…。
20170718_2_c02
投票によって選ばれなければ知ることができなかった後日談だと思うと、とても尊い気持ちになります。運営さん提供のイベントプラスユーザー投票による双方向的な追加テキストという感じで。
わたしは当時アイザックさんに一票もいれませんでしたが、アイザックさんを1位にしてくれた皆さんに感謝しなければなりませんな(・ω・`*)

イベントに出演していたのもあり、顔差分アリのユニストになっていたのがホントに嬉しい。
って、こうなるとユニット進化のユニストって国イベ登場済のユニットのほうが見応えのある仕上がりになりそうですね…Σ(‘-‘)
国イベ登場前に進化してしまうのが勿体なくなってしまうあたり、もどかしい。


人気投票について


そして、投票といえばユニット進化投票以外にも人気投票が行われておりまして、つい先日結果発表されました!

ユニット部門

20170718_2_d01
オルトスくんの圧倒的強さ…!空1stは揺るぎなくファンの層が厚そう。
いまになってあんな尖った感想記事を書いたことが悔やまれる/(^o^)\
最初の投票で1位だったハーシュさまも未だに強いですね!
上位3名はレアメ衣装が制作されるとのことです(´∀`*)
わたしはデニキに8票いれたんですが、100位以内にすら入ってなかったんですが…?

モンスター部門

20170718_2_d02
この1位2位は人気というか猛威を振るってるボスシードランキングでは?(´Д`;)
イベントに出演していないのにこの順位につけたヨルノロンドは大健闘だと思います!
わたしはマッドハンドラに投票しましたw

ストーリーキャラクター部門

20170718_2_d03
1から3位までは見てて安心します(‘v’*)
エリアスくんも最近のメインストーリーでは苦労人なところが見えて一気に親しみやすいキャラになってましたねぇ。
あとアレッツくんは近いうちにユニットするかも…というコメントが。次回の投票があるとしたら、彼はユニット部門に移動してそうだ。
わたしは緑精、トト、パン屋のおやじさんなどに投票しました。ゆじゅ!

歴代イベント部門

20170718_2_d04
空1stはオルトスくん効果ですな!
死者1stもわかる…メルストのストーリーのなかで涙を流した量が多いイベストいまだに不動の1位です。このイベントがなかったらメルストに本格的にはまってなかったと思う。
言い換えれば、死者1stがなければ今のユガラボは無かったかもしれない…。
どのイベントも好きだし、どのイベントにも良さやメッセージがあるので順位をつけるのも勿体ない気がしますが、それでも上位陣のラインナップは納得。
挑戦的な内容だった常夏2ndが高ランクなのも、仕掛けがしっかりウケた感じがしてこっちまで嬉しくなります。
わたしは機械2、魔法2、動物2などに投票しました。

なお、それぞれの投票結果で上位に選ばれたものについては各部門ごとに「担当者からのコメント」がでておりまして、そちらはティティさんのTwitterから見れるので興味のある方は覗いてみると良いと思います!
その中で気になった記述があったんですけど、
イベントの「ボトルとバケツ(常夏2nd)」の項で「当時は一人で国イベントのシナリオを書いていた」というコメントがあったので、これ以降のどこかのタイミングでシナリオライターさんの増員があった模様ですΣ(‘-‘)
そういえば機械2ndとか、今思うといつもとテキストの転がし方がちょっと違う感じがしたので、もしかして違う担当さんだったのかな…?
何にしても、多忙を極めていたと思われるライターさんの負担が軽くなったのは喜ばしいことです。
それによって更に一つ一つの国イベに集中でき、クオリティも洗練されていくのでしょうな…!!


以上です!
この次は、雪の国イベント2ndのカシュパルくんとシモンさんの進化について記事を書く予定です(´・ω・`)降臨イベントがはじまるまでには仕上げます…。

関連タグ
関連記事
【メルスト】2020年7月版!国別フェスの注目ユニットおさらい
【メルスト/日記】西部3rdの新ユニットフェスと先月のレイド戦果など

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/07/19 00:10

    何度見てもパン屋のおやじとゆじゅに挟まれているエリアスがシュールw
    オルトス君の凄いところは、1stイベント勢ということもありますが、軒並み☆5/☆4の中で輝く☆3!
    他のユニットも☆2や☆3が100位にランクインしているのを見ると、メルストはレア度や性能に関係なくキャラ愛があるなぁと感じました。

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/07/19 05:46

    ユニット人気投票の結果はほぼ予想通りでした。今回ユニットスタイルもらえるユニットは次回は殿堂入りで対象外になるのでしょうか。
    メインストーリーが面白くなった一方、国イベ2ndはイマイチに感じる月もあったのですが、今までの国イベ担当が最近のメインも書くようになって、初期のメイン担当が一部国イベ2ndを書くようになったんじゃないかという気がします

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/07/19 17:58

    2015年12月のティティがライターは1人って言ってるから少なくともそれ以前は全部1人。だからそういう風に担当が変わったとかはないはず

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)