(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ターネスさんとティーガーさんを進化させた! inお菓子の国2(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象はお菓子の国イベント(2)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


お菓子の国イベント2復刻


ターネスさんとティーガーさんの進化に合わせて、お菓子の国イベント2が無料復刻中!
20170217_a01
遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から
20170217_a02
「ごちそう神さまとはらぺこ怪物」こちらでございます。

お菓子の国は、ファンシーアンドメルヘン!町民のおっちゃんも、どピンクのシャツを着て「クッキーをおすそ分け」とか言ってます。
20170217_a03
こわもてからのギャップがすごいですね。当時はスルーしちゃったけど、このおっちゃんのギャップ感、面白いです…。

お菓子の国イベント2は、幼女を拾ったターネスさんと、幼女誘拐犯のティーガーさんのお話です。(若干恣意的な表現が含まれております)
20170217_a04

お菓子の国の有能ユニットである、ゲルトルートさんや、マーガレットちゃんも登場します。
20170217_a05

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ターネスさんが4回、ティーガーさんが6回の周回で進化してくれました。
20170217_b01
wave1だしシンプルで楽ですねぇ。

ターネスさん


20170217_c01
お菓子の国では神の如き価値のある、特殊体質持ちのターネスさん。
しかし、過去の苦い経験から安易に他人に手を貸すべきでは無い、と面倒ごとを抱え込まないように生きていました。
イベントの一件では、マーガレットちゃんと出会ったことで、彼女の父親になること、また自分の能力を自分の好きなように使って生きて行くことを決意。

進化後のユニストでは、ちょっと父親らしくなってきたターネスさんを垣間見ることができました(´∀`*)
20170217_c02
この顔ってイベントの時ありましたっけ。新差分かな(‘ヮ’)

進化条件

☆2[神躰の旅人]ターネスをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
お菓子の国イベント2の「ホイッパー」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ターネスさん(進化後)


進化前と比べて悲しい顔をしているという点で珍しいユニット。涙の飴ですね…。
背景のグネグネは触手ではなくグミ的な何かだと思われます。
 
足が速く、火力もそこそこあり攻撃判定の速さもあります。
耐久もちょっと伸びたので、序盤のユニットが揃ってない時期に限れば使えるかも。
敵の攻撃が痛くなってきたころにはお役御免になりそうです。
使う場合は、BCを頑張りましょう。

寸評書いた日:2017/02/17
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)3840 体力(覚醒MAX)6765
攻撃力(LvMAX)3760 攻撃力(覚醒MAX)6610
移動速度60 攻撃間隔2.02
リーチ18 タフネス62
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1861.4
(x2体)
DPS(覚醒Max)3272.3
(x2体)
属性補正値
61%
165%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.2 攻撃評価7.0
3
wind
slash
normal
17
23
1

ティーガーさん


20170217_d01
むかし、親友だったターネスさんに対してしたお願いが、彼の人生の形を大きく変えてしまったことにずっと罪悪感を抱いていたティーガーさん。
お菓子の国イベントの最後では、無事にターネスさんと和解できたようでよかったですよね(*´v`*)

進化後のユニストでは、マーガレットちゃんにプレゼントを用意したりと、マーガレットちゃんの叔父さんのようなポジションに…。
20170217_d02

進化条件

☆3[贖罪の従臣]ティーガーをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
お菓子の国イベント2の「モグマグミ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ティーガーさん(進化後)


いろいろあって丸くなった、チョイワル兄さん。
自室には、人に知られたくない秘密の本棚があるらしい(邪推)
自己啓発本が趣味なあたり、意識高い系なのかもしれません。
 
総合的に能力が高く、かついろいろ惜しいユニット。
移動速度けっこう速い、タフネスけっこう高い、打たれ強さもあり、そこそこ殴れる。
しかし全てにおいてスペシャリストではない為、いずれはパーティの選択肢から外れるでしょう。

メンバーが揃っていない時期であれば、なかなか頼りになるユニットだと思います。
メダルを支払ってまで手にいれるユニットではないですが、幸い歴代イベントでもムズまでクリアすれば報酬として貰えるようになったので
炎属性でメンバーが揃うまでのつなぎの前衛が欲しい場合は候補にしてもいいかも。
寸評書いた日:2019/12/26
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5670 体力(覚醒MAX)9420
攻撃力(LvMAX)6300 攻撃力(覚醒MAX)10425
移動速度55 攻撃間隔2.65
リーチ25 タフネス65
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2377.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)3934
(x1体)
属性補正値
100%
83%
120%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.3 攻撃評価6.7
4
fire
strike
slow
17
22
1

その他の登場人物

お菓子の国イベント2に登場した他ユニットは以下の通りです!登場順。
☆5【刺込む荊棘牙】マーガレット
7146

☆4【律愛の王女】ゲルトルート
6759

☆3【風雲の銃士】マシマロ
7640

☆3【紫泡の術士】メレンゲ
9405

☆4【創装の菓子匠】ガトー
7843

☆4【惑わす遊論者】ハロハロ
6495


オマケ:入手シード


モグマグミ

20160402_seed_mogumagumi
真マルクトドラゴンを持っていない方用の第二世代単水ブレイク。
アクアブレイクは、あらゆる場面で使える基本中の基本スキルです。
その中でも高い性能を持っているので、ボスシードのアクアブレイクを所有していない方は、ぜひゲットしましょう。

ホイッパー

20160410_b01_seed_whiper
スキルは、ちょっと貴重なパライズアサルツ。
同じアサルツ持ちのボルキロネッラさんと違い、メインストーリーを進めなくても掘れ、周回APが安い点で嬉しいシード。
ただし召喚SPがちょっと困るくらい高いし、基本性能はボルキロさんのほうが上なので、どうしてもすぐにアサルツが欲しい!という方向け。性能はボルキロさんのほうがオススメです。


今回はこんな感じでした(‘ヮ’ヮ’)
次のイベユニ進化は、動物の国2かな?楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】速報!第13回レイド、ヴェルヴォルドさん
【メルスト/ツール】ユニットデータベース更新のお知らせ(2017年2月)
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2017/02/18 09:50

    >>この顔ってイベントの時ありましたっけ。
    第9話で幼女に首を責められたときの表情ですね。

    • 2
    • ユーリ
    • 2017/02/18 19:11

    >>1さん
    教えてくださってありがとうございます!
    確認したら、確かに9話で幼女に首を責められて笑っていました!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)