(c)HappyElements
subculture

【メルスト】カシュパルくんとシモンさんが進化した! in雪の国2(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象は雪の国イベント(2)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


雪の国イベント2復刻


カシュパルくんとシモンさんの進化に合わせて、雪の国イベント2が無料復刻中!
20170217_a01
遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!

20170720_a01
「氷瞼の魔女と融けゆく嘘」こちらでございます。

雪の国イベント2は、カシュパルくんとシモンさんという「孫とおじいちゃん」という組み合わせの心温まる物語…と思いきや…!?
20170720_a03

強力な打撃中衛でもあり人気ユニット(?)のヴェロニカさんとスヴィーさんも登場するイベントです(´v`*)
20170720_a05

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回はカシュパルくんが3回、シモンさんが2回の周回で進化してくれました。なかなか運がよかった!
20170720_a06

カシュパルくん


一件のあとも変わらずシモンさんと暮らしているそうですが、プロフには正しく「家族」と書いてあるのがほっこりポイント(‘v’)
20170720_b01
マスコットのマシューがキャワワ(*´∀`*)

ユニットストーリーでは「嘘」や「忘れること」について、自分なりに折り合いをつけて大人びているカシュパルくんが垣間見えます。
めっちゃ達観してます。いったいいくつなんだね君は…(‘-‘;)
20170720_b02

進化条件

☆2[虚氷の少年]カシュパルをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
雪の国イベント2の「スノンスノン」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

カシュパルくん(進化後)


一件の後もシモンさんたちと暮らしているが、前よりはささやかにあたたかい形で過ごしているらしいカシュパルくん。
フォルクスさんの影響で無意識のうちにダジャレを成立させる才能が開花した。
 
水銃中衛として考えると、同じくイベント報酬で手に入るデイヴィッドさんのほうが総合的に上回る為、長い目でみると育てるメリットが薄めなのが悲しいユニット。
ただ、属性補正は高いため、対炎で見れば既存のゴルド産ユニットよりは優秀!ただしリッチーちゃんには敵わない…。
最大の特徴は、年齢が?歳であるという点。ロードトゥグローリーなど出撃制限のあるクエストで制限をすり抜けやすい。ルーン穴分くらいは覚醒させておくと、時々お呼びがかかるかもしれません。

寸評書いた日:2017/07/20
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)2299 体力(覚醒MAX)3949
攻撃力(LvMAX)4294 攻撃力(覚醒MAX)7369
移動速度51 攻撃間隔1.77
リーチ135 タフネス37
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2426
(x1体)
DPS(覚醒Max)4163.3
(x1体)
属性補正値
160%
100%
63%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.7 攻撃評価7.2
3
water
gun
fast
18
9999
1


シモンさん


プロフによると、進化してアグレッシブおじいちゃんと化したシモンさん。
いくつになっても童心に帰れるのは素敵です(´-`*)
20170720_c01
マスコットのマシューがキャワワワワ((*´∀`*))
職業:隠居老人 ってwリアルなら(無職)って書かれちゃう案件ですが、家事手伝い並みに便利な肩書きです(‘ω’)

進化後ユニストでは、カシュパルくんや自分自身の新たな面や、過去と向き合う話などをしてくれます(˘ω˘)
20170720_c02
シモンさんのやさしい敬語、いそうでいないタイプの喋り方なので尊いですな(;∀;)

進化条件

☆3[散憶の老人]シモンをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
雪の国イベント2の「メラムート」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

シモンさん(進化後)


メフテルハーネおじいちゃん三銃士の一人!シモンさんです。
溢れる元気であちこち動き回り、アクティブに人生楽しんでいる素敵なおじいちゃま。
音楽も嗜むそうで、最近はシモンさんのためにカシュパルくんが楽器を作り始めたらしいです(*´ω`*)

進化によって足腰が若さを取り戻し、移動速度が銃ユニット最遅から脱出!大きな銃器を携行しているユニットよりは速く動ける程度になりました。
入手しやすい銃ユニットのなかではリーチがしっかり長く、火力もまあまあ。
無課金パの銃枠で使えそうです。

寸評書いた日:2017/07/20
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ晩成
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3549 体力(覚醒MAX)5874
攻撃力(LvMAX)7539 攻撃力(覚醒MAX)12489
移動速度46 攻撃間隔2.57
リーチ170 タフネス38
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2933.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)4859.5
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
100%
140%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.0 攻撃評価6.8
4
light
gun
slow
18
62
1

ところで豆知識ですが、銃ユニットはおじいちゃん枠がけっこういるのですが、レノンポルドさん(73)、シモンさん(62)、フェルゼンさん(52)と、おじいちゃん内でもそれぞれ10歳以上歳が離れてたりします。
レノンポルドさんとフェルゼンさんが21歳差とかうそですやん…。

その他の登場人物

☆3【諧謔の狙撃手】フォルクス
7634

☆4【融氷の心炉】スヴィー
10829

☆5【零れ舞う雪華】パユ
8391

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
10830


オマケ:入手シード


メラムート

20161002_seed_meramurt
現時点で最高性能のファイアブレイク。単色ブレイクは様々な場面で活躍しますので、ぜひとも確保しましょう!
特にレイドや降臨では必ずお世話になるシードです。

スノンスノン

20170601_a08_seed_snonsnon
そのリーチと攻撃範囲の広さと段数から、妙にやっかいなシードとして有名。
防衛シード要員として活躍します。


今回はこんな感じでした。
次のイベユニ進化は、死者の国2かな?超楽しみです!!
そして降臨がはじまる…!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第10回降臨!アヴェンダムさん
【メルスト】アイザックさんが進化した!それと人気投票について

8 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/07/20 23:53

    お疲れ様です。カシュパルくんの対炎補正は160%で水銃のなかで一番高い気がする。対炎DPSはどうだろう?

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/07/21 04:23

    シモンさんの属性補正の平坦さを長所と見るか短所と見るか…
    対闇だとカトリーヌちゃんの方が高いしシモンさん晩成でカトリーヌちゃん平均だし、育成コストも低くて済むし、
    でもシモンさんの方がリーチ10長いしルーン穴多いし…
    うーん絶妙に悩ましい性能…

    • 3
    • ユーリ
    • 2017/07/21 08:43

    スミマセン、カシュパルくんの評価を単体DPSじゃなくて対炎DPSを見て書いちゃってたので少し書き直しましたm(´Д`;)m

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/07/21 20:53

    ヨージェフさん…

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/07/22 06:58

    豆知識、リアルにへぇーって声でました
    ユーリさんのメルスト愛を感じます

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/07/23 10:05

    たぶん楽器作りに乗り出したのはシモンさんではなくてカシュパルくんですね(*^ω^*)おじいちゃんのためにって考えると心が温まりますね。

    • 7
    • ななしさん
    • 2017/07/27 00:38

    すでにご指摘もありますが、シモンさんは昔やっていた楽器の演奏を再開、カシュパルがそんなおじいちゃんのために楽器作りを始めているようです。
    たった1人の家族のために専門外の事まで勉強し始めてしまうお孫さんにほっこりしますねぇ(*´ω`*)

    • 8
    • ユーリ
    • 2017/07/28 01:15

    >>6さん、>>7さん
    おお、すみませんご指摘ありがとうございます!
    文章読み違えてました…修正しておきます。
    カシュパルくんとシモンさん、ウソからでたマコトが色んなところ見えて、ほんとにほっこりです(´・ω・`*)

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)