other

この世界は…… 週刊少年ジャンプ 2024年22・23合併号 感想

ゴールデンウィークじゃんぷよ〜


ワンピ

第1113話 “STALEMATE(ステイルメイト)

ぎょえ〜! ベガパンクさん(本体)から切り離された脳、こんなに大きくなってたの…? いや、むしろこの水槽の脳こそが本体なのか。思想はどこに宿るのか、これを破壊したらステラも全部一斉に機能停止するんでしょうか。あくまで尾田先生の設定だとしても、ワンピという世界で魂や自我をどう捉えて扱っているのか気になります。
潰された電々虫はやっぱダミーでしたか。まあそうだよね…。ベガパンクさんの演説、前置き長すぎるでしょ! でもいちおう結論から話してくれた! この世界は…海に沈む!! …決定事項!? 衝撃の発言だ…!
ノアの方舟持ってきてもらわないと。ラフテルは空飛ぶ島だったはずだけど、ラフテルなら助かるのでは? 魚人のみなさんなら沈んでも平気そうですね…。天竜人のみなさんが宇宙服みたいの着てるのは、あれほんとは潜水服であっていつ世界が沈んでも生き延びられるようにだったのかな。
「世界が海に沈む」の一言でめちゃくちゃ想像が捗るなぁ〜! この一つのセリフでこれまでの一つ一つの点が繋がってくのおもろすぎる。長期連載の醍醐味ですね…!

超巡

第12話 出店警察巡査長

掲載順高ぁ! 絶好調なようで嬉しいです!
全てがアンコントローラブルに進んでいくのポンちゃんが不憫でならないが、超条さんは普通に祭りを満喫してるだけだもんな…。犬養さんが重すぎるんだもんな。
伴くん再登場はや! 肩書きがエロガキになっててひどいけど真実w
犬養さん、ひと嗅ぎで超条さんを嗅ぎ分けるのキモずぎるが解釈一致だった…キモい犬だな!←もはや上司にかけていいツッコミではない
カスの海賊王〜!でもやってることは正しいんだよ…。
ピンチ!どうなる次週!?のヒキでピンチの内容が「警視がキモくなる」なのだいぶおかしいけど、警視がキモくなったら困るひとが多いのも確かである…。まだ続くのか!楽しいからヨシ!

呪術

第258話 人外魔境新宿決戦(30)

ついに30を数える人外魔境うんたらの回。呪術廻戦の全話数のうち12%くらい宿儺さんと最終決戦やってることになるぞ! こんなに長引くと思ってなかったよ!
肉体が入れ替わってた謎がやっと解けた〜。つまりそれが乙骨先輩が言ってた「ズル」の中身だったんですね。他の人とスキル共有とかできるの便利すぎる。ディスガイアのストーリー終盤で解放される機能じゃん。
宿儺さんの領域展開での超範囲攻撃、ラスボスの体力を瀕死まで削ると一回だけ使ってくるやつみたいな文脈を感じる〜 そろそろマジでラストだよね?
斬撃の嵐のなかでも弟の身を案じ「悠仁!」と叫ぶ脹相さんのブレない兄弟愛に涙を禁じ得ない。
虎杖くんは足首がもげても磁石みたいに一瞬でバチっとくっついてるのすごいな、反転と簡易領域身につけてめちゃレベルアップしたんだな…!

アオのハコ

#147 ひみつのお相手

やっぱさ〜 アオのハコってサブタイがやけに艶やかな時あるよね…。なんかやらしいんだよ。やらしくない? わたしの脳がおかしいのか?
今週はひたすらイチャイチャしてるぅ〜!! 見せつけやがって! 屋台のおじさんに「優しい彼氏くんだねぇ」と言われても事実なので特に大きくリアクションしないあたり、カップルとしてこなれてきた感がありますね…。でもこんなにイチャイチャしてんのに手ェ繋いでないのウソでしょ!? そこは繋ぎに行けよ大喜び!お前が繋ぐんだぞ!
うわ〜 あかりちゃん、ものわかりがよくて良い子すぎる!? 正直こんな風にみんなを近づけないようにしますとか気遣ってくれるなんて予想外だった…。でも距離感考えろは少しやっかみ入ってるかもなぁ。
千夏先輩のほうは大喜びのことめちゃくちゃ触りてえな〜ウヒョ〜って思ってるからあんま気遣いすぎなくていいと思うぞ!

ヒロアカ

No.421 WE ARE HERE

1話から紡がれ続けているヒーローの決め台詞、「私が来た – I am here.」に対するアンサー…! アツすぎる! やっぱりアニメで言うと1期OPが流れ始めている場面だよ!! 今週、BGMでなんらかのオープニングテーマが流れているものとして読むと2倍泣けます…。
デクくんのOFA、もうないんかぁ…。それは悲しいけど腕が戻っただけでもヨシとすべきか。失った腕が復活したからには、デクくんにはその拳でAFOさんの横っ面を殴りつける仕事がまだ残ってるんでしょ!?
青山くんの手を再びとったところも過去の展開のアンサーになってて象徴的でよかった…。実現したらアツい展開をぜんぶ盛っていくつもりか…??

ネクロマンス

第2話 Travail

その辺歩いている知らねえおっさんのために命をかけて戦えるか? これ、正義の主人公たちは当たり前のようにやってることが多く見えるけど、さっきまで一般人だった立場ではなかなかできることじゃないと思う。
自分に置き換えたとして、わたしだったら急に知らないおじさんのために身体張って戦えって言われたら迷うよ。まあ、めっちゃ強いチートスキルもらえてほぼ勝てるからやれって言われたら多分やりますけど。そうじゃなきゃ難しいと思う。
回想、よかった〜。親戚の金目当ておじさんの顔のやらしさが絶妙にリアルでやだったけど、そのぶん薫くんのおばあちゃんの聖人ぶりが際立つ。おばあちゃんめっちゃ好きや…。薫くんがこの人を守るためなら命だって張っていいと思うのもわかるし、感情移入しちゃう。
薫くん、普通に敵の攻撃スッて避けるし当たり前のように魂引っこ抜くじゃん!? 実は戦闘センスある天才なのか?

あかね

第108席 我慢

よそと比べて阿良川は真打の数が少ない… いや逆に他の一門は真打の数めちゃ多いね!? そんなにいてもいいんだ。この数を見せられると一生さんが真打の数を制限したがったのもちょっとわかる気がしちゃう。
とはいえ他の一門に移籍する人がいるのもわかる。こんなやべえやつがトップの一門にゃ未来なんかねぇわって見限るのも真っ当な感覚なのだろうし、お給料だって真打にならないと増えないんでしょ?
まいけるさんの外回り、少ないページ数で情報が詰まってておもろい〜。子供向けのとこはあかねちゃん着ぐるみで落語やらされてるし、妹弟子の直近の活動はちゃんと把握してるんですね。コンビニでビール買って駐車場で打ち上げする質素さは若さを感じる。真打だと品位を損なうからやめろとか言われそう。
ラストコマ、クソアフロへ静かに闘志を燃やしてるのはかっこよかったです。このBLEACHみたいな筆ペン吹き出し迫力があって好き!

SAKAMOTO

DAYS164 (タカムラ)

篁さんの抜刀を三人で止めるシーンかっこよ〜!!
三人で作戦会議はするものの、篁さんに対して直接話しかけて釈明とかはしないのね。てことはみんな篁さんのこと対話できる存在だと思ってなくて、完全に猛獣あるいは怪異として扱ってますよね…。まあ特に違和感ないんですけど。
篁さんと会話したことある人いないんですかね? どうやって意思疎通してるんだろう…。アナウンスの言うことなんでも聞くマシーンなのか? アナウンスの人が実質一番の権力者なのでは…!?

仮面奇譚テオ(読み切り)

主人公テオさんの仮面デザイン、ケモと人外の中間ぽくていいですね! キャラデザの都合上、表情出すのが少し難しそうなのがネックかな…。
登場人物少ないぶん話もわかりやすくて読みやすくて良かったです!
オチとして「人間の仮面」が存在するのが怖いね…。どんな化け物よりもいちばん恐ろしいのは人間だって昔から言うからね。

カグラバチ

第31話 挨拶

急に生えてきた柄杓の頭領と対峙するチヒロくん。一瞬は心を揺らされるも、すぐに立ち直れるのメンテル強い! あえて顔の傷を残しておき、新鮮な憎しみを持っていられると豪語しただけのことはある。伊達に数年仇を追ってるわけじゃない。刀は折れてても心は折れてねぇんだ! でも実際ずっと追ってたやつが急にヨッ元気?て顔見せしにきたら狼狽えても仕方ないよね。
柄杓さんの野望が最終的には真打を自分が使うつもりだということも判明。今回の出品は、一度神奈備に真打を渡すことで、かつての真打の契約者を表舞台に出しなんとかして(どうなんとかするのかは知らんが)その元の契約者を始末して真打をフリー状態にするのが目的かなあ。いまは命滅契約で縛られてて手に入れても使えないのがネックなのだろうし。
チヒロくんに対してはまだ青いから刈らないとか、撒いた種がどんな芽を出してるか気になるとか柄杓頭領さんはやや邪悪ヒソカ入ってる戦闘狂ぽいところも…。俺が最強の武器を振るうからお前ら斬りかかってこいよ!ってやりたいのかな。迷惑野郎だ〜!
京羅さんが言ってた「斉廷戦争で敵が襲来し、日本中の妖術師が集結して戦った」という話も気になりました。どんな戦争かは明かされてなかった気がしますが、国内の戦力が束になって協力したっぽいので、内戦ではなく国外の敵と戦ったのかな。カグラバチ世界編もやろうと思えばやれそうな設定ではないか…!?

アストロ

第3話 兄弟ゲンカ

ただの兄弟ゲンカじゃねぇ でドリトライがよぎったので重症だ!
テラスくんがわりと過激派だったのいいなぁ。銃も使うし必要なら命も奪う非情な面がある。それに対しヒバルくんはどこまでも人情派。けど能力面ではテラスくんが防御でヒバルくんが攻撃で逆なんですね。
ただ、テラスくんの過激な一面がこれっきりとも思えないし、今後ヒバルくんと袂を分かつルートもありえるんだろうな。むしろヒバルくんラスボスルートも想定しててその仕込みなのでは…? 最強の矛と盾がぶつかり合うのだってお約束だし見たいじゃないですか。今回のケンカでは結局ヒバルくんはテラスくんの盾を割れてないからね。
しかしそれがいつになるのか…。ジャンプのアンケシステムってシビアですから、一番ランクが低い兄弟から順番にちんたら戦ってたら危ないと思います。なるべく早めに一旦獅鷹さんと一戦交えたほうがいいよ!

夜桜さん

作戦224.開戦

数の暴力をしっかり使うの、地の利を活かしてていいですね。防衛戦なんだから味方に頼らないとね。とはいえ旦さんサイドの兄妹4人と旦さん本人は全員夜桜家でやるのかな…一人くらい関係ない人がやっつけたりしてもいいんじゃないか。
やはり旦さんが夜桜家の家族を商品として扱いますよという話を出すたび、自分にも子供がいるだろうに情緒どうなってんねんと恐ろしくなります。
旦さんが自分の子供のこともモノくらいにしか思ってないとかでしょうか。それはそれで悲しいのよね…。旦さんちの子が全員じゃないにしてもまともな感性持ってる子がいるのがせめてもの救いか。

ウィッチ

★154 心を取り戻すボクたちの物語

ニコちゃん、自分の楽しむためにイタズラで同居人全員に魔法かけ始めたぞ…? だいぶあぶない。こやつ黒魔女じゃねぇのか…!?
しかもお家にあるお菓子とか食べ物に魔法がかかってる可能性まであるのか。あぶない家だ。少しも気が抜けねえ〜!
なんらかの心を失う魔法、半分くらい心の要素というより日本語で心がつくなんらかの言葉だった。そんなんアリなのか! これ海外版ジャンプで翻訳するの大変そうだなぁ…。
で、「何やねんこころってつけば何でもええんか!」ってご尤もなツッコミが作中でカンシくんがしていたのですが、カンシくんが「こころ」と言えないからツッコミ自体できていなかった構造もおもろい。最初気づかなかった…。
最後の「火の用心」は、おあとがよろしいようで…と言っていいくらい綺麗なオチだった〜。

アンデラ

No.205 覧古考新

覧古考新ってなんやと思ってググったらそういう四字熟語があるのか! 勉強なる。「古い事柄を顧みて、新しい問題を考察すること」だそうです。
先週に引き続きの神展開で涙が止まりません…! みんなよりひと足先に記憶を取り戻したニコさんが頼もしすぎる。
一語消費してでも存在の同一性を確認したのはこの先ずっと風子ちゃんの心の支えになるのでしょう。自分が進む道に確信を持てることはものすごく力になるはず。心の力は魂の力だからな!
前ループのニコさんは風子ちゃんの魂を人質にとってアンディさんと戦ったりしたんでしたね…。過ぎたことではありますが、「オレはお前の優しさに報いたい」とニコさんが言ってくれたことは風子ちゃんのこれまでの頑張りが少しでも報われた気持ちになります。
蘇生はめっちゃあっさり済みましたね!? 復活後当然のように超強化されてルナさん溶かすファンさん何?マジで何なんですかこの人。作中でも、えぇ…怖…。て扱いされてておもろ。キャラの扱い方ちゃんとわかってる戸塚先生。
ニコさんの最強イメージの面々がみんな前ループの姿なのも泣かせるなぁ…。ニコさん以外のみんなが記憶取り戻した時も神回になるんだろうな。楽しみです…!

キルアオ

page51 決着

サブタイで展開をネタバレしていくスタイル!
2代目さん、十三さんの戦い方に毎回「僕でもできますが?」て言って余裕こいてましたが、結果的に顔面パンチ二発で昏倒してたしもうちょっと吠え面かいてほしかったぜ!
気を失っていたはずなのにすぐ立ち上がって動くことができ、その際に攻撃的に(?)なってるのはノレンちゃんが海で溺れて十三さんの首を絞めたときの挙動と似てますね。しかも傷が治ってるのも謎。ノレンちゃんと同じなんらかの回復現象?薬?を利用したんじゃないかと思います。残機が減りそうになったら自動で発動する仕組みなのかな?

逃げ上手

第155話 文化

宴をパーっとやる回! さすが松井先生、事前にこれ見よがしにフラグを立てていくスタイルだ。
「風林火山」て武田信玄さんの旗に掲げられた言葉として有名ですが信玄さんは生年1521年なんですよね。もっと昔から伝わってたとは知りませんでした。
元々孫氏の兵法から来てるのか! 「信者がいつかそれを見れば大軍略家に化けるかもな」は信玄さん登場を見越したセリフなのね。
石合戦、野蛮すぎてヤバいし「当時の人は大好きだった」が理解できない! 石投げ合うのが好きなのはどういう価値観なんだ…。元々雪合戦が好きで、冬じゃなくても雪合戦したかったとかかな…? そうはならんやろ。いまの娯楽が多い現代に感謝するしかない。

ロボコ

第183話 コソコソとロボコ

ロボコが自転車に乗れるようにがんばる回。
自転車に乗れるようにがんばるだけで1話分持たせるのがすごい!
ロボコ、いつも人類に対して人間めぇ〜って思ってはいるけど、ボンドくんが大切なご主人様であることは常にブレないところは安心できるなぁと思います。そしてロボコが仮にもメイドなのにそう思えないくらいふんぞり返ってても決して怒らずに家族として接してるボンドくんはめっちゃ聖人なんだなぁ…。

グリーンズ

第21話「自分に出来る事」

1ページ目に2つもあるコマ外注釈に追いやられてめちゃ字が小さくなってるサブタイ表記にどこか愛おしさを感じるなどしました。
王賀ちゃんの意地もすごいけど、珀くんの献身が泣ける…。特に「俺が代わりにガッツポーズするから、飲み物のフタも開けるから」で涙腺やられました。
常にゴルフ技術の向上に全力だった珀くんですが、自分のためじゃなくて他人のためにも全身全霊でやれる子なんだね…。その心情の多くを口に出さずモノローグで済ませているのも王賀ちゃんへの気遣いを感じられていいなぁ。
ライバルの山下ちゃんと出羽さんがライバルの不調を喜ばず気遣ってるのも引き続きさわやかでよい。やっぱ毎週の感想がめっちゃいいなぁ〜になる。

鵺の陰陽師

第48話 育て代

育て代ってなんやと思ってググッたけど存在しない言葉だった! 文脈から類推するに、”伸び代”の育て版ですね。育て甲斐がある逸材なんだよ学郎くんは!
鵺さん、双斧さんに対して「こだわった料理作ってんじゃん、囚われの身で」で煽りに聞こえなくもないw いや普通に感心してるのでしょうが。
よく見たらほんまにこだわった料理作ってる…。これ全部双斧さんが自分で食べるために自炊したの? いい献立だぁ…料理できる男が丁寧な暮らしをしている!!あれ、囚われの身なのにこんな丁寧な暮らししてんのか。そりゃツッコミたくもなるかもしれない。すんごいくつろいでるよね、囚われの身で。あっ鵺さん普通にお料理召し上がってる…いいな…わたしも双斧さんの手料理たべたいよ。
双斧さんが学郎くんの師匠になってくれるのめちゃ嬉しい〜。呼び方が「学郎くん」から「学郎」と呼び捨てに変えたけど、双斧さん的にはくん付けの他人行儀よりも呼び捨ての方が親しみがこもってるんだね。暖かさを感じる…双斧さんいいなあ。先週は師匠何してんすかて扱いだったのに格を戻してきた…!
鵺さんの移動タクシーに同乗してるひと、微粒子一粒でも幻妖の気配を見逃しませんとか言ってるのに、そのメガネ運転手は45話でレベル4の集まりに出てた人じゃん!ザルか!?それともこの人は実は人間なのでしょうか。いずれにせよ陰陽寮はもうスパイだらけっぽいですね…。
周防先輩の過去バナ、かつて強い陰陽師だったけど今は亡くなった人って幻妖化して敵サイドで出てきそうじゃない? 幻妖って人から変わることはないんだっけ…。

Anemone

第11話 感電

「死すら覆す人智を超えた力」という壮大な前フリからどんな最強の存在が現れるのかと思ったら、その正体はスッポンポン男だった…! たしかにそうだ、スッポンポンの人は死を覆す超再生能力を持ってましたね。生首状態から身体全部生えるんだもんなこの人。スッポンポン宣言でギャグ要員と思ってたけどよく考えたらかなり強いのでは…?
とはいえ、不死だとしても攻撃力には欠けるんですよね。毎回相手に食べられて胃の中で再生して内蔵やぶりながらスッポンポンで出てくる前提なら強いかもしれないけど…。絶対やりたくないよね。まず戦うたびに確定で全裸になるし。
でも鉢植くんについてきてくれるし普通に良い人だなこの人!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第163話 夢のタマキン

ひどすぎるサブタイ!!
キガちゃん、素手でパスタ食べるんだ…。素手でケーキ食うデンジくんと一緒だね…。
デンジくんは起きて第一声がアサちゃんの腕なくなってることなのね。女の子の変化にすぐ気付く男はモテるぞ〜。
てか普通に五体満足元通りになれてよかったねデンジくん…。そんなプラモみたいに分解組み立て可だと何か人間的な感覚が麻痺していきそう。
1話に2回も大事なとこ蹴られてかわいそう〜。まあ1回目に関しては因果応報か。2回目に関しては「ちょっとやめなよ!」って味方してくれそうだった女子が直後に蹴ってきたので理解が追いつかないと思うしマジでかわいそうだね…。


今週は以上です! 
合併号のため次号は2週間後らしいです。うわ〜。

関連タグ
前後の記事
がんばれ…! 週刊少年ジャンプ 2024年24号 感想
忘れろったって忘れねぇぞ 週刊少年ジャンプ 2024年21号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)