other

ばかみたい 週刊少年ジャンプ 2023年45号 感想

じゃんぷよ──。

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ワンピ

第1094話 “”五老星”科学防衛武神ジャイガルシア・サターン聖”

サブタイでシンタックスエラー起きてるぞ!(プログラマ脳)
サターン聖さん、普通に強いのかよ! パシフィスタへの上書き命令が味方しろ系ではなくただ「止まれ」だけなのが凄みを増してて格上感の演出になってる。この世界の偉い人は漏れなく肩書きだけじゃなくて武力も伴うし、老い衰えて引退なんて概念はないのかな…。それか五老星はオペオペの施術受けてて寿命無限だから衰え知らずなのか?
ラスト、くまさん改造命令だしたのもサターン聖さんだった!? ボニーさん、判断がはやい。グッサリ刺したけどこの程度で倒せたら五老星さん何百年も君臨してないでしょう。めちゃくちゃ頑丈で強いおじいちゃんなのだと思います。ていうか海軍大将とかよりも強いんすかね? もっと自らせかせか働いた方が世界を思い通りにできるんじゃないでしょうか。

ロボコ

第156話 オマージュとロボコ

ロボコってララのオマージュだったの…? 言われてみれば急に押しかけてきたトラブルメーカーで、普通の人間じゃない女の子というくくりでは同じだけど…ウソだ、知りたくなかった…!
良さそうな傷は全部つけましたてww 確かにみんな左側の傷ですね。不思議な一致…。売れる少年漫画の主人公は顔の左に傷がある法則あったの?
オマージュぜんぶ前フリにして他誌のネタ出すの反則すぎて笑いました。
ボンドくんも言ってる通り、本当にパクリまくりなのに個性はあるんだよな…。パクリギャグとして成立はしてるんだよな…。面白くはあるんだけど、作中作としてツッコミがついてるゆえの面白さというか。ツッコミって大事!

呪術

第238話 人外魔境新宿決戦(15)

パーフェクト宿儺さん、おなかにおくちあったんですか!? やっぱ腕4本あるの便利だよなぁ…。印を結びながら両手を使えるだとか呪術師的な優位性を書いてるけど、日常生活など全てにおいても優位だし腕4本ほしいよね。慣れないと腕絡まりそうだけどさ。
カシモさんの最期の描写、敢えて彼の目に映った最後の景色だけに留めて軽く言葉を交わして別れるのオシャレだなあ…。強いというだけで愛され、愛に応えているという宿儺さんなりの解釈はおもしろいし、腑に落ちるものもある。
強者は孤独だが、強者なりの他者との関わりが生まれる。これは生まれながらの強者の考え方ではあるかなぁ。弱者から強者へと成長した者は、弱者だった時に支え合っていた者と昔と同じ関係性ではなくなってしまうし、変化から生まれる孤独もある。愛などくだらんと切って捨てちゃうのは勿体無いし思考停止してるので、誰かもっかい愛を説いてあげてほしい。
ラスト、虎杖くんやっときた! 何だその手は! 準備段階での用意を読者にすら隠していたので何をするかわからない主人公!
日車さんは領域裁判やるんですか? 宿儺さんは自己弁護しなきゃいけないんでしょうか…。

アオのハコ

#120 とんでもないのが

新入生で新キャラ投入か〜。大喜びくんと千夏先輩は相思相愛で安定してるから、そこに波風たてるのもなぁ。
遊佐弟くんは第一印象よくないけど、大喜びくんを先輩として慕うようになったらかわいくみえてくるかも?
本編後の特集ページの人物相関図がめっちゃわかりやすい! 菖蒲ちゃん→匡くんの矢印だけ特別仕様になってる…。雛ちゃん←→匡くんは恋愛感情的なものは特にないんですね。ないのかよ! でもそこ明言してもらえるとハラハラしなくて済みます。そこに恋愛感情はないこと、覚えました。

ツーオンアイス

第3話 並んで

ペアの国内競技人口がめちゃくちゃ少ないことに驚きました。両手で数えるだけしかいないの!? それじゃ選手全員顔見知りになっちゃいそうですね。野良スケーターなんて言葉があるくらいだし。
念の為リアルでの競技人口も調べましたが本当に少ないらしい。そもそもフィギュアスケート自体の競技人口が少ないし国内にスケートリンクも少ないしでなかなか難しいのですね。
近年では羽生くんみたいなスター選手が居て競技自体は有名になってると思うのですが、実際自分がやろうと思う人はなかなか出てこないのかなあ。
今週の作中セリフでもさらっと「幼稚園からの英才教育が前提のフィギュア界で…」て言ってる! そのくらいじゃないと世界で戦える選手になれないのですね。親が金持ちじゃないとできんやつか。きびしい。
綺更ちゃんには元々ペアやるきっかけになった人物がいるのよね…当たり前だけど。そこを質問されても怒らないの優しいね。回想からして歳が離れてるから、組みたくても難しかったのか。
ほんとに今週で大会当日まで行ってるー! 展開はええ〜! はやすぎではないか? アクセルベタ踏みじゃないか!?

SAKAMOTO

DAYS138 デリバリー

平助くんvsカミハテさん、まだ終わってなかった! 引きこもりのカミハテさん、やっと屋外に出てきた。なにその跳躍力! グラスホッパー使ってるでしょ? バッグワームも被ってるよね!?
電車ごしに撃ち合うシーンすごい…。映像じゃないはずなのに音付きスローモーションで再生されたし一瞬で脳内で映画化までしました。演出力のレベル上がりすぎでは!?
カミハテさんの姿、一生棒だと思ってたけど明らかになるのか! 平助くんの反応的に、驚くような何かがある? 顔見知りまたは実は女の子とかですかね…?

部屋の一族(読み切り)

エモかった… ハッピーエンドでよかった!
華ちゃんがドロボーさんを毎コマ罵倒しながらだんだん顔色が良くなって頬を赤らめていくくだりがよかったです。毎回フォントが変わってるのも細かい。
別れのシーンで夜景をバックに約束するシーンはロマンチックでした。ロケーションて大事だよね。
捨てられそうになって敬語で謝りはじめるとこは絶対作者さんの性癖でしょ…。
最後のモノローグで、自分の境遇の恵まれなさゆえにドロボーさんと出会えたので自己肯定できてるところもアフターケアばっちりでした。

カグラバチ

第4話 妖術と妖刀

さりげなく妖術と妖刀を説明しつつバトルする回。
作中の能力の基礎となる”玄力”は誰でも持ってる力で、修行かなんかすれば誰でも妖術を使えるようになるらしい。個人差はありそうだけど、才能がないと絶対扱えない類のものではないみたい。NARUTOのチャクラみたいなイメージなのかな。
アクションシーンがかっこいい…! 何やってるかわかりやすいし、静と動の緩急がすばらしいです。特に1話に1コマ以上は迫力ある一枚絵をバシッと決めてくるところが良いです。初期のSAKAMOTOみたいな売り方というか。競合だよね。
そのSAKAMOTOは連載を経てパワーアップし、決めゴマを1話に2つも3つもバシバシ魅せてくるので流石って感じなのですが。こちらにはこちらの良さがあるので頑張ってほしいな…!

キルアオ

page24 暴走ノレン

冒頭の天馬くんとアネゴのシーン、すんごい身長差あるね!? 身長差、いいよね…。あと、この身長差だけど天馬くんからアネゴのほうにデレデレってパワーバランスもいいよね。
あ、急に年齢戻った件忘れられてなかった!わたしは忘れていた! たしかに授業中オッサンになったらシャレならんわね。
ノレンちゃんの押しの強さが想像以上だった。そして運動神経よかったんだ!? こんな好き好き言われながら校内追いかけっこしたらそれ自体がもう外堀り埋めになるよね…。催眠状態で盲目的にゾンビみたいに好き好き言うんじゃなくて、本人のスペックを保ったまま囲んでくるからめちゃ手強そうだ。

魔々勇々

No.5「生きがいなんて無いのにね」

この世界、信号とか車とか電話ボックスとかあるのね。
「私の生きがいになってくれませんか?」このお姉さん大丈夫!? 箱入りすぎて俗世に疎い系ですか!? おとなしそうな顔して実は重いタイプなのかな。ずっと展開が予測できない作品ですね…。
公園でコルレオくんが自己紹介してるコマ、手の甲の紋章が1コ減ってますね。前話の電車で使ったぶん減ってるのか。その後のバトルで残り全部使って紋章が空っぽになってるのも描かれてる。紋章術はMP制で最大5までストックできると思われる?
1話を読み返したらエヴァンさんがコルレオくんを治療してるシーンでもエヴァンさんの紋章がちゃんと減ってました! ただ、序盤で軽い術を使ってる時は減っていなかったので、紋章術が熟達していると減りが遅いとかはありそう。バトルの場合、手の甲を見られると後どのくらい術を使えるかすぐバレちゃいそうだし、いつかそれがキーになるバトル回ありそう。

ウィッチ

★128 災いの日-15

ランさん、血の目潰しとか急に不死身を活かした立ち回りしてくるじゃん!? 自身にとって忌まわしい力だから使いたくなかったけど、なりふり構ってられなくなったのか。
「生涯最強の相手だった。お前を倒して死ねることを誇りに思う。弟のように思ってた」もんのすごい褒めますね…賛辞の嵐じゃないですか。この中の一つだけでも十分良いセリフなのに3つも言ったよ。よっぽど昂ったのですねッ。
でも、こんだけ勝ちセリフ言っといて最後の最後で逆転負けするのはちょっと恥ずかしいね…。まあ純粋な1vs1ならランさんが勝ってたってことで…。

あかね噺

第81席 大看板・今昔亭ちょう朝(2)

それロンで牌を倒した時に手元に14枚あるのはおかしいってのは野暮なツッコミですかね…(コミックスとかで修正されるんでしょうか)
博打って”場の銭が朽ちる”から博打っていうんですか!? 諸説あるうちのひとつかもしれませんが、慣用句や言葉の語源ってこういう昔からある小話や遊びの中に隠れてるものですから、落語にもそういうのありそうで興味深いです。リーチとかテンパるとかは一般的に使われるけど元々麻雀用語だったとかね。
最後、領域展開って言ってました!?失礼、言ってませんでした。でもこの世界の実力ある落語家は領域を展開できる。それはまちがいない。

逃げ上手

第128話 宿命1337

斯波さんがハイテク・カタナを持ち出してきた! 当時の加工技術でこんなん作れるんですか!?
一方で時行くんの刀も宿命バフという謎パワーで軽くなった! こっちは完全にファンタジーなので、「刀に細かい穴を開けて軽量化した」がぜんぜん真っ当に見えてくるの認知のバグですね…。
斯波さんに後を託された上杉さん、自分には荷が重いと言ったり考えを読まれて頬を赤らめてたりちょっとかわいくないですか? 人体実験大好きサイコパス宇宙人だと思ってたけど、人並みの感覚と責任感を持ち合わせてたんですね…(失礼)

アンデラ

No.178 その傷は

リップさんとラトラさん、おそろやん!!
それぞれ右足と左足につけたんですね。仮にリップさんとラトラさんが向かい合ってキスしたり身体を重ねたりしたら足のとこガツンガツンなってめちゃくちゃ邪魔になりそうじゃないですか? あ、リップさんがくっつくのはライラさんだから関係ない? それは…そうなんですが…。
ゲーム脳的に考えると、前周ではラトラさんは補助要員だけだったので、自分で斬撃飛ばせる装備付けとけば役割を複数持てるし戦力増強の意味では良いアイデアなんですけどね。
足切断しなきゃいけない設定必要だったんか?とは思います。機能的に問題なくとも心理的に…。ただ、それ言っちゃうと全身アーティファクト化したフィルパイセンの前で同じこと言えんの?ってなっちゃうんですけど。それは…そうなんですが……。

鵺の陰陽師

第21話 鵺について

21話目にして明かされる鵺さんについて!
設定開示回だ、おもしろい…! 鵺さんのデフォ分体も狂骨さんも復活しててぜんぜん平気そうじゃないですか。先週けっこう心配してたんですけどっ!
双斧さんが本当に拉致られてて笑いました。このままなし崩し的に鵺さん陣営に情が湧いちゃうし緊急避難的に加勢することになってわちゃわちゃやってる間に仲間の一員として落ち着いたらいいんじゃないでしょうか。しかし、鵺さんに勝てないと踏んであえて一人だけで来る潔さ、ほんまにいい人だなこの方…。
これから学郎くんは蛇口からダムの放水路まで成長しなきゃいけないのか…。そのレベルになったら依代関係なく普通に単体で超強いのでは?
鵺さんの目的とは。幻妖の発生を止めて、人畜無害な人外としておもしろおかしく平和に暮らしたいとかですかね…?

アスミカケル

Round16 種まき

二兎くん、すっかり戦闘民族だぁ…! 敬語使ってはいるけど交戦的だし容赦もしないのいいね。
当初はグラップラーひとすじだったけど飛び膝も得意技になってる!
レフェリーが止めに入るタイミングが遅いだとか、専門的かつ細かい視点があるの面白い。ルールよく知らずに見てる読者としてはそういうもんなんだって流しそうになる部分だけど、MMA知ってる人が読んだら「いやそのラフプレーは止められるだろ」みたいなのもあるのかなぁ。

夜桜さん

作戦197.親子作戦会議

1ページ目の新郎新婦、目が死んでるぅ…。刀奈さんは辛三さんに密かに想いを寄せてて、親にお膳立てされたとはいえ嬉しくはあるなんてことは1ミリもないんですかね。
幼児に手玉にとられる凶一郎さんに草。凶一郎さんは前から良いキャラだったけど、話の中心が太陽くんからあるふぁくんひふみちゃんに移ってからは完全にギャグキャラになっちゃったな…w 時々でいいからまたかっこいいとこも見たい。
えっ、刀奈さんの実父はアレクサンド龍さんじゃなかったの!? 養子なの?
てことはアレクサンド龍さんはこう見えて普通に妻がいるノンケでオネエ営業してるだけなんてことはなく、ちゃんと筋金入りの人である可能性が復活したの!? よ、よかった…安心しました…。アレクサンド龍さんのセクシャリティのブレが解釈不一致を起こして混乱していたのは杞憂だったんだ…。なんでこんな混乱しなきないけなかったのか意味不明ですが…。
でもそしたら今度は刀奈さんの実父である武美さんがよくわからなくなるんだよね。え、刀奈さんは武美さんとアレクサンド龍さんの子供の可能性…? あれ…また混乱してきました。脳が破壊される前に何もかも忘れた方がいいかもしんない。

一ノ瀬

第44話 翼の叫び

翼くんが食卓を台無しにする回!
古来から存在する「ちゃぶ台返し」は家庭環境の荒れようの描写として使われており大抵は頑固親父が食卓をひっくり返すものですが、主人公が机ひっくり返すのはなかなか見ないな!? 食べ物を粗末にしたらダメって親に習わなかったんですか!? うーん、習わなかった可能性あるな(最低) ていうか夢の中だから食べ物を粗末にしてもセーフなんですかね? そんなことある?
翼くんの不条理ムーブに反応がうすいお母さんがシュールでした。情緒が迷子になってるのか、もしくはNPCモードにでもなってるんじゃないか?

アイスヘッドギル

第15話 目覚め

愛着が沸く前に散ったキャラを扉絵で再登場させて悲しみの遅効性持たせてくるの何…? ちょっとせつないでしょうが…。
中ボス戦を終えたグレイティストさんたち、そのまま敵本陣にも攻めかける腹づもりらしい。これはラスボス戦まっしぐらの構えっぽいなぁ。
ギルくんの父ドレキさんはついに乗っ取られてバアル王さんになった模様。部下を特に意味もなく処すボスは長生きできないぞ!
「跪く人間をたらふく連れて参れ」てちょっとじわるな。食べるつもりなの? 寝起きでおなかぺこぺこなのを隠しきれなかったんですかね!?

いろは

第四十三号「大戦争は小戦争を兼ねる」

ええー何この掲載位置! 怖すぎる。
メタバース編、各プレイヤーが色んな階に散ってるからこそ、好きなところを描いたり描かなかったり、主人公いろはくんの攻略の様子を省略したりしなかったりと尺の調整がしやすそうで便利。最終的に500階まで降りるのだからどこかで必ずスキップはするのでしょうが。
小芝居さんは、楽しそう、楽しみたい、が心の底から本音だったんですか…!? 下層からスタートしてた前フリも効いて、セリフひとつで強キャラオーラを纏える意外性、急にかっこいいじゃん…!
絣さんは待ってたいろはくんが小芝居さんと二人で現れたら嫉妬オーラ出しそうですねw

ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第237話「遠征選抜試験(33)」

二宮さん、鳩原さんの件をユズルくんに話す許可まで予めとってるんか。最初からメンタルの部分まで面倒見る気満々だったし、メンバーへの指導の流れもある程度頭の中で用意してたんですか…? 人間ができすぎている…。あなたこそ幹部候補になるべき人材なのでは!
後半の各隊員から出されたランク戦の案、ボリュームがやばすぎる! ほうほう、面白そう…え、まだあるの? これも面白そう、でもそろそろ次の話題かな…いやまだあるの!?更にまだあるの!?
すぐ思いつきそうなアイデアは全て網羅されてるんじゃないかというほど。葦原先生、底無しだわ…。これ企画書にしてそのままワートリゲーム化できるでしょ。早く作ってください!!
中高生の隊員たちは部活の一種のようなサバゲー感覚でやってるけど、上層部に言わせれば遠征を想定した戦闘訓練だし、この延長戦上に人間の生死が関わるという視点のズレもリアルですね…。
トリオン兵つくーる!? めちゃ面白そうじゃん。ステ振り好きにできるんですか? 各隊員1体以上とあるからキャラごとの個性がめっちゃ反映されそう。えっ、もしかしてそれも葦原先生がぜんぶ考えるんですか? 化け物か……? ここまで来るとさすがに引きますよ…?


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
俺 気持ち決まったよ 週刊少年ジャンプ 2023年46号 感想
あ”ッはィスン”ッハスハス!!! 週刊少年ジャンプ 2023年44号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)