other

平成の余熱 週刊少年ジャンプ 2024年20号 感想

じゃんぷぜ!


願いのアストロ(新連載)

第1話 世剣ヒバル

東リべの和久井先生の新連載! 表紙に写ってるキャラが多い!もうこんなにキャラデザ用意してるとは…プロットや当面の展開とかかなり準備済みなのか!
異能バトルモノとして導入から主人公のキャラ立てまでまとまってて、わかりやすい1話でした!さすがヒット作を飛ばした先生だ…! ジャンプでも看板になったるぞという気合いとオーラを感じました! 主人公のヒバルくんもしっかり好感度高い行動しててよかった。
異能発現時のデザインがいケレン味があっていいな〜! 主なライバルキャラは極道の跡取りなどアウトローのみなさんになりそうですが、この人たちも異能持ちならみんな流れ星に向かって願い事したロマンチストってことになるんですかね!?
次回も期待してます。「いねぇよなぁ!?」みたいななんかおもろい語録も飛び出してほしいな。

あかね噺

第106席 今日の主役

打ち上げ回だ!
全生さん、クソアフロって呼ばれてんのか…。作中落語界隈だと「クソアフロ」と言えばあの人しかいないって全員わかるんやろな。
泰然師匠、酔うと饒舌になるタイプなんだ。そんで泰然師匠も全生さんのことクソアフロと思ってるんかい!
あ、おっ父!! そうだよあかねちゃんと直接話すの久々だったんじゃん! てかLINEとかあんましてないんだっけ? 父娘の会話シーン、あかねちゃん成長後だと初めてなんじゃない? 100話以上かかったんだなぁ…。

超巡

第10話 思春期巡査長

平助くん、登場時点で見た目と名前からどうせスケベなんだろ…いやいや偏見はよくないぞ…と思いながらページをめくったらやっぱりスケベだった。期待を裏切らない。登場1コマ目から何故かスケベオーラを感じたんだよな…なんでだ…? キャラデザの妙か。
ストライクゾーンが女体とか平成の余熱で暖を取れとかワードセンスキレキレすぎる! 前作から既に独特の比喩がおもしろかったけど更に磨きがかかってる感じがします。
くやしいけどこのスケベガキおもしれえな…。超条さんを巻き添えに下げる作劇のバランス感おもろかった。
交通事故対応のくだり、超条さんとポンちゃんとローボくん全員テキパキ仕事してて息もピッタリですごい。普段漫才してるけどいざという時にスムーズに連携できるようになってるの軽く感動しました。
ところで超能力って生まれつきのもんじゃなくて鍛えれば誰でもできる可能性アリの世界観なのか?! このスケベガキの熱量なら次回登場時は自力で透視能力に目覚めてても不思議じゃない気がするな…。

アンデラ

No.203 文武両道

人気投票結果発表…ファンさん3位!?!? ファンさん、3位…!? しかも1位2位とかなり僅差じゃん。一歩間違ったらファンさんが1位になってた可能性あるのヤバすぎる!! アンディさん5位は思ったより低いけど最近出番ぜんぜん無いから仕方ないな…。
ファンさん、魂を理解してるからイチコさんに増えるだけで全部把握できるんか。すごい。
ファンさん召喚で勝ち格だろと思ってたけど太陽と月出して五分五分に戻してくるのさすが! 言葉選びに手加減がない!
と思ったらもっとやべえことやってる! たったいま考えた技の名前をこういう言葉ですってゴリ押すの、無法にもほどがありますよね?? まあランゲージさんも急にルール追加でーす今から言葉2つ言えまーすとかやりだしてやりたい放題なのでおあいこか。このバトルずっとやりたい放題の応酬しててやばい。全部言ったもん勝ちだぜ!

アオのハコ

#145 やっぱり強ぇ

大会が終わって日常へ戻り、次の目標へ…。
雛ちゃんが自分で気づいてるかわからんけど、一つ上の強い先輩が居てそれでもやってやろうと努力してその地位を脅かした一番近いお手本が大喜くんなんですよね…。一年後は遊佐弟くんから見て大喜くんが、大喜くんから見た針生先輩のような存在になるのかなぁ。
3年生で部内最強となった大喜くんを見たい気もするけど、千夏先輩の卒業に合わせて作中時間がスキップされそうな気もする。
うわ〜後半のイチャイチャパートやべえ〜、両親いる前でイチャイチャしてる! こんなパターンもあるんだ。色んなイチャイチャ方法が次から次へと出てきてすごいな…いいな…。

ヒロアカ

No.420 相澤くんから

ついに使われたエリちゃんの巻き戻し! デクくんの腕たいへん痛々しかったので早めに回復してくれてよかった…! エリちゃん本人じゃなくてツノだけ連れてくのかぁ! それなら危なくないしセーフ…なるほど…。2〜3分の巻き戻しでちょうど再生。相澤先生がジャストタイミングで来てくれてよかったね…早すぎても遅すぎてもアカンかった。
死柄木さんに打ち込んだ分の歴代OFAは戻るんでしょうか。
ワープでみんな集まってきた!総力戦やるの!?最終形態アンド最終局面て感じになってまいりました。峰田くんの「体動いちまうんだよなァ!」と同時にオープニングテーマ流れ始めてるし、空が晴れて光が差してきたよ。ここからは劇場版並のぬるぬる作画でみんな順番に必殺技撃つパート始まるかんな!!

ロボコ

第181話 兄とアカネ

アカネちゃん、こんな濃いお兄さんいたんだ!?
安心してください、ガチゴリラくんは作中で一番誠実で信頼できる男ですよ!
「こんなこともあろうかと顔出しパネルを作っておいてよかった」「こんなこともあろうかと着ぐるみを作っておいてよかった」←こんなこともあろうかとのレベルが高くない!? こんなこともあろうかとって言えばなんでも生やせる能力者に違いない。
2回目読んだ時にガチゴリラくんの周りになぜか動物が集まってきたくだりでさりげなく犬近さんが混じってるのに気付いて二度見しました。一人だけ犬に似てるだけの半裸の人間おる…。さりげなすぎる…。(あと犬近さんのおなかのとこトーン貼りミスってますね)

SAKAMOTO

DAYS162 懐かしの面子

同期の三人が揃う回。揃ったと言っていいんか??
スラーさんinリオンさん、魂を移したとかじゃなくてあくまで宇月さんが再現した人格でしかないの?うそお?本人しか知らないはずの情報まで知ってるのに…? 本人がそう言うならそうかあと納得するしかねえ!
坂本さんと南雲さん、いくら気配が完全にリオンさんとはいえスラーさんでもある存在をわりと簡単に信用しちゃってるけど、それほどまでに生き写しなんですね。
ラストのホラー演出、何かと思ったらアオリから察するに篁さん来たのか…。この3人が協力してやっと勝負できるどうかってレベルで格が高い印象ある篁さん、ヤバい。ORDERだから味方のはずだけど状況的に戦うことになりそうなのもヤバい。なし崩し的に応戦しなきゃいけなさそうな南雲さん、かわいそうw

鵺の陰陽師

第46話 修行は一人でやるものさ

あっ覗きハゲだ! 生きとったんかワレ! 味方側ですみたいな顔で陰陽連の会議に出てるけど…信じていいハゲなのか…? ここから株を上げてきて学郎くんたちに利するムーブしてくれたら逆におもろそうだけど、実際にはレベル4のみなさんの操り人形になっちゃってそう。
共同生活パート、周防先輩が積極的すぎる! 学郎くんを信頼してるし他に見てる人が誰もいないからリミッター外れてるな?
えっ、学郎くん…周防先輩のお胸を…それはちょっと万死に値するんじゃねえか…? てかそんな露骨なラッキースケベ今時ある!? 令和なのにここだけ平成のスケベをやってる! 超巡の平助くんはここで暖を取ったらいいんじゃないかな…。
すんごいはしゃいでる周防先輩もかわいいんですが、代葉ちゃんと四衲ちゃんの部屋の様子も気になります! あの二人なに話すんだ??

ウィッチ

★152 モンスターペアレンツ

ニコちゃんがお友達のママにしてる説明「両親と暮らしてない、血縁関係のない若者集団と暮らしてる、全員怪物、たまに怖い思いする」が全部真実…。他人フィルターから見るとモイちゃんたち全員ガラ悪く見えるのたしかにそうかもなぁ。ミハルくんが来てれば印象変わったろうに!
「鬼」て形容じゃなくて種族名だからね…日本語むずかしいね。
ニコちゃんが側転するのを見守るモイちゃんの表情よかった〜! 思わず拳握っちゃうよね、わかる…。駆け寄ってきたのを抱っこするの、完全にお父さんだよ。やっぱりニコちゃんが元に戻った後に娘としか見れないのめちゃくちゃ引きずりそうだよね。モイちゃんを娘に興奮する変態にする以外に抜け道あんのか…??

夜桜さん

作戦222.予知

よかった、ちゃんとあるふぁくんの予知検証パートあった! 双子の未来予想、先になるほど精度が低いとはいいつつも不良、裏社会、魔王とどれもこれも悪堕ち成分あるのでグレるのは確定っぽいですね…。既に悪ふぁとかやってくるくらいだからね仕方ないね。
ひふみちゃんは破天荒ながら基本的に良い子ではあるんだけど、あるふぁくんが悪に染まるなら自分も道を共にするんやろなぁ。
あ、予知の内容確認したはしたけど分析や対策とかはしないし決戦ももう始まるんだ!? やっぱ心配のが多いわ!

キルアオ

page49 伝説VS最強

大人に戻れるおくすり…そんな便利アイテムが完成していたのか! そしたらもうコナンくん方式でここぞという時に任意で戻っておいしいとこ持ってけるじゃん。そういえばSAKAMOTOもこの方式だった。普段は省エネフォームでボス戦だけ真の姿に戻るやつ、みんな大好きだもんね。
大人モード十三さんと二代目さん、互角と思いきや二代目さんのほうは車運転しながら戦ってるのだいぶやばいのでは…。十三さん側も勝利条件が命を奪うのではなく締め上げて吐かせるなので攻めきれないのはありそう。
バスツアーのガイドさん、十三さんから逃れたと思ったら真の姿になって戻ってきたの心臓にわるいだろな…。もふもふ手袋の人も大人フォームの十三さんと対面してリアクションしてほしい!

逃げ上手

第153話 執事1338

先週の雫ちゃんに引き続き執事キャラに焦点が当たる回!
春日さん、おひげの形からして執事パワーがすごそう。この時代の執事って身の回りの世話だけじゃなく献策したり主人の盾になったりあらゆるサポートを行うんですね…。春日さんの策は顕家さんの安全と引き換えに自分の命をなげうつほど危険なのに、それを感じさせないのが泣けますね…。
一方の尊氏さんサイド。なんか知らんけど尊氏さんのよだれを飲ませると人間を洗脳できるっぽいので量産して配ります!←再現性あるとはいえ正気の沙汰ではない!主人のよだれを配り歩いてる師直さんマジでどんな気持ちでやってるんだ…? 尊氏さんに頭を掴まれてる師直さん、表情変わってないけど脳内では絶頂してんのかな…。

カグラバチ

第29話 取捨

緋雪さんが「あの女」って言われてる! いちおうTwitter広報さんの話で性別確定してたけど作中でもちゃんと明言されましたね。
ああ〜そうか、神奈備は淵天をフリーに使わせないためにチヒロくんを生かさなきゃいけないのか、合理的だ! プロット組み立てうますぎか!?
神奈備の落札班の男「全部は救えないから守るものは選ばなきゃいけねえ」と、緋雪さん「おかしいだろ!命に優先順位なんかあるか!」の対比を単話のうちにちゃんとやってるのもポイント高い。お話わかりやすくて助かる。
と思ったら急に「全部まとめてうちがぶっ潰す」とか言い出す緋雪さん!? 完全に”暴”のひとだよ…チヒロくん引いてるやんww
ラストの背中預け合う見開きよすぎ〜!!! 奴は殺らせねぇぞ(なぜから奴を殺すのはウチだから) もう関係性がそこまで…? 爆速だ〜 おいしい〜 コマ割り天才〜!!
あと多福さんは今回もめちゃくちゃ良い仕事してた。影のMVPだと思う。

グリーンズ

第19話「ゴルフの全部を」

めっちゃいい〜! この漫画、毎週感想がめっちゃいい〜!になっちゃうんですけど!めっちゃ良いので仕方ない。
王賀ちゃんと珀くんの関係、前よりやわらかくなった感じしてめっちゃいいんだよ…。
珀くんに手取り足取り教えるわけではないけど背中で語る王賀ちゃんがかっこいいんだ。珀くんの存在に刺激を受けてることも自覚してる節もありそう。そして珀くんがキャディならプレーに集中できると思える程度には信頼している!
ひたむきに生活の全ての時間を妥協なく上達のために注ぎ込む珀くんの姿勢がすばらしいんだ。ここまでやってるのだから才能との合わせ技で超成長しても許される。
二人に実力差はあれど一切色恋とかナシでお互いを高めあってるのがめっちゃいい関係性〜。もっと見てたいので頑張ってグリーンズ!!

MM-ミリメートル-(読み切り)

卓球親子の読み切り。
本来は人が死なないのがスポーツですが、卓球を「正真正銘本気の殺し合い」と言い張る親父さんの本気度は卓球サイコパスなのかもしれない。
見開きの後のコマ「ドッ」でガチ出血してるかのように見せて一瞬マジで親父さんが卓球で命を落としてたかのように見せてるのがおもろかった。息子LOVEタオル振ってるパパかわいいね!

Anemone

第9話 深化

勘違いでなんか謎パワーに目覚めたと思い込んでる黒川さん。それでいいのか…!? でも生き残ってるからには何らかの謎パワーを本当に持ってるのか…? その次のタイトルのページで決め顔してるのちょっとおもろいな。すっぽんぽんの人はすっぽんぽんじゃなくなってて残念…。
鉢植くん、とうとう胴体がちょんぎられても再生するほどの人外に!身体の大部分をツタで補ってて元の鉢植くんの肉体どんどん減ってそうだしアネモネさんにほぼ取り込まれてそう。それでも強固に”意志が2つ”を保ってるの、実は鉢植くんの最も人外な部分はメンタルなのでは…!?
てかほらやっぱアネモネさん鉢植くんの名前覚えてんじゃん! 戦闘終わったあともちゃんと名前で呼んであげて!

累々戦記

第18話 蒼葉と禅

禅さん、デカい口叩いておきながら1ページで蒼葉くんにワンパンでダウンさせられてて秒でギャグ要員並の扱いになっちゃってるぅ!不憫だ…。
ほんとなら禅さんも側近の色黒JKや頭巾おじさんとオサレなやりとりしてカリスマポイントを稼いだり、蒼葉くんと何度も戦って格上感を演出する予定だったのに! 残りの尺の都合で、奥さんの人形で暖を取ってたおもしろやさぐれおじさんのほうが印象に残る敵役になってしまいましたね。
次回のおそらく最終回で蒼葉くんが帰ってくるのか、その時に禅さんも改心して綺麗な禅さんになってるのかで読後感変わりそう。うまく締まってほしい!

ツーオンアイス

最終話 光よ、あれ

ああ、やっぱり終わってしまった…。さみしいけど、限られた尺の中できさはゆの尊さを描き切ってくれたのはすばらしかったです…! ペアという関係性以上の愛を感じました。この感情の延長線上で二人がどうにかなるところまで見たかった〜!
しかし、たっくんという主役を食うほどの濃ゆい劇毒キャラを生み出したのもすごくよかった。中身はただの苦悩する孤独な人間なのに神と崇められ縛りつけられる姿は目を惹かれたし、彼を神から人へと堕としてくれる可能性あるゴミ女ちゃんとの歩みをこの先も見てみたかったです…!
逸茂先生、おつかれさまでした!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第162話 恐ろしい奴 

クァンシさん、一貫してめちゃくちゃ強いけど一貫して人質作戦が効いてしまう…。守るべき対象を養っていないとクァンシさんはクァンシさんではないとも見えるので、1部でマキマさんに操られてた時は尊厳破壊されてたんだなあ、と今さら解像度が上がるなどしました。
クァンシさんが言う「腐れ縁」て岸部隊長のことですよね。腐れ縁呼ばわりw デンジくんを敵に回すなと言われたのはどういう理由からなのか…。危険だからとかではなく情緒的な面での話だったらいいな…。
ダブルほくろおじさん、結局何者なんだ? しんでないから実は重要キャラだったとして再登場してもおかしくないし、二度と出なくても全然おかしくないおいしいポジション。でもダブルほくろがモブなわけないと思うんだよ…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
忘れろったって忘れねぇぞ 週刊少年ジャンプ 2024年21号 感想
はにゃにゃくゎくゎ 週刊少年ジャンプ 2024年19号 感想
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)