(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】2020あけましておめでとうございます!新年フェスなど

あけましておめでとうございます!
本年もユガラボをよろしくお願いします。まずはフェス引いた話!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


HappyNewYearフェス


さあ、新年フェス!
今年は30連、70連、100連で3体のお目当の☆5がお迎えできるやつ!

最大で100連…! またとないチャンスではありますが、ダイヤの単価を考えると100連というのはかなりの出費になります。

が…!
みてください! わたしはこの為に1年間、ダイヤの欠片を貯めていたのです!!


欠片10コでダイヤ1コと交換できる!
ということは…うおおお!!!

ドジャーン!!

ということで、はい!
ここに100連ぶんのダイヤをドドンと用意しました!

まだリアルマネー払っていません!ヴァイゼルさんもこのドヤ顔です!!

フェス画面にやってまいりました。既存ユニットさんたちが並んでおります。
なぜこの3名なのかというと、それは後ほど明らかになります。


ここから右下の選択ボタンで自分の好きなユニットを選ぶわけですが、これはホントそのひと次第です。

参考までに、引く前のわたしの未所持ユニットは以下画像の通りでした!
細かいので読み飛ばしても結構です。



別記事でオススメユニットをまとめましたが、わたし個人の選出基準としては…

まず、前提としてわたしは課金者です。どのくらい課金しているかというと、月ごとの増量ダイヤ「36+14コ(毎月1回限り)/2700円」と「60+30コ(毎月1回限り)/4280円」、そして「デイリーダイヤ便/980円」を買っています。

普段はそれ以上の課金はしません。(昔はともかく、今はね!!)

月間フェスの深追いはしませんし、ギリギリ微課金かなと思います!
10500円の最高価格帯ダイヤは☆5セレクトレターがある時のみ買ってます。

どうしても欲しい月間フェスのユニットがいたら、☆5セレクトでお迎えすればいいので…。
今回はフェス限のみに狙いを絞ります!

次に、現状のパーティです。属性別上位パがこんな感じ。普段は水か闇、時々光を使ってます。(その日の特攻でちょっとメンバーが変わる時もあります)

この中で、使っていて「このユニットマジつよいつよすぎヤバイ」って思ったのは、ちいまるさんとニュンプゥちゃんです。なので闇パの使用率が一番高い。

炎は先日の爆走で☆5セレレを切ってジンニーヤさんをお迎えしたばかりで未稼働。
風はまだ使ったことないです。この中だといちばん層が薄いのは風!
なので、風パの強化を主目的に考えていきます!

また、火力ではなく役割で見たときに、☆4以下のユニットで代用できるかも重要だと思います。
ゲージ維持や中衛ボーナス、ルーン枠やリーチなど、このユニットじゃなきゃアカン!という子はここでお迎えしておきたい。

ということで選出したのがこちらになります。

以前にTwitterで公開したものと若干異なりましたが、スミマセン。
ガングニールさんは絵本で強いらしいのと、役割が唯一無二っぽいので欲しくて。
グリィーゼンさんは実用を兼ねた趣味枠です! さんざん理屈を捏ねつつも趣味で選ぶのも大事だとも思ってるよ!

余談ですが、これから上位パを揃えたいという方は、いろんな属性に手を出していくよりもまずは1属性の完成度を高めることを目指すといいと思います!
わたしは一番最初に完成した闇パで、ゲートの色にこだわらずなんでもやっちゃってました。


はい、画面右側! 6体のユニットが並びました!

さあどの子が来るのか楽しみです…!

まわしていきます!

10連目

まず、確定枠のない10連目と20連目は軽くダイジェストです。


20連目



うん、あたらしい子は一切きませんね!!
それなりにガチャ歴ながいので仕方ない。


そして30連目です。
個人的に大本命なのは5体2段のナガラシャさん! なぜなら同ポジションのニュンプゥちゃんの強さを知っているから。

ゲン担ぎで、スカウトトップ画面にナガラシャさんが表示された状態でスカウトをまわすことにします!

いざ、確定枠…!


30連目


おお! 新年専用の確定背景だ!


ボリスさん!(メダルバック!)


ポロちゃん!(メダルバック!)


ルミナリアさん!(覚醒)


シュテルくん!(メダルバック!)


パチュリちゃん!(覚醒)


セレスちゃん!(覚醒)


ヴィントスさん!(メダルバック!)


リーネさん!(覚醒)


くゆりさん!

くゆりさん!!?!?(new!)


そしてェェェ10体目!!


ナガラシャさん!!!!!(new!)

ヤ!!

ヤッターー!!!


見事に大本命的中! ゲン担ぎ、効果あった!?
くゆりちゃんも来たのが嬉しい。この子もフェス限でふつうに超つよい子じゃないですか…。


道中での思わぬ収穫に期待しつつ、続きです!

40連目



50連目



60連目



はい、思わぬ収穫ナシです!! 全員お迎え済みでした!!

気を取り直して70連目。 次は2枠目の選択確定枠です。
次の本命はノーフィールさんなので、引き続きゲン担ぎでノーフィールさんがトップ画面に表示された状態で10連GOしてみます。


さあこい!


70連目


おしょうがツー!


キッドくん!(覚醒)


クラリーチェちゃん!(メダルバック!)


ティモシーくん!(メダルバック!)


マリーちゃん!(メダルバック!)


せつなくん!(覚醒)


おにひめちゃん!(覚醒)


コロンちゃん!(覚醒)


ショーロちゃん!(メダルバック!)


ルオシャさん!(ダイヤバック!)


いきますよ!!

10体目です!!

刮目せよ!!!




グリィーーーゼンさん!!!(new!)


ううん!!普通に嬉しい!!なぜなら趣味枠だったし、欲しいと思って選んだ6人なのだから。

グリィーゼンさんのユニスト読めて満足でした。
彼の設定はイベントとかに出演しそうなポテンシャルがある…。立ち絵になったら面白そうだし。

さあ、ラストに向けて引き続きいきます!

80連目



うんうん、絞られてるぞ!


90連目


よっよる!?!?

不意打ちながら、期待が高まる…!


セシリアちゃん!(覚醒)


どみにかチャン!(メダルバック!)


アントニアくん!(メダルバック!)


ニュ!?!?

ダイヤバック…。(つД`)


シンディちゃん(メダルバック!)


ニコくん(覚醒)


バフォマッドさん(メダルバック!)


ロエナちゃん(メダルバック!)


コーディさん(覚醒)


りんどうさん…(new!)

りんどうさん!? やったぁ!!


夜背景からのダイヤバックに意気消沈しましたが、水で複数斬のりんどうさんは欲しいピースでした。ヨシ!!!


そして次でラストです!!
みてください画面右側のラインナップ。誰が来ても大当たりです。ヤバイ!ワクワク!


100連目


お年玉!!


リラフィちゃん!(メダルバック!)


ベルナーさん!


ディレットさん!(覚醒)


オレグさん!(メダルバック!)


ロレンツォさん!(覚醒)


ユアンさん!(メダルバック!)


エリカちゃん!(覚醒)


ウフクさん!(メダルバック!)


メルローーー!!(ダイヤバック!)

はい、次で10体目…いや100連目です!!


ガングニールさん!!!(new!)
イエス!イエス!!


しゅーーりょーー!!

ありがとうございます!!おつかれさまでした!!

絵本でガングニールさんの活躍が見れる日が楽しみです!!


もう引くことができないニューイヤースカウト画面では、虚無顔のノーフィールさんが見送ってます。さらばノニキ、また来年だ…。


けど、100連でダイヤが大放出されて、すっからかんに…。

ヴァイゼルさんも何か物申したいお顔です。
わたしもダイヤ0では、禁断症状で20秒後に窒息してしぬ体質です。

そうですね、わかりました。
迷う必要などありませんね。

ダイヤセレクトレターゲット!
これで一件落着です。メルストさんとお年玉を交換したということで!


水パと風パがアップデートされました。うーん、耐久面がちょっと不安だけど。今度つかってみます!



こまごましたこと


さすがに年末年始のいろいろな企画があってたくさんこまごましてます!!

年始の企画

まず、メルスト運営さんから新年のご挨拶!
心がこもっていてじ〜んと来るご挨拶です。まだ読んでない方は読みましょう。

ちょっとみなさん! 運営さんは国別の4周目をやる気まんまんですよ!
メインストーリーももちろん更新されるのでしょう。ダイヤ10コは去年も貰ったけどもありがたい…。

年明けの協力イベントで、たくさんモンスターを癒すやつもやってます。2020万体の目標は既に達成済み! この画面でボタンを押して、忘れずに受け取りましょう!

個人目標は、難易度激ムズだと20体癒せまして、2020体癒すとダイヤ10コもらえます。ある程度のAPがあれば砕いてもおつりが来るはず。

お正月限定のキンガシンビュンは、☆1だけどスピライ持ちという特別感あるモンスター。


説明文がかわいいので必見!!


福袋と☆5セレクトレター

ダイヤの増量販売は毎月恒例のものがありますが、お正月限定で福袋(中身丸見え)も売られています! 覚醒書を考えればこちらもコスパいいので、ご検討ください。販売期間に注意。


繰り返しのご案内になりますが、☆5セレクトレターがついた10500円ダイヤも売られてます。
☆5セレクトレターだけはマジで貴重なので、課金するならコレが一番いいです。運営の回し者とかじゃなくて本当にそう思います。

こちらについては、6周年のときにも売られるそうなので1月と2月で合計2コ手に入ります。(買えば)
その次はたぶん2021年の1月まで手に入りません…。

ウィークと応援イベントの日程

恒例のレアメウィークは1/4からです。死者3rdのネタバレ解禁もたぶんこの日から。もう読みました? 忙しくて手をつけれてない方が多そう。


マテリアルウィークは、1/18からです。


マテウィ土日と重なる日程で、進化応援イベントもあります! 応援ガチ勢の方は頑張って。


シャペルルルの魔法絵本が開催

1/9(木)よりシャペルルル(復刻特装版)が開催されるそうです。
過去の絵本限定ユニットの再入手チャンスらしいですよ! 未所持の方は取り逃がさないように。ログイン勢の方もがんばったほうがいいかも!


そして、来月の話ですがシャペルルルのサードシーズン(?)も始まるそうです。何か新要素が追加される?

物語がついて、今度こそ絵本らしくなるんですかね!?

死者3rdのフェスは遅れてやってくる

NewYearフェスのお知らせに書いてありますが、公開されたばかりの死者3rdで登場したユニットたちが実装されると思われる月フェスは、少し遅れての開催だそうですよ!


備えよう

そして1/31はメルストがリリース6周年となるので、そこでも色々と企画があるはずです!
☆5のフェス限も通常通り出てくるだろうし、たくさん買えるダイヤの温存もいくらか考えておかないと…?

以上です! 今年はどんな年になるのか…。
ユガラボは本年も引き続きメルストを全力で応援してまいります、よろしくお願いします!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】覆刻特装版、シャペルルルの魔法絵本開催!
【メルスト】ユガラボの「メルスト初心者さん向け記事」のリンク集

19 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/01/02 17:25

    お年玉で手に入れたお金を使う時が来た!
    今年こそは星5セレクトレターを買うのだ!
    あ、あけましておめでとうございます☻

    • 2
    • ななしさん
    • 2020/01/02 17:37

    あけましておめでとうございます。
    昨年は大変お世話になりました。本年も記事更新楽しみにしておりますので、ご健勝な日々が訪れますよう。

    • 3
    • せり
    • 2020/01/03 05:13

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    ユーリさんの次の爆死ガチャ報告期待してますね!

    • 4
    • 2020/01/03 08:05

    明けましておめでとうございます!
    月ごとの増量ダイヤとデイリーダイヤ便だけ買ってますに親近感が湧きました( ´∀`)
    上位ルーンパのパーティ名が可愛くて、良いなぁと思いました。ネーミング的な意味合いで、水パほがらかーズが個人的に好きです|ω・`)
    良い感じにユーリさんの上位ルーンパのアップデートが出来て何よりですし、個人的には絵本掘り掘りしやすくなるガングニールさんがとても羨ましいです。
    今年もユガラボの更新無理なく頑張ってください。応援しています!

    • 5
    • ユーリ
    • 2020/01/03 11:18

    あけましておめでとうございます、コメントありがとうございます!
    みなさまから応援のお声を貰えるおかげで記事の更新に力が入りますよ。
     
    今年も健康に気をつけて参ります!爆死にも気をつけたいですが!!
    ガングニールさんについては使用感レポしたいので、次の絵本が待ち遠しいです(´v`*)

    • 6
    • ファルス
    • 2020/01/03 17:13

    あけましておめでとうございます!今年もお世話になります宜しくお願いしまーす!

    >>新年フェス
    やってきたぜこの時がよぉ・・・!
    今回はちょっと贅沢に70連!
    結果・・・ナガラシャさん・レヴィアヴィさん・パユちゃんが当たりました!(まさか入れてないレヴィアヴィさん来るとは・・・)

    >>メルスト6周年
    そうか・・・もう6周年か・・・メルストもソシャゲの中では長寿な部類になりましたねぇ・・・しみじみ
    やっぱり魅力的なキャラ付けとストーリーのクォリティの高さが勝利の鍵なんだなって

    • 7
    • みゃー
    • 2020/01/03 22:36

    明けましておめでとうございます!
    新人さんから質問いただきましたのをユーリさんに丸投げします(本当にごめんなさい)
    →微課金。新年と六周年とどちらを回すべき?所持金1万。
    まだ始めて半年行くか行かないかですが、S +上位目指してるそうです。どうせならいい子を迎えて欲しいのですが…

    • 8
    • ななしさん
    • 2020/01/04 00:11

    個人的には今あるダイアで確定分まで回して6周年で1万円使うかどうか決めればいいんじゃないかなぁと思いますね。

    • 9
    • みゃー
    • 2020/01/04 08:34

    8のななしさん、ありがとうございます。
    書き忘れましたがダイヤは今、この前レベル上げで使ったそうでほぼ無い状態。年始ガチャはあるだろうと思っていたけれど、六周年ガチャはついこの前知って貯金を使い果たさなきゃ良かった…といったところです。去年は6%の星五でしたが今年は何ともわからないし。それを言えば運営の方しかわからないのですがね!ユーリさんならインサイダー情報を流してくれそうな…!

    • 10
    • 夜雨
    • 2020/01/04 13:59

    あけましておめでとうございます。
    いつも記事楽しみにしています。
    ☆5セレクトレターを買うか迷っていたのですが、ユーリさんの記事を読んで購入する決心がつきました。
    ありがとうございます!

    • 11
    • ユーリ
    • 2020/01/04 23:07

    所持金1まんえんでしたら、今すぐ☆5セレクトレター買うべきだと思います!
    なぜなら一ヶ月後に欲しくなったら、更に1まんえん出せばもう1枚セレクトレター買えるからです!とりあえず今売ってるやつを買って、先のことは一ヶ月後にもう一度考えましょう。
     
    わたしはハピエレ内部のコネクションなどは無い本当に普通の1ユーザーなので6周年ガチャの内容はわかりませんが、去年の通り☆5排出が6%だったら確かに初心者さんがまわすにはうってつけです。闇鍋ですけど、いまはどの☆5もなにかしら使えるので。
     
    ただ、はじめたばかりでいくつか国別イベント読んだのでしたら、その中でこの子好き〜!って思った☆5を詰め込んで新年フェスを30連するのも素敵だと思いますね…。

    • 12
    • みゃー
    • 2020/01/05 00:02

    ユーリさん、ありがとうございます。
    ごめんなさい、冗談だったのですがハピエレの入社試験があってもユーリさんはメルストへの愛だけで免除になれそうです。

    迷うのも楽しいですね。開催期間いっぱい悩んでもらいましょう。うふふ。

    因みにわたしも、りんどう&ガングニールさんがこの記事を読んでから来てくれたのでユーリさんの方向(勘)を拝ませていただきました。

    • 13
    • モモモ
    • 2020/01/07 16:44

    はじめまして。いつもお世話になっております。
    各所でガングニールが押されていたので、無事?ゲットしました!
    始めたばかりでストパの前衛として使用と思っているのですが、㎅を考慮してLv1運用がいいのか、リトラクトで押すためにレベルマにするかどっちがいいんでしょうか?

    • 14
    • ユーリ
    • 2020/01/08 22:52

    >モモモさん
    ガングニールさんは、普通にレベル上げて大丈夫です
    KB考慮する場合は盾役ではなく回復役のほうをLv1運用しますが、よく使う回復役は普通に育てたほうが快適にプレイできると思います
    どちらにせよ、はじめたばかりでしたら盾役はルーン枠をあける程度の育成で済ませ、火力役のフル覚醒を優先で大丈夫ですよ

    • 15
    • もちもち
    • 2020/02/09 12:29

    はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
    今回ユーリさんがあげているものと同じ闇パを作れるようになったので教えて頂きたいのですが、ちいまるさんとニャンプゥさんのリーチを変更しているのは何故ですか??
    またカントリーマインドがあまりわからないのでギルバト用ではどんな感じで設定しているかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • 16
    • ユーリ
    • 2020/02/09 16:24

    >もちもちさん
    はじめまして! これは耐久がやや低いちいまるさんをニュンプゥちゃんの後ろに回してナイトルーン2枚重ねで守れるように順番を前後させてます。(祈り値が低ければこれをしなくても影響ないです)
    ギルバト用では、回復役にソウルを持たせてシード強化x3、それ以外のユニットはルーン1,3,5強化に、リーチをいじらない子はシード強化x2にしてます。

    • 17
    • もちもち
    • 2020/02/09 20:11

    ユーリさん、ありがとうございます!
    なるほどちいまるさんを守るためだったのですね、勉強になります!
    できればもう一つ教えて頂きたいのですが、前衛にはエンデュアもしくはドッジルーンはつけていますか??
    ジェラルドきゅんのスピードもタフネスも微妙なので迷ってしまいます…

    • 18
    • ユーリ
    • 2020/02/10 23:15

    >もちもちさん
    ナイト役(ジェラルドくん)のルーンは、祈り値ひくければアタック、クイック、ブレイカー、ナイト、ドッジ、ゲート属性ルーン、
    祈り値が高ければクイック、ブレイカー、ナイト、ドッジ、ライフ、ブライトガードにしてます。
    エンデュアはつけないですがドッジはスピード低くてもある程度被ダメごまかせるのでオススメです!

    • 19
    • もちもち
    • 2020/02/11 11:10

    ユーリさん
    エンデュアよりドッジルーンの方がオススメなのですね、ありがとうございます!
    ユーリさんに教えていただいたルーンとカントリーの編成でギルバトパ組もうと思います!ありがとうございました!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)