(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】パストルメちゃんをお迎えに!最後のダイヤバックフェス!

メルストすみません、またもガチャりました!
※画像多めで重い記事です。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


国別からの有能フェス


こんばんは、ユーリです!
先日の植物の国フェスを引いた記事に引き続き、スカウト引いた話!
前回作ったダイヤバックはまだ崩しておらず、クエストに出発できないためAPがパンパンです!!

なんか知らんけどダイヤも増えました!もりもりです!!(゚ヮ。)

どうしてダイヤバックを崩さずにいたかというと…
国別のあとに開催される☆5フェスを待っていたのです!!
ハピエレさんはいつも、国別フェス直後のみなさんのダイヤがすっからかんになったタイミングを見計らって、
さらに搾り取るように、畳み掛けるように、有能ユニットのフェスを投入してくるのです…!おそろしい!

で、今回追加されたのが
☆5[月色覆う孤狼]パストルメ
☆4[影月に輝く焔]ロンナミア
の二人!どちらも動物の国出身で、それぞれ狼族と鹿族の出身とのこと。
お互いにライバルのような関係だそうです。これはどっちも狙えということですなー!?

ピックアップユニットにも、既存ユニットの鹿族であるエルグさん、狼族のエシュルードさんが並んでいます。狼と鹿のフェスです!
こうしていろいろ関係ありそうなユニットが揃っているということは、近いうちに国イベントか何かでまとめて出演する機会があるのかも…!?

☆5のパストルメちゃんは、3体攻撃の中衛斬撃!
なんとあのアレッツくんに近い性能です。これは見逃せない…!
アレッツくんのリーチ120に対しパストルメちゃんはリーチ115ですが、それでも十分長いです。
☆4のロンナミアさんは、高タフネスの盾ユニットで、2段攻撃です。

ではさっそくお迎えにいきます!
ピックアップユニットは未所持のサローディアちゃん以外全員フル覚醒させました!
最後のダイヤバックできるフェスだし、ぜったいお迎えしにいく覚悟だ!


10連目


まずは夕方!夜への布石だ!(たぶん)


マルクスくん!(ダイヤバック!)


マママルクスくん!!?(ダイヤバック!)


リゼルさん!(ダイヤバック!)


ロンナミアさん!!(new!)
さっそく今回のフェス限、☆4枠!!幸先よい(*´∀`)


メルフィアちゃん!(ダイヤバック!)


ショットちゃん!(ダイヤバック!)


ハンスくん!(ダイヤバック!)


モリーちゃん!(ダイヤバック!)


ベルちゃん!(ダイヤバック!)


パピヨンくんちゃん!!(new!)


いきなりフェス限の☆4のほう、ロンナミアさんをお迎えできました。
おまけで未所持のこれまたフェス限のパピヨンくんちゃん(?)もうれしい。


今回は長丁場になることも覚悟し、ロンナミアさんはすぐにフル覚醒してダイヤバック化!


アイコンもロンナミアさんに設定して準備完了だ…。

どんどんいくで!

20連目


夕方の次は夜って相場が決まってるでしょうよ!?

(10体目)

エルグさん!(ダイヤバック!)


鹿族のエルグさんもお迎え。ロンナミアさんと同種族ですよ。きっとお知り合いなんだ。
すでにお迎え済みでしたけども…。

まだまだァ!

30連目


はいはい夕方夕方

(10体目)

エシュルードさん!(ダイヤバック!)


狼族のエシュルードさんもお迎え。パストルメちゃんと同種族ですよ。きっとお知り合いなんだ。
すでにお迎え済みでしたけども…。

次!

40連目


ゆうがt

今度はエルグさんとエシュルードさんをセットでお迎え。
関係者ばっかり出るけど、本人はまだですか!?

オーケイネクスト…、

50連目


夕方のスカウト紙を5枚集めれば、夜のスカウト紙と交換できる都市伝説があるとかないとか…。

(10体目)

リッカリリィさん!(覚醒)


今度はぜんぜんかんけいない方がでました。
リッカリリィさんは、前回の植物フェスのあとにアルシオンくんとアインレーラせんせーを狙って魔法の国フェスをまわしてまわして爆死した時にお迎えしたばかりのユニットです。
なお、魔法の国にて爆死した件は時間の都合上割愛いたします!!!

次だー!!

60連目


わ!!!
でででた!!よるです!!
ピックアップ的中率は50%!お迎えしてみせるうう!!



ユピテルくん!!!(ダイヤバック!)



イグナツィオくん!!!(覚醒)



レティシアさん!!!(ダイヤバック!)



メグちゃん!!!(待機所覚醒)



クラリーチェちゃん!!!(ダイヤバック!)



エシュルードさん(ダイヤバック!)



イムアちゃん!!!(ダイヤバック!)



シュネくん!!!(ダイヤバック!)



!!!
出!!出ーーー!!!

パストルメちゃん!!!(new!)


エルグさん!!!(ダイヤバック!)


よ、よかったーー!!!
無事でした。ピックアップ外さず…すばらしいー!
最後はエルグさんとエシュルードさんも同時に出て、狼族と鹿族のよくばりセット…。

ということで、終ーー了ーー!!
かすり傷で済んだZE☆(>ω・`)


今回お迎えした主なユニット


パストルメちゃん


パストルメちゃんは、動物の国出身。15歳!
幼い頃から、強くなるため鍛錬だけに生きてきた少女。
かつてはそれで十分と思っていたらしいですが、ロンナミアさんとの出会いが彼女が変わるきっかけになったとのこと。
ロンナミアさんについては「唯一認めたライバル」と思っているそうで、彼を通じて「力以外の強さ」を知ることができ、他人に興味がでてきたようです。
 
アレッツくんに近い性能で、斬撃中衛のなかでも特に優秀な総合DPSを持っています。
ほとんどのモンスターのリーチ外から攻撃を仕掛けることができ、長リーチのエグザント要員として使えます!
そのままパーティインしてもよし、救援に組み込むもよし、の優秀ユニットです!さすがフェス限!
リーチはアレッツくんの120より5短いですが、移動速度はパストルメちゃんのほうがちょっと速いです。
寸評書いた日:2020/05/22
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ早熟
武器種斬撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5586 体力(覚醒MAX)8436
攻撃力(LvMAX)6422 攻撃力(覚醒MAX)9722
移動速度63 攻撃間隔2.62
リーチ115 タフネス45
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2451.1
(x3体)
DPS(覚醒Max)3710.7
(x3体)
属性補正値
89%
89%
89%
155%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価5.3 攻撃評価9.7
5
dark
slash
fast
13
15
2


職業は格闘家、武器は爪なパストルメちゃんですが、なんとリーチ115の斬撃中衛!ダイナミックなモーションで3体に攻撃します。


SDのモーションや表情が凝ってます。

アイコン要員もできる!カワイイツヨイヤッター!

パストルメちゃんのユニストでは、ユウくんの癒術を見て単純な力だけではない強さを見出したみたい。

やたらとわっふわっふ言う子です。わっふ!わんわんお!!

ロンナミアさん


ロンナミアさんは、動物の国出身。22歳!
鹿族の出身で、実力ある戦士。
かつては「凝り固まった考えかたしかできない堅物」だったらしいのですが、狼族のパストルメちゃんに敗北して以降、新たな価値観も認めるようになったそうです。
現在はパストルメちゃんにリベンジを挑むべく、修行の日々!今日こそお前を越える!
 
タフネス84となかなか高めのゾンビ可能盾です。移動速度は48。
突盾はほとんどのユニットが単段なのですが、最近登場した上位ルーンを意識してかロンナミアさんは2段攻撃!
あれもこれもやろうとするとルーン枠が足りなくなるのが厳しいところですが、タフネスの高さから盾の仕事はばっちりこなせます!
パーティインして使うのはもちろん、☆5盾が揃ってる方でも救援ナイトゾンビ兼ほのかにリトラクトな要員でも使えそうです。

寸評書いた日:2018/07/24
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種突撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)7660 体力(覚醒MAX)12460
攻撃力(LvMAX)5140 攻撃力(覚醒MAX)8365
移動速度48 攻撃間隔2.63
リーチ15 タフネス84
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1954.4
(x1体)
DPS(覚醒Max)3180.6
(x1体)
属性補正値
100%
77%
130%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価9.6 攻撃評価5.9
4
fire
stab
normal
13
22
1

ロンナミアさんのユニストでは、鹿族の価値観において「男性は戦うもの、女性はまもられるもの」だったらしいですが、女性であるパストルメちゃんに敗北したことから考えが変わったらしいことを聞けます。

ロンナミアさんもかなり強そうな戦士だけど、パストルメちゃんはどんだけ強いのやら…。

関連ユニット

☆4【銀花宿す白狼】エシュルード
20417

☆4【鹿角の頭領】エルグ
7158



そして6日ぶりにダイヤバックによるユニット制限から解放され!!
やっっっと周回できるーー!!
裏半がんばります(o`・ω・´)o
以上です!
これからお迎えに行くかた、ご縁がありますように!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】救援エグザントのススメ
【メルスト/日記】ミルトニアちゃんをお迎えしたくて!国別/植物フェス!
  • TOPへ戻る

10 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2018/07/24 21:32

    おめでとうございます!
    これでユーリさんのガチャ記事も見納めに…
    なりませんね、うん( ・ㅂ・)و ̑̑
    3%だと100も200も回す事も無さそうだし、きっと記事が短くなっちゃいますね!(フラグ

    • 2
    • ロイド
    • 2018/07/25 00:35

    更新お疲れ様です、これまた「画像が多め」の文字を見て心配して記事を読んだのですが、杞憂で終わってよかったですね( ̄▽ ̄)魔法の国の爆死は残念でしたが、今回のフェス新登場の2人のユニットお迎えおめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 3
    • 零夢
    • 2018/07/25 00:53

    新キャラおめでとうございますー。
    私も最後のダイヤバック有りの記念にガチャって頑張りました。最初の10連でロンナミアさん×6、20
    連でラピスラズリさん。60連でさろーでぃあちゃん。100連でパストルメちゃん! 当たったけど何て言うか、どうしてこうなった・・・(;´д`)

    • 4
    • ユーリ
    • 2018/07/25 13:52

    >>1さん
    ありがとうございますー!
    のんのん、これからも月初フェスは何があろうと毎月必ず10連以上します!
    フラグたてないでーー(つ∀`)
     
    >ロイドさん
    ありがとうございますー!魔法の国なんてなかった。
    次からは爆死した時は「画像が超多め」と書きますね(゚ω。)
     
    >零夢さん
    ありがとうございます!
    10連で同じユニット6体!?そんなことありえるんですか…。ラヴィオルさんが3人出てくる動画はみたことありますがw
    100連で☆5が3体も出たなら超ひきつよじゃないですか!
    おめでとうございます(`・ω・´)b

    • 5
    • メビウス
    • 2018/07/25 21:50

    お迎えおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    私はダイバ無用意でしたが無事お迎えしました
    モーション凝っててククラーム思い出しますが質実剛健んなキャラですねぇ(*‘ω‘ *)

    爆死は無いに越したことはありませんし、これからもより楽しくプレイできる方法を探して行きましょう(‘ω’)ノ

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/07/26 23:03

    >メビウスさん
    ありがとうございます!
    素引きとは勇気あるΣ(‘ロ’)でも無事だったならよかった!
    来月からはDB用意しずらい微課金さんにも優しいガチャになることを願っております(´・ω・`*)

    • 7
    • IPPEX
    • 2018/08/03 08:17

    おめでとうございます。
    正月しかプレゼントボックスから引き出さないルールを課して、100連☆5確定引いてしまったので無一ダイヤの無課金勢、他アプリ含めて最高難易度をほぼ引き当てられない引きの悪さ、アーデウスピックアップの時☆5引き当てたのに、50%を外し、妖精の国の姫?母?を覚醒させる引く運の悪さ、な自分からすると羨ましいです。

    のんびりやりすぎてダイヤバック組んでないのでその恩恵もわからないまま終わってしまいましたが、年貢もなくなるとのことで、この期にどんどん覚醒したいなと思っているんですが、

    メダルバックに使用した☆2たちは
    レアゴルドじゃなくてゴルドガチャでよかったですか?

    のんびり溜めに溜めた8000万ゴルド‥1億目指したい気持ちで溜めてますが、どこかのタイミングでメダルに変えられればなと思って。

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/08/03 11:44

    >IPPEXさん
    守れるのがすごい鉄の掟ですね…わたしだったらできない(´Д`;)
    バック組まないなら、これからは大一番のダイヤスカウトの恩恵は受けやすいはず!
    ゴルド->メダル錬金についてですが、単純に本当に純粋にメダルだけが目的なのであれば、レアじゃないゴルドガチャ(200)のほうが期待値的には若干効率がいいはずです。
    ただ、個人的にはおもわぬ有能☆4と出会える確率があり、時短にもなるレアゴルド(20000)のほうをオススメします。☆3のほうも色々な子が出てきますし!

    • 9
    • IPPEX
    • 2018/08/05 14:57

    引き出して持って居たら、使っちゃうので、それなら出さなければと。
    メルストは引き取り期限ないのでそれをいいことに数ヶ月貯めることはあったのですが、せっかくなら、と。今年から年1になりました。
    ゴルドも引き忘れて溜まり続けてますが、
    おっしゃる通り、まれに出るであろう☆4期待していつもはレアゴルド引いてますが、ゴルドの方が効率はと言われてるのでどうした方がと思いまして…若干なのでしたら、レアゴルドでいいんですかね?
    1億まで貯めるか、使っちゃうか…悩む。
    覚醒してないから、☆5レタピも25枚とボックス内に何枚かw

    正月までどのくらい貯められるか試してから、レアゴルド→メダルバックにしようと思います。
    ありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますとともにご活躍楽しみにしてます!

    • 10
    • IPPEX
    • 2018/08/21 15:06

    アイテム半年ぶりに吐き出してみたら、1億超えてたので、5000万ゴルド程レアゴルドガチャ回してみましたのでご報告です。

    ☆4が12,3体
    ☆3多数
    ☆2覚醒のメダルバックが145体

    となりました。
    10覚醒以上の待機引き出しできるおかげで、今日はここまで。ってできるのがいいですね!

    この先引き続けるかは不明ですが、取り急ぎ。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)