(c)HappyElements
subculture

【メルスト】メフリちゃんとアシュファーさんを進化させた! in砂漠の国2(ネタバレ有)

メルストのユニット進化!
今回の対象は砂漠の国イベント(2)のふたり。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


砂漠の国イベント2復刻


メフリちゃんとアシュファーさんの進化に合わせて、砂漠の国イベント2が無料復刻中!
20170217_a01
遷移は、クエスト選択の「歴代イベント」から!

20170616_d02
「追憶の蜃気楼と天地に宿るもの」こちらでございます。

砂漠の国イベント2は、砂漠の国に伝わる神話に触れるお話!
オープニングにめっちゃ力入ってます!
20160804_a03

神官であるメフリちゃん(10)は自分の神官としてのさだめに疑問を持ちつつ、真実を求めて旅立ちます…!
20170616_a02

メルスト界でも指折りのセクシーユニット()、サミルスハさんも登場しますよ!くふふ。
20170616_a03

イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回はメフリちゃんが7回、アシュファーさんが15回の周回で進化してくれました!
20170616_d01
メフリちゃんもアシュファーさんも、今回はなかなかデレてくれなかった…。

メフリちゃん


一件のあと、ひとまわりもふたまわりも成長したメフリちゃん!
この調子なら、将来はそりゃもうすごい大神官になれるよ!
20170616_b03
ヴィルトテスさんと「対」になったという記述で想像が膨らみます。太陽神殿と月神殿の間で、そういう制度か風習かなにかあるのかな?

ユニストでは思慮深く、大人っぽくなったメフリちゃんが!
ほんとに10歳なの?って会う人会う人に言われそうですね。
20170616_b02

進化条件

☆2[骨痕の持ち主]メフリをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
砂漠の国イベント2の「デサルトス」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

メフリちゃん(進化後)


10歳にして神官としての自覚を持ち、既に人望も厚くなりつつあるメフリちゃん!
作中でも言われている通り、10歳とは思えないほどしっかりものです。おへそ。

リーチが155から175まで一気に伸び、性能的にも化けました!
1体3段回復で、無課金さん向けの回復入り属性パなどでの活躍が期待されます。
ゴルドスカウト産の炎回復後衛であるセッカくんと比較すると、
単体回復力は若干落ちるものの、進化セッカくんのリーチは160ですし彼は単段なので、安定感としてはこちらのほうが勝りそうです!
リーシャちゃんとアシスト相性が良いのもほっこりポイントだ!

寸評書いた日:2017/06/16
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2331 体力(覚醒MAX)4131
攻撃力(LvMAX)5271 攻撃力(覚醒MAX)9471
移動速度46 攻撃間隔2.58
リーチ175 タフネス35
回復効率参考値
HPS(LvMax)2043
(x1体)
HPS(覚醒Max)3670.9
(x1体)
属性補正値
130%
100%
100%
100%
110%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価1.8 回復評価5.5
3
fire
heal
slow
10
10
2


アシュファーさん


プロフィールで生い立ちが語られるアシュファーさん。他人に勝手に卒業アルバムを見られるような恥ずかしさがあります。
20170616_c03

進化後ユニストでは、女の子だけではなく男の子も見守っているんだぞ、と…ろりこん疑惑を払拭しようとしています(意味深)
20170616_c02
でも、その後のやりとりはジーンときました。アシュファーさんに泣かされるなんて!

進化条件

☆3[斬継の神官]アシュファーをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
砂漠の国イベント2の「シェペトヌス」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

アシュファーさん(進化後)


軟派なアシュファーさんですが、進化後はこうみえて家族想いであったことが語られます。
メフリちゃんのお兄さんとして、健全な愛を持っているのですね…。
 
珍しい3体攻撃の斬撃中衛!斬撃中衛のなかでの総合DPSは、とどめきちゃん、クレアちゃんに次いで3位と好スコア(登場時点)。
上記の二人に比べるとリーチが95とだいぶ長いこともポイント!
単体DPSはそこまででもないのでエグザント率は下のほうですが、入手しやすく☆4という点は色々と嬉しいです。
エグザント役というよりも、単純に斬撃中衛としての総合DPSを求められる場面で活躍しそうですね!裏面など。
意外にもヴェロニカさんとアシスト相性が良いです。
寸評書いた日:2020/04/29
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)4080 体力(覚醒MAX)6630
攻撃力(LvMAX)4240 攻撃力(覚醒MAX)6865
移動速度57 攻撃間隔2.33
リーチ95 タフネス47
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1819.7
(x3体)
DPS(覚醒Max)2946.4
(x3体)
属性補正値
90%
90%
90%
145%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.8 攻撃評価7.5
4
dark
slash
normal
10
26
1


ところで、珍しく進化したユニット二人からラティーフさんとサミルスハさんについての後日談が聞けなかったですね(・ω・`)
あの二人どうしたのかな。もしやあんなことやこんなことを。

その他の登場人物

砂漠の国イベント2に登場した他ユニットは以下の通りです!登場順。
☆4【鱗痕を持つ者】ヴィルトテス
7626

☆3【灼熱の僧嬢】リーシャ
7945

☆3【盛炎の護剣士】ジーン
7907

☆4【夢折れぬ煌刃】ラティーフ
10000

☆5【呪われし血族】サミルスハ
9930

☆4【高楼の観察者】スヴァログ
7618

☆3【憧眩の神官】キュアノ
7785

☆3【忠孝の舞手】ロゼ
7708

☆3【月闇の神官】ノエミー
7178

☆3【砂旅の風杖士】ウフク
8943


オマケ:入手シード


シェペトヌス

20160801_add_seed_shpetnus
現時点で性能が良いビクトリーロアー筆頭。ビクトリーロアー自体は、最近はスピリッツライズの便利さに押されて使われづらくなっています。
裏面の攻略や通常クエ攻略で便利です。

デサルトス

20160804_t02_seed_desurts
最近強化された2色属性ソウルのうち、バランスがよさそうなカオスソウル!
この画像はすみません、強化される前のものでして、現在は26.8%前後の効果量になっているようです。(手持ちのシードで確認)


アシュファーさん、強いですね…!
話題の救援エグザントにも組み込めそうという意味でタイムリーなユニットですし!
メフテルハーネロリコンユニット界ではナンバーツーの実力者になるんじゃないですか?(‘ヮ’)

今回はこんな感じでした。
次のイベユニ進化は、雪の国2かな?楽しみです!

この次はメルストのバージョンアップ関連のアレコレ(救援グループや施設など)についてお伝えします!
の予定ですがちょっとお時間ください(人’-‘;)

関連タグ
前後の記事
【メルスト】1.5.6バージョンアップ!救援グループに新施設、テラーロアー重ねがけ!
【メルスト】ロニヤちゃんが進化した!

5 件のコメント

    • 1
    • 774
    • 2017/06/16 19:06

    ナンバーワンはベ〇ナーさんかな…

    • 2
    • ロイド
    • 2017/06/16 20:08

    個人的に多分あのメイド隊長がナンバーワンだと思います…

    • 3
    • ユーリ
    • 2017/06/17 18:08

    はい、メイド隊長想定で書きました(‘-‘)
    ベルナーさんもそういえばロリコンユニットでしたっけ…。
    あと二人いればロリコンパが作れますね(誰得)

    • 4
    • ななしさん
    • 2017/06/20 06:02

    た、隊長は厳密にはロリコンじゃないから…(;´д`)
    子供でもかまわん(子供でなくても人でなくても雌であればかまわん)というだけだから…!

    • 5
    • ななしさん
    • 2017/06/20 09:38

    まったくフォローになってないww

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)