other

とてもあざやかだよ 週刊少年ジャンプ 2024年8号 感想

合併号明け、めっちゃ久々の!待ち侘びたじゃんぷよ!


アンデラ

No.191 Top=Bull=Sparx

4周年やったー! うれしい!おめでたい!表紙ふたりで2+2で4つくってるの仲良くていいね…。
カラーページ、スーツ前締めてる風子ちゃんますますボスに似てきたなぁ〜! 背景のトップくんとタチアナちゃんが大人びて見えるのが気になる。今回は前周より年齢が上で登場するのかな。悲劇はどうしたんだろ…?
本編。
絶対理側の円卓も参加者アサイン制だったんか! そしてペナルティ少ないうちは出てこれない法則もあるのね。それなら序盤から引きが悪くて詰んだりもしにくいのか〜、ちゃんとゲームバランス考えてはいるんだね…くそげーには変わりないんだけど…。
絶対理たちを一人で全員おさえるアンディさん、強すぎる〜! 全盛期のヴィクトルさん超えてるレベル?それともヴィクトルさんもこのくらい強かったのか。こんなん復帰したらバランスブレイカーもいいとこですが、この強さでも前周ラストの神に勝てるかは怪しく感じるので神戦の絶望感はいま思い出してもエグかったなぁ…。
一席のお兄さんはやっぱり”光”で合ってるかな…!? 神は最初に光あれって言うから(2回目) もしくは今週の発言からして”魂”もありそう。どっちにしろ最上位の概念ですね。
あと「…はぁ、やだやだ」の一席さん、もしかして抜け駆けした二人が負けると思ってません…?

夜桜さん

作戦210保護者ひふみ

掲載順たかい! 最近わりと上の方にいますね。双子メインにしてからアンケ上がってるのかな。実際おもしろくなってると思う。
猫耳の子、旦さんには似ずに良心あるようでよかった…。旦さんのことクソ親父って言ってるし従いたくないけど妹たちを守りたいから仕方なく言うこと聞いてるんやな…苦労人じゃあん…。二刃さんに睨まれてる時の顔が特によかったです。
ひふみちゃんの無垢で人の悪意を知らないとこが見てて救われますね…。ずっとピュアでいてほしい。このキャラ付けだと旦さんちのお子さんは倒さず和解の方向も行けそうだけど、旦さんがどうしよもうないからどうすんだろうな…。

ワンピ

第1104話”ありがとう、お父さん”

サターンさん、くまさんの自爆スイッチ押してたんだ!? 勿体ぶらずにさっさと押すあたりはちゃんとしてて偉いな。
くまさんの積年の恨みや因果の乗ったガチ本気パンチがしっかりサターンさんにクリーンヒットしててよかった〜! まだ倒してはいないけどスカッとしました。作中で初めて五老星にダメージを与えた男では…?
くまさんがボニーちゃんをギュッと抱きしめるシーンで泣きましたよ…泣くに決まってるよ。でもくまさんが正気を取り戻したわけじゃなさそうなのが哀しい…。
黄猿さんのセリフ「もっと濃いのをかけて来るんだったよサングラス」も哀愁帯びすぎててつらい。
ラスト、サターンさん激おこでバスターコール発動。これもう(ヨーク)ちゃんが天竜人にしてもらうの交渉してたの絶対無理だよね…ちょっとかわいそうw

キルアオ

page37 ミツオカ決闘サーフィン対決

ユニコーンじゃなくてロバだろって煽りがちょっと面白かったです。
「じゃあ大狼くんよりいい人がいたらそっちへ行くの?」た、たしかに! より強いオスを求めてますって言ってたのはポーズで、実際はちゃんと惚れてたのね。
けど十三さんは乙姫ちゃんの気持ちが本気だと知ってるうえで断ったんだもんな…。そりゃつらいし何のために勝負してるのかわかんなくなるよね。サーフィンの勝負で真っ向から勝つんじゃなくて乙姫ちゃんのメンタルを少し削ってデバフ込みで互角でしたってオチになるのかな。
今編もノレンちゃんがだいぶはっちゃけてたので、勝負後のノレンちゃんから十三さんへの距離感もちょっと変わりそう。そろそろ縦軸進めてほしいな!

SAKAMOTO

DAYS151 南雲VS楽

絵がうめえ〜〜!
ザ・バトル漫画〜!て感じのバトル回だけど、バトルしてるだけで読み応えあるのがやはりさすがのSAKAMOTOだ! 見開きの画力が高すぎる。
楽さんの背後から両手がスタンドみたいに出てくるとこオシャレだった。能力漫画ではないので特に能力とかではない演出でしかないんだけど、逆にこういう表現って能力バトルだとやりづらいですよね。本当になんか効果あると思っちゃうし…。
南雲さんも楽さんも強くて、ラスト2ページめくる直前までどっちが勝つか予想つかなかったです。主人公がからまないバトルの醍醐味ですね。

ヒロアカ

No.412 史上最狂のヒーロー

デクくんが手持ちの個性を全部使いこなして戦ってるのつよい。デクくんの最高到達点になったんだな…! 相手が同等以上に強いから実感しにくいけど、通常のヒーロー活動ならもはや敵なしだし平和の象徴やれるくらい強くなってそう。単純な強さなら。
しかしメンタル面は強い通り越して若干引く状態になっており、公式で最狂とか言われちゃうデクくん…。序盤の体力測定で自分の指をブチ折りながら残弾扱いしてた時から既にガンギマってたけどさぁ!
歴代継承者たちすら諦めてた死柄木さんの救済、デ(9)テン(10)コ へのOFA譲渡からのAFOと対消滅あるだろって予想されてた通りになるのか…!? 死柄木さんを無力化するのはそれしかないかもだけど、ここまで努力を重ねてきたデクくんが無個性になっちゃうのは悲しさがあるなぁ。

アオのハコ

#133 なんで…?

なんでぇ〜 ほんとになんでだよ…そういう展開になっちゃうんか〜…。
エースの千夏先輩が抜けた後でもチームが大きく崩れずに最終点差69-72で惜敗だったのはすごいんだけど、だからこそ最後まで戦えてたら勝ててたハズって自分を責めちゃいそうですね。
千夏先輩を除いたら誰よりも悔しそうなのが夢佳さんなの、友情だ…こんなにアツい子だったんだな。
千夏先輩と大喜くんの関係性は最近安定してたけど、これきっかけで先輩が荒れちゃったりするのでしょうか。アオのハコは読んでて気持ちの良いさわやか青春漫画ですよね!? たすけて〜!

呪術

第248話 人外魔境新宿決戦(20)

いや処刑人の剣、宿儺さんに勝つための超重要キーアイテム作戦の(かなめ)ですみたいなノリでやってたのに、こんなあっさり不発に終わることある!? いくらかダメージ入るならまだしも本当に不発とは…死後強まる呪いとは…??
まあそれはおいといて、虎杖くんが成長して反転術式覚えてきたの大きいね。いかんせん戦いの舞台がラスボス戦だから印象うすいままだけど…。
今週は宿儺さんの自己分析パートが長かったw 宿儺さんなりに虎杖くんの心の強さを理解し、認めていたのか…。おもちゃだとは思ってたし愛着という気持ちではないのだろうけど、魂の底まで理解ってる存在ってある意味貴重だし関心を払わずにはいられないよね。だけどやっぱりおもちゃはおもちゃだし、虎杖くんのこと息子のように思ったりとか一切ないのはやっぱり宿儺さんクオリティだ。
乙骨先輩参戦! 前作主人公の本気バトルが見れる…? てかあれ、虎杖くんの見せ場はもう終わったんすか!?

姫様”拷問”の時間です(出張版)

でた〜 ジャンプラのほっこり飯テロ漫画だ〜 出張版も初めてではないしみんなジャンプラ版も読んでるていで書きます。
トーチャーさん、私は仕事できる人間ですってオーラを纏っておきながらわりとポンコツなのかわいいですよね…。序盤はそんなことなかったけど姫様の前では緊張感なくなってきたんかなw
最近は姫様の拷問を心待ちにするあまりのバグってる言い回しのバリエーションが増えてておもしろいです。よくネタ切れにならないなあ。
姫様が話す秘密も毎回しょうもないけどよく思いつくよね。長いこと監禁されてたら忘れちゃいそうだけど…もしかして年イチで里帰り許されてたりする…??

鵺の陰陽師

第34話 救出作戦

カラスくん、愛すべきアホだけど無駄に顔がよくて困る。なんでそのスケベキャラでその顔なんだよ!
しとつちゃん「いや怒ってるんじゃなくて暴力で解決できたら早いと思って」学郎くん「そ そうか」そうか!?納得しちゃった…。止めるとかではないんだ。残念ながら当然。
しとつちゃん、散々学郎くんに足引っ張るなよてネチネチ言ってたのに自分自身が暴走するの、予想してなかったけど意外性あったし納得できる理由だった!
回想で学郎くんの隊に来たことは内心では楽しくやれそうだなって思ってたのも判明してよかったです。なんか裏ありそうな子だと思ってたけどツンツンしてただけだったのね。
しかし学郎くんとしとつちゃんのお父さんが幻妖にやられた時、しとつちゃんもその場に居合わせたんですね。その後しとつちゃんは復讐心に燃えながら努力して幻妖を倒す力を身につけていってて…。それなのに兄は全部忘れたかのように学校で普通の生活送ってたら、は?何のうのうと暮らしてんの?親父殺されて悔しくないのかお前?てイラつくのもわかるし、学郎くんに当たり強いのも仕方ないかなって思います。てか学郎くん本当になんで普通に暮らせてたんだろ。逆にメンタル強くないか?

累々戦記

第6話 校外学習

今週は情報が整理されてて読みやすかった!
かさねってやつはやべえ存在なんですよ、と説明してからの同じ週のうちに主人公はかさね使いだったのですと明かすのは構成ちゃんとしててよかったです。
あれ、蒼葉くんが実はかさね使いだってんで異分子扱いされるのはまあわかるけど、朝風くんはわりと一般人寄りだよね。朝風くんめちゃくちゃ蹴られてたね…かわいそう。でも朝風くん、強い人相手かつ不意打ちなのに咄嗟に腕でガードできてたのなにげにすごいのでは…? 本当の一般人だったら反応できずにもろに食らってるやつだろうし。敵のひとは「化けの皮剥がしてやるよ」とか余裕ぶってるけど一般人に蹴りを反射的にガードされたことをもっと焦ったほうがいいよ!

ウィッチ

★140 素顔の君に会いたくて

ミハルくん「全てが美しくありたいから」ジキルくん「心が黒いだろ」この切り返しの速さ鋭さ、いいね…。
今週はフランちゃんが存外にかわいくて不意打ちだった! ロボの姿だと表情あるようでなかったんだな…。ロボでの登場が長くて当たり前になってたからこそギャップでやられちゃうわ。
自分以外の人からは別に普通じゃない?て思われる程度のことでも自分自身にとってはどうしようもないコンプレックスだったりするのめちゃくちゃわかります…。自分が納得できてないとどう励まされてもダメなんだよ。
だからこそミハルくんが「それよりボクは…」とコンプレックスの話を傍に置いて肯定的に言ってたのがよかった。これはモテる子だよ。このコマのミハルくんは満面の笑みで八重歯を見せてるとこまで含めて美しい思う。素敵です。

グリーンズ

第7話「次へ」

勝負がひと段落して次のステップへ進む話だ! 萩尾くんは良きライバル兼師匠になったみたいでよかった。
珀くんの課題はやっぱりパターだよね、いくら飛ばせたとしてもね…。
てかゴルフのメインって飛距離を飛ばすドライバーショットじゃなくて、集中力と技術力のパター勝負だと思ってました。違うのかな。ゴルフ全然詳しくないので重要度の比重がわからないけど。2対8くらい?
新キャラのオリバーさん、正統派イケメンキャラか…!?と思いきや登場して2ページ目で王賀さんに頬引っ張られてほげーってなっててかわいかった。どんどん顔崩して黙ってればかっこいい系になってほしいw

あかね噺

第94席 事件だよ

泰然さん、自分にも他人にも厳しくて怒髪天なんて異名までついてめちゃくちゃ顔こわいしそこに居るだけでゴゴゴゴゴ…って音しそうなのに一体どうやって観客を沸かせているのかかなり謎! この雰囲気のひとが一発ギャグとかやっても、「ヒッ!? へ、へへ…」て愛想笑いしかできないよ。やっぱりお客さんの前に出た瞬間はちゃめちゃに顔が崩れて180度違うキャラになるんですかね??
破門騒動を巡る落語界の陣営対立の話もおさらいになってて面白かった。作中で最も実力があるのは一生師匠か人間国宝のひとなのか。この師匠たちが作中で落語披露する回はいつか来るのでしょうか。相当ハードル高いだろうけど超一流の高座の漫画化回も見てみたいな…。

逃げ上手

第141話 顕家軍1338

キャラおさらいしながら半分ギャグやってて松井先生イズムを感じる回でした。
作画めんどい言われてるけど小次郎くんの傷はずっとついててほしいな。物語後半になるにつれ最初は無垢だったキャラの歴戦の猛者が増していくのすきなので。ルフィのおなかのキズとか虎杖くんの口周りのキズとかいいよね…。これは一種のふぇちずむなのか。
宇都宮のおじいちゃん、顔だけは超かっこええな…。顔面の強さ通りの活躍シーンを見たいけど、史実ではあんまり活躍してないのかなw 逃げ若って「なぜか歴史書ではこうなってますので…私もサッパリわかりませんがとにかくこうらしいので…」的なニュアンスを免罪符にする独特の歴史イジりが面白いんだなと思います。歴史詳しい人はより楽しく読めるんだろうな。

ロボコ

第169話 カニオとロボコ

「超パン屋」シンプルかつ力強いネーミングですき。ロゴの手抜き感もじわる。
かつてのカニオさんが戦場で戦う姿、どうみてもウボォーギンさんのやつだ! ロボット大好き小学生モッコス(11) ガッツリヒゲ生えてるしハゲてるー! 博士いま白髪になってるけどいくつなんだっけ。あ、20歳だっけ!? じゃあ辻褄合うか…(?)
カニオさん、ロボコのこと好きだったんだ!? 作中ではっきりロボコに好意を寄せてるキャラ他にいましたっけ…? カニマスク脱いだら普通に男前だしモテるみたいだし、違うアプローチも見てみたいな。
あとロボコって主婦のカテゴリに入るんですか…??

カグラバチ

第17話 茶

双城さんとの決着回…。一瞬の攻防のなかに色々詰め込まれてて読み応えも迫力もすごかった!
お互いに感覚が研ぎ澄まされてるからこそ言葉を交わさなくても意思や背負うものが伝わるというお約束のやつを謎のお茶空間で表現するのおもろい。お約束だし文脈からわかるけども作中で謎空間の説明が特にないあたり、だいぶ読者を信頼してますね!?
六平国重の日常の姿を「知りたくない!もう解釈したから!」て拒否する双城さんの厄介オタクしぐさ、かわいくて困るな…。
双城さんのお団子を最初は拒否してたチヒロくん、彼の言い分を理解したからこそお団子を食べたし「やっぱりお前なら反応できるよな」というある意味での双城さんへの信頼に繋がったのですね。相手を理解したからこそ勝てたんだ…。
しかしチヒロくん腕欠損ん…!? 勝ったとはいえダメージ大きい…。この世界って腕もげたらもう取り返しつかない系か…って思ったけど、シャルちゃんは足とか生やしてたし、シャルちゃんの他者を癒す能力つかえばイケるのか!?
そうするとチヒロくんは今後、敵と戦うたびに腕なり足なりもげてもオーケーになるまである? ひええ…。シャルちゃんの存在めちゃ大きいな。

いろは

第五十六号「戦争を呪わば穴ふたつ」

すばらしい…めっちゃよかった…。敵の裏をかいて相手を上回る暗号勝負ではなく、心からのリスペクトで手を取り合う決着。
二人が事前にどちらが勝っても相手の達成したいことを代わりに成し遂げると約束し、利害も一致して称号だけを賭けてたのがまず素敵でした。
「真実を守るために暗号を行使する」が本来の暗号の原点に立ち返ってる感あってお見事。それいわれたらきょらさんの作ったやつはすごい普通に見えちゃうからアイデアの勝利。いろはくんは最強の人たらしだから、相手にまいったなぁと思わせたら勝ちなんだよね…。
きょらさんの「敵と呼んだ私をそれでも友達と言ってくれた」が負けを認めるに足る理由だったし、いろはくんに初めて見せた笑顔も本当に友達と認めた呼び方もよかった…! 次会う時はいろはくんからもきょらりんて呼んであげて!

ツーオンアイス

第16話 洗礼

たっくん、湿度が高い…。作画にやたら気合い入っててセリフも顔面も湿度高すぎる。歩く加湿器だよこいつは!
隼馬くんが「綺更のパートナーです!」て自己紹介した後「……、……」て無言フキダシ二つも重ねてるのおもろすぎ。綺更ちゃんに既にパートナーいるなんて予想してなかったんだろうな。ショックだったのかな…。
でも隼磨くんの才能を聞いて素直に「それはすごい」て顔にでてるのかわいい。
そしてマネージャーさんにまでドン引かれてるたっくんw 近くで見てるからこそ本性知ってるし、うわぁって思ってるんだろな…。このマネージャーさんがいるおかげでたっくんがいくらかコミカルに見えるし、いいキャラ配置ですね。
それでもペアをやるつもりのたっくんがパートナーに選ぶ女性、どんなキャラになるんだ!? たっくんと同じくらいアクの強い人連れてこないと釣り合わなそうですが、そしたら湿度びちゃびちゃおもしろ変人カップルが爆誕しそうなので楽しみになっちゃいますね…!?

アスミカケル

Round29 全盛期

二兎くんが一方的にやられる回。開幕飛び膝の対処、スカらせればよかったんか〜。前編で猛威を振るってたし受けるのが難しい出し得みたいな印象があったけどなるほどです。でもバトル漫画においては序盤の劣勢は勝ちフラグだからな…!
黒沼さん、頭丸めてきたせいで「今が全盛期」のコマで暗黒ハゲエンジェルみたいになってるのおかしすぎるよ! なんで丸めてきちゃったんだよ!
その後の回想で二兎くんが観ようとしてる「一狼vs黒沼」の動画では普通にハンサムガイに見えるのにな。てか過去一狼さんと戦ってたんすね。きっと負けたのだろうし、それきっかけにキャリアが落ち始めたせいで”明日見”に対してじめじめした感情抱えてそうですね。黒沼さんまだ余裕ぶってるけどもっと感情ぶちまけてくれ〜!

魔々勇々

No.18「たゆんたゆん」

いいかげんサブタイのセンスなんとかせい!! そのサブタイでおしゃれ演出するの何!
それはそうと、モニカちゃんかわええ〜〜! めちゃチョロかわいいじゃん〜
喋り方もかわいいし。そっぽ向く時に「プイッ!」て口で言うとことか。脚がちゃんとケモ脚なデザインもよき。武器が刀で和装なのもいいね。
コルレオくん、モニカちゃんを口説くときに何度も名前読んでるとこがポイント高いです。名前呼ぶのってめっちゃ大事だよ。なんとも思ってない人でも何度も名前呼ばれたらドキドキしちゃうことあるもん。
エリシアちゃん、歩く時そんな露骨に音出てましたっけ!? 今週から急に出始めてない?きっとモニカちゃんにしか聞こえない音なんだね…。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第152話 マッサージ 

デンジくん、情緒どうなってんだ…わからねぇ…。
デンジくんが時とともにだんだん社会性と思いやりが身についてきて、ナユタちゃんのお世話も甲斐甲斐しくしたりお料理できるようになってきたり成長したなあしみじみ…と後方見守り目線でいたけど、デンジくんは頭のネジ外れちゃってる子だってこと忘れてたよ。
でもナユタちゃんを突き放したり大笑いしてる姿はどこか哀しくも映ります。デンジくん、本当にそれがやりたいことなんか…? その笑いは心からの喜びなんか…? タツキ先生の手のひらで転がされてる感じもする。
その人の幸せはその人にしか測れないとは言いますが、どうしても今週のデンジくんのムーブの果てに幸せがあるとは思えねえよ! 作中にデンジくんの理解者が増えることを願わんばかりです…!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
楽しいよ 本当に 週刊少年ジャンプ 2024年9号 感想
今必要なのはどうやら、言葉じゃないらしい 週刊少年ジャンプ 2024年6・7合併号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)