(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】メイン2部機械の国前編! 新ユニットフェスなど

メルスト的には恐怖の月! 11月になりました!
今年あと2ヶ月しかないんですが嘘だと言ってほしい。そろそろふるさと納税済ませましょう。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


新ユニットフェス
今回お迎えした主なユニット
こまごましたこと

新ユニットフェス


メイン魔法の国後編からわずか二ヶ月、けっこう早かった第二部の続き!
物語を気になるところで止めてユーザー離れを防ぐ措置なのか、はやく完成した”アレ”をみんなに見せてくれるためか。
とにかくありがたい!!

今回のピックアップは3人。
メイン第二部更新の際は☆3ユニットが追加されないのが慣例になってます。

☆5枠のヘキサルトちゃんはティーゼちゃん互換の炎銃!文句なしに強い!
☆4は二人とも前衛で、上位ルーンとまあまあ相性のよさそうな二人です。
特にメイフォンさんは3×2でゲージ維持力高そうだし狙いたい!

これは引くしかありません。 サクッとお迎えしてみせましょう!


10連目


ファー!!


ビデリアさん!(覚醒)


オーランドさん!(メダルバック!)


カーモスくん!(メダルバック!)


カルデラくん!(覚醒)


ケフカくん!(メダルバック!)


オーウェンくん!(メダルバック!)


ゼ!!!(ダイヤバック!)


ミュウちゃん!(メダルバック!)


ハイホンサン!(覚醒)


ラピッドくん!(ダイヤバック!)


…ん??

おかしいなァ〜〜〜こんなんノーカンに決まってるよなァ〜〜?
この結果はぜんぜん幻覚だからな〜! 1ダイヤも減ってないな!!!


ということで

20連目


にじゅ…10連目。


リヴェーラさん!(メダルバック!)


リコラちゃん!(メダルバック!)


リロイさん!(メダルバック!)


ピアニーちゃん!(メダルバック!)


オーランドさん!(メダルバック!)


フィオネちゃん!(メダルバック!)


レイディオスさん!(覚醒)


あかがねさん!(メダルバック!)


アガーテさん!(再お迎え)


タイロスさん!(new!)



ぐ、ぐぅ…。

ダンベル何キロ持てる人がきた…。うーん、うーん!!


深追いは禁物!
撤☆退!!


今回お迎えした主なユニット


タイロスさん


タイロスさんは、機械の国出身。20歳!
機械の国が誇るテクノロジー「機関車」を操縦する一家の三代目。メイン第二部の機械の国編で登場しました。
さわやかな笑顔と眩しい筋肉で、クールな大人の男を自称していますが実際はナンパ男。
ですがプライベートの時間でもトレーニングを怠らない(機関車ごっこを含む)ので、仕事に対してはまじめで熱心です!
 
5体1段の打撃前衛。
なかなか珍しい5体攻撃前衛! 総合DPSだけなら☆4打撃で最上位になります。耐久面もそこそこ高い。
ゲージ維持力が高い相方がいれば上位パ編成も検討の余地ありですが、攻撃間隔や単体火力なども含めたバランス面ではキッケルくんのほうがオススメです。
タイロスさんならではなのは、耐久の高さでガチれば1耐えゾンビになれる点と、5体同時の面攻撃力。爆走で対グラバラスのパーティを組む時はキッケルくんと並べるのもアリ。
ルタリスクさんにルーン1,3,5強化のアシストをつけたい場合は良い感じの候補になってくれます!

寸評書いた日:2019/11/05
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数5
リーチ区分前衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)6111 体力(覚醒MAX)10161
攻撃力(LvMAX)3633 攻撃力(覚醒MAX)6033
移動速度47 攻撃間隔3.21
リーチ25 タフネス61
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1131.8
(x5体)
DPS(覚醒Max)1879.4
(x5体)
属性補正値
135%
100%
74%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価6.8 攻撃評価7.4
4
water
strike
slow
3
20
1


こまごましたこと


今月は、トーナメントの月です!!
今回は少し早めのスケジュール。11/9(土)に第1回戦がスタートし、9日間にわたり連戦。11/17(日)が決勝戦です!
予選ブロックの決勝は11/13(水)なので、ブロ決を目標にしているギルドメンバーさんは有給休暇を取得してください。


まだ正式にアナウンスされていませんが、5月と11月のトーナメント開催直前には、登場から一定期間経ったユニットの中から好きな子を選択し、☆5的中時に確定お迎えできる「エンシェントフェス」があります。いえ、あるかもしれないとウワサされています。正式にアナウンスされてませんので。
年始フェスも睨みつつ、とりあえずダイヤを温存しておいて損はない。

また、トナメの1日目と2日目に被る日程で☆4進化応援投票のイベントが開催!
いまのうちに誰を推すか決めておくと捗るかも!


降臨イベント。あるよ!?

そして、トナメの次の週。
何故かゲーム内のお知らせに表示されてないのですが、降臨イベントやるらしいです!
公式Web版のお知らせには出てました!


日程は23(土)と24(日)です。
1日目が2部位斬弓特攻
2日目が3部位突魔特攻ですね。

こちらもご準備をお忘れなく!!

UIの刷新

最近、ユーザビリティの向上面に力をいれはじめてくれている運営さん。
アプリのバージョンアップによって、ユニットステータスの画面デザインが更新されました!

まず、これがこれまでのUI。画面右上のステータスはスワイプによって3ページぶんあります。

before



そして、こちらが新しいUIです!

after


基本ステータスのレーダーチャートがなくなって属性チャート表示に。
アシストの表示もコンパクトになりました。
思ってみればたしかに体力とか移動速度とかのレーダーチャート、あんまし見てなかったよな…。ログ表示部分もなくなりました。
 
画面上部のフォームチェンジボタン(あるのは一人だけ)の横にはレアメ衣装チェンジボタンが出現!
替え衣装があるユニットの場合はその場で直接選べるようになりました。地味に嬉しい。(ただし、衣装が存在するユニットでもレアメ衣装未交換の場合はボタンが表示されません)

画面右下の「育成する」ボタンからは覚醒の書を直接交換できたりと、いたれり尽せりです。


そして何と言ってもこれ!
進化可能ユニットに表示される「レベルアップして進化させる」ボタン!!

進化可能レベルまであげて進化をワンボタンで素早くやってくれる夢のボタンです。メダル錬成が大変捗ります。すばらしい!!

これで少しでも初心者さんが育成システムに早く慣れてくれたらいいなぁ。

 

その他のスケジュール

今月は月初めからいきなりレアメウィークです。前回トナメで指名されたレアメ衣装もいよいよ追加されるのか!?

マテウィはトナメ後の週です。見事にトナメと被りません。
降臨もあるというなら、なんだかんだで忙しそうです。


それと、最後にですが!!
今回追加されたメイン第四部の機械の国編、最初の話をクリア後にアレがあります!
ネタバレ踏む前に是非みましょう、アレを!!


以上です。
今月もよいメルストライフを〜!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス7! 対象ユニットのおさらい
【メルスト】にゃんこ大戦争コラボ・強襲!熱情の結婚狂詩曲!
  • TOPへ戻る

8 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/11/02 09:49

    アレ…とても良かった…

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/11/02 10:09

    アレ・・・死人出そう

    • 3
    • 🌱
    • 2019/11/02 11:46

    ユニット一覧でユニットの下半分タップするとルーン装備とかマインドセット画面にダイレクトに飛ぶのは前からでしたっけ?

    • 4
    • ぴこなぼ
    • 2019/11/02 21:50

    アレ……無事死亡しました……

    • 5
    • リンゼ
    • 2019/11/03 03:08

    アレ… マジ最高
    これから先楽しみでしゃーない◝( ‘꒳’ *)◜

    • 6
    • ななしさん
    • 2019/11/03 21:27

    アレ、素晴らしいですね。
    アレとアレなアレがアレしたんでしょうか。
    (ボケ老人感)

    • 7
    • ななしさん
    • 2019/11/03 23:09

    アレって再び見たい場合はどうしたらいいんですかね?

    • 8
    • ななしさん
    • 2019/11/03 23:36

    >7さん
    《メニュー》→《ストーリー》→《メインストーリー第二部》→《[機械の国・前編]メインストーリー第二部 四章》を選択して、
    第51話を再生すると最後にまたアレがありますー

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)