(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ギルバト決勝記念生放送で出た情報など!(追記あり2)

メルストのニコ生を見れなかった方のための記事!
※生放送内の色々について追記しました。
※決勝戦の観戦画面の動画を掲載しました。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

トーナメント
ニコ生いろいろ
新情報!

トーナメント


第2回トーナメント、開幕!
20170523_a01
第1回から半年経ってますね。まだ半年だっけ…。

ていうかデニキまたいる!!
20170523_a02
また美女に囲まれてる!!

第1回の時の画像と比べると、ちらほらメンバーがいれかわってるのですが、デニキのあたりは不動ww
20170523_a03
3回、4回と回を重ねるごとにどういう風にメンバーが入れ替わっていくのかみるのも楽しそう。どういう基準で選ばれたメンバーなのか全然わからんのですけどw
前回良い成績を残したギルドのマスターさんのアイコンユニットから選ぶのかな?と思ったけどそんなことは無さそうでした。

トーナメント決勝

トーナメント決勝に進出したのは、
「茶会の支店」さん
「ライバーバード」さん
「天を射る矢」さん
「俺の事忘れたのか」さん
の4ギルド!
20170523_a04
俺の事忘れたのかさんと天を射る矢さんは、前回のファイナリストだそうです!すごい!

生放送中に、各決勝進出ギルドさんに運営さんが意気込みをインタビューした内容が公開されました。
20170523_f01 20170523_f02 20170523_f03 20170523_f04
中身については…ノーコメントで( ˘ω˘)しっかりと読み上げた声優さんはえらい。

決勝戦のゲートは光3!準決勝では、最大ゲートにも関わらず冷戦なんてこともありましたが…。
さすがに決勝は祈り合戦になったようです!
20170523_b02
30分を過ぎてからが本番!リトラクトルーンを使っているというウワサの3凸成功者もチラホラいる異次元級の戦い(‘-‘;)

激戦を制したのは、ライバーバードさんでした!!おめでとうございます!!
20170523_b03
今回は前回報酬と違い、決勝進出した4ギルド全てが副賞として新ユニットスタイルの指定権(順位によって☆5〜☆2制限)が与えられるそうなので
新しくお目見えするユニットスタイルがどうなるかも楽しみですね(人´∀`)+

観戦画面を録画した動画はこちらです。


ニコ生いろいろ


メルストだけの生放送は、今回がはじめてだったとのこと…やったあ。
事前のご案内で、視聴者数が最大3000でゲーム内アイテムを超豪華にプレゼント!とありましたが…
20170523_c04
最終的な視聴者数は運営さんの見立てを超大幅に上回る、1万5000超えに。しゅごい。
20170523_c00
これを受けて、配布アイテムに視聴者数x100ぶんのゴルドも上乗せされることになりました。
つまり、150万ゴルドも配布されます!

ニコ生の出演者さんは、お知らせに記載の通りご覧のみなさま。
20170523_b01
ユージュくんがパルティ地区からはるばるやってきてくれるそうですww
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そして21時20分ごろからニコ生がはじまりました!ずっとメルストの話オンリーです!わあい!
20170523_c01
アメザリ柳原さんのツッコミがキレキレだしフォローも効いていてやっぱりべしゃりのプロはすげえや!と思いました…。
天の声(ティティさん?)も声だけの出演で入ってましたけど、言ったらギリギリアウトなレベルの本音っぽいところや専門用語多くてちょっと心配になりましたもん(;∀;)
しかし、ギルバトにおいて祈らずに凸だけでポイントを貯める事を「ハリボテポイント」と言ったのはうまいなと思いましたw今後活用しようww

ユージュくんも別室カメラで映ってましたが、最初のほうで柳原さんが「ユージュー!」と呼んでも中の人がスタンバってなくてサボっていたせいで、途中からユージュくんの扱いがやたら雑になったり(´・ω・`;)
20170523_c02

反復横跳びをして視聴者数を稼げと言われるユージュくん
20170523_h01

右足あげて!と無茶振りされるも、ちょっとした上がらなくてキックしか出ないユージュくん
20170523_h02

20170523_h03

また、生放送中にイラストレーターの方がその場でイラストを描いて仕上げていくという企画も…!
「空気を描きたい」という名言も飛び出していました!プロの言葉は違う…。
20170523_c03

生放送の前半は、メルストの紹介から。
公式さんが用意したメルスト資料がめくられていきました。
20170523_c05
公式さんによるジャンル付けは「ファンタジックコミカルストーリー」なんですねえ。

また、開発秘話のくだりでは、ごくごく初期の開発中だったころのメルストの画面も紹介されました。
レイさんやファーガさんは最初からいたそうです!
20170523_c06
ユウくんはテントの生まれ変わりだったのか…!!

開発資料には、ユニット詳細イラストのガイドラインも。
20170523_e01
このキャラ自体ちょっと気になる…!

世界観を表す「イメージボード」の紹介がありました。
おおまかな世界観がこれを元にかたまっていった…らしい…?
20170523_e02 20170523_e03 20170523_e04

設定の質問お答えコーナー

事前に募集された世界観設定に天の声さんがお答えするコーナーもありました!
その1
20170523_g01
アンサー:体質が、他の国の人と異なる為、大丈夫です。逆に、他の国の人と同じ食べ物を食べると栄養が摂れない為、他の国を旅するときはお菓子を持ち歩くそうです。とのこと。
このあたりは、ワッフルちゃんのユニットストーリーでも少し言及があったと思います。

その2
20170523_g02
アンサー:必ず引きつぐというわけではありません。ハーフやクオーターでも、親の特徴を引き継がない子が生まれる可能性はあります。だそうです。
空や動物みたいな身体に特徴的な部分が無い親だとパッと見わからなさそうですよね。

その3
20170523_g03
アンサー:今の所、5番隊まで存在しますが、必要性が高まれば増員される可能性がある。とのこと。
いまの設定上は5番まで。ということなんでしょうね。雪の国3rdで出番があるかも!?

その4
20170523_g04
アンサー:基本的には半年単位の契約。当事者同士で相談して継続したり、いろいろなパターンがありえる。とのこと。

その5
20170523_g05
アンサー:基本的には大天使の一族が治めており、政なども大天使の一族主導で行うそうです。
そういえば、空の国2ndってまだでしたね。大天使の一族の出番はその時かな?
下記のコラボと合わせた時期に来るのかもしれませんね。


新情報!


6月は色々追加されるそうです!
中でも注目は、救援グループ設定と、テラロアの重ねがけ化かな…?
前衛ユニットがもっと扱いやすくなるといいですね!
20170523_d01

新ギルド施設については「複数追加される」とのこと。ですが詳しい効果についてはまだ情報がありませんでした。資材を貯めておきましょう!20170523_d02

救援グループ設定は目玉改修!!
グループを「A」「B」「C」の3つ設定でき、画面右下のホイール部分を押して切り替えることで、出てくる仲間ユニットのグループを変えることができるそうです。
 Aはソサ、Bはエグザント、など中身に傾向を持たせて色々工夫できそうだとか。
20170523_d03


そしてこれがスクープ!
ハピエレの自社アプリ「あんさんぶるスターズ!」とのコラボ決定!だそうです!
20170523_d04

アンスタキャラのユニットラフ絵も公開されました。
20170523_d05

SDキャラも製作中とのこと! 20170523_d06

そして、メルスト側からも以下の4人がアンスタ側に出張するそうです!20170523_d07
彼らがあんスタ世界に行くに当たっては、CVが付く「予定」だそうです…!
CVアリのアプリですからね、あんスタは。

そして最後に、メルストOVW第3弾も発売予定だとか! 20170523_d08
なんと、次の特典ユニットは☆5ユニットがつく可能性もありえるとか…!
期待しちゃいますね。

最後のOVW第3弾のくだりで、過去のOVWの中身をちょっと紹介する場面があったんですが…
20170523_g07
ちょwwwデニキwww
なんでそのページ開いたしww

パラパラとめくっただけなのに、びっくりしました。

生放送終了時点では、例のイラストは線画が完成し、塗りに入った段階でした。
20170523_g06
完成品はTwitterで公開されるとのこと。たのしみー!!

以上です!6月は忙しくなりそうですなぁ…。

なお、第1回トーナメントの時の記事はこちらです。


関連タグ
前後の記事
【メルスト】メルクストーリアを初めてプレイする方に知ってほしいこと
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス2のオススメユニットは?

6 件のコメント

    • 1
    • ぽん
    • 2017/05/23 23:58

    ユーリさん、こんばんは。更新お疲れ様です!
    仕事でニコ生観られなかったので、
    特集組んでくださって感謝感謝です(*T^T)♡
    いつも楽しい記事をありがとうございます(*^_^*)

    • 2
    • ななしさん
    • 2017/05/24 00:01

    出演者がOVW1をめくってる時にちょうどデニキのページだったのはもはや運命としか…!

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/05/24 00:59

    コンテ減衰は萎える…
    ギルメンにサリー同士でTBやコンテ数比べられるのストレス

    • 4
    • しみず
    • 2017/05/24 01:15

    ユーリさん更新お疲れ様です。
    生放送見られなかったので特集感謝です!
    ギルバト仕様変更には主に上級者の方々の中で賛否両論あるようですが、あんスタコラボやOVW第3弾など、メルストの今後の盛り上がりが楽しみな内容だったようですね(*-ω-)♪
    個人的には次回のメルストカフェが楽しみです。今年もういっかいあるのかな…?

    • 5
    • リュウ
    • 2017/05/24 02:02

    更新お疲れ様です!
    ニコ生も賛否両論ありましたが、なんだかんだ楽しそうな感じですね!
    見れなかったので雰囲気がしれて良かったです!
    ニコ生後のツイッターのトレンドにも「メルスト」が入ってたので話題性としてはなかなかのものだったと思います(^-^)/
    あと初心者さん向けの販促記事、素晴らしかったです!
    コラボで新規さんも増えると思いますしメルストの魅力が正しく伝わるといいですね^ ^

    • 6
    • ぞば
    • 2018/05/11 22:41

    エンデの森、雨の国らしき画像が…

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)