(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】第一回ギルバトトーナメントが大変だった

ユーリです、こんばんは。あの話です。
ギルバトトーナメントです!


HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

概要
戦績
デニキ祭り
決勝戦

第一回ギルドバトルトーナメント


20161122_a01
メルクストーリア、第一回ギルドバトルトーナメントーー!!ドンドンパフパフ!!
全てのギルドの頂点を決める一大イベント、記念すべき第一回。前月のギルドランキング上位1024ギルドに参加資格が与えられます(辞退の場合繰上げ)。

…ちょっと待って!

デニキいる!!
20161122_a02

デニキいるよ!!
20161122_a03
デニキが美女に囲まれているよ!!

一度気がつくと、その存在感がヤバイ。どういう基準で選ばれたメンバーなのか!?
20161122_a01

景品

それはさておき、景品について。
20161122_a04
9日間の日程を最後まで勝ち抜き、優勝を飾ったギルドにはなんと!!
ダイヤ20コ、副賞、そして「ユニットスタイル要望権」が与えられます!
レアメダル衣装で新たな装いを見せてくれるユニットを選べるなんて、これ以上無い超豪華権利ですね。

なお、今月のイベントに登場したレテネーブルさん、リュシアンくんは結局ユニットスタイルが追加されることになったとのこと。
20161122_a05

金剛マテリアル株式会社の戦績


さて、私のギルド…金剛マテリアル株式会社!
20161122_b01
抽選の結果、B12組でのスタートとなりました。

さすがの上位1024ギルド、初日ということもありしょっぱなから祈り15000%を超える激戦に。
20161122_b02
とんでもない…しかしギルドメンバーの皆様も張り切ってくれて、無事に勝ち上がれました!本当に感謝。

そして、連日平時では考えられない程多くのダイヤを砕き、順調(?)に勝ち進んで辿り着いた果てはBブロック決勝戦。
20161122_b05

さすがにここまでくると強者中の強者ばかり…。
20161122_b07
うちのギルドの皆様も頼りになる方ばかりですが、3つのSSギルドに蹂躙され敢え無く散りました_(┐「ε:)_
ここまで行けただけ大健闘だよね!!でも楽しかったです(´v`*)

デニキ祭りinトーナメント


その敗退の前日の話になりますが、トーナメント4日目でまさかのデニキ祭り勃発!!
20161122_b03

ノリの良い方たちばかりで、うちのギルドだけなく4ギルド全てからデニキが発生!
これまでに無い圧倒的デニキ密度でのデニキ祭り。
観戦機能のおかげもあり、多くの方の目に留まったかも?
20161122_deniki_festival
デニキの存在が皆様に浸透してきて嬉しいやら、デニキ芸を求められる頻度が多くなる点はなんだか複雑な気持ちです(´∀`;)

決勝戦


観戦側にまわってからは最上位の方々のギルバト運びをいろいろ見させていただいて、奥の深さを改めて学ばせていただきました。
特に夜の部ラスアタまで全ギルド0GPでにらみ合う「冷戦」はすごく神経削りそうで、見てるほうもツラかったです…。

そして決勝戦…。
20161122_c01
最後に残った達人中の達人たち…その4ギルドは
「どのための魔境?」さん、
「こうていぺんぎん」さん、
「天を射る矢」さん、
「まるごとばなな」さん。
本当にすごいです。・゜・(ノД`)・゜・。

観戦していましたが、夕方には既に100億GPを超える異次元っぷり。
20161122_c02
いったい何コンボしているんだ…。
10万以上のコンボで、ゲートの祈りは50万%とか行ったらしいですけど。

そして、泣いても笑っても最後の夜の部…!

動画

開始1分前から締め切り後2分間あたりまでの合計43分間あまりを録画させて頂きました!
コメントの量がすごかったです。
20161122_c03
最初から最後まで絶えずニコニコ動画状態…。
想像以上の賑わいで、見てるほうもとても楽しめました。
最終GP300億とか…理解不能理解不能!

そして優勝の栄冠に輝いたギルドは、「どのための魔境?」さん。
本当におめでとうございます!
ティティさんも祝福しておりました。
20161122_d01

ユニットスタイル指名権は誰になるのか、気になりますねぇ…(人´∀`)+
ギルマスさんが決めるのかな?相談して決めるのかな?

なお、当初はトーナメントの開催周期は2ヶ月ごと…という予定だったそうですが、
一旦白紙になったとのこと。
20161122_d02
まあ、2ヶ月に一回もこんなしんどいイベントやってたら、プレイする側も燃え尽きますし…。
2ヶ月後にまたやるよ!とか言われたら今回ほどの勢いでは頑張れなさそうです(´Д`;)
今回は初回だし大いに楽しませてもらいましたが、当分は結構ですなぁ…。

今回はこんな感じでした。
トーナメントに出場した皆様、観戦した皆様、運営の皆様、本当にお疲れ様でした_(┐「ε:)_!!!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第6回降臨!ギロネウスに向けたおさらい(追記あり2)
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェスのオススメユニットは?

18 件のコメント

    • 1
    • maron
    • 2016/11/22 20:23

    トーナメントお疲れ様でしたです♪ヽ(´▽`)/
    決勝はゲート54万オーバーだったみたいです(゜゜;)
    私のギルドは3日目で敗退…(;・ω・)3凸7万が抜けずに1分くらいオーバー(´;ω;`)ポッソキツくてロッシェくん入れれなかった…もっと精進して次回はもっと上まで行ってユーリさんトコと対戦出来たらなぁ♪

    • 2
    • ロイド
    • 2016/11/22 21:55

    トーナメントお疲れ様です、私のギルドは2日目で敗退…主にレート1500〜1550で活躍しているのでこれで十分かと、話が変わりますが敗退後に前回は失敗した降臨前のレート調整がスムーズに出来たのでもし降臨でのマッチングしていましたらよろしくお願いします(・ω・)ノ

    • 3
    • リュウ
    • 2016/11/23 09:46

    トーナメントお疲れ様です!
    うちのギルドはトーナメントは参加できませんでしたが、連日の熱戦を観戦機能で観戦していました。初日から祈り1万越えの世界は怖すぎる^^;
    準決勝でゲート最大だったところは合計祈りが70万近くなったとか^^;
    これだけ次元が違うと、見てるぐらいがちょうどいいと感じてしまいます^^;
    デニキ祭り、生で見たかったなー(>_<)
    そんなことをやっていたとはつゆ知らず…
    また1つ、デニキ伝説が産まれましたね!

    • 4
    • 黒ぬこ
    • 2016/11/23 10:24

    私のギルドはレート1400台のSクラスですが、お呼びがかかったので試しに参戦。初日から1500~1600台のS、S+の方々と対戦し、あえなく敗退。しかも10連勝も失うというオマケつきw。決勝は自分のトコのギルバトそっちのけで見ていましたが、正直、次回の参加は遠慮したいです。

    • 5
    • アド
    • 2016/11/23 11:46

    トーナメントお疲れ様でした〜!!
    余裕で圏外の私は専ら観戦してましたが、次元が違い過ぎました…。SS常駐の人達はしょっちゅうあんな戦いをしてると思うと……。
    50万や75万のゲートなんてどうやって突破時間判断されてるんですかね((((;゚Д゚)))))
    デニキ祭りを見逃したのは悔やまれますが、Bブロック決勝でもデニキやデニキコメが見られてほっこり出来ました。

    • 6
    • より。
    • 2016/11/23 18:03

    トナメおつでしたん( _´ω`)_
    まさか当たるとは…初日からめっちゃ楽しみにしてました\( ‘ω’)⁄
    デニキ祭りを強要した形になってしまって申し訳ない(´<_` )
    うちのメンバが金剛マテリアルさんと当たるならデニキが正装って言うから(小声)
    上の方は高祈りゲートをエグザントでふっ飛ばして10分前後に収めとるみたいです…

    あとあと!うち普段1500前後のSに片足突っ込んでるギルドなんで!SSちゃいますのんで!w

    • 7
    • ユーリ
    • 2016/11/23 22:59

    >maronさん
    トーナメントお疲れ様でした!
    54万オーバーとか…演習じゃ練習できないし実戦でもなかなか無さそうだけど、どうやって突破時間予想するんでしょうね(´Д`;)
    わたしのとこは今回運良く5回戦まで行けましたが、要はSSさんと当たるかどうかって部分もあると思います_(┐「ε:)_

    • 8
    • ユーリ
    • 2016/11/23 23:00

    >ロイドさん
    トーナメント、お疲れ様ですー
    早々に敗退すると、強いギルドはトーナメント側でマッチングしているので降臨に向けたレート調整が楽そうですね…それはそれでメリット。
    降臨でマッチングしましたら、よろしくお願いしますー!

    • 9
    • ユーリ
    • 2016/11/23 23:00

    >リュウさん
    コメントありがとうございますー!
    観戦機能はほんとにナイスでしたね(o´v`)o
    これで祈り値とかコンボ数も見れたら面白そうだけど、対戦中の中の人たちも見れちゃうからそれは難しいか(´・ω・`)
    デニキの伝説、あとは国別イベントへの出演を残すのみとなりましたね!(?)

    • 10
    • ユーリ
    • 2016/11/23 23:00

    >黒ぬこさん
    コメントありがとうですー!
    1400台だと確かにキツイかも…(ノД`)
    最終的には嫌が応でも強いトコロ同士でのマッチングとなるから、貯めに貯めた連勝を失ったギルドさんも多いでしょうね。
    100連勝以上してたSSギルドさんが4位になってるケースもありました。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 11
    • ユーリ
    • 2016/11/23 23:00

    >アドさん
    コメントありがとうございます!
    私も観戦にまわってからは、地獄を体験せずに済んだことにちょっと安堵しましたよ(´∀`;)
    SSの方々、マジパネェッス…。
    デニキコメはチラホラありましたねw
    最初はただのハズレネタユニット扱いだったデニキがここまで慕われ、市民権を得たことが嬉しいですww

    • 12
    • ユーリ
    • 2016/11/23 23:00

    >より。さん
    トーナメントお疲れ様でしたー!
    改めましてこの度はマッチングありがとうございましたヾ(‘ヮ’*)ノ
    デニキ祭りは楽しかったです!!うちのメンバーも「正装」って呼んでるので正しいですww

    こちらこそ前フリしていただいて助かりました…最終的にマッチング全体を巻き込む流れになったのはよりさん達のおかげですね!w
    なんか「救援エグザント」とかいう選ばれし者たちしか扱えなさそうなパワーワードを風の噂で聞いたんですけど…。
    いったいいくつ33ルーンを用意するのでしょう。砕かれたダイヤの数を想像するのも恐ろしい(´Д`)

    いやーほんと恐ろしいSSギルドでしたよ、よりさんの所は(´-`)お城と旗欲しかったなぁ…。

    • 13
    • ヤサギ
    • 2016/11/23 23:05

    私のギルドは貯水庫フル活用したのに初日敗退です(笑)トーナメント勝ち残るのは本当大変だったと思います。トーナメント本当お疲れでした!
    (*´ω`*)
    ユニット誰に決まるか楽しみですね!

    • 14
    • ユーリ
    • 2016/11/24 00:18

    >ヤサギさん
    トーナメントお疲れ様でした!
    初日敗退どんまいです。・゜・(ノД`)・゜・。貯水はどこも使ってたんでしょうね…決勝戦とか部が終わるごとにフル貯水してそう(恐怖)
    ユニットはユーザーが選べるモノなので本当に楽しみです!
    まだ決定してないんですかね…(‘ω’)

    • 15
    • ふう
    • 2016/11/24 04:11

    トナメお疲れ様でした〜!
    ヤンキーの喧嘩、とても楽しかったです〜(*´`)
    よりさんも言ってますが、うちはSSちゃいますのんで!
    SSは異次元だと観戦しててしみじみと感じましたので…( ˙-˙ )

    あととこちら→https://youtu.be/XacPNUrVbhQ
    ポテトきゅんさんの新ユニットスタイル抽選動画です〜。
    (´-`).。oO(勝手に載せて良いのかな?載せちゃうけど。

    • 16
    • ななしさん
    • 2016/11/24 08:58

    トナメお疲れさまでした。
    うちもゲート25万超えは何度かあったので斬中衛使っていました。パーティーの中に入れるだけでRT10分切れるので,上位の方はよく入れてるみたいです。
    観戦してても各ギルドの作戦が見れて楽しいです。地力はもちろんですが,ギルバトは逆転の試合…
    決勝夜の部でも3位の点数を追っていくとよくわかりますね。
    確かに疲労が大きかったのでトナメの頻度は落としてほしいです>_<

    • 17
    • ユーリ
    • 2016/11/24 22:35

    >ふうさん
    トーナメント、お疲れ様でした!
    SSの中でも下位と上位があるってことですか、わかりました(‘ヮ’)!
    動画リンクありがとうございます!
    新ユニットスタイル、スヴィーさんに決定ですか!
    持っているし、好きなユニットだし、実用性もあるので大変うれしい(人´∀`*)
    実装が楽しみです!
    最近雪の国は優秀なユニットが強力なユニットが急増したので、次の国別では狙う方も多くなりそうですねー。

    • 18
    • ユーリ
    • 2016/11/24 22:35

    >>16さん
    トーナメントおつかれさまでした!
    なんと、25万超えゲートに挑んだお方!?かなりの玄人さんに違いない(((‘v’;)))
    ゲートが大きくなればなるほどエグザント必須になるのですね…。
    斬中衛となると、鳩師匠とかライハイトさんがいいのかな?
    観戦は本当に面白かったですよね(´∀`)
    トーナメントじゃなくても観戦とかしてみたいですw

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)