other

楽しいよ 本当に 週刊少年ジャンプ 2024年9号 感想

じゃんぷよ!


逃げ上手

第142話 バグ1338

土岐さん、こんなんファンタジーだし公式でバグと言われるのも納得。太平記に書かれている「精兵1000騎を率いて鬼神の如く奮戦した」とされるのを松井先生ナイズするとこうなるのか…。精兵って一人一人が屈強で強いとかじゃなくて人間砲弾にできるって意味なんですか!?
飛び道具として使えて、持ち上げた途端意思を失うのはピクミンか何かなのか。あ、すごいムキムキのオリマーさんが紫ピクミン1000体連れて馬に乗って爆速で走ってきたらめちゃくちゃ怖い!!急に土岐さんのヤバさが直感的に理解できました。
土岐さんの鬼面をつけたままのキャラデザも人外感に説得力が生まれていいですね。ずっと馬の被り物つけたままなネタ枠のひともいたけど、鬼面はシンプルにいかつくて強そう。
ラスト、時行くんがいいセリフ言ってるのにコマの上半分やべえやつしかいなくてギャグになってるのさすがだな…。シリアスでもギャグ成分を置かずにはいられない松井先生だ!

ウィッチ

★141 サンタクロース・ファンタジー 前編

サンタクロースに関するセンシティブな内容で察するけども、親切やなぁ!
ミハルくん(24)、ホストみたいになってる…これは10年バズーカ…。
サンタのソリがむいーんて下がっちゃうの、そりゃそうだった。トナカイが空飛べるのが不思議すぎてソリも飛んでるの受け入れちゃってましたよね。モモチエンジンシステムてネーミングセンスすき!
こういう、わるいやつが襲ってくるでもなく魔法でトラブル起きるわけでもなく、誰かを喜ばせるためにみんなで協力する大きい話っていいなぁ。ひとりひとり元々持ってた能力をうまく組み合わせてお話作ってるのもすごい。人間を3分だけ任意の年齢老いさせる謎薬を作ってるフランちゃんだけはマジで恐ろしいが!! いまのニコちゃんよりよっぽど魔法使いやってますよね。

ワンピ

第1105話 “愚の骨頂”

サターンさん、びっくりするほど性格がわるいな!? 人の不幸めっちゃ喜ぶタイプ。なんだかんだで憎めない悪役が多いワンピですが、こんなひともいるのね…。ある意味で哀れでもあるけど。
黄猿さんの「行け」の顔、何を考えてるんだろう…。ベガパンクさんの呼びかけにも返事しないし。何か思うところがあるからこそなのか。
黄猿さんって平常時はわりとへらへらしてるイメージあるけど、ここんとこずっと仏頂面だし。くまさんと同様に後から色んな事情が明らかになるくだりがあるんでしょうか…! サターンさんが一緒に島に残る要員として数えるほど信頼を得ている黄猿さんですが、いつか海軍に背を向ける日が来るなら大事件になりますよ。
そんですごいとこで次週に跨ぎましたね!? こういう時のワンピって次の話のインパクトがすごいんだよ…! 尾田先生のネームのくせかなんかでそういうのある気がする!たぶん!

夜桜さん

作戦211.ひふみと二

ひふみちゃん、すごいよ…。そこで「逃げていいよ」がでてくるのは親の教育の賜物ですよ…。
お子さまって大人が思ってるよりずっとかしこくて本質を見ぬいているもので、二ちゃんが本心から敵対してるわけではないって気付いたんだろうな。そして二刃姉さんや二ちゃんが自分のことを本気で攻撃してこないこともわかってて上手く使ってそう。かわいい和むお子さま枠だと思ってたけど、こんなキャラの立て方してくるとは〜! あるふぁくんサイドも何か別の成長イベントありそうなのが楽しみ。
心配なのはむしろ二ちゃんのほうですね。アジトに帰ったところで、ひふみちゃんに絆されてしまったことが旦さんに見抜かれて処されてしまうのでは…? 逃げて!

アオのハコ

#134 乗ってください

大喜くん、めちゃくちゃ気が効く男ォ! 千夏先輩キャプテンだもんな、やっぱ気丈に振る舞うよね。チームメイトに弱みは見せれなくても彼氏の前ではさらけ出せる…。信頼してるんだな大喜くんのこと。
先輩を連れ出す時の「俺が行きたいところがあって!着いてきて頂きたいんですが!」て言い方もうまいよ。あなたを元気にしたいのであなたのために…だと悪い気がしちゃうけど、俺を助けると思ってお願いします!て年下に言われたらしょうがないにゃあってなっちゃうのがお姉さんの常なんですよ。
でも「わたしのせいで負けちゃった」て言われたらなんて返せばいいんだろね…。そんなことないよって言うのも違う気がするし、次があるよって言うのも本人にとって一番大事なのは次じゃなくて今回だったわけだし。次回場面転換しちゃうのか、大喜くんの慰めパートがあるのかわからんけど、あるとしたら大喜くんがなんて声かけるのか知りたい。普通に参考にしたい…。

ヒロアカ

No.413 鉛の塊

やはり譲渡…! 死柄木さんへOFAを渡す展開に。
これ、突拍子もない話ってわけじゃないんですよね。これまでの個性システム解説が全部伏線になってる。
スターさんの個性奪われた時の相殺や、個性が別人に渡った時に能力の使用状態は初期化されずそのまま引き継がれる件とか、OFAの蓄積された力が膨らみすぎて次に個性持ちが受け継いだら爆発するところだった話も、全部この展開のためだったのね…。
あと歴代の継承者はみんな名前の一部に数字が入ってて、マイトさんが八木だから8、その次がデ(9)くんときて、死柄木さんの名前(10)むらに繋がる、と…。この考察読んだ時は与太話かと思ってたけどマジだったなんて!
OFAが全部まとめてじゃなくてバラ売り(?)できる仕様なのでよかった。全部使い切る前にデクくんに個性残した状態で勝ってくれ〜!

ロボコ

第170話 歌詞とロボコ

謎の歌詞回。宮崎先生変な歌詞書くの楽しいゆだろうな、けっこうロボコの謎歌やるよねw
一つ目のフー・イズ・ヒーの歌詞はオチがついてておもろかったしちょっといいじゃんと思ったけど「全然ダメ!こんなのラブソングじゃない!」でそれは本当にそうだね…ってなりました。
ロボコの残り時間見て余裕こくムーブ、完全に原稿に追われる限界作家のそれ。Twitterでよく見るやつだ!
最終的に出来上がった歌詞が相変わらずカオスなんだけど、他のやつに比べたらどこか恋愛ソングっぽさが感じられるの地味にテクニカルだね…。歌詞にフィンガーフレアボムズが出てくる恋愛ソングは他に例を見ない!

SAKAMOTO

DAYS152 RTA

南雲さん逆転負けぇ!? 先週で勝ったと思ってたんですけど…そんなぁ…。
で他の方の感想見てみたら、なんと南雲さんが普通に負けたと思ってた方は全然いなくて、得意の変装能力で楽さんの亡骸を自分に偽装して、自分自身は楽さんに変装してスラーさんに近づこうとしてるんだろって考えてる方が多かった!その発想なかった〜!
たしかに南雲さんは変装の達人だし、今回の戦闘中はそれ使ってなかったね。いやほんとにそうなのかはわからないけど…みんな南雲さんのことめっちゃ信頼してるんだな!?
あと楽さんが篁さんのこと言及してて存在を思い出したんだけど、あのおじいちゃん今どこで何してるんや…?

アイシールド21

懐かしい〜!!アイシールド連載期間中もジャンプ買ってたので、もちろん読んでました。調べたら2009年に完結してたんだ。そんな前だったっけ…?
原作の稲垣先生も作画の村田先生も今も変わらず漫画を作り続けてるのがまずすごい! そして村田先生が当時の画風を完全再現している! 昔読んだときと少しも変わらない読み味! 15年前にタイムスリップしたように感じます。こんなキャラいたなぁ〜ってみんな思い出せる…。
原作の稲垣先生は記憶に新しいDr.STONEの生みの親でもありますが、ヒル魔くんのキャラや口調は千空さんに受け継がれてましたよね。今週はヒル魔くんが100億%とか言ってるし。セルフパロかな?
AIの話や大谷選手らしき人が出てたり最新のリアル事情も取り入れつつの話で、アイシールドの世界でもキャラたちが生きててストーリーのその後を送ってるんだなぁと感じられてよかったです!

あかね噺

第95席 久しぶり

人間国宝のひと登場だ〜! ずっと「人間国宝」で覚えててお名前でてこなかったので三禄さんて呼ばれてて助かりました。今度こそ覚えよう。
突然の泰然さん遅れの知らせでいちばん焦って感情を露わにしてるのがちょう朝師匠なのが人の良さがでててよかった…。朝がおさんのお披露目会だけどあかねちゃんにとっても大勝負の日だってわかってるし、だからこそ全力で力になろうとしてるのが伝わってきます。めっちゃええ人やん…!
泰然さんのとこに志ん太さんが登場するの面白〜〜! こういうのが見たかったんだよ…。あ、志ん太さんて本名じゃなかったのか!?!?そっか、芸名とか襲名とかある世界だもんね。あかねちゃんはおもっきり本名そのままだから忘れてました。

キルアオ

page38 女の戦い

乙姫ちゃん奮起で高得点を出すのも、彼女と本気の勝負をしにいくのは十三さんじゃなくてノレンちゃんだったところがアツかった! 勝負に本気になることでやっぱりノレンちゃんの十三さんへの気持ちも強くなっていきそうではある。
そこからノレンちゃんが奇跡の波乗りを成功させる流れかと思ったらそうでもなかった。予想がなんも当たらん…!
十三さんの首絞めるのはほんとに「!??」としか言いようがない。なんの因果でなんのために海中首締めが発生するのか…!? 実はノレンちゃんにも秘められた過去とかあるのでしょつか。ノレンちゃんの親、娘を景品にするって全国ニュース流すくらいだから絶対まともな親じゃないもんな!

鵺の陰陽師

第35話 四衲の怒り

幻妖のレベル別討伐難度解説たすかる。レベルが1上がるだけで数十倍危険度が跳ね上がる感覚なのかな。レベル3は超危険であると。いや鵺さんなど(ひょう)はレベル5って言われてましたけども…。
周防先輩と代葉ちゃんの脱出パート、デフォルメ多めだったし戦闘ないイベントかと思ってたらアホの子っぽい子がいちばん危険だったやつ〜! てか明らかに人間じゃないですよね。先週までは悪い陰陽師で人間の可能性も考えてたけど。レベル3の解説では「顔はより人間らしくなる」て言ってるし、見た目ほぼ人間の幻妖はもっとやばいやつなのでは…。
学郎くんが四衲ちゃんを守らずに選んでしまった日常への後悔と、カラスくんになんと言われようが今度こそ助けるという意志の強さも見えて良かったです!
そして最近霊圧消えてた狂骨さんがここで!? しかもなんか雰囲気違う…。ただの狂骨じゃねえ感じになってる。思えば狂骨さんこそ人間型の幻妖だしレベル4疑惑かけられてたんですよね。実はめっちゃ強い可能性ある。その狂骨さんから「お前たちはレベル3を倒せ」と言われるってことは学郎くんたちなら勝てるって思われてるんですね。頼もしい〜!

グリーンズ

第8話 「対価」

今週おもしろかった!
オリバーくんに気軽に頼んでみて初めて気づきを得る珀くんのシーン、ハッとさせられる話ですね。「あっちが正しい。誰かが積み上げたものを対価もなしにもらう方が間違ってる」この感覚、本来意識しておくべきことだけど、ネットやyoutubeなどで簡単に情報が手に入る現代ではいつしか忘れちゃう人もいるかと思います。でも実はすぐ見つかる情報って解像度が高くなかったり真偽が不明瞭だったりするもの。現実に目の前にいる人から直接教えてもらわないと得られない情報、到達できないレベルってあるのです。
そこで一夜あけて10万円持ってくるのはびっくりしますけど! 大人でさえ大金なのに高校生にとっての10万円ってやばい価値だよ。
日本人的感覚かもしれないけどお金で解決ってやらしいイメージが少しついてまわっちゃうんだけど、それでもシンプルかつ世界共通で伝わる価値だし、珀くんの誠意となりふり構わなさが伝わって面白かったです。直接言及されてないけど、よくみたら自室の売れるもんとか全部売って用意したのか…。覚悟きまりすぎ!
萩尾くんとの勝負でも思ったけど、珀くんてなりふり構わないクレバーなとこが他のジャンプ主人公が持ってないキャラ付けですね。オリバーくんは受け取らないかもしれないけど誠意とやる気は伝わるんじゃないかな…。

アンデラ

No.192 Survival of the Fittest

先週のサブタイ「top=bull=sparx」違和感あったんだけどやっぱトップくんの本名だったんだね!?一週ぶんサブタイ間違えられちゃったのかな。じゃあ今週のサブタイは一体…。
風子ボス、ショーンくんのことを「あの子は…」ていうあたりだいぶ年上お姉さんが滲み出てていいですね…。
トップくん、何かあった未来バージョンだぁ〜! あんなに朗らか素直で良い子だったトップくんが…でもちょっとワイルドでいいな…こういうのもあるんだ…。既に一心ちゃんとのフラグ半分立ってそうだし、前周より身長差が縮まってるのか…そういうのもあるんだ…。
えっじゃあトップくんと同じく年齢上がってそうなタチアナちゃんも、ビリおじとの関係性が保護者とそれを慕う少女じゃなくなる可能性が…??そ、それはいいのか…犯罪では…いや一旦確認してみないとなんとも言えないので…!!はやくみせてください!!
トップくんは前周でシェンさんの次くらいに組織内でいち早く風子ちゃんに協力してくれてたし、風子ちゃんがまだか弱かったころヴィクトルさん戦で抱えて走ってくれてたのをよく覚えてます。それが今じゃ風子ボスが猛獣を手なづけるかのように真正面から組み伏せようとしてるからすごいよな…。ほんとかっこいいよ風子ボス!

累々戦記

第7話 剥離師:凪斗柊

ライバルっぽいポジションの凪斗くんメインの回。見開き一撃以外で蒼葉くんがちゃんと戦うのも初めてだった気がする。そんな右腕がビキビキ変形する能力だったんだ、知らなかった…。
蒼葉くんが累を宿しててその能力で戦ってるのも初耳だったし、まだわからんことが多い! 今週回想で過去開示された凪斗くんと実はそんなに情報量変わらないのではないか!
そして凪斗くんにも強くなれと言われる朝風くん。最初は一般人だったけどどんどん力をつけていくメガネなのか…?
誰でも仲間にできるタイプのゲームで、モブに近いポジションのキャラをレベル上げてみたらなんかそれなりに戦えるようになるやつがけっこう好きなので、朝風くんの成長に期待してます!

魔々勇々

No.19「豚のち牛のち晴れ」

コルレオくんが何もないところでコケるひと幕、味わいがあるな…。足がカクッて…そのシーン必要あったのか!入れたかったから入れたんだな!
エリシアちゃんがモニカちゃんに寄り添って、雨に濡れながらも下駄を拾ってあげたりしてるくだりいいなぁ。ツンツンしてるけど最終的にコルレオくん以上にエリシアちゃんに懐いたりしてくれないかな。
モニカちゃん、借りてきた猫みたいによれよれになってるのかわいい…。実際借りてきた猫みたいなもんなのだけど、初登場時のきりりッッ!!てした顔のモニカちゃんがかっこかわいかったのよね。あのくらい気合が入った顔がまた見たい!
次回登場するらしいモニカちゃんの対の勇者もケモケモしてたらどうしよう…他のケモっ子も見たい…。異世界から来たって設定を使えるぶんいろんなキャラを出せるのは強みですよね。

カグラバチ

第18話 轟く

双城さん、きっちり退場しましたか…。惜しいけど仕方ない。良い悪役でした…!
チヒロくんの「こんな傷を触らせるのは…」に対してシャルちゃん「慣れてるから大丈夫!」て朗らかに言ってるけど悲しい生い立ちゆえなのよね。手足切断に関してはチヒロくんよりもシャルちゃんのほうが先輩だし慣れてるから…イヤすぎる経験値なんやが…。
双城さんとチヒロくんそれぞれのシャルちゃんへの接し方が勝敗も生死も分けたし、妖刀使いとしての差や理解度の明暗にもなったのは色々繋がってて良いオチでした。
妖刀に所有者システムとかあったんか! じゃあ戦闘中に刀を奪って妖刀で逆襲したりはできないのね。双城さんが戦闘中に手元から離れた妖刀を呼び寄せたりできたのも辻褄が合います。ただの道具じゃなくて所有者に懐くような一面もなくはないのかも。
かつての大戦での妖刀所有者やら、組織の最高幹部やら新たな刺客やら新キャラが続々出てきてすごい! 緋雪さん、めちゃくちゃ顔がいい男じゃん!!これは人気でそう。双城さんは退場は惜しいけど同じ週に次の男はこいつでーす!てすぐに出してくるのある意味アフターケアが行き届いてて助かるな??緋雪さんもおもしれー男であってくれ〜!頼む〜!!

ツーオンアイス

第17話 使命

今週、感情移入しやすくてよかった〜! 「全体重を両手だけで預ける」や「相手に怪我をさせるのは自分が怪我をするよりもずっと痛い」など、怖さや心情が伝わってくる印象的なセリフがあってペアスケート選手しかわからない感覚が伝わってくる回でした。
隼馬くんの「この手は綺更の命を守るために、この足は綺更と前人未到を歩むために」もパートナーへの気持ちの強さが溢れててかっこよくてよかったです。隼馬くん、覚醒したなぁ。その次のコマで綺更ちゃんがちいかわになっててかわいかったw

いろは

第五十七号「皇帝の辞書に暗号はない」

扉絵のキャラたちの眼が並んでるやつ良いなぁ! ちゃんと描き分けられてるのがわかるし、誰が誰かも大体覚えてる。みんなキャラ立っててすごいよね。絣ちゃん、いちばん目が澄んでるな…。目だけアップにすると目々蓮ちゃんとか結構怖いね。あのキャラデザずっと微笑んでるから成立してたんだね。
クラスメイトの過去、一斉暴露…。この会話全員聞いてるのに!? そういうのはせめて誰も見てないとこで小声で明かしてよね!
握手の見開きがとても象徴的な画で、この一枚絵だけで世界平和を予感させる力がありました。凍さんのグローブのデザインはこのためだったんだね…。
えっ2年後!?!?おいおいおい…滅多なこと言わないでくださいよ!!話畳もうとしてませんか!?やっぱもうちょっと戦争をコントロールしながらお話を続けてもらった方が読者的にはいいんじゃないでしょうか!!いやだぁ!!

アスミカケル

Round30 想定外

ルールで禁止されてない範囲ギリギリの危険技を打ってくる二兎くん怖ぇ〜! 皮膚って当たりどころがわるいと素手でも裂けるんですね。狙ってそれをやってくるの大体悪役だし、ラストコマの二兎くんの表情が完全に悪役なんよ…。兎のフリして実際は猛獣なのよね。
てかよく見たら一狼さん観戦に来てる!? 期待を裏切らない弟大好きお兄ちゃんだ! 観客はみんなリングに釘付けだから意外とバレないんですね。二兎くんの勝利を見て思わず「よっしゃああ!!」てガッツポーズしちゃって身バレする一狼さんください!!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第153話 チェンソーマンハンター 

集まってきてデンジくんを囲った一般市民のみなさん、みんな規格が揃ったお揃いの槍を持ってますけどどっから持ってきたんですかそれ? 動員されてない? もしくは一家に一本槍が存在する世界観だった? 悪魔が存在するし人の命がやや軽いしあり得なくもないか。
正当防衛かもしれないけどデンジくんが人間の手首を斬っちゃったの、人間の味方に戻れない感じがして悲しいなあ…。
ナユタちゃんはデンジくんに突き放されてもショックで動けなくなったりせずデンジくんを逃がそうとしてるあたり切っても切れない家族だからなのよね。めっちゃ良い子! デンジくんがナユタちゃんを遠ざけるのは、第一部でアキくんパワーちゃんという家族を失った経験からなのかもな…。
1話もそうだったけど、デンジくんはわるくないのに周りの環境が最悪なだけなので…自暴自棄になっちゃだめだよデンジくん!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ずっと会いたかったんだもんな 週刊少年ジャンプ 2024年10号 感想
とてもあざやかだよ 週刊少年ジャンプ 2024年8号 感想
  • TOPへ戻る

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2024/01/31 01:08

    ピクミンの喩えめちゃくちゃ分かりやすいですね?!
    死柄木と(10)むらでもあり志村転(10)狐でもあるのでこれは必然
    アイシールド21、次週も読ませてくれ!そんな所で終わるな!

    アスミカケル生き残って欲しいけど目次コメでもしや?となってしまいました、アニメ化済み作品連載経験者が図々しくって言っちゃうような状態って……いやまだ謙遜が凄い可能性も……

    • 2
    • ユーリ
    • 2024/01/31 21:38

    >>1さん
    コメントありがとうです! ピクミンの喩えは我ながら会心のひらめき!!
    死柄木さんが本名にも10がかかってるの完全に抜けてました!必然でしたね…。
    アスミカケルも暗号もぜんぶ終わってほしくないし、いまの連載陣って終わってしまっても仕方ないかぁと思える作品まじで一個もない…連載枠増設してくれないかな… もし終わる場合は年末年始を跨ぐ前に宣告されてたと思うので、巻末コメみたいな書き方になるのは腑に落ちちゃうんですよね(T-T

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)