other

ずっと会いたかったんだもんな 週刊少年ジャンプ 2024年10号 感想

じゃんぷ感想のお時間よ!

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ウィッチ

★142 サンタクロース・ファンタジー 後編

ネムちゃんが変身したトナカイ、ただのトナカイじゃねえぞ…空飛ぶトナカイだ!ってこと!? それがアリで実際飛べるなら一気に応用の幅が広がりそう。すごいじゃん変身の魔法…!
ニコちゃんが一瞬だけ同い年に戻るのは予想してなかった…。このためのドリンクだったんか…。せつない… 急にこんなせつない話になると思ってなかったよ! 油断してたよ!
モイちゃんは平気そうに振る舞ってるし全力で幼ニコちゃんのお世話してるけど、ホントは寂しいに決まってたんだよね。普段強がってるキャラがふいに見せる弱さ、たまらん…。つらいけどごめん、これはこれでおいしく味わっておきますので……。ありがとうございました…。

SAKAMOTO

DAYS153 殺しに必要なもの

まじかああ、ホントに南雲さんが化けてたの!? 予想できてた人すごい! スラーさんですら騙されてたんだね。
即断即実行の南雲さんがカッコ良すぎる。楽さん倒してそのまま二連戦しにいくの仕事できすぎ!
スラーさんはいちおう敵役ポジションだけど、麻樹さんも麻樹さんでひとでなしだからどう決着して最終的に誰が生き残るのか全然予想できないのが面白いです。
てか麻樹さん、爆発に巻き込まれても無傷なの何? 会長ポストにふんぞり返ってるだけの凡人かと思ってたけど戦闘もいける人だったの? 経歴も戦歴もよくわからないからどのくらい強いのか未知数ですね…。実はこっちがラスボスの可能性ある!?

ワンピ

第1106話 “きみの味方”

ルフィの復活シーンが神がかってた…! ニカのポーズしてる! ボニーちゃんと同じくちょっと涙でちゃいました。
まぁまずルフィはそんなすぐガス欠なるなよとは思うんですけどね! ヒーローは遅れてやってくる都合なのか、しょっちゅうダウンしてるイメージある。
ベガパンクさん刺されちゃったな…。ボニーちゃんを贔屓目で見てたらパシフィスタくまさんが味方化したのはグッジョブなんですが、注文された兵器にこっそりいらん機能つけて納品してたのは開発者としてはあんまよくないとは思う! いつも通り電車乗ってたらある日急に目的地と違う場所に連れて行かれたりしたらだいぶ困るしな。
ベガパンクさんは本体がやられても分身は影響ないのでしょうか。おじいちゃんベガパンクさんが退場したあと、(シャカ)さんの仮面から若々しい顔が現れて、とっくに本体はこっちになってますとかだったりしませんかね。
ドリーさんブロギーさん参戦、アツい! ルフィたちと会ったのはグランドライン突入してから間もなかったですよね。あの頃がいちばんワンピ夢中で読んでた気がするし、よく覚えてます。今振り返るとだいぶ序盤の話になっちゃいますね。100巻超えてるんだもんな…。もはや歴史。

ロボコ

第171話 タイトル戦とまどか

切り干し大根みたいな顔とは。
円ちゅわん、奨励会入るの!? 本格的に人生レベルで将棋と向き合う子のルートじゃないですか。そこまで将棋っ子だったのね。てかなんの漫画だっけこれ!?
やはり高校生家族の春香ちゃんが将棋やってた回と比べるとややパンチ力に欠ける気がするのですが、あちらはプロの先生がふざけてなかったし春香ちゃんも真面目に将棋やってたからその迫真ぶりが面白かったのかな。ロボコの将棋回はどうも二番煎じ感が拭えないので、将棋回でギャグ路線やるならもっと突き抜けたことやってほしい!

呪術

第249話 人外魔境新宿決戦(21)

羂索さんトドメ刺されちゃったかぁ。最後まで楽しそうだったし最終的にはなんか憎めなかったな…。人間絶滅させた〜いとかではなく、純粋に自分が楽しいと思うことやってただけなんだよね。「キッショ なんで分かるんだよ」とかミーム化もしてたし呪術で最も目立ったキャラの一人だった。1位は最後まで五条先生だろうけど2番目くらいなのでは!
そして残るは宿儺さんとの決戦のみ?! 宿儺さん、乙骨くんに腹パンされて上の口はニヤついてても下の口が痛がってるのちょっとおもろいw
虎杖くんに役割が与えられたのは本当によかったね…皮肉じゃなくてマジで。前作主人公がぜんぶやってくれましたじゃ格好つかないからな!

キルアオ

page39 戦って仲直りしたら友達でしょ

乙姫ちゃん、迷わず助けに潜ってきて咄嗟にノレンちゃんに頭突きしたのすごい。全部正解の判断だ! ノレンちゃんはずっと跡残ってるのに乙姫ちゃんはノーダメなのめっちゃ石頭。
ノレンちゃん、人工呼吸で助けられてオエーはさすがに失礼だけど、トゥンクされても困るからこういう反応にするしかないのかな…。徹底的に十三さん関連で本気ラブコメ展開にはしませんという鋼の意志を感じる!
ノレンちゃんは命の危機に瀕するとオート迎撃モードになるプログラムでもされてるのかな…? ノレンちゃん登場回の3話で初っ端から拉致られてりしてたし、これまで十三さんが守ってたから出番がなかっただけで、実は護身の術を何か持ってるとしてもおかしくなさそう。

鵺の陰陽師

第36話 勝機は十分にある

狂骨さん幻妖フォーム久々だぁ!人型の幻妖は人間に化けてるモードと正体現したモードとあるのね。ボコボコ再生してた子もやっぱり幻妖で、狂骨さんと同じ段階と見ていいのか。
そのレベルの子が3体相手にいても余裕そうなのすごいな、狂骨さんはめちゃくちゃ頼り甲斐がある!
一方、学郎くん&四衲ちゃんサイド。学郎くんは足手纏いにならないように隙をみてたら四衲ちゃんが負傷…からの決意! 今週見てて思ったけど学郎くんは反省は早いが事が起こってから反省しがちではあるのか…。師匠次第では頬をはたかれて判断が遅いって言われちゃうね。まだいまいち頼りがいがないのはそこなのかも。これ以上傷つけさせない!よりも最初から指一本傷つけさせねぇ!の気概が必要なのかもしれない。
がんばって一段上の頼れる主人公になるんだ学郎くん! 狂骨さんは今のとこ女子2名に負傷させてないからな…そこの差はやっぱり感じるというか、敢えて対比にしてるのかな。

アオのハコ

#135 そんなことないです

千夏先輩の号泣回。思ってたよりだいぶ尺とって泣いておられた…。一人でいたらずっと負けた時のこと考えちゃうだろうなぁ。大喜くん、胸を貸せる男は良いぞ! 胸板が厚いほどよいのでスポーツやってる大喜くんはグッド!
え、その流れで匡くんの話に移るんすかぁ!?
菖蒲ちゃん「初めて2人で出かけるには色気ないわね」2回目以降のお出かけのことも視野に入れてらっしゃる!家族に遭遇して彼女と勘違いされたの菖蒲ちゃん的には超ラッキーじゃんよかったね…てか前半と落差はげしいね…。

ハイキュー!! 番外編

これまた懐かしい! 先週のアイシールドといい、いにしえのジャンプ読者カムバックキャンペーンやってますか? 2週連続でジャンプ買ったら現連載陣に興味持ってくれるでしょうか。
ハイキュー連載終わったのって2020年だったらしい。わりと最近でした。2020年だったらユガラボで普通に感想書いてた期間ですね。てか劇場版やるんですね!? いつのまに…知らなかった…。
試合中に走馬灯見るのってスポーツあるあるなんですか!? わたしは経験ないけど、ジャンプしようと思ってもぜんぜん飛べないのは夢あるあるな気がします。心当たりある。
あと昔やってたバイトの繁忙期が永遠に終わらない夢とか見ます。大人になっても学生時代の記憶って夢に出てきますよね。あの頃の体験って鮮烈だし、生涯残り続けるんだろうな…。

あかね噺

第96話 たかが落語だ

志ん太さん、幽霊みたいに思われてるの自覚したんのかw だってみんな志ん太さんのこと話すときまるで故人かのように神妙なんだもんな…。
あかねちゃんと再会して一言だけ声かけてくの粋じゃあないですか…。着流しを様になったなと言った志ん太さん自身はただの道案内だから和装じゃないし、もう着流しを着ることがないのだろうと思うとさみしいですね。
泰然さんの回想…、グラサンアフロこの野郎!! めちゃくちゃヘイト溜めてくるじゃん。
こんだけ悪役っぷりを描いたならどこかのタイミングであのグラサンアフロ師匠をやっつけてスカッとする展開がありそう。とはいえバトルマンガじゃないからブン殴るわけにいかないし、どうするんだろ。なんとかして髪の毛ぜんぶ燃やすとか…??

アンデラ

No.193 不停止vs不運(アンストッパブルアンラック)

新トップくん、わるいこだなぁ〜!? ずいぶんやんちゃになっちゃってまぁ。
「この世界に復讐する」ってのはかつてのアンダーを思い起こさせますね。ジュイスさんが繰り返したループの中にはトップくんがアンダーに入ってた周もあったのかもしれない…? それともアンダーてビリーさんが裏切ってた前周しか存在しなかったのかな。
ハルカちゃんとトップくんは引き続きフラグ立ってて安心ですね!! トップくんが年齢と体格上がっても相変わらずハルカちゃんほうが大きいのは色々さすがだなぁ。戸塚先生のカップリング作りには信頼感がある!
そしてビーストさん参戦。能力的には物理攻撃が普通に通りそうだけど基本パラメータが圧倒的に高くてゴリ押してくるタイプと見た。トップくんとどう共闘の流れに持ってくのか楽しみです!

夜桜さん

作戦212.長女vs長女

サブタイ そういえばそうだわ 下の子がいる長女とそうでない子はまた育ち方が変わりそうではあるけどね。
ひふみちゃんの成長が著しい〜! あるふぁくんは任務の一環とはいえごろ寝ゲームしてるというのに!
不完全開花シーンの描き込みすごくてひふみちゃんがかっこよかったです。何の能力なんだ…。間違いなく攻撃寄りの何かですよね。どっちかていうと”暴”の子だからね、ひふみちゃんは。
あるふぁくんは逆にサポート系の能力っぽいので、同時期にというよりひふみちゃんの成長を見てから自分も追いつかないとと焦る展開になるのでしょうか。
しかし開花まで行くとはホントに早いっすね…太陽くんはあんなにヒィヒィ言ってたのに。開花の次の段階もあるって言ってたから、1段階目はもうバーゲンセールしても問題ないってことですね!

魔々勇々

No.20「ようこそツールフ遊園地へ」

遊園地デート回じゃん 両手に花で!
ラルフくん、作劇上やや邪魔なので怪我して置いてかれた感があって不憫だ…貴重な味方男性キャラなのに! とはいえ、コルレオくんエリシアちゃんモニカちゃんにラルフくんを加えたらコルレオくんが終始保護者ムーブやり続けることになり収集つかなさそうではある。パーティにしっかり者が足りない!
え、モニカちゃんて元々ケモ獣人なんじゃなくて変身能力でケモ耳生やしてたの!? それとも元々ケモだけど人間に変身する形で引っ込めてるの?ここ大事なところだよハッキリして! あっモニカちゃん8さいなの!? かわいいねぇ!!
その次のページでエリシアちゃんにわざわざ24歳ですて言わせてるのなんなのw 8歳と同レベルにはしゃいでる24歳もかわいいねぇ!?
いや躊躇なくゴンドラの壁を素手で消し飛ばすの怖!! ムスッと顔で飛んでるモニカちゃんのコマなんかよかったな…。

カグラバチ

第19話 闇の騎士

刀持ってるから侍属性だと思ってたけど騎士だったんすか
はくりくん、新しい味方キャラか!? パーティインするんか!? チヒロくんてかっこいいけど仏頂面でちょっと暗いから賑やかし要員いたほうがいいよなぁとは思ってました。鬼滅における善逸くんみたいな。はくりくん、カグラバチを盛り上げてってくれ〜!
実力は伴ってなくとも絶体絶命でも戦う意志が折れないとこはかっこよかったです。彼の心に火が灯るきっかけに、チヒロくんが倒れそうでも踏ん張ったところが何度もでてきたのがよかった。
チヒロくんのあの時の行動が今に繋がってるし人に勇気を与えるヒーローをやれてるんだなって。チヒロくんてなんとなく闇の世界で暗躍するダークヒーローめいたとこあったから。何せ敵視点だと半分以上ホラー映画みたいな登場するんだもの…。今週も「涅」のコマ怖すぎるし!
ところで先週ラストに出てた緋雪さんはどこ行ったんすか!?!? 別のおもしれー男が出てきたのでとりあえず大丈夫ってことでいいすか!?

グリーンズ

第9話「人には人の」

人には人のって言われたら乳酸菌しか出てこないわ
今回はオリバーくんの掘り下げ回!
10万でもレッスンしてくれないオリバーくん…! しかし理由は真っ当。自分はプロじゃないし人に教えられるもんじゃない、と。ネットに転がってるからググれカスとまでw でも誠実な答えだしオリバーくんの好感度上がりました。
後半で実は弟想いなことがわかったのもよかった。ゴルフが一番でひとすじかと思いきや、その上にもっと大事にしたいことがあったんだね…。ストイックかつ誠実でスポーツうまくて家族想いだなんて全方向イケメンじゃないか…! 第一印象よりイヤミないし、既にけっこう好きだよオリバーくんのこと。キャラ立てうまいなぁ。
最後ちらっと登場した王賀さんのおばあちゃん、すんごく人が良さそうだなぁ。ごはん食べるのまっててくれるおばあちゃん優しすぎる…。このおばあちゃんめちゃくちゃ背ぇ高いね?

逃げ上手

第143話 土岐頼遠1338

一人の犠牲で70人倒せるので500人投げれば35000人倒せる!!いやいやいや!いくらなんでもガバ計算すぎるって!
大げさだけどこのくらいじゃないと説明つきませんので!そう書いてありますんで!って責任を全部太平記に丸投げしてるの思い切ってるなあw 歴史書も伝言ゲームみたいなことあるし、特定の誰かに肩入れした人が話盛ったりしてるだろうからね。それをさらに松井先生が話を盛ったから紫ピクミンぶん投げおじさんになったんだよね! …話を盛るにしてもどうやったら人間投げる方向になるのか!?
まあでもドーピングで腕を瞬間的に倍以上太くしたり戦国時代に筋肉移植したりしてるほうがよく考えたらおかしい気がしてきたな? てか上杉さんが人体改造してた件てソースあるの? 上杉さんがエルフ耳だったことに関しては伝言ゲームとかじゃなくて完全に松井先生の単独犯だと思います!

累々戦記

第8話 館

新章スタート! けっこう危なさそうなとこ行くのにも毎回同行してくれる朝風くん相変わらずすごい。
黒幕っぽい傷おじさん、数コマしか出てないのに既にやたらセクシーだな…。セクシーサイコパスおじさんの可能性がある。衝撃に備えないと。
凪斗くん、前に出た時より表情豊かになってる!こんな露骨にイヤそうな顔とかするんだw
新キャラの戸神ちゃん、片手で成人男性持ち上げててヤバい。怪力担当? 腹話術でしか喋らないのしゃらくせえし常に片手塞がってるの大丈夫なのか…あ、たぶん腹話術してるほうの手でなんか能力使うんですね? 本当に腹話術してるだけで常に片手で戦ってるだけだったらめちゃくちゃ強いことになるのでそれはそれでもアリか…。

今日の魔女たちは(ショート読み切り)

短かったけど、学校で魔女として馴染んでた真夜ちゃんが普段いかに人気者であるか、転校したてで縮こまるように腰が低い灰音ちゃんが前の環境でどんな目に遭ったのか色々想像しやすかったです。少ないコマで情報量を増やす工夫がちゃんとされてる感じ。
限られたページのなかで灰音ちゃんの心はきっと救われたんだろうとわかったのでよかったです!

アスミカケル

Round31 この先

二兎くん勝った! 形勢逆転してからがはやいな…!? 前回も劣勢から締め落として勝ってましたよね。締め技って一撃必殺なんだなぁ。
回想の中でおじいちゃんが今の一狼さんを見て「この選手は強い」て言ってたの一狼さんに伝わってないの悲しいじゃん…。二兎くんは二兎くんでおじいちゃんに自分を認識してもらえないの悲しいのだろうけど。
トーナメントやるの!? 出場選手合計24名もキャラ出すの大変じゃない!?
繋ぎ回すらも入れずに一ヶ月後に飛んでるの、かなりお話を巻いてる感じがします。二兎くんvs一狼さんの話になる前に俺たちの戦いはこれからになってしまいそうで心配だ…!

ツーオンアイス

第18話 伝道者たち

激励会って飲み会みたいだな〜と思ったらアオリで「飲み会」て言われてた回。
先輩たちが集まってる会に行ったら囲まれてチヤホヤしてもらえるの、人口が少ない界隈あるあるだ〜! 狭いコミュニティの良いとこでもあり、プレッシャーに感じるとこでもあるよね。なんにせよ新人に優しいのはすばらしいことです。そうでない細々とした界隈は消滅してしまいますので…。
ペア界になかなか選手が流れてこないのは一人の発言力あるコーチのエゴのせいですて話だったけど、たっくんがその人に引導を渡したのね…。あれ、これに関してはたっくんグッジョブなのでは!? 昔は綺更ちゃんに呪いかけてたけど、現在はめちゃくちゃ湿度高いだけでそんなに害はないのよね。綺更ちゃんにパートナーいるの知ったら隼馬くんを排除しようとするでもなくあっさり引き下がったし。
だとしても細々と繋いできた界隈を、さも僕が第一人者ですみたいな顔で荒らされたら良い気分じゃないのか…それはそれとして競技界隈が盛り上がって人口が増えたら嬉しいのか…悩ましいとこですね。たっくんが歩く加湿器じゃなければ何の問題もなかったのにな…。

暗号学園のいろは

最終号「終戦(おわり)よければすべて読了(よみ)

ぐああ…最終回…ッ 2週くらい前から覚悟はしていましたけども、やはり名残惜しい。もっとみんなの活躍が見たかった〜!
でも最後に2年経って元気そうにしてるみんなの姿が見れたのは嬉しかった。
きょらさんがみんなからの報告を捌いてるシーン、返答にほどよくあたたかみがあって素敵だな…。
徐さん、髪が伸びてるぅ! 要塞村さんはイケメン化が進みすぎてアニキになってない?
朧さんが後遺症なく健康そうでよかった…。匿名ちゃんは2年後も一切変わってない!!
バウムクーヘン食べてバウムクーヘンエンド!!やかましわ!西尾先生、岩崎先生、おつかれさまでした!
西尾先生節はめだボの時から相変わらず言語センスと皮肉が光っててよかったのですが、岩崎先生の作画キャラデザセンスもすばらしかったと思います。いろはくんが2ページくらい使ってねっとり踊ってた回あたりから跳ねてたような気がする。次回作も期待してます!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第154話 みんなペット 

フミコさん急にえぐい薄情になったの何!? デンジくんのファンだって言ったの気に入られるためだったんか…? 命まで懸けれないまではわかるが、「家族?ペットでしょ」は完全に余計なひと言だぞコラッ!
ひとごろしよりゲームのほうが楽しいナユタちゃん、ほんとにまともに育ったよ…。きみはもう悪魔じゃなくて人間だよ。バルエムさんのがよっぽど人間性を欠いてるって。
バルエムさん武器人間なのに銃まで持ってたとは、なんて往生際わるい! ただ、もしナユタちゃんが撃たれるシナリオならパァンて撃たれて「は…?」て感じで次週へ続くと思うので、メタ的に読むなら撃たれずに済む…はず…!

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第239話「遠征選抜試験(35)」

太一くん、一時はおれなんて役に立たないッス…て落ち込んでたのに急に活き活きしててニンマリしちゃいました。得意な分野で輝けばいいんだよ、ニガテなことって誰だってあるからね!
それに比べてイコさんと来たら…永遠の小学生男子か…?? 太一くんの作品見てからイコさんのくだりに戻ると感覚バグるなw まだ幼さが残る太一くんがこんな立派な作品作ってるのに、ガタイの良い硬派っぽい兄ちゃんが作ってるのアレなんだもんな。
水上さんチーム、水上さんがちゃんと隊長しててすごい! めちゃくちゃ有能だけど生駒隊でのびのびやってるほうが楽しいんだろうな。将棋に「横浜」とか「次男」とかようわからん駒があるのおもろいしワードチョイスが絶妙だ…葦原先生の小ネタセンス好きだわ〜
あ、天羽くんがけっこう喋ってる!? 若村くんのこと麓郎さんって…さん付けで呼んだりするキャラなんだ。てか16歳のS級隊員なのよね…若ぁい…。天羽くんて初登場からけっこう長いけど大規模進攻でどっか更地にしてたのとガロプラ襲撃で色判定サイドエフェクト?使ってたくらいしか登場シーンなかったよね。あまりにも出ないから引きこもってるイメージが勝手にあったんだけどちゃんとこうして働いてるんだ…?
ヒュースくんの高コスト空中戦艦ワクワクすっぞ〜! なんだかんだでトリオンの暴力を定期的に見たいんだよな…。でもなんか低確率で一撃で倒せる特殊能力とか無かったっけ? 一体にコスト集中させるとそれでメタられた時にリスクだよね。
てかこのゲーム…じゃなかったシミュレーション…まじでやってみたいよめっちゃ楽しそうだもん…。ラクガキ王国でキャッキャしてた世代なのでこういうの大好きです。誰か作ってって一生言うマシンになってる。でもランク戦のアクションゲームみたいなのを作ってる方はいるらしいので密かに期待しております。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
俺は、お前に救われたんだ 週刊少年ジャンプ 2024年11号 感想
楽しいよ 本当に 週刊少年ジャンプ 2024年9号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)