(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】メルスト5周年&2月の新ユニットフェス!あと降臨戦果

メルスト5周年!!5周年!!フェスを引いた話!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


5周年フェス
新ユニットフェス
降臨の戦果とか
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

5周年フェス


おめでたい!ついにメルスト5周年!
5年ってソシャゲとして相当長い部類になりますよね…。だって中学3年生が高校入学&卒業して大学1年生になってるくらいですよ5年って。
5年も経ったら結構価値観とか読解力とか変わってそう。初期のイベントを読み直してみたら、当時とは違う感想になったりして。

で、記念のフェスです!!書き下ろしイラストかわいい…。よく見たらカウントダウンイラストにいなかったユニットやモンスターも加筆されてます。

このフェスでは、なんと☆5の的中率が6%です!!
10連で☆5が1体以上当たる確率はなんと46%以上…。これまでと比べたら考えられない高さです。まるでスーパーサイヤ人のバーゲンセールだな…。

まぁ全ユニットごった煮の闇鍋なので、既にお迎え済みの☆5が被る確率も多いにありますが。メルストをはじめたばかりの方やリセマラする方には大変オススメのフェスですね!

10連目はダイヤ15コ、20連目はダイヤ30コでまわせるという点もすごい!
所持ユニットが多い方も、10連くらいはやって損はないと思います!

ではさっそく…勝負!
☆5ユニット6%の力、見せてもらおう!

10連目


あれぇ!!?


ラフルさん!(new!)


ちゃがまるさん!(ダイヤバック!)


リヴェーラちゃん!(メダルバック!)


ハルちゃん!(メダルバック!)


ラムさん!(覚醒)


ホーラちゃん!(覚醒)


こひばりくん!(ダイヤバック!)


マリベルさん!(メダルバック!)


マーフィーくん!(メダルバック!)


ぱにゃにゃんだー!(ダイヤバック!)



ん?ん?
おかしいな…。☆5的中率6%って言ったよね?


まぁでも…ダイヤバック3枠あったから!使ったダイヤ15コ中、12コも返却されました!実質ダイヤ3コで10連できたわけですよ!


だから20連目をまわしても何も問題ないということだ!!


20連目


あれれれぇ!!??


リーシャちゃん!(メダルバック!)


フェルナンドさん!(メダルバック!)


おにゃんにゃん!!!?!!?

おにゃんにゃん!!!!!!!



おにゃんにゃん!!!!!(new!)




ライカちゃん!(メダルバック!)


イーニアちゃん!(メダルバック!)


メルーシュちゃん!(覚醒)


シュトレームくん!(メダルバック!)


ティロちゃん!(覚醒)


!!!!

の!!

ノンレガールくん!!!
(new!)

うひゃーーやったぁあああー。゚n(゚´ヮ`゚)n゜。


シャハーユさん!!!(new!)



やった!!やりました!!これですよ!!
夕方かと思ったら、未所持の☆5フェス限、2枚抜きです!これは大勝利…!たいへんうれしい。おにゃんにゃん。

いやーーーよかった、素晴らしい引きで安心しました…。

※なお☆5的中率6%の魔力に抗えず、この後さらに20連しましたが特にいいことなかったので割愛

新ユニットフェス


続きましては!2月度のイベント、小篇3rdに合わせて開催のフェス!

こちらは5周年とちがって☆5的中率は通常どおり。

今回の新ユニット、ジンニーヤさんは初の5体攻撃の☆5ユニット!打撃ユニットの総合DPS最高値を更新しました。ブレイカールーン装備時の対多数の破壊力はヤバいことになりそう。わりと本気で欲しいです…。

他の新ユニットも一定の出番がありそうな子ばかりです!

出費が多めですが、こちらも見逃せないので引きます!


10連目


はい


シグナルさん!(メダルバック!)


アイザックさん!(再お迎え)


ルーカスさん!(再お迎え)


コナーくん!(覚醒)


ユハくん!(メダルバック!)


リディさん!(覚醒)


ヘロイーズちゃん!(new!)


マリーさん!(メダルバック!)


オリアナちゃん!(メダルバック!)


ミーリャちゃん(ダイヤバック!)



うーん…これは…ノーカン!^^


何事もなかったかのようにもう10連を引きます。

20連目


フフッ(笑)


ディアンちゃん!(メダルバック!)


シュトレームくん!(メダルバック!)


ロゼくん!(メダルバック!)


マリーさん!(メダルバック!)


ミンミさん!(メダルバック!)


シンレットくん!(メダルバック!)


タタンカくん!(メダルバック!)


せいらんくん!(new!)


ハーバートさん!(メダルバック!)


ろくしょうさん!!!(new!)



ううん!!新☆4!うん!!セーフ!!撤退!!

ガチャの結果は以上です!潔くね!次は降臨の結果を振り返ります。


降臨の戦果とか


1月に開催された降臨イベントについて。

ギルドの戦績

今回は1日目に記録がでました!おそらく金マテ史上最高のレベル119に到達…!午前だけでレベル90超えて序盤の勢いやばかったです。


1日目が16位、2日目が25位という結果でした!久々の☆5レタピが嬉しい…。゚(゚人´ヮ`゚)゜。


マッチしたギルド様、ありがとうございました!今回の記念gifです。

どこかにヴァイゼルさんが埋もれてるはずなんですけど、見えないです…。

全体の順位とレタピボーダーはこちらです!

☆5レタピゲットのためには、4ギルド合計で20兆以上出さないといけないみたいでした。やばい。
前回の20位が15.8兆だったのに、跳ね上がってますよ!?
で、1位が50兆ってそれもどういうことなの…。20位の記録を2日分だしても1位の記録の半分いかないってことですよね。異次元にもほどがある。

個人戦績

今回は、前回同様火力救援をしっかり組みました。前回との大きな違いは…端末を新しくiPhoneXrにしたこと!
あまりやり方かえてないのに、前回の319位/325位から大きく上がりました!!記録は5700億と6000億です!


やはり一番記録に影響するのは端末なんだなぁ…と身も蓋もなさを感じました。というか今まで使ってたiPhone6がボロすぎたのか。
1日目(打弓)の周回、動画だとこんな感じです。2分20秒ほどで3回カンスト。

2日目(斬銃)はふと思いついてまつかぜさんを入れたパーティを使ってみました。エグザント隊を出し忘れてもまつかぜさんがなんとなく斬ってくれたりして面白かったです。

個人戦績の1位と500位はこんな感じだったようです。1位の方、両日で1位とってる。こわい。

500位に入るのにも4000億以上は出さないといけないのですね…。全体的にハードル上がってる!


今回お迎えした主なユニット


ろくしょうさん


ろくしょうさんは、和の国出身。24歳!
和の国では”天狗”と呼ばれる一族。しかし自分には普通の天狗にあるはずの天輪がないことを気にしているそうで、ややスレた感じのお方。
ゆうづるさんを過去に助けた縁があり、後に再会することになります。詳しくは小篇3rdにて!
 
3体1段、リーチ135の魔法中衛。
総合DPSと足の速さを併せ持ち中衛ボーナスも助かる、かゆいところに手が届く優秀なユニットです!
曜日クエストのオートガッツ周回や踏破などクエスト攻略全般に向いているほか、降臨イベントの魔法特攻日の中衛要員にもなれそう。
ギルバトに連れて行く際は被弾するため、ナイトルーンなどを使ってダメージ軽減してあげてください。

寸評書いた日:2019/2/1
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4340 体力(覚醒MAX)7040
攻撃力(LvMAX)5340 攻撃力(覚醒MAX)8715
移動速度60 攻撃間隔2.74
リーチ135 タフネス30
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1948.9
(x3体)
DPS(覚醒Max)3180.7
(x3体)
属性補正値
56%
180%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.7 攻撃評価8.7
4
wind
magic
normal
4
24
1

おにゃんにゃん


パステーニャちゃんは、砂漠の国出身。17歳!
砂漠の国で伝説となっている踊り子さんの末裔の女の子。パステーニャちゃん自身も踊り子であり、その実力は伝説の再来と言われるほど。
踊りはうまいのですが恥ずかしがり屋なところがあり、たびたび踊った後に顔を真っ赤にしてうずくまっているみたいです。
そんなパステーニャちゃんは究極の踊り「舞踊の秘奥」のひとつを代々受け継いでいます。そう、それは「おにゃんにゃんの舞」です。
由緒正しき伝説の踊りである「おにゃんにゃんの舞」がどんなものかというと、おにゃんにゃんの舞!はっじめるにゃぁああああん!おにゃ〜ん、おにゃ〜ん、おにゃんにゃんのにゃん♪うにゃうにゃ、うにゃん♪うにゃ、うにゃにゃ♪う〜にゃ、う〜にゃ、にゃ〜ごろろの……、にゃん!
 
3体3段の後衛回復ユニット!
被弾しにくい安全な距離から多数のユニットを多段回復できる、安定度の高い回復後衛です。パーティメンバーだけでなく救援ユニットの面倒まで見てくれます。
せっかくのフェス限高性能ユニットでしたが、前衛用上位ルーン登場後は中衛を兼ねるスーちゃんに出番を取られがちでした。
新たに実装される予定の回復用上位ルーンに期待するにゃん!

寸評書いた日:2019/2/1
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数3
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)4803 体力(覚醒MAX)7203
攻撃力(LvMAX)5373 攻撃力(覚醒MAX)8073
移動速度50 攻撃間隔2.41
リーチ175 タフネス33
回復効率参考値
HPS(LvMax)2229.5
(x3体)
HPS(覚醒Max)3349.8
(x3体)
属性補正値
100%
150%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.0 回復評価10.6
5
water
heal
fast
10
17
2

ノンレガールくん


ノンレガールくんは、死者の国出身。16歳!
美食家の集まりである「エピキュリアンの晩餐会」の会長を務めています。
自分の空腹を自分で満たすことができず、誰かに食事を代行してもらわなければならない…という呪いを代々受けており、その境遇からか自分の人生について変わった価値観を持っている様子。
誰かに運んでもらわないと移動できないメルクには近しいものを感じたそうで、ユニストでのメルクとの問答は深みがあります。ユニストでしか読めないのがもったいない…。
 
3体2段の中衛回復ユニット。ミルトニアちゃんの光版です。
複数の前衛を使って被弾しながら殴り合うスタイルの上位ルーンパにバッチリ合う性能! 複数回復のなかでは最高クラス。
フェス限なのでお迎えするには運命力が必要ですが、そのぶん強力なユニットです。

寸評書いた日:2019/1/20
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種回復 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4978 体力(覚醒MAX)7678
攻撃力(LvMAX)5178 攻撃力(覚醒MAX)7953
移動速度49 攻撃間隔2.52
リーチ150 タフネス42
回復効率参考値
HPS(LvMax)2054.8
(x3体)
HPS(覚醒Max)3156
(x3体)
属性補正値
100%
100%
100%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.5 回復評価10.0
5
light
heal
normal
11
16
1



こまごましたこと


その他、いろいろお知らせとかについて!
今回は5周年記念の施策が多いので、チェック項目が多いですよ!

新しい上位ルーンの予告

こちらはゲーム内のお知らせではなくTwitterのチャチャちゃんの予告のものですが、回復職の上位ルーン2種が開発中らしいです!

体力の限界値を超えて回復したり、回復なのにモンスターにダメージを与えることができたりするようです。こちらも期待…。

ダイヤセール&☆5セレクトレター!

課金者さん向けですが、全てのダイヤ価格帯で増量セール!
好きな☆5ユニットを選んでお迎えできる超希少アイテム、☆5セレクトレターも1年ぶりに販売されます!

(ただし選べるのはレタピでお迎えできるユニット限定で、フェス限は含まれません。お迎えできるユニット一覧はこちら)
2/5のお昼までなので、買い忘れないように気をつけましょう。

国別フェス開催!

特定のユニットを狙い撃ちでお迎えするチャンス!国別フェスも開催されます。

5周年記念フェスと違って☆5の的中率は通常通りですが、欲しいユニットがハッキリしている方はこちらの為にダイヤを温存しておきましょう。
このフェスが始まる時点でダイヤ増量セールが終わっているので、ガッツリ引く方は事前に買っておかないといけないです!記念フェスでダイヤを使いすぎないように気をつけましょう。

シードコレクト効果大幅アップ!

シードコレクトの効果がアップしたらしいです。しかも超大幅に!

これまで狙うのに根気と大量のダイヤが必要だったTKGモンスターもゲットしやすくなるかも?過去のイベントへ掘りにいきたいシードがあるかどうか、再確認してみましょう!
新イベント開始後、軽くボス周回してみましたが明らかに落ちやすくなっている体感ができました。

カムバックキャンペーン!

最終ログイン日が一定以上あると、いろいろアイテムが貰えるキャンペーン開催です!

現役のプレイヤーには関係ないですが、ちょうど記念フェスで良いユニットをお迎えしやすいタイミングですし、メルストを引退したお友達がいる方はお声かけしてみてはいかがでしょうか!

記念コンサート開催!

これは5周年記念施策のうち、当日のとっておきだった重大発表!により明らかになったもの。5月に川崎でコンサートが開催されるそうです!

メルストにまつわる音楽が生演奏で聞ける、プレミアムな回…!い、いきたいー!!
詳しくは特設サイトをご覧ください。テノール歌手の方が出演するみたいだから、動物2ndの歌とかあるんでしょうか…!


自分のデザインしたユニットやモンスターがメルストに登場するかも!?なイラストコンテストも開催されていますので、絵が得意な方はそちらも要チェックです!

以上です!6年目も、よいメルストライフを(人´∀`)

関連タグ
関連記事
【メルスト】ステイニィちゃんとフェビンリーさんが進化した! in空3rd(ネタバレ有)
【メルスト】せつなくんが更に進化した!(ネタバレ有)

12 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/02/01 18:51

    星5を2枚抜きは引き強ですね!!
    今回追加のジンニーヤさんがセレレでも交換できるのなんか面白いですw

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/02/01 19:26

    私も周年でおにゃんにゃんお迎えしました!あと椎茸も生えてました。
    ジンニーヤさんといい去年のテンライさんといいセレクトレターの時にはいいユニットを用意してきますね、すぐ使わせようというつもりなんですかね?w
    私は普通に引きに行ってなんとか引けましたがすり抜け1回で少し苦労しました。
    すり抜けも欲しかったユニットだったので傷は浅い…はず。

    • 3
    • 名無しの権兵衛
    • 2019/02/01 19:49

    更新お疲れ様です&星5の2枚引きおめでとうございます!!
    新しい上位ルーン楽しみですよね〜
    後衛回復の方はエグザント効果もあるみたいなので、確率によっては複数多段のおにゃんにゃんさんがスーちゃんより優先されるケースが増えそうですね!
    中衛枠?そこは、パユさんやロッシェくんやアレッツさんとかで……有力なユニットが全員ダイヤ限なのが難点だなぁ

    • 4
    • ファルス
    • 2019/02/01 21:26

    おにゃんにゃんいいなー!
    いや、砂漠☆5前衛組全所持だから砂漠パ組めるんですよね
    なにより可愛い、可愛いは正義間違いない

    >>5周年フェス
    20連して外れたので泣きのプラス10連でキクミコマル君来たので撤退!
    30連でコマル君なら大勝利だろ・・・

    それにしても本当に確率6%になるとは・・・ちょいびっくり

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/02/02 00:53

    セレクトレターを入手し☆5出たらやめようと思っていたら、60連でも出ずに敗走しました。(T_T)
    6%とはなんだったのか・・・。

    • 6
    • ななしさん
    • 2019/02/02 07:18

    私は100連で普通の前衛☆5が一体でした。

    神のお告げと思ってやめる事にしました。いい潮時かな。天井無しは本当に怖いですね。

    • 7
    • ユーリ
    • 2019/02/02 22:46

    みなさま、コメントありがとうございますm(_ _*)m

    >>1さん
    セレレで交換できたりレタピでお迎えの可能性があるのがまた、深追いしにくいところなんですよね〜(つ∀`)取るのは今だとは思うんですけど、悩ましい。
     
    >>2さん
    おにゃんにゃんに椎茸さん、おめでとうございます!
    すぐ使わせようとするの、ありそうですね…。最近はクラリエテスさんなど、フェス限でなくても有能ユニットばかりな気がします。いいことです!
     
    >名無しの権兵衛さん
    後衛回復用?の上位ルーン、エグザント効果らしきものは非常に注目度たかいですね!場合によっては上位パから斬ユニットを抜ける可能性もあるかも。
    後衛の回復はまだ不遇期間が続いていたユニットもいるので、テコ入れが強いものになりそう。
     
    >ファルスさん
    以前は砂漠地帯だった砂漠の国☆5組、急速に充実してきましたね!そろそろ国別でまとめて狙う選択肢も大いにアリになってきそう。
     
    >>5さん
    60連で☆5なし!?それは本当に周年フェスだったのかというレベルですね、抗議しても許される案件。゚(゚´ω`゚)゜。
     
    >>6さん
    100連で1体、こちらも悲しい…。ダメージを受けたら一旦距離を置くのも選択肢だと思います。楽しくやるのが一番ですよ(´・ω・`)でもログボはいま毎日ダイヤ2コだし、回収しましょ!

    • 8
    • エド
    • 2019/02/03 03:21

    おにゃんにゃんおめでとうございます!
    新しい上位ルーンは回復職専用になるのですね。
    モクレンさんにも活躍の場がついに…

    • 9
    • ななしさん
    • 2019/02/04 04:40

    ∑(゚Д゚)そうか、モクレンさんは中衛回復ルーンも後衛回復ルーンも装備できる超アタリユニットになるのだ!
    …なるよね?

    • 10
    • 浅葱
    • 2019/02/05 01:57

    もう確率上がるのを信じるしかない!と思って去年はすぐ撤退した周年フェスを今回は手持ち使い切りました。
    例のサービス価格はリンネンさんいらしたので今回は勝ちでは…と思って続けるか迷ったんですが、
    明日で終わってしまうからと思って予定通り30連以降使い切ったら奇跡というか神が降臨しました…神っているんだな…FGOではイリヤ出ないのに。

    テンライ、スケアヘッド、レテネーブル、アンダント、イライアス

    確定枠しか☆4が出ないことも多々あるのに30連以降は複数来てくれて、しかもユーリさんがオススメされてた子たちが…フェス限…
    覚醒の書が大変そうですが、引いてみなきゃわかりませんね!
    出るかどうかは別にして、引いてみないと出ないんだ!ひゃっほう!

    • 11
    • ユーリ
    • 2019/02/05 23:13

    >エドさん
    ありがとうございます!
    モクレンさんは多段数すごいから、回復上位ルーンのエグザント仕様が楽しみです…!
     
    >>9さん
    中衛化するときはカントリーマインド埋まっちゃうので、回復の主な役の一つであるシード強化3積みソウルができないのはちょっと困るところ…
    ですが、一人で使い分けやろうと思えばできること自体は面白いと思います!
     
    >浅葱さん
    神引きおめでとうございます!運良く浮いたぶんのダイヤは、くれぐれも追いガチャせずに育成砕きにまわすことをオススメします…!
    せっかくユニットをお迎えしても、覚醒してないといないのと同じですから(;`・ω・´)o

    • 12
    • ななしさん
    • 2019/02/06 02:24

    50連して☆5ゼロでした…(´;ω;`)しかもその内の20連は☆4が1人ずつという結果。せっかくの5周年なのに素直に喜べず悲しすぎます…;;;

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)