こんにちは、ユーリです!
降臨イベントが、実に3ヶ月ぶりに開催されます!
前回のエレクトロキス降臨はいろいろアレでしたが、
今回はいろいろ改善されるそうです!
おさらいと必要になりそうな準備について。
特に、パライズアサルツについては新発見があったので必見。
HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
今回の開催期間は、3/19,3/20の二日間!
さすがに一週間開催は疲れますし、平日の参加は人が集まりにくそうなので土日だけっていうのはよさげですね。
ギルバトの参加がオフになっていると参加ができませんので、
くれぐれもご注意ください。
ギルバト参加設定を再度確認しましょう!
ちなみに、前回開催時の記事はコチラ。
(速報記事)
(反省記事)
前回の降臨イベントの主な仕様については、速報記事にてお伝えしております!
特に重要な「部位」という要素に関しては、前回の記事より再掲いたします。
前に読んだかもしれないけど、すごく大事なので!
部位の数に応じて、ユニットからモンスターに攻撃した際、ヒットする回数が増えます。
たとえば、同時攻撃数1のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
同時に1箇所しか攻撃できないので、与ダメージは変わりません。
しかし、同時攻撃数3のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
同時に3箇所にヒットし、かなりのダメージアップになります。
降臨モンスターさんは、部位の数があるだけ、同時攻撃ユニットの攻撃をドン!と全部受け止めてくれます。
部位が多い時は、なるべく同時攻撃数が多いユニットでパーティを組んで望むと、ダメージアップが期待できます。
しかし、部位の数はころころ変わるので、自分の組みやすいパーティを無理なく組む形でもよかろうと思います。
ひとまず同時攻撃2以上のユニットを中心に編成するのがオススメです。
反省点の添付画像はこちら。
見づらいので重要な箇所を一部抜粋しますと、
コマンドの消費BPと効果に変更があります!
挑発の消費BPが大幅に下がっているのと、
支援がとても使いやすくなるようですね!
また、モンスターが巣に戻った際の効果が、回復ではなく、逆にダメージになるそうです!
これならみんなでぼこすか殴りまくっても大丈夫!?
属性変化が廃止されるのも少し楽になりそうです。
パライズアサルトとセットで使用します。
今回はこのスキルがカギになるかも。優先してゲットしましょう。
前回の降臨開催時は、このスキルは未実装でした。
使い方は後述します。
パライズアサルツとセットで使用します。
テイルズコラボのユニセロスさんが記憶に新しい。
使い方は後述します。
レイドと同じ要領で、一回の攻撃時間を延ばすことができる…(ハズ)
20秒攻撃時間が増えれば、だいぶ与ダメージに差が出てきそうです!
前回の降臨開催時は、このスキルは未実装でした。
降臨モンスターのレベルが上がり、範囲攻撃で減った体力の対処がヒーリングルーン+BCで間に合わなくなってきたら重宝します。
差し替えるシードはエクステンドタイムあたりでしょうか…。
枠の問題で、各1体所持していれば問題ありません。
枠の問題で、各1体所持していれば問題ありません。
前回の降臨では、降臨モンスターによる「範囲攻撃」なる仕様がありました。
範囲攻撃を受けている間、中衛や後衛もじりじりダメージを受けますが、
こちらから与えるダメージも大幅に増えていました。
また、範囲攻撃を受けている時にパライズアサルトを発動させると、相手モンスターが麻痺状態になっている間、与ダメージ大幅増の効果が継続するというワザが存在しました!
この効果を最大限利用するには、アサルト&アサルツのW持ち込みが威力を発揮しそう!
もう一回言いますが、
パライズアサルトとパライズアサルトは…、
シパパパパン!と、同時にコンボ発動しちゃって大丈夫なんです!!
これ、私もずっと知らなかったのですが、魔法の国のマギカ周回していたら偶然発見しました。
たとえば、
パライズアサルトの麻痺効果時間が15秒、
パライズアサルツの麻痺効果時間が7秒だとします。
それを同時に発動した場合…、
麻痺時間は、合算されて22秒になるようです!
さらに!
モンスターが麻痺している時に、2回目のパライズアサルツを発動すると、
麻痺時間の加算になります。
アサルツ発動時点から7秒麻痺ではなく、
残り麻痺時間が10秒あったとしたら、2回目のアサルツ発動から17秒の麻痺になります。
以上です!
今回は開催期間2日!
土曜日までにレートを上げておけば、勢いのあるギルドさんとマッチングできる確率が上がるかもしれません。
がんばりましょう!
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。
今回の開催期間は、3/19,3/20の二日間!
さすがに一週間開催は疲れますし、平日の参加は人が集まりにくそうなので土日だけっていうのはよさげですね。
ギルバトの参加がオフになっていると参加ができませんので、
くれぐれもご注意ください。
ギルバト参加設定を再度確認しましょう!
ちなみに、前回開催時の記事はコチラ。
(速報記事)
ユガラボ | 2015/12/23
【メルスト】エレクトロキス登場!降臨モンスターイベント速報!(動画あり)
【メルスト】エレクトロキス登場!降臨モンスターイベント速報!(動画あり)
(反省記事)
ユガラボ | 2015/12/30
【メルスト/日記】第一回降臨、エレクトロキスさん被害者の会
【メルスト/日記】第一回降臨、エレクトロキスさん被害者の会
前回の降臨イベントの主な仕様については、速報記事にてお伝えしております!
特に重要な「部位」という要素に関しては、前回の記事より再掲いたします。
前に読んだかもしれないけど、すごく大事なので!
部位の数(再掲)
☆5降臨モンスターには、通常のシードと違い1以上の「部位数」が存在します。部位の数に応じて、ユニットからモンスターに攻撃した際、ヒットする回数が増えます。
たとえば、同時攻撃数1のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
©HappyElements
同時に1箇所しか攻撃できないので、与ダメージは変わりません。
しかし、同時攻撃数3のユニットが、部位3の降臨モンスターに攻撃した場合…
©HappyElements
同時に3箇所にヒットし、かなりのダメージアップになります。
降臨モンスターさんは、部位の数があるだけ、同時攻撃ユニットの攻撃をドン!と全部受け止めてくれます。
部位が多い時は、なるべく同時攻撃数が多いユニットでパーティを組んで望むと、ダメージアップが期待できます。
しかし、部位の数はころころ変わるので、自分の組みやすいパーティを無理なく組む形でもよかろうと思います。
ひとまず同時攻撃2以上のユニットを中心に編成するのがオススメです。
前回からの仕様変更
そして、前回の反省を活かして、いくつか仕様変更を行う旨のアナウンスがティティさんよりございました。反省点の添付画像はこちら。
見づらいので重要な箇所を一部抜粋しますと、
コマンドの消費BPと効果に変更があります!
挑発の消費BPが大幅に下がっているのと、
支援がとても使いやすくなるようですね!
また、モンスターが巣に戻った際の効果が、回復ではなく、逆にダメージになるそうです!
これならみんなでぼこすか殴りまくっても大丈夫!?
属性変化が廃止されるのも少し楽になりそうです。
あると便利なシード
パライズアサルツ(new!)
©HappyElements
パライズアサルトとセットで使用します。
今回はこのスキルがカギになるかも。優先してゲットしましょう。
前回の降臨開催時は、このスキルは未実装でした。
使い方は後述します。
パライズアサルト
©HappyElements
パライズアサルツとセットで使用します。
テイルズコラボのユニセロスさんが記憶に新しい。
使い方は後述します。
エクステンドタイム(new!)
©HappyElements
レイドと同じ要領で、一回の攻撃時間を延ばすことができる…(ハズ)
20秒攻撃時間が増えれば、だいぶ与ダメージに差が出てきそうです!
前回の降臨開催時は、このスキルは未実装でした。
ヒールドーテ
©HappyElements
降臨モンスターのレベルが上がり、範囲攻撃で減った体力の対処がヒーリングルーン+BCで間に合わなくなってきたら重宝します。
差し替えるシードはエクステンドタイムあたりでしょうか…。
各種ブレイク
単色ブレイクが望ましいでしょう。枠の問題で、各1体所持していれば問題ありません。
ユガラボ | 2015/10/08
【メルスト】これだけは取っておきたい!イチオシボスシードまとめ
【メルスト】これだけは取っておきたい!イチオシボスシードまとめ
各種ソウル
武器ソウルが望ましいです!枠の問題で、各1体所持していれば問題ありません。
ユガラボ | 2015/09/08
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
【メルスト】入手しやすくなった!武器ソウルのオススメ入手場所まとめ
範囲攻撃中に麻痺!
前回の降臨では、降臨モンスターによる「範囲攻撃」なる仕様がありました。
©HappyElements
範囲攻撃を受けている間、中衛や後衛もじりじりダメージを受けますが、
こちらから与えるダメージも大幅に増えていました。
また、範囲攻撃を受けている時にパライズアサルトを発動させると、相手モンスターが麻痺状態になっている間、与ダメージ大幅増の効果が継続するというワザが存在しました!
この効果を最大限利用するには、アサルト&アサルツのW持ち込みが威力を発揮しそう!
アサルツとアサルトは、同時に発動してよい!
実は、そうなんです。もう一回言いますが、
パライズアサルトとパライズアサルトは…、
シパパパパン!と、同時にコンボ発動しちゃって大丈夫なんです!!
©HappyElements
これ、私もずっと知らなかったのですが、魔法の国のマギカ周回していたら偶然発見しました。
たとえば、
パライズアサルトの麻痺効果時間が15秒、
パライズアサルツの麻痺効果時間が7秒だとします。
それを同時に発動した場合…、
麻痺時間は、合算されて22秒になるようです!
©HappyElements
さらに!
モンスターが麻痺している時に、2回目のパライズアサルツを発動すると、
麻痺時間の加算になります。
アサルツ発動時点から7秒麻痺ではなく、
残り麻痺時間が10秒あったとしたら、2回目のアサルツ発動から17秒の麻痺になります。
以上です!
今回は開催期間2日!
土曜日までにレートを上げておけば、勢いのあるギルドさんとマッチングできる確率が上がるかもしれません。
がんばりましょう!
25 件のコメント
ぼやけている画像に記載されている文字が読みづらかったので助かりました ありがとうございますm(__)m 使わせていただきます。
>Allanさん
さっそくコメントありがとうございますー!
お役にたったようでしたら幸いです。
それでもまだ見づらいかんじがしたので、画像をクリック(タップ)すると大きい画像に飛ぶようにしました。
というか、この見づらい件はティティさんの責任(´∀`#)
アサルトとアサルツの仕様は知りませんでしたc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…
降臨に関しては、部位数表示のバグ修整と号令の押しミス対策さえしてくれれば…それ以上は望みません(;´∀`)・・ァハハハ・・
初めての降臨を前にして今日もありがたく拝見させてもらっていますー。
部位の数や、範囲攻撃は初見でしたので勉強になりましたー
>光合成細菌さん
いつもコメントありがとうございますo(‘ω’)o
アサルトとアサルツはつい先日発見しまして。
実装からけっこう経ってるのに全然気がつきませなんだ…(そもそもアサルツとかマギカで初めて使ったくらい)
部位数表示のバグと号令の押しミスについては、前回の降臨の開催中に修正されてましたよ!
号令は確認の「はい・いいえ」が出るようになってました。
>あくたさん
いつも見ていただいてありがとうございますー!
降臨、はじめてなんですね!
お祭りムードで楽しめるといいですね(´∀`)
今回は「支援」ボタンを何度も押せば、レイドみたいにずっと楽しめるようにはなっているようです!
範囲攻撃はリーチ160以上の後衛も被弾するので、後衛にヒーリングルーンつけたりと、いつもと違う組み方になりますよー
一人ギルドのワイ、高みの見物
初のコメントです!
麻痺がかせね付けが出来るなんて驚きです!
と言ってもアサルツの方はまだゲット出来てないので
次の降臨があれば使わせて頂きます(ノ`・∀・)ノ
号令はそういう風になってたのですね…前回初日に間違って号令押してから、細心の注意を払って押さないようにしてたので知らなかったです(:3 _ )=
部位数が表示される前に、部位数確認のため出撃して気づいたんですが、実は修正入ったあとも、2部位表示で1部位の場合がある、というバグが残ってたんです(´ヮ`;)
そういえば前回は部位数とモンスターの背中のトゲの本数が対応してましたが、今回もそういうのがあれば、部位数確認がラクでいいですね〜
>bobさん
ええ、悲しい…。・゜・(ノД`)・゜・。
でも一人でも挑発とかすれば他ギルドの支援になりますから!
うちのギルドにお誘いしたいところですが、あいにく今は枠がいっぱいで(´・ω・`)
>ガレンさん
はじめまして!初コメありがとうございます(´∀`*)
アサルツは、今回の魔法の国イベントの最後みたいに、尖ったクエストで使えるのでとっておいて損はないですよ(‘ω’)b
>光合成細菌さん
ええ!なおったって言ってたのにーっ(ノ’ω’)ノシ
>>背中のトゲの本数で
えっっっ!!?
し、知らなかったーー!!
そういう親切なところもあったとは!(゚∀゚)!!
すごい耳寄り情報!ありがとうございます。びっくりです。
前回の時点でその辺親切にしてたってことは、
きっと今回も何かあるんじゃないですかね
ユーリさんはじめまして。初コメです。
記事、いつも楽しく拝見させていただいてます~。
先ほどからなんとなくで、アサルツ掘り始めたのですが、重宝するシードだったのですね。
落ちればいいなぁ~(*´∀`)
情報ありがとうございます~!
土日のみ降臨てことはレイド開催されるのかな?(´・ω・`)
パラライズ併用は予想外でした!まだボルキネラさんはお出迎え出来てないので、早めに取るようにしときます\(^_^)/
>ちびのミィさん
はじめましてー!初コメありがとうございます(゚∀゚*)
そうなんですよー!アサルツすごいんです!
私も、ぜんぜん使ったことなくて先日まで知りませんでしたw
ぜひゲットして、明日の降臨がんばりましょうね(´∀`)b
>アクトさん
コメントありがとうございます!
どうなんでしょうね?2日しかギルバトの代わりのイベントがないというのも少々物足りないですよね。
ミニイベントくらいはあるかもしれないですけど。
ボルキロまわりながら降臨まわりましょうヾ(‘ヮ’*)ノ
降臨始まりましたね!アクティブなギルドさんとなかなかマッチングされなくて、部位数が不明なままやってます(笑)部位数1用のパーティと部位複数用のパーティで出撃してみて様子をみたりしてます。
ユーリさんのパーティはどんな感じですかー?
各攻撃は20秒続いて、部位数はしっぽの後ろにある浮いてる毛玉が何個光るかで判別出来るみたいですね(*ノωノ)
>みまさん
コメントありがとうございます!
はじまりましたねー!記事まとめなきゃ(´∀`)
私のパーティはギルバト用のスタブパ流用です!
回復なしでソウル、ブレイク、ドーテ、アサルツアサルト
がいいですけど、レベルが上がってくるとドーテじゃ間に合わないですね…
>光合成細菌さん
コメントありがとうございますー!
範囲攻撃20秒なんですね!
ではギリギリになったらアサルツアサルトしたらいい感じでしょうかね。
しっぽの光ってる数で判別できますね!すごいわかりやすいヾ(‘ヮ’*)ノ
情報ありがとうございます!
こんにちは♪
部位の数があったなんて…知らなかったΣ( ̄▽ ̄)!
(そういえば今日セレスでユーリさんて方に救援送ったけど…ユーリさんだったのでしょうか?)
今回スリップダメージがひどくて、結構大変。
ちなみに分かったのは前衛・中衛・後衛のどれかにスリップダメージが入るようです。
イベントお互い頑張っていきましょー☆
うはは、別にいいのですよ
某MMOで血盟やらクランやらは色々あってもうコリゴリで。
メルストは野良で気楽に楽しんでいたところ、ある方にしつこくギルドに誘われてウンザリしてしまい。
「そうだ、自分で1人ギルドを作って所属しとけば誘われないんじゃね?」と思い立ち、今は気楽にメルストライフを楽しんでおります。
ただ新しく加わった光臨イベントは確かに気になるところではありますね。
レポに期待してます!
>花園の歌姫 リリさん
コメントありがとうございますー!
部位の数、めっちゃ重要です(´・ω・`)
3以上の部位じゃないとあんまり与ダメージが伸びない。
スリップダメージ(範囲攻撃)の対策には、ヒールドーテがオススメですよ!
お互いがんばりましょう(´∀`)b
>bobさん
お返事ありがとうございます!
MMOは大変ですね…わたしも昔やってたことがあるのでわかります_(┐「ε:)_
ソシャゲにはソシャゲの気楽さがありますからね。
自分に無理のないペースで遊ぶのが一番ですね!
仕事とか交友関係が忙しくなってくると、特に。
レポというより攻略寄りになりそうですが、がんばります!
>花園の歌姫 リリさん
そういえば救援の件についてお返事わすれてました(´・ω・`)
私と同じプレイヤーネームの方、けっこうお見かけするのでなんともいえないですね…
通常クエプレイ中って基本的に画面みてないので、救援者さんのお名前みれてないのですよ
もし救援くださっていたのでしたら、ありがとうございました!