other

命令を、ボス 週刊少年ジャンプ 2023年47号 感想

さあじゃんぷの時間ですよ


夜桜さん

作戦199.夜桜太陽VSアレクサンド龍

表紙で家族揃ってる! あるふぁくんとひふみちゃんの髪色、太陽くんと六美ちゃんの中間くらいの色なのいいね…。見開きカラーページの凶一郎さん、妹に密着しすぎて良い顔で気絶してませんか?大丈夫?
シルバーランクスパイ「スケベ太夫」さんてネーミングが直球すぎる、本人が名乗ってるんですか? 何十時間も家族のことを喋り続けてその日のこと覚えてない太陽くん怖い。たぶん日常的に他人に家族のこと何十時間も喋ってるんだろうな。異常者じゃん…。
太陽くんVS龍さん、顔芸もいい感じにガンギマってておもろいけど太陽くんヤバくねの気持ちが勝っちゃうのが恐ろしい。太陽くんは平常時の顔のままこともなげに狂ってるからなぁ。
えっ、主人公の新しい切り札のお披露目をいまやるんですか!? 旦さん相手とかじゃなくて龍さんに!? 次でちょうど200話だから合わせてきたのか!

SAKAMOTO

DAYS140 それぞれの目的

スラーさんとこに拉致られてたはずのセバ弟と虎丸さん、もうすっかり馴染んじゃってる! 本番で使われる予定という口ぶりからして、もうスラーさんの組織の一員としてやる予定まであるんですか。そこに加担しちゃったら引き返せなくなるよ。
スラーさん、麻樹さんへの復讐以外はどうでもいいと思ってそうだな…。情報提供者の武藤さんに新殺連の会長の座を約束してはいるけど、武藤さんが会長になったその日に殺連解体されそうだ。
シンくんが言ってる連れて行きたい奴てのはセバ兄かな。だとしたらやっと兄弟再会できるのか…弟くんが囚われの身からの脱出から目的変わってそうなのが心配。
え、ORDERのみなさんはスラーさんたちが狙ってること上に伝えてないの!? 麻樹さん信用されてないんだなぁ。戦った結果スラーさんが最終的に負けるにしても、麻樹さんへの復讐だけは完遂しそうな気がしてきました。読者視点でも麻樹さんのほうが悪役ですしね。
ラストコマで坂本さん、スラーさん、南雲さんが三者三様に言った”それぞれの目的”は実は競合しないので、全て達成される結果になるのかもしれません。

ロボコ

第158話 マルチバースとロボコ(2)

いろんな世界線からロボコ集まってるのって魔々勇々みたいなものじゃないかと思いきや違ったらしい。ラブコメロボコは相変わらず不覚にもかわいい。
ガチゴリラくん特異点説マジで言われてる!本人いないとこで消す計画話し合ってるのシャレにならんって。
これまだ続くんかい!? バトル展開になった時の昭和ロボコ、なんだかんだで強そう。ラブコメロボコは実は私、最終兵器だったの…みたいなやつができそう。ノーマルロボコがいちばん弱い説あるな…。
「ギャグのツッコミも受ける側がシリアスならダメージを受けます」←これ来週の呪術廻戦への伏線なのでは?

アオのハコ

#122 腕の見せ所

千夏先輩、大喜くんが後輩と話すの見てジェラってる…? 早朝の体育館、お互いに練習に励んではいるけど静かな二人の時間だったから好きだったのでしょうね。大喜くんは兵頭妹ちゃんの好感度が上がりきらないうちに彼女いるってそれとなく伝えた方がいいぞ!
部内総当たり戦の大喜くん、ちゃんと遊佐弟に勝ってくれ〜!勝ち負けがメインの漫画ではないけど、試合するシーンではなんだかんだ毎度相手がひと癖あるから大喜くんを応援したくなっちゃいます。よくできた作劇。
ラストの千夏先輩は大喜びが噂されてる横で余裕の微笑みでしたね。わかるwでもその男私のなんすよwとでも思ってるんか。

カグラバチ

第6話 平穏

チヒロくん、最初から強いタイプの主人公かと思いきやそんなこともなくて、そこそこ強いけど最強までにはまだまだ修行が足りないくらいのレベルなのですね。「妖刀すべてがあそこまでの力を持ってるわけじゃない、それとも持ち主の力量か…」というセリフがありますが、父が最期に遺した妖刀が弱いわけがないですからね。チヒロくんはまだパワーアップの余地があるのでしょう。
シャルちゃんの苦しそうな顔がほんとに苦しそうだった…。これまでやけに気の抜ける顔してた子だから余計に悲壮感あってやめたげてよぉ…ってなりました。
その後のチヒロくんの無双シーンの迫力とスピード感がすごかった! 瞬きする間もないほどの速度なのがめっちゃ伝わってきます。やはり決めゴマをバチっと決めてくるのがすばらしい! 分身する人は強敵感あったけど1週で瞬殺するとは。能力をうだうだ説明せずテンポ優先なのもいいですね。

鵺の陰陽師

第23話 鵺の推薦

もうなんかずっと真っ当に面白い。
緊張感とシュールさが交互にやってくるすごい回だ…! 双斧さんがカートで運ばれてくるとこ爆笑しましたww 何やってんすかマジでww
隊長同士がなんて呼び合ってるかもちょいちょい出てていいな。兵一さんは兵子って呼ばれてるんだ…。ビジネスギレでめちゃキャラ立ててくるじゃん。結局どっちなの!どっちでもいいけど参考までに!
隊長さんたち最初は威圧してたけど鵺さんワールドに引き込んで話し合いに持っていくのうますぎる〜! 人間側のトップがちゃんと話せばわかる人たちなの心強いね…。
皇おじちゃんとカードゲームしてるコマ、ちっちゃいけどすごい意味のあるコマだよね。若者と一緒にカードゲームするおじちゃんかわいいな。
てかおじちゃん、孫いるんですか〜! このひと絶対愛妻家だと思うし子供もめっちゃかわいがってると思う。何の根拠もないが確信できます!!

ツーオンアイス

第5話 別れ道

「私に呪いをかけた人」ウヒャ〜1ページ目から激重の香りだぁ…。
フィギュアって男子と女子でそこまで違う世界なんだ…「男の子だったらよかったのにね」こいつ!!!たっくんお前!!言っていいことと悪いことあるだろが!!!
たっくんが顔だけはいい男なのにくたらしいな〜こやつ。後でしれっと「ペア組もうか」とか言いながら再登場しそうじゃないですか。こいつはわるいやつ。
隼馬くんは いや、俺はペアやるってもう決めたんで…などと言わずにちゃんと綺更ちゃんの提案も尊重してシングルやってみるところはいいですね…いいですが…。読者視点から見た漫画の本筋としては最終的にペアやるって決まってるんでしょ?とは思うので、シングルチャレンジ編が間延びするのも困りそうだなぁ。

ウィッチ

★130 災いの日-(17)

シキミさんを取り押さえるランさんのムーブが期待通りだった! ラブカちゃんなど他の黒側メンバーをまとめて攻撃されてたので全員味方化まである?
うわああ、ニコちゃんそうなっちゃうんですか…? こんなんもうギャグやれないじゃん、日常に戻れないじゃん。次に日常に戻れる時はもうエンディングのやつじゃん…。
ニコちゃんは使える魔法いろいろあるのだから他にやりようあったんじゃないかとも思うけど、いざそうなったら冷静に判断できないだろうしなぁ。
念の為ニコちゃんがこれまで使った魔法リストを調べたけど、死に瀕してる人を助けられそうなのは意外となかったです…。ぬいぐるみ化する魔法だったらワンチャンあるかもくらい。
マジョリカバリーは第一話でいちばん最初に使った象徴的な魔法でもあるから、これしかない!感が強いのもある。ニコちゃんを元に戻すのにも同じ魔法を使うことになるのかもしれませんね。

キルアオ

page26 第一回殺し屋会議

平和を噛み締める十三さん、苦労人だなぁ…。ずっと苦労してる。最近バトル続きだったし、先週はある意味いちばん平和から程遠かったから余計噛み締められますね。
でも車でわざわざ遠くまで行って叫んでキチゲ開放しなきゃいけないほどなの!? まあわかる、わたしも中学生くらいに戻って部活とかやりたいもん。
殺し屋サミット、全員クセあるので集まったら必然的にツッコミ役になっちゃう十三さん、かわいそうw おしゃぶりくんが存在感が消えかけてたけど戻ってきた! 鼻から下を指で隠すとマジでイケメンだなこの子…。

ZOOKEY!!(読み切り)

バトルモノの読み切り!ドーナツをめっちゃ推してくる!
肉体再生まわりの設定はどうしてもアンデラと被るとこあるけど、見せ方工夫してそうなとこはよかったと思います。ルアちゃんのキャラデザもかわいかった。
あと敵ボスの顔が個人的にけっこう好みだったけど性格が三下だった!ぐぬぬ!
不死身で再生できる能力ってアンデラじゃなくてもわりとある設定ですが、今後ジャンプで連載する漫画は全てアンデラと比べられるんだよなぁと思うとハードルけっこう高いのかもな…。

魔々勇々

No.7「何が為」

紋章術の説明回だ!
エスカバくん、明らかにわざと挑発してるしコルレオくんを本気にさせるための演技ですよね…? わざわざ指南役だって言ってるし上からの指示でそうしてるのでしょうか。感情がキーになってるなら訓練じゃなく本番さながらの気持ちでやらないと身が入らないとかの理屈なのかな。
それにしても戦闘中にネタバラシしていいのかって話ですが! なんか聞こえなかったみたいなのでセーフだけど、コルレオくんはもっと人の話を聞いたほうがいいぞ!
動機が「こいつをぶっ倒す」じゃなくて「エリシアを助ける」なのは優しくていいところですね。守るものがあって強くなれるタイプなんだね…。

呪術

第239話 バカサバイバー!!

くっ、本筋から逸れた話なのにおもろい…ww
まさかの高羽さんが羂索さんへの刺客だったとは。ギャグ漫画のキャラって無敵ですからね。
セリフ配置とコマ割りに既視感あると思ったらこち亀のパロディだった! 羂索さんのリアクションもギャグ顔になっとるし。高羽さん、爆発力が未知数なので何してくれるかわからない楽しみさがある。
先週のヒキで謎の手になってる虎杖くんが気にはなるけど、まあまた今度でもいいか…て思えるくらいにはこっちも興味出てきちゃったもんな。すごいライブ感だ。

あかね噺

第83話 丁半博打

おお、師匠やっぱり狙った出目を出せるのか!と思ったら普通にイカサマだったー!!
あかねちゃんの「ちょう朝だから丁!!」て聞いた瞬間は、なるほどぉ!!その通りだな!!って思ったのに、からしさんによる種明かしを聞いた後だとなんやその理屈ってなるわw でも認められてよかったね。
からしさんはからくりを見破ったなら全賭けすりゃいいのに、なんで9枚にしたんだろう。あかねちゃんを認めてる部分があるから彼女より1枚少なくしたのかな。だとしたら性格でてるなぁ!

アンデラ

No.180 悪ぃな

風子ちゃん、半分に分かれたシックへのターゲット指示が「腕のない方」「もう片方」と見分け方が明確なの、できる指揮官だ。その後の指示も全部具体的でわかりやすい。
あっ!!! アンディさん!!! アンディさんここで来るの!!? 寂しかった〜!!って分身なんすか〜!? 来るのワンテンポ遅いよもう!!
やっぱアニメに合わせて登場してくれたんですかね。それにリップさんラトラさんと前周で約束したしこの場にいないわけにはいかない!
さて、風子ちゃんが100年以上膨らませ続けたアンディさんの好意がどれだけの規模の不運を呼ぶのか…隕石なんてチリみたいに消し飛ばせるレベルですよね!?
あもモザイクが久々にちゃんと正しくモザイクとして使われてたのに感動しました。謎の感動。

逃げ上手

第130話 鎌倉1337

斯波くんの死を経て武士のなんたるかを理解し顔つきが変わった上杉さんを見て目頭が熱くなりました…。このひと前は人の気持ちがわからないサイコパスの顔してたのにな、今週すごいイケメンに見える…。人は変わるものですね。
んんんんんー ←!?ww
何とも言えない尊氏さんのリアクション…。次のページの おっといけない!のアセアセ顔たった今ひとをボキンしたとは思えん…。この人こそ真のサイコパスだわ…。尊氏さんは変わるところが想像できないし、最後までこの調子なんだろうな。

いろは

第四十五号「戦闘となるも銃口となるなかれ」

うひゃあ…すごすぎて引くわ…。
たゆたん、くびなしさんがあれだけメンタルチクチク責めしてたのも意に介さず、敗けたほうが追放のルールなのに狙って引き分けにしてあげる(・・・・・)余裕まで持ち、運のわるさをも捩じ伏せるのかっこよすぎる…。実質完勝じゃんこんなの!
くびなしさんはたゆたんの運の無さを知った上でルール決める姑息さと、急に短歌使われたらゴネる往生際のわるさまであって相変わらずくびなしさんだなあって感じでした。もうこういうキャラなんだな…w こんだけやっておきながらフッ…て微笑みながらイケメンヅラを崩さずにいられる神経、ある意味すごいよ!

ヒロアカ

No.404 大好き!! オールマイト!!

おおお!!かっちゃん大復活!病み上がりなんて概念はない!爆速でマイトさん救出!生存!!
世界中の誰かがみんなが強く願い望むことで未来すら変えられるんだね…。それによってデクくんの中でマイトさんの幻影が出たり消えたりするのは挙動がバグってるぽくて変な面白さがあるけど。ドヤ顔でお前の中のオールマイト消えそうじゃね?ん?って言ってた死柄木さんプルプルしてるとこが見たいです。
復活したてのかっちゃんがフラフラじゃないかって心配してたけど、力強く「勝つぞ!」なんて言われたら「おお”!!」て鼻水垂らしながら拳を突き上げるしかないんだわ。
勝って助ける!助けて勝つ!が二人の原点だからね。全員生存エンドが見えてきた…がんばれ…!!

一ノ瀬家

第46話 翔の願い

翔さん、どこまでも哀れで惨めなのが読んでてつらい〜! 「もし仕事で成果をあげれば」「子供たちを上手に育てれば」と同列に「颯太がいなくなれば」が出てくるのがキツいし救えない。
みんなに夢を見せる計画をしてるけどその計画に使う薬?すら自分の発明じゃないところまで哀れ…。最近読んだ漫画のなかでどうしようもないランキングつくったら上位に入っちゃうと思う。
幸枝さんのビンタだ!よくやった!!ビンタくらいじゃ生ぬるい思わなくもないけど!
ほらやっぱり耕三さんに期待されてないことなかったじゃん〜、翔さんが勝手に思い込んでただけだよ…。
結局ゴールはどこにあるんだろう。夢だとみんなで話せるけど、現実は耕三さんの意識が戻らないから幸枝さんは目覚めたくないんでしたっけ。でも幸枝さんが吹っ切れたならそこはもうしゃあないってことにできるんですか?

アイスヘッドギル

第17話 再会

「くっ!糞まみれの鼠のように素早い」なんやその言い回しww 何かの引用っぽくてオシャレだと思わなくもないけど、素早さでいうとただのネズミよりも糞まみれのネズミのほうが素早いんでしょうか。どういう理屈だ!?
ラーニやらムニンならスレイプニルやら北欧神話元ネタネームが続々出てきておおイイじゃんと思いますが、ペースが早くてひとつひとつ噛み締められるほど余韻が残らないのが寂しい。
そしてついにドレキさんのところまで辿り着いちゃいましたね!? 最後のギルくんの顔せつないね…。ギルくんvsドレキさんは予めあっためられてた見所があるはずなので期待したい!

アスミカケル

Round18 裾野で

國崎さん!どうみても國崎チヒロさんじゃないか!前作キャラ登場はアツい。設定的にはそのうち顔をぼかさずがっつり登場もできそうですね。
二兎くんのパラメータグラフ、打と投が前より1メモリ増えてる!弱いとこを起点に削られるって話を序盤にやってたし、MMAでは長所を伸ばすより短所を補うべきなのでしょうね。
太賀くん、圧倒的才能でハズレ指導塾の講師をその気にさせるとこカッコイイな…!? ガラ悪くて腐っちゃった人でも自分の元に才能ある若者が来たら少しは目に光が戻ってくるものですね。それもまた人間。
ラスト、二兎くんと太賀くんがお互いに(強い!)と手応えを感じるとこアツいですね。この漫画で二兎くんが対等なライバルと戦うの初めてだったと思うし、ここから盛り返してほしい!

チェンソーマン(ジャンプ+)

第146話 チェンソーマン戦争 

火の悪魔だの死の悪魔だの話が大きくなってきたあ!? 特に”死の悪魔”なんてチェンソーマンの悪魔の設定が出た時からずっといつか出るだろうと思われてたでしょ…。
チェンソーマン協会は、信者を全員火の悪魔と契約させて人間やめさせるヤバい組織だけど、目的はいちおう「人類を救う事」ではあるんだよね…。
問題なのは契約した本人にたぶん詳しく説明して同意を得てなさそうなのと、人類を救う目的とはいえある程度の生贄と犠牲が前提になっており、さらに確実性がないことですね。
それに作戦の中核を成すはずのデンジくんの同意を得ていないどころか本人の意思を無視して戦わせようとしているのがあまりよろしくないね。そんな不確定要素頼みの話は計画と言わねえ!
じゃあ人類側がもっと正しく人道的な方法で死の悪魔を迎え撃ち、勝率も高い代案を用意できるかって言うと微妙なところなのでは。
死の悪魔に勝てる可能性がいちばんあるのがデンジくんだとして、チェンソーマンが全人類に恐れられて強くなるのと、みんなにチヤホヤされてヒーローになりたいデンジくんの気持ちが噛み合わないのも難点かも。
全人類に恐れられたとしても、ごく小数でも大切な人や理解者がそばに居てくれたらいいってデンジくんが思えたらいいんですかね…? セカイ系…。


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
笑えよ、芸人だろ 週刊少年ジャンプ 2023年48号 感想
俺 気持ち決まったよ 週刊少年ジャンプ 2023年46号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2023/10/28 10:30

    呪術さん、なんならこの一年で最も気になる対戦カードだけど横道逸れなかったら主人公戦でカラー貰ったんだろうなってやるせなさを感じます。

    • 2
    • ユーリ
    • 2023/10/28 23:40

    次回巻頭カラーで高羽さんが無双して虎杖くんの出番ぜんぜんなかったらある意味伝説になりそうだし、芥見先生がそう思ったら実行せずにはいられないんじゃないかって心配はありますねww

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)