(c)HappyElements
subculture

【メルスト】決戦!まよなか渓谷!…の攻略ッ

こんにちは、ユーリです!
メルストの踏破イベント「決戦!まよなか渓谷!」のおはなし。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


恒例の踏破イベントですが、今回のまよなか渓谷ver以降は存続が危ぶまれています。
理由は☆5覚醒書を5色配り終えたのと、これ以降の地方はボスモンスターが4種ずつ居ない為。
20150709_a1

今回の目玉賞品はコチラ!
光の☆5覚醒書!
20150709_a2
先月のレターピース導入で、ログボや踏破イベントでちょっとずつレタピを配り始めるのかと思ったら全然そんなことはなかったぜ!
個人的には☆5覚醒書より☆5レタピ1枚のほうがうれしかったなぁ。

そして特級だけ30回クリア完了しました!
20150709_a3
早めに記事をお届けするために、とりあえずここで筆を取ります。

今回の攻略パーティ(参考までに)


いつも使っているギルバト用の闇パをちょっと変えた編成にしました。
そろそろ育ちすぎてきてもうあまり参考にならないかもしれない…

闇スタブパ

20150709_b1
このパーティでまったく苦戦しなかったので、もっと覚醒数が少なくても大丈夫なハズです。

シード構成

今回のボスは光、炎、風、闇と4つの属性が登場する為、
2色ブレイクを積んですべてに対応できるようにしました。
20150709_b2
色の合う2色ブレイクを持っていない場合は、自分のパーティ色がもともと有利な属性は抜かしてもいいかもしれません。
(水パの場合は炎ブレイクを抜かす、など)
周回後半はSPがほとんど落ちなくなる為、ビクトリーロアーではなくスピリッツライズを利用してガッツ積みを行います。

火力に自信が無いようでしたら、スピライの代わりにパライズアサルトを持って行くのも良いと思います。
前衛の耐久力がよほど無い限りは、ソウル枠は属性ソウルを使用し、回復役の攻撃力もしっかり上げてあげましょう。
20150709_b3

特級の攻略と要注意ポイント


17回目あたりから、敵の体力が目に見えて増えてきます。
20回目あたりから、道中で補給できるSPがかなり少なくなってきます。
25回目あたりから、入手SPが雀の涙ていどになり、ビクロアを使っても癒力を上げてもあまり意味をなさなくなってきます。
25回目以降は、編成からビクロアを抜いて癒力上げもLv4〜5程度までで充分です。

wave1

wave1のゴール手前あたりまで来ると、
体力の高いモンスターと、攻撃力の高いモンスターが交互にゾロゾロでてきます。
もう少しでタッチダウンというところなのに…いけず!
20150709_c1
ここはシード攻撃を発動して一掃しようとしてもうまくいかない場合が多いです。
(体力高い敵が居るのと、短い間隔でゾロゾロでてくる為)
wave1開幕直後から、癒力にはSPを降らず、ブレイクとソウルを優先して発動して攻撃力を上げることをオススメします。

>wave1対策(1)押し込む系

パーティが充分育っていれば成功しやすいです。
魔法攻撃ユニットが居ればソーサリールーンを装備してノックバックを発動しやすくします。
前衛にスピードルーンをつけるのも忘れずに。
あとはなぎ倒しながらタッチダウンするだけ!
20150709_c2

>wave1対策(2)迎え撃つ系…要パライズアサルト

パーティが充分育っていなくても時間をかけて突破する方法。
そのぶん操作が忙しいです。
前衛は攻撃するのではなく、BCを繰り返しながら敵を足止めして攻撃をごまかすのを主な役目とします。
SPはソウルとブレイクを優先しますが、後衛のガッツ上げにも投資します。
敵がたくさん溜まってきてからパライズアサルトを使用し、同時攻撃数の多い後衛でなんとか削り倒しましょう。
20150709_c3

wave4

ひと昔前に、長大な攻撃範囲で猛威を振るったアスドラさんが出てきます。
最近はギルバトではあまりお目にかからなくなりましたが、
その攻撃範囲は健在で、リーチ160に満たないユニット巻き添えを食います
リーチ159以下の遠距離攻撃ユニットは打たれ弱いことが多いので、
前衛にナイトルーンを装備して対策するか、最初から連れて行かない選択もアリです。
また、リーチ160前後のユニットも、足が速い場合は出会い頭に攻撃を受けることがあるので、不安であればアスドラさんが出てくる直前にちょこっと後ろに下げると良いです。
20150709_c4

wave6

ボスシードだけがたくさん出てきます!オンパレード!
20150709_c5
ボスばかり出てくるのでちょっとビビりますが、1体ごとの体力はそこまで高くないので、思ったよりは簡単です。

特級30回目のゴール直前のGuts・癒力投資状況はこんなかんじでした。
(スピライ2枚の場合)
20150709_c6

入手ユニット


カロカロくん

20150709_d1
名前の似ているハロハロさんとはなんの関係もないようです。
使いドコロは特に無さそうです。

デイジーさん

20150709_d2
ピンク髪くるりんツインテ、狐耳もふもふ尻尾、江戸っ子口調とアクの強い属性てんこもりのデイジーさん。
キャラの方向性がもうよくわかりません。
ユニット性能は中の下くらい。
中衛なので通常クエ用の炎趣味パなら居場所があるかも。
あとはかわいいのでアイコン用に!


以上

光の☆5覚醒書はけっこう貴重なので、
どーーーしても欲しいけどギリギリクリアできない方は、コンティニューでダイヤを1、2コ使うのもアリかも。
30回クリア報酬でダイヤ2コ貰えますからね!

今回はこんな感じでした!
次回の更新もお楽しみに!

関連タグ
前後の記事
復活!復活!サモンズコラボ復活!
【メルスト】ユルエちゃんを進化させた!

2 件のコメント

    • 1
    • メルル
    • 2015/07/11 23:41

    こんばんは!
    今まで、イベキャラはあまり強くないと思っていて、積極的に取りに行ってなかったのですが…ユーりさんの前回の記事によりユルエちゃんの強さを知って驚愕しました。つ、強そう…
    私のメインは水パなので、まさにうってつけではないですか!少なくともストーリーキャラのステラさんよりは、活躍してくれるかも!こうなったら今すぐ進化させるしかないですね!

    しかし、残念なことに鳩師匠のイベは今回が初で、ユルエちゃんは手元にいません。さらに残念なことに、メダルが35枚しかない…だと…(この前星5の覚醒書をもらったばかり)
    あわてて、踏破イベでメダルをかき集めようとするものの、特級の9回目をクリアしたところで止まってしまった…!ああ、後1回だけクリアさせて!!

    そんな思いもむなしく、どうしてもウェイブ1で前衛が後衛に押し込まれて全滅、が避けられませんw諦めて上級にチャレンジするも、「雑魚敵、木かあ…相性悪っ!」いったいどこまで行けるかなあ←

    上級者への道は、まだまだ遠い…でもその道のりが楽しい!!

    長文失礼しました。

    • 2
    • ユーリ
    • 2015/07/12 11:57

    >メルルさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます!
    楽しめているようで何よりです!

    手取り早くメダルを集めるなら、覚醒している☆2ユニットを進化させるとか、序盤の簡単な裏面にチャレンジしてみるとかですかねー。
    水パなら、ユルエちゃんは入手して損は無いハズです!
    ステラさんよりよっぽど強いですw(ステラさんゴメンナサイ)
    なんとか魔法の国イベントの無料解放期間中にゲットできればお得ですが、もし間に合わなくてもメダル10枚払えば再入手は可能ですので、無理のない範囲で頑張ってくださいね。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)