(c)HappyElements
subculture

【メルスト】速報!第13回レイド、ヴェルヴォルドさん

こんにちは、ユーリです!
次のレイドは闇属性。
レイドに向けた準備が捗るように、単体DPS表をご用意。

レイドが始まりました!リーチ、攻撃範囲について追記。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

闇レイドの概要
リーチ、攻撃範囲など(追記)
オススメユニット(斬弓)
オススメユニット(突魔)
オススメユニット(打銃)
オススメ中衛

ヴェルヴォルドさん


はじまりました、闇レイドヴェルヴォルドさん!
20170220_add_00

闇属性相手には、闇ブレイク!
空の国イベントでゲットできるウェルネシアさんがオススメシードです。
20160419_b03_seed_wellnessia
ウェルネシアさんは、AP5で掘ることができるのが、とても魅力的。
ウェルネシアさんのクエスト自体が、レイドボスのレベル粘りとしても活用できます。
捕獲のための空の国入場は、歴代イベントから。
20170218_a02

また、対闇属性のダメージを伸ばすスキルとして、ダークイクリーズというのもあります。
20170218_seed_farfalla
持っていない場合、☆2のシードでよければ、ストーリークエスト最後のクエストから比較的楽に入手可能。
※追記
ヴェルヴォルドさんのスキルは、ダークイクリーズでした!
レイドボスの入手ができれば、ファルファラを取りに行かなくても大丈夫そうです。

20170220_seed_velvold

対闇属性用のダークルーンなど、ルーンの育成も忘れずに!
レイドが初めての方は、こちらの記事がオススメです。

ながらプレイで片手間にレイドを消化したい方にはこちらの記事がオススメ。

今回は、ディバインブレスが導入されてから、初めてのレイドです!
盾役を非ゾンビユニットにしたり、ベルセルク調整をせずにHPマックスでの攻撃力補正を利用したりと、放置パの可能性も広がりそう!
20170126_d01_rune_eqrese
ちなみに、イクリーズルーンで与ダメを増やしたい場合は光回復ユニットを使うわけですが、
光回復で中衛のユニットは、現在フィリベールくんと進化前カナンちゃんだけです。
☆3【彩光の聖歌手】フィリベール
14026

☆2【紫光の旅人】カナン
11936


リーチ、攻撃範囲など


ついにレイドはじまりました!
リーチ確定に使ったパーティはこちら。
20170220_add_01

リーチ70のつららちゃんまで被弾し、リーチ75のクラフトさんは被弾せず。
20170220_add_02
よって、ヴェルヴォルドさんの攻撃範囲70です!
また、ヴェルヴォルドさんのリーチ35だそうです。
前衛を置いて殴り合う場合は、リーチ75以上のユニット(できれば余裕をもって80以上?)でパーティを組んでください。

ただし、フィクセイトルーンやソーサリールーンを使って「攻撃自体を行わせない」戦法を取る場合は、ヴェルヴォルドさんのリーチ35よりも長いリーチを持つユニットで組めば大丈夫です。
今回は、かなりリーチが短いので、フィクセイトで止めればつららちゃんも使えます。
逆に、攻撃範囲とリーチの短さからベルセルク調整はちょっと面倒くさいかもしれません。
攻撃範囲リーチは別もので、攻撃範囲よりもリーチのほうが短く設定されています。
※敵モンスターのリーチは、モンスターが足を止めて攻撃行動を取ってくる距離。
※敵モンスターの攻撃範囲は、モンスターの攻撃が発動した際に味方ユニットが攻撃に巻き込まれる距離。

オススメ斬弓


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
前衛を置く場合は、つららちゃんのみリーチ注意です。その他は全員リーチ充分です。
☆5【天墜ちる雷霆】トレノセリカ
対闇単体DPS:62344.76563

☆4【菱台の黄金弓】ソレル
対闇単体DPS:56895.37144

☆5【歓娯の尖氷晶】チアチール
対闇単体DPS:48777.86200

☆5【愛渦の螺旋】ティフォネ
対闇単体DPS:48678.06126

☆5【聖誕の煌晄】ローザ
対闇単体DPS:47415.66039

☆5【天涯の訪問者】コーネリア
対闇単体DPS:49163.55938

☆4【波に射す海月】クラルテ
対闇単体DPS:47284.210379

☆4【執心の棘姫】シルビア
対闇単体DPS:44641.25534

☆4【爛漫な蝶妖精】チュール
対闇単体DPS:44295.95531

☆4【妖桜の狐火】こんこ
対闇単体DPS:43900.57859

☆4【黒針の魔時計】ハリアープ
対闇単体DPS:43654.06641

☆4【天冠す六芒星】フレッド
対闇単体DPS:43538.06331

☆4【降り注ぐ慈雨】リュンリー
対闇単体DPS:43500.47143

☆4【奔途の竜騎手】ラザ
対闇単体DPS:43311.67147

☆4【白雪に咲く華】フロリリア
対闇単体DPS:43050.412627

☆3【白光の弓手】アネモネ
対闇単体DPS:48644.65799

☆3【華射貫く光矢】あんず
対闇単体DPS:48782.06255

☆4【風花の銀影】つらら
対闇単体DPS:40566.07705

☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
対闇単体DPS:39761.97146

☆4【躍然の輝弓士】リリカ
対闇単体DPS:39383.65049

リーチ51以上斬弓の全ランキングを参照したい方はこちら!
対闇DPSリスト(斬弓中衛/後衛)

オススメ突魔


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【暁光の聖女】ミシェリア
対闇単体DPS:60072.06214

☆4【溢愛の注ぎ手】ミルフィーノ
対闇単体DPS:53506.17140

☆4【蜜針の蜂妖精】リューシュ
対闇単体DPS:47920.67114

☆5【盈ち溢る心扉】イライアス
対闇単体DPS:43963.812879

☆5【歌楽壇の唱帝】アンテル
対闇単体DPS:43547.38740

☆5【神路往く鬼灯】キクミコマル
対闇単体DPS:42982.66322

☆3【大魔女の末裔】アン
対闇単体DPS:41984.94330

☆4【泰なる副寮長】ランソニー
対闇単体DPS:41083.610831

☆4【空駆ける翼】フウ
対闇単体DPS:40721.87115

☆3【星月夜の少女】こよい
対闇単体DPS:38500.07625

☆5【優しき雷帝】レイ
対闇単体DPS:38440.66502

☆4【水神を奉る者】リンジー
対闇単体DPS:38347.06895

☆4【誠忠たる慈翼】コルティア
対闇単体DPS:38192.07118

☆4【茫哀の燐焔晶】メランコリ
対闇単体DPS:37774.46373

☆4【奏詞の歌姫】メアモミカ
対闇単体DPS:37571.17127

☆3【大輪の看板娘】ミャルマール
対闇単体DPS:37400.56995

☆5【覆世の白夜】フランシール
対闇単体DPS:40494.96387

☆4【星読みの導師】シージェ
対闇単体DPS:36169.910182

☆3【環音の鳴手】ワッフル
対闇単体DPS:35531.77198

☆5【夢紡ぐ陶指】ハリエット
対闇単体DPS:35504.26035

リーチ51以上突魔の全ランキングを参照したい方はこちら!
対闇DPSリスト(突魔中衛/後衛)

オススメ打銃


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
☆5【沈まぬ翁月】レノンポルド
対闇単体DPS:53111.612014

☆4【苛烈なる正義】エストレシア
対闇単体DPS:46764.34452

☆5【魅する碧き翼】リベルディ
対闇単体DPS:45418.13663

☆4【星屑の道化師】グイム
対闇単体DPS:44181.95895

☆5【薫父の焔影】トラスト
対闇単体DPS:42649.410388

☆5【莱姆の果醤姫】マルメラータ
対闇単体DPS:42416.26282

☆5【鉱麓の守護者】トーリス
対闇単体DPS:42257.46450

☆3【光陽の女銃士】カトリーヌ
対闇単体DPS:40818.06317

☆5【弾道の覇者】アウラ
対闇単体DPS:40277.26499

☆5【籠檻繋ぐ柔枷】アメトリン
対闇単体DPS:40157.39282

☆3【褒照の雪砲士】エルシュカ
対闇単体DPS:37730.37451

☆4【心裡の暴き手】エアハルト
対闇単体DPS:37663.45120

☆4【隠弾の海諜】フィーリ
対闇単体DPS:37077.97166

☆3【多彩の調合師】リッチー
対闇単体DPS:37013.17441

☆4【水弾く碧竹】ひめちよ
対闇単体DPS:36845.47165

☆4【犠身の講究者】アリューム
対闇単体DPS:36706.97161

☆3【光芒の銃使い】バレット
対闇単体DPS:36483.67078

☆3【繋留の軽銃士】ミレア
対闇単体DPS:36481.38983

☆3【情熱の撃貫手】コーディ
対闇単体DPS:35003.67075

☆3【彩光の手品師】プラリネ
対闇単体DPS:34607.07639

リーチ51以上打銃の全ランキングを参照したい方はこちら!
対闇DPSリスト(打銃中衛/後衛)

オススメ中衛


ルーン30(ベルセルク込み)、施設100としてベスト20まで表示してます。
前衛を置く場合は、つららちゃんのみリーチ注意です。その他は全員リーチ充分です。
☆4【波に射す海月】クラルテ
対闇単体DPS:47284.210379

☆4【星屑の道化師】グイム
対闇単体DPS:44181.95895

☆3【白光の弓手】アネモネ
対闇単体DPS:48644.65799

☆4【風花の銀影】つらら
対闇単体DPS:40566.07705

☆5【弾道の覇者】アウラ
対闇単体DPS:40277.26499

☆4【墨潤う妙筆】きららまる
対闇単体DPS:39279.812383

☆4【鱗殻の異貌】ガイ
対闇単体DPS:39101.010785

☆5【優しき雷帝】レイ
対闇単体DPS:38440.66502

☆3【褒照の雪砲士】エルシュカ
対闇単体DPS:37730.37451

☆3【光輝の魔剣士】エミー
対闇単体DPS:37546.56144

☆4【夏馳せる爽翅】エテベリィタ
対闇単体DPS:37130.813852

☆3【多彩の調合師】リッチー
対闇単体DPS:37013.17441

☆3【光芒の銃使い】バレット
対闇単体DPS:36483.67078

☆3【繋留の軽銃士】ミレア
対闇単体DPS:36481.38983

☆3【環音の鳴手】ワッフル
対闇単体DPS:35531.77198

☆3【想寂の微笑】ティグ
対闇単体DPS:35289.212098

☆3【情熱の撃貫手】コーディ
対闇単体DPS:35003.67075

☆3【月影の射手】よいち
対闇単体DPS:39747.06989

☆3【須佐の影縫い】よすけ
対闇単体DPS:34771.37727

☆4【貴顕なる徹心】ラインハート
対闇単体DPS:34580.87773

中衛の全ランキングを参照したい方はこちら!
対闇DPSリスト(中衛)

こちらのランキングは、ベルセルクルーン込みのものです。
ベルセルクルーンなしの場合を見たい方は、計算オプションからベルセルクルーンのチェックを外してみてください!ルーン枠が空く関係で、順位が入れ替わります。
弓の場合、アネモネさんなど☆3ユニットがけっこう上位に躍り出てきます。

※追記
今回は、ベルセルク調整で敵の攻撃を受けるためには、リーチ35までボスに近づいてもらう必要があります。
中衛や後衛だけで組んでベルセルク調整するのは、なかなかじれったいかもしれません。
光回復ユニットを入れた、ディバインイクリーズパというのも本格的にアリかも…?
検証できたら、またお知らせします。

なんと、打中衛は全員OKです。打中衛の対闇DPS順。ロニヤさんは光属性だけど、3体攻撃のため低めです。シエルさんもいちおう打中衛ですが、すんごい攻撃低いです。
☆4【融氷の心炉】スヴィー
対闇単体DPS:27489.510829

☆5【艶麗の珠飴】ロッシェ
対闇単体DPS:26382.26582

☆5【溢れ穿つ氷禍】ヴェロニカ
対闇単体DPS:25999.810830

☆3【花火師の娘】みさご
対闇単体DPS:25513.57759

☆3【水玉の投擲手】ノア
対闇単体DPS:25117.89936

☆3【競強の挑み手】セルシュ
対闇単体DPS:24494.47815

☆3【砕氷の投斧士】ロニヤ
対闇単体DPS:24487.87786

☆4【酷烈なる真心】ベネデット
対闇単体DPS:22345.811127

☆3【凱楯の装姫】シエル
対闇単体DPS:9264.69082



☆5フェスの新ユニットについては、データ確認次第ベスト20に入っているようなら挟み込みます。

今回のレイドも頑張りましょう!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】放置レイドのススメ(動画あり)
【メルスト】ターネスさんとティーガーさんを進化させた! inお菓子の国2(ネタバレ有)

11 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/02/19 03:20

    ユーリさんいつもお疲れ様です!レイドの記事、いつもお世話になっております。
    ところで、ユーリさんがお手すきの時にでも、初心者さん向けのページを集めたリンク集のようなページを作っていただけたら、初心者の方が記事を探しやすいのではないでしょうか٩( ᐛ )و
    それから、そこに飛べるバナーのようなものがtoolsあたり(スマホで見たときです)にあって、直感的に初心者さんが行けたら良いなあと思います。

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/02/19 22:31

    >>1さん
    コメントありがとうございます!
    たしかに、初心者さん向けの記事はまとめがあったほうが見やすいですよねぇ…。
    いちおう、「初心者向け」というタグがあり、これで初心者さん向けの記事は絞れるんですけども
    http://yugalab.net/archives/tag/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91
    専用の記事があったほうがいいなぁとは思ってます(´・ω・`;;)
    現状、ギルバトについての記事を書きたいなぁ書きたいなぁと思いつつ先送りになっており、その記事ができてからのほうがキリがいいかなぁと考えつつで作れずにおります、スミマセン…。
    しかるべきタイミングでちゃんとまとめたいとは思ってます(´Д`;)

    • 3
    • ななしさん
    • 2017/02/20 08:36

    ディバインブレスで耐えることができるようになった前衛や中衛。低HPでヒーラーの回復が間に合えば放置パに使えるのではないかと思うのです。理想はリードトリオ、ミドルデュオ、中衛回復3でイクリーズルーンセットすることで火力MAXのはず。前衛の攻撃力30%UP+ディバインブレスでHPMAX時10%UPベルセルク装備したらHP半分で耐えるのですから25%程度UPかなと。攻撃力が下がることなく40~55%UP。イクリーズまで使えるヒーラーならさらに10%UPが期待できそう。 などと検証もしてない妄想の垂れ流しでした。

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/02/20 18:16

    レイド初めてですが、SP上昇って撃退して新しいのに出会うとリセットされてしまうのですね・・
    きつくなるまで自分でガンガンレベル上げていったほうがいいのかな?

    • 5
    • ヨスロウ
    • 2017/02/20 19:02

    始まりましたね(*゚∀゚*)
    ベルセルクパーティを初めて組んでウキウキしていたのですが、リーチ関係が上手くいかなくて戸惑っています…
    トレノセリカ、あんず、エレオノール、つらら、アーデ
    なのですが、後衛を被弾させようとしても主人公に被りそうだし、つららが体力1になってエレオノール出すと一気に回復しちゃうのでバックキャンセルよりも、エレオノールバックが大変です(^◇^;)

    • 6
    • ななしさん
    • 2017/02/20 20:31

    >ヨスロウさん
    ベルセルク使う場合は回復いれないですよ(´・ω・`)
    アーデさんにヒーリングルーンつけてBCだけで回復させるかベネデットさんを使うと良いと思います?

    • 7
    • かぐら
    • 2017/02/21 00:43

    お疲れ様です
    ヴェルヴォルドさんはみさご神様の前ではヨチヨチ歩くことも許されぬみたいですね… ふっふっふっ(ΦωΦ)

    • 8
    • ヨスロウ
    • 2017/02/21 13:05

    なるほど、トンデモ勘違いですねお恥ずかしい(^◇^;)丁寧にありがとうございます

    • 9
    • ましもる
    • 2017/02/22 22:43

    すみません、初めてのレイドでいろいろ勉強をしていたのですがわからないことがありまして、撃退報酬で、たとえば137レベルモンスターをすっとばして138を倒しても137レベル撃退報酬はもらえないのでしょうか?

    • 10
    • ななしさん
    • 2017/02/23 00:08

    すっとばしても間の撃退はもらえますよ!
    なので、なるべくレベル3アップが出るまで粘った方が良いです。レベル1しか上がらなかったら退却で。

    • 11
    • ましもる
    • 2017/02/23 00:42

    10さんご回答ありがとうございます!ずっと一の位0,3,7倒さなきゃと思っていました泣
    心置きなく+3狙えます:)ありがとうございました!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)