(c)HappyElements
subculture

【メルスト】フィーリアちゃんと、他2名を進化させた!

こんにちは、ユーリです。
新たなユニット進化について!
今回は初の二段進化ユニットとなるフィーリアちゃんに、
踏破出身のリチャードさんとジャンナさんの二人です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

リチャードさんジャンナさん
フィーリアちゃんの進化(ネタバレあり)

リチャードさんジャンナさん


20160204_l04
リチャードさんとジャンナさんは、地方踏破イベントの三回目だった、「暴乱のエヴィフ地方」で登場したユニットです。
リチャード&ジャンナ登場!…登場って言ってもね…それっきりだよねぇ…。
いまの入手方法はダイヤスカウトのみ。

蕾と花で普通に進化開放です。
20170119_a01
デデーン!

リチャードさん(進化)


リチャードさんは、王国出身の18歳!職業はバウンティーハンター。
調子が良いときはイケメンだけど、定期的にコーヒーを飲まないと禁断症状でポンコツになるカフェイン駆動な青年。
クライドさんの友人だそうです。
 
性能に関しては、コーヒーを飲んでも飲まなくてもポンコツ。
やや足は速いものの、耐久面も攻撃面もパッとしません。
そんなリチャードさんですが、有能な盾役であるヴェルデさん、リフリスくんとアシスト相性が良いです。
アシスト要員としてならギリギリ立場を保てている崖っぷちユニットです。

寸評書いた日:2017/01/19
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4578 体力(覚醒MAX)8178
攻撃力(LvMAX)4368 攻撃力(覚醒MAX)7818
移動速度62 攻撃間隔2.42
リーチ30 タフネス54
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1805
(x1体)
DPS(覚醒Max)3230.6
(x1体)
属性補正値
71%
140%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.0 攻撃評価6.0
3
wind
strike
slow
1
18
1

ジャンナちゃん(進化)


ジャンナちゃんは、機械の国出身の16歳。職業はトレジャーハンター見習い。
キッドさんに憧れて、一人前になる為に訓練の日々らしい。
ちょっと外人サンっぽい喋り方をする女の子です。ファルカちゃんと友達。
 
性能はわりと微妙めです。
☆3光銃の先輩である、ゴルド産ユニットのコーディさんと全く同じリーチにも関わらず火力が低く、足も遅いです。
だからと言って最適アシストなユニットがいるわけでもないです。
 
☆3光銃の中衛は基本的には覚醒しやすいコーディさんのほうをオススメします。ただしコーディさんにうらみつらみがある方は、少し火力が落ちますがジャンナちゃんを使っても良いです。
寸評書いた日:2020/09/13
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種銃弾 同時攻撃数1
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2660 体力(覚醒MAX)4685
攻撃力(LvMAX)5060 攻撃力(覚醒MAX)8885
移動速度54 攻撃間隔2.13
リーチ140 タフネス43
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2375.6
(x1体)
DPS(覚醒Max)4171.4
(x1体)
属性補正値
90%
90%
90%
100%
140%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 攻撃評価7.0
3
light
gun
normal
3
16
2

フィーリアちゃんの進化(ネタバレあり)


※注意!メインストーリーのネタバレを含みます。

待ちに待った!?初の二段進化ユニットですよフィーリアちゃん!
20170119_b01

☆3フィーリアちゃんをパーティに入れて、メインストーリー最新章の最終ステージをクリアで進化。イベントユニットの進化と同じですね!
20170119_b02

わたしは3回の周回で進化してくれました!
なお、進化確率に難易度は関係なく、所定回数を周回すると進化を保証しているそうです。
20170119_b03

なんと!今回の進化はストーリー付きです(人´∀`*)これは嬉しい!
衣装はメインストーリー最新章の最後にでてきたものですね。
レアメ衣装になるかと思ってたら、進化後はこの衣装がデフォなのですね。
20170119_b04
今更だけど、改めてプロフみたらフィーリアちゃんが11歳だったことにびっくり。
14歳くらいだと思ってました。「趣味:モンスター」もなかなかワイルドですよね…。

20170119_b05
進化後のユニットストーリーでは、旅立ちから月日が経ったことが伺えます。
思えばメルストは始まってからまもなく3年ですものね。

主人公ユウくんがモンスター恐怖症で、トトと触れ合うことすら怖がっていたなんて設定、あったんですよね。すっかりさっぱり忘れてました。
頃合いを見てメインストーリー読み返そうかな、と思ったけど初期のストーリーってホント淡白すぎるほど淡白なんですよねぇ…。
20170119_b06

フィーリアちゃん


メインストーリー十章まで進めることで二段進化が可能に。
最初は☆1を除けば最弱の回復ユニットだったフィーリアちゃんですが、2回の進化を経てなかなかまあまあの所に落ち着きました!
リーチは伸びに伸びて175!回復段数もなんと2段に増えました。モーションもくるくるポワワとかわいいです。
最大の特徴は、風補正140%に加えて、炎、水、光属性にも110%の補正を持っている所。性能面で使う分にはだから何という話なんですけど、
それぞれアレクくん、ステラさん、シエットちゃんとの絆が深まった証、と考えると感慨深いものがあります。
 
常設メダル交換から☆2のフィーリアちゃんをメダル100枚でお迎えすれば、2回進化させることで実質メダル100枚で(+進化素材ゴルドAPのコスト)覚醒できる☆4ユニットとなります!
単体DPSに関しては、ゴルド産風回復ユニットのキティちゃん、マーレイちゃんに劣りますが
ルーン枠の多さ、格安の覚醒コスト、回復段数2、長いリーチに2体回復のメリットを考慮すれば、無課金パの回復要員として候補にいれても良い実力はあると思います。
成長タイプ早熟な点もグッドです!

寸評書いた日:2017/01/20
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2318 体力(覚醒MAX)3668
攻撃力(LvMAX)4180 攻撃力(覚醒MAX)6655
移動速度51 攻撃間隔2.23
リーチ175 タフネス47
回復効率参考値
HPS(LvMax)1874.4
(x2体)
HPS(覚醒Max)2984.3
(x2体)
属性補正値
110%
110%
140%
110%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 回復評価6.2
4
wind
heal
fast
1
11
2

ユニット進化については以上です!
新陣形とかについては、ちょっとリアル立て込んでるのと考察や検証もしてからまとめたいのでしばらくお待ち下さいm(._.;)m

関連タグ
前後の記事
【メルスト】第7回降臨!マグドラズゲルニカさん
【メルスト】エテベリィタさんとテッドくんをお迎えした!

7 件のコメント

    • 1
    • 八剣ゆう
    • 2017/01/20 08:28

    ユーリさん、更新お疲れ様です!
    いつもありがとうございます!!
    ☆4フィーリアちゃん、私はロードや叩塔用の回復として期待しています( *´艸`)
    無課金だと複数多段回復がなかなか手に入らないので、とても助かる予定です!
    新陣形や新ルーンで環境が大幅に変わりつつあるようですが、頑張ってついて行きましょう!!w

    • 2
    • ぴす
    • 2017/01/20 13:19

    更新ありがとうございます(*´˘`*)
    メルストにも遂に二段階進化できるユニットが来ましたね!
    これはそのうちシエットちゃん達全員★5になることも…!?と期待しています!

    • 3
    • ヨスロウ
    • 2017/01/21 08:16

    おはようございます、降臨も始まってまた忙しいですね!更新楽しみにしてます!
    因みにうちのフィーリアさんは(条件は満たしています)八回周って未だ進化成らずです…最高周回数は十回でしょうか?

    • 4
    • アド
    • 2017/01/22 17:32

    更新お疲れ様です~!!
    私もフィーリアちゃんはレアメ衣装だと思ってたので意外でした。
    エヴィフ地方はコラボを除けば始めてやった踏破なので色々と懐かしいです。
    こんなの最後までとか無理だ・・・orz
    と、思いながらも行けるところまで頑張ったのもいい思い出です。
    覚醒もしてたのでジャンナちゃんにはお世話になりましたが、ハーバートさんが居たのでリチャードさんは・・・σ(^_^;)

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/03/05 02:32

    間違って[友情は終われない]じゃなく[友情は終わらない]を必死に周回してた私って…..(´・ω・`)

    • 6
    • ななしさん
    • 2018/03/19 02:22

    初投稿です。
    周回って”友情は終われない”をとにかくやりまくることですか?
    何回しても全然進化してくれなくて😭😭

    • 7
    • ユーリ
    • 2018/03/19 11:52

    >>6さん
    はじめまして!
    1度進化して☆2から☆3になったフィーリアちゃんを、レベル50以上にしてパーティに入れた状態で周回してください!難易度はふつうで大丈夫です。
    友情は終わ”ら”ないというクエストと友情は終わ”れ”ないという名前がとても似たクエストがあるので、ご注意ください。クーペルクーペが1体出現するクエストです。
    20回ほど周回しても進化しないようであれば、どこかの条件が間違っているのかと思います。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)