other

俺 気持ち決まったよ 週刊少年ジャンプ 2023年46号 感想

今週のジャンプ感想です!!


ヒロアカ

No.403 The End of An Era, And – The Beginning

マイトさんにいよいよ勝てることが嬉し過ぎて口が裂けるほど口角上がっちゃうAFOさんに不覚にもちょっと笑っちゃいました。この口はジョーカーパロディでもありそう。
AFOさんにマイトさんがちぎられそうになる場面、観衆たちやデクくんがやめて、嫌だ、誰か──と固唾を飲むのにめっちゃ感情移入しちゃいました…。
かっちゃん!!!!!生きとったん!!!? ここで登場することで自分の死亡フラグだけでなくマイトさんのフラグまで折ってくれたんですか!?! さすが人気投票ナンバーワンの男…人気投票開始回にコレですもんね、持ってるなぁ。
とにかくかっちゃんが生きててよかった…。どうみても満身創痍だし戦えるようには見えないけど、彼が再び立ち上がったことによるデクくんや他のみんなへの精神的効果は非常に大きいはずだ!!!
終盤を迎えてるヒロアカ、最近ずっと、敵のターン7:ヒーローのターン3くらいの割合で暗くて苦しい長いトンネルなのでマジでそろそろ押せ押せムードにしてくれぇ…。

あかね

第82席 “陽”の芸

ちょう朝さんの芸風は”陽”。これまで登場して領域展開してたウララ師匠や魁聖さんは陽というより陰だったもんね。ついでにおっ父やΣ師匠のような方向性とも違うのかな。つまり芸風があかねちゃんの完成系みたいなお方だったってことね!? そりゃもう師事したくもなりますわ。
そしてぐりこさんは大阪へ…。Σ師匠の「芸は土地に根差す」てのは大阪と東京じゃお笑いの質が違うって話みたいなもんかな、落語も同じなんですね。
少し調べてみたけど、東京落語は江戸弁しゃべりだけど大阪落語は関西弁だし、前座とか真打とか階級制度もないし、使う小道具まで異なるらしい。全然違うんですね!? 漫画内でもそのへん詳しくやるのかな。そんなに文化が違う場に飛び込むのは相当な覚悟が要るのでしょうね…。ぐりこさんファイト。

ワンピ

第1095話 “死んだ方がいい世界”

まーた尾田先生が人間狩りとか生まれながらの奴隷とかえげつない過去回想やってるぅ。尾田先生、悪趣味の引き出し多くない? それも貴族階級や権力者のろくでもなさの描写が毎回目を背けたくなるレベルなんですよね。
くまさんのお父さん「母さんが死んだよ。今頃天国だ。その方が…いいよな!」完全に心折れてる…。しかもそのあと息子との雑談中にうるさいえ!で射たれて終わってるあっけなさがもうね…。報われないまま亡くなってるのがつらい。尾田先生どんな精神状態でこれ描いてるんですか?ノリノリですか?性癖なんですか? 
あと”人間狩り”が恒例行事とされてるのもおぞましい。尾田先生ってワンピ長編で何度も泣ける話を描いてはいるけど、それは別としてサイコパスだと思います! 何食べて育ったのか教えてほしいです!!

キルアオ

page25 DEATH OR KISS

カズマくん、具体的な要件がなくても気遣いの電話くれるし、困ってると聞いたら即日で助けに来てくれるし普通にめっちゃ良い子やんけ…!?「なんでイチャイチャ観覧車乗ってるんじゃ」なんてツッコミまでこなすし、十三さんが多少学校で怪しいやらかしをしても催眠術でドラえもん解決してくれそう。作劇上かなりの重要キャラになるのでは!?
今週はノレンちゃんの催眠が解けただけじゃなく、ラストで十三さんに「キモ」とまで言っててなんか安心した…。ヒロイン(?)の子に主人公が脈なしとわかって安心する漫画も稀有だなぁ。
この催眠事件がきっかけでノレンちゃんが催眠抜きでも十三さんに少しずつ好意を持ち始める可能性は1ミリもありませんよって念押しにもなってるのかな。

いろは

第四十四「戦争の多い生涯を送ってきました」

掲載順の落差なに!? そしてキャラの重い過去を掘り下げながらサブタイでちょけるな!
凍さん「冷や冷やさせてくれるぜ(こごえ)だけに」なんそれ凍さん、持ちネタですか?? 周りが総スルーしたらせつなくない? 次のコマの濃姫さんの無言が凍さんの渾身ギャグを流したみたいにも見えてじわるんですけど。
いろはくんの過去が重いんよ…。肝心なところを変に濁してるせいで下世話な勘ぐりもしちゃう。「もう人前で踊る資格も誰かを応援する資格もない」とまで言っていたいろはくんが、これまでの話で平気で踊ったり応援したりできてたのは過去を吹っ切ることができたからなのか、癒えてない傷から目を背けて平気なフリしてるのかどっちなんだろうか。
どちらにせよ、こんな重い過去があるいろはくんが第一話では無能なモブ男子Aですみたいな顔でへらへらやってたのが恐ろしくなってきます…。実はめちゃくちゃ運動できるし頭の回転もはやいしクラスで4番目にかわいいからな!
一方、場面は200階へ。たゆたん、静かにめちゃくちゃキレてるじゃないですか! スタート時点でたゆたん150階、くびなしさん175階だったのでたゆたんは倍の速度で降りてきたことになりますね。1vs1になれるチャンスと見てコイツだけは絶対許さんてくびなしさんを追ってきたんだね。怖すぎ!

魔々勇々

No.6「会敵」

エリシアちゃんの「生きがいになってください」について、コルレオくん「え?いや全然 何か言ってたっけ」お前お前!!それはアカン!アカンぞ!!このひと言だけでわりと好感度下がるな…ちゃんと言葉には責任持ちましょうね!?
新登場のエスカバくん、良い子そうじゃんと思ったのに数ページで悪い顔に。1話で情緒が振り回されるぅ!
個人的にはツノっ子もギザ歯もすきだから、エスカバくんのキャラデザはわりとツボなんですよ…。ポッと出の敵じゃ終わらないでほしいな。敵でも味方でも印象に残る方が良い。ていうかマママさんマジでもう出てこないんですか??(ずっと言ってる)

SAKAMOTO

DAYS139 格別

カミハテさん、けっきょく顔バレしないの!? ずっと棒なんですか!? カミハテさんの想像の中で銃が2丁仲良しそうに並んでる図シュールだね…。
顔を見られたから目撃者は始末する、ではなく顔を見られたからしぬ、というのは見られた時点でスナイパーとして1流ではないという矜持なのですねぇ。潔し。そして何度見ても棒すぎておもろ。
「そのフグの白子みてぇなつるつるの脳みそフル回転させて会話しろ」←ジョジョっぽくてハイセンスな煽りセリフ!なのに処されてる!悲しっ!このモブ、煽りの才能あったって。勿体無いよ。
やばーいすごーいて相槌うってる子は動じなさ過ぎて大物感ありません? いやミネラルウォーターもってるウェイターさんもおかしいわ。やっぱSAKAMOTO世界のモブはみんなおかしい。

カンヴァステラ(読み切り)

よかった! 今年の近未来杯3作目ですが、いまのとこコレが好きです! キャラ立ってて読みやすいし、設定も広げやすそうで連載を意識した構成になってましたね。
敵キャラのおじさん、外道に振り切れて入るけど主人公のことを「ころすには惜しい変態性です」とか変な褒め方してたり表情に味があって印象的でした。
この漫画のいちばんよかった部分はセリフのテンポのよさじゃないかと思います。文字数少なく簡潔で説明しすぎてないのにわかりやすくスッと入ってくるんですよね。こういうのって画力と同じくらいセンス要るとこだし、新人作家さんだと粗になりやすい部分でもあるので大きな強みだと思う。面白かったです!

ウィッチ

★129 災いの日-(16)

「バカなああああ!!」うーんすばらしい、敵役の断末魔として100点。
シリアス編まだ終わらんのかい!
ああ〜植物操れる人が敵にいるからトワイライト剥がせるのか、盲点でした。とりあえずランさんは脱不死を祝っていいのか…? この流れならなんやかんや味方になってくれそう。
シキミさん、銃がある世界なら魔法より銃使ったほうが早いをマジでやるやつだー! ルール無用かつ用意周到で、自分が優位な状況じゃないと出てこない、妥協なく手強そうなキャラだ…。ランさんのお母さんの骨イラネって投げてよこすサイコっぷりもあり、悪役として気持ちがいいくらいキャラ立ててきますね!?
ラストのニコちゃん、激昂して闇堕ちしないか心配だ…。みんな満身創痍だけど、意外とランさんあたりがここは俺に任せてお前ら逃げろ!ってやってくれそうな気がします。そのあと再登場して「生きてたのか!」「不死だからな(もう不死じゃない)」っていう爆笑不謹慎ギャグやってくれます。

カグラバチ

第5話 ごちそう

バトルは箸休めの繋ぎ回! だけどゆるい小ネタ多めでいいですね。チヒロくんが無愛想ながらシャルちゃんの面倒見てるくだりほっこりします。表情変えないけど優しい人だなって充分伝わってくるし。
ファミレスの名前が「バビロニア」なセンスすきだわ…バビロニアて…。カタカナ(しかも安っぽいフォント)なのが余計じわる。
そして敵の新手登場で次回に続く! 次々バトルする漫画なのですね。チヒロくん、敵を目視しても動じずに電話口で「わかりましたすぐ戻ります」を言えるのはカッケェー!けど、それはそれとして報連相はしといたほうがいいぞ!

アオのハコ

#121 がんばれ先輩

遊佐弟、なまいきちゃんだなw はやく大喜びにデレてくれ! 総当たり戦で大喜びくんにボコられて犬化してくれ!
こういう子は意外と女子耐性なかったりするのもかわいいかなと思います。先輩である雛ちゃんに惚れて丸くなったりとかないですかね?
大喜くんと千夏先輩のイチャイチャタイムは相変わらず火力高い…。「俺には千夏先輩がいるから」のモノローグはちょっとわかる。誰に何いわれても自分には彼/彼女がいるからな…って心の安定ってあるよね。

ツーオンアイス

第4話 その道は

モノローグがすれ違ってるのせつなぁ…!
綺更ちゃんも複雑な心境になる程の才能を隼馬くんは持っていた。
隼馬くん、1話でさりげなく「スポーツは何でもすぐに一番になれたけど」とか言ってましたからね。綺更ちゃんのガチストーカーだったインパクトに隠れがちだけど、実は運動神経抜群のフィジカルエリートで才能の塊。本気出したらトッププレーヤーになれる器。だからペアをやるのはもったいない(・・・・・・)
でもこれって、競技としてシングルの方がペアより格が上であるって前提の考えだし卑屈さもあるんですよね…。綺更ちゃん自身がそう思ってしまっている。隼馬くんはペアがやりたい(・・・・・・・)のにね。ごちゃごちゃうるせぇ!俺はキミと踊りたいんだ!って言ってあげて。
初試合はある意味でこの漫画の今後を占う回にもなりそうだったけど、よかったです。4話目でもう山場になる話をもってこれるのがすごい。今週の話で期待度が一段階上がった気がします。良い回だった…!

アスミカケル

Round17 虎と兎

金之丞さんの舎弟くんがリング外で号泣してる…。めちゃ慕われてるんだなぁ。
一狼さん「折れよ」それはそうだよな…。先週、わたしでさえちょっとだけ「折れよ」と思ったもん。ただ、これは文句言うために電話したんじゃなくてこのままじゃ次の試合負けると見たから注意してほしくての電話でもあったのよね、二兎くん気づいてないけどさ…やっぱめちゃ良い兄貴じゃんよ…。
だってこの人、今日は練習とかしないで弟のためにテレビにかじりついてるしひと試合終えるたびに電話くれるんだよ? きっと三試合目が終わった後も電話くれるよ!
次の相手の 太賀くん、第一印象より尖ってる子だなぁ!? 思ったよりずっと冷徹で思想強かった。彼に対し、優しさゆえに彼を否定したい二兎くんの主人公性が垣間見えて対比にもなってていいですね。初対面で初試合だけど既に因縁が膨らみつつある…! おもしろい。

逃げ上手

第129話 斯波家長1337

時行くん、ドMすぎて敵に引かれてる! そしてvs斯波さんは決着。トドメの一撃は曲芸だった。
キャラが立ち過ぎて作中で転生ifまで挟む戦国モノ、前代未聞なんですが!? 庇番衆が未来でバンド組んでるifなんてどうやったら思いつくんだ。でも斯波くんが力尽きるラストコマは何故かつられてしんみりしちゃった。やってることトンチキのはずなのに…。庇番衆の中でも斯波くんはわりと常識あるほうで、先輩方はほぼ全員トンチキ集団だったのにみんななんか良いキャラっぽくなって散っていったよな…って上杉さんはまだ残ってたわ。
どんなに未来が平和だとしても、斯波くんにとってはこの時代に生まれて死ぬことこそが誉れだったんだな…ラストのコマいい顔でした。

夜桜さん

作戦198.双子プレゼントタイム

「ひふみの歌は俺とママと変態(おじちゃん)以外全員に効く音響兵器」…変態(おじちゃん)て!!
龍さん、娘にとって自分はしょせん偽物の家族だと卑下する気持ちがあったのか…ちょっと同情心入っちゃいます。それだけに太陽くんの「家族に偽も本物もない」が刺さる。
辛三さんと刀奈さんがお互いにやぶさかではないなら結婚は結婚でいいじゃんと思わなくもなかったけど、龍さんはきっと娘を辛三さんに任せた後は自分は身を引いて疎遠になるつもりがたぶんあって、刀奈さんは誰よりも龍さんを家族として大切に思ってるからこその「これは間違っている」なのだと。太陽くんはそこまでを踏まえた上でお手紙に「龍さんのために」て言ってたわけですね…。なんですかこれ、めちゃ良い話だし登場人物が龍さん含めみんなお互いのこと思ってるじゃん、自分ちょっと涙いいすか…。そして龍さんのこと、先週まで誤解してました。すまねえ…!

アンデラ

No.179 TRUST

そっか、ラトラさんは全部風子ちゃんから聞いたんでしたね。リップさんが前の周で身を投げうって戦ってたことも知ってるんでした。
えっ、風子ちゃんボス、手術(オペ)までできるんですか!?!? リップさんを救うためにあらかじめ勉強しておいたんですね、長生きなぶん時間はあったろうし…。シックさんの目の前まで行って見せつけるように手術して患者を救うのはある意味すごい挑発行為だなw
えっ、リップさんとラトラさんは必殺技撃つたびに毎回合体するんですか?? へぇ…。不便そうだけど「心の強さで威力を増す」という言ったもん勝ち最強バフを得られるらしいのでたぶん強い。
ところで、アニメ版のアンデラさっそく見ましたが最高のアニメ化でした!! 声の違和感ゼロだし動いてる風子ちゃんかわいいし、原作が早足すぎたところを良い具合に補間してわかりやすくなってました。もちろん作画も良いし新規さんにもオススメできる素晴らしい出来でした。これからアニメ版も毎週楽しみです!!

ロボコ

第157話 マルチバースとロボコ

ガチゴリラくん「やい ボンド ロボコはまだ寝込んでんのか?」やい てw 声のかけ方がジャイアンなのにセリフやさしっ!
ラブコメのロボコ、ちゃんとかわいいことに困惑してしまう! いつかの矢吹先生画ロボコと違って宮崎先生本人が描いていらっしゃるんですよね!? ロボコの原型となった珍子ちゃんの頃を思い出すと画力のあがりっぷりに軽く感動します。
ガチゴリラくんが全部の世界線でしんでるの悲しいんですけど! 唯一ガチゴリラくんが生きている世界線であるギャグマンガ時空が特異点である伏線に違いない…!

鵺の陰陽師

第22話 討伐隊隊長

幹部会議回だ! ジャンプっ子がみんな大好き、初登場の幹部たちが集合してそれぞれ大物オーラだしながらキャラ紹介する、幹部会議回だー!
第1隊長の皇おじさん、顔のわりにおちゃめそうで既に好きだな…。三つ編みしてるのかわいい。
第2の風巻さんは遅れてすみません反省してますって言ってるけどたぶん反省してない!
第3の菅さんだけ目が怖過ぎない!? 他の隊長は親しみやすさあるけど菅さんだけサイコパスオーラでてません?
一方の鵺さん、全ての(ひょう)を完全に倒すのご目標とのこと。その中にご自分は含まれてるんでしょうか…。ひとりの犠牲も出すことなく、てのはとんでもなく難しそう。鵺さんと同格のキャラが他に5体も出てきて、それらが全部敵ポジションなんでしょう?
いやラスト、無茶だろ!!無茶すぎるだろ!! (ひょう)の対策会議してたら(ひょう)本人がいきなり乗り込んでくるの怖すぎるし、そいつが自分の息のかかった人間を送り込んでこいつ隊長にしたってくださいて意味不明すぎるしまずこいつ誰よって話だし! 次週、鵺さんが隊長たち全員から武器を突きつけられてピリッとしそう。でも今後は他の(ひょう)5体と戦うことになるのであれば、討伐隊の隊長さんたちは全員味方ポジになるのでしょうね。たぶん鬼滅でいうところの柱と思われる。

一ノ瀬家

第45話 翔の宿願

うわ残酷だぁ…。翔さんが父に期待されてなかったて本人の思い込みかもしれないけど、翔さんに関しては実際子供3人いるのに店員のアルバイトに甘んじてたうだつの上がらなさと、家庭ほったらかして浮気までしてた所もあったので擁護もしにくいですね…。
おじいちゃんに関しては30年間も息子に「期待していない」と悟らせなかったのであれば悪気はないのだろうし、本人なりに気を遣って息子に接してたんじゃないかな?て思います。よくもわるくも普通に接してて、ただ孫の颯太は優秀だから期待が大きい(・・・)のであって、息子への期待がゼロだったわけじゃないのでは。
ていうか今週の翔さん、自分の父が自分より自分の息子を気にかけてるのに嫉妬して息子を愛せなくなったので、全部忘れたいとか言ってるんですか!? こいつはだいぶどうしようもないぜ! 美奈子さんビンタしてやって!

アイスヘッドギル

第16話 地獄の門

終末が近づくにつれ冬が長く厳しくなり地獄の門が現世に現れるやつ、かなり忠実に北欧神話をなぞってますね! ルーン文字の装飾とか敵キャラのデザインとかもしっかり北欧神話してていいと思うんだけどな…。
「震えているな、我が怖いか?」「めっそうもございません」「我に畏怖を持たぬものは我の民ではない、よって死刑」←無惨様ほどじゃないけどなかなか理不尽! 先週は特に理由もなく部下を減らしてたしちょっと無惨様みあるなw
地獄の門を破壊するために必要な4属性のうちひとつがドレキさんの手にあるの、ぜったい意識取り戻すフラグじゃないですか。意識取り戻す前に王都の現王と側近を気まぐれに燃やすくらいしてくれてもいいぞ!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第145話 クンバヤ 

チェンソーマン協会支部、そんなに全国にあるの? チェンソーマンのファンが全国にいたのか、それともチェンソーマンの張りぼて看板を隠れ蓑に国家転覆を企んでるテロ組織だったのか。純粋にデンジくんの活躍に惹かれて支援したくて協会に入ったメンバーがどのくらいいたのかは気になります。実は熱心なファンは少なくて協会の仕組み目当てに入った人間のが多かったのだとしたら残酷だよね…。
アサちゃん、逃げてたんかい! 元々組織中枢に関わってなかったのに協会の悪事発覚に巻き込まれて追われてるのかわいそうね。部屋を剣にするなどアサちゃんならではの発想力をヨルさんが頼りにしてる関係性いいよね。
でも「ピンポン」はトラウマ蘇るからやめて!!!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
命令を、ボス 週刊少年ジャンプ 2023年47号 感想
ばかみたい 週刊少年ジャンプ 2023年45号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)