other

勝利の物語 週刊少年ジャンプ 2022年47号 感想

じゃんぷよ!
ハンターハンター連載再開!!


あかね噺

第35席 開口一番

派手にやれや!って言ってくれる上司、最高!
この前もらってたけどまた巻頭カラーですか。人気安定してそう。時期看板になりつつある…?
文字通り”前座”としての初舞台に上がったあかねちゃん。出演者一覧のとこに載らないて話は聞いたことあるけど、ここまでアウェーなんですね…。相撲の幕下の取組みたいなもんか。
りえんさんへの意趣返しを高座の上でやるとは、まじで派手にやっちまってるやんけ! 「もうたくさん 分からず言うな お茶の味」て川柳になってるあたりも上手い!
りえんさんちょっとピキってるけど、平常心で勤め上げてプロの貫禄と安定感を見せてほしくもあります。最終的には認められて味方につけられたらいいよね。

逃げ上手

第83話 認識1335

斯波くん、これまで後方でちょこざいなことしていたけど、今回はだいぶ狼狽した様子が見れて溜飲が下がるぜ!
渋川さんも他の敵将と同じく武士らしく堂々とした最期でした…。敵サイドでもさわやかなキャラが多くていいですね。女女ァ言ってた岩松さんはまあアレだったけど。
そして尊氏さんがやっと時行くんを認識。このひとにロックオンされたら絶対ヤバい感じしますね…。これから鎌倉に来て時行くんと戦うんですよこの人。大変なことになるよ。(Wikipedia調べ)

ワンピ

第1064話 “エッグヘッド研究層”

扉絵、元海軍青キジのクザンさん黒ひげ海賊団に入ったのぉ!? そのグラサンとバンダナ海賊ぽく馴染みすぎですよ…。どういう経緯で黒ひげ傘下に入ったのか気になる。そう遠くないタイミングで本編に出ますよね?
本編。黒ひげさん相変わらず被弾して悲鳴あげながら戦うんだなぁ。でもHPもめちゃ高い。カイドウさんと同じリアクション芸人タイプか? 「ぶげェ〜っ!!」とか言ってるのみると、こいつほんとにラスボス候補か?て心配になってきますよ。でもさすがにメタ的に考えてローさんが不利そうかな…。
ルフィパート、こどもジンベエさんかわいい!
くまさん、革命軍メンバーから慕われてたし悪人のイメージなかったけどそういえば初登場時は”暴君”て二つ名がついてましたね。
ドラゴンさんの名もでてきたし、まーじでビッグネームしか出てこないな最近…。ワノ国編最期の方バトルが長くてダレてたけどここんとこ本当にずっと面白いぞ…でもまだまだ続きそうな気配しかないぞ…。

ハンター

N0.391◆衝突(2)

ついに!!連載再開!! 300万人以上が待っていました。
まず、掲載話数のおさらいです!
ハンターが最後に載ったのは2018年43号(No.381)〜2018年52号(No.390)でした。単行本最新の36巻ではNo.380まで読むことができ、次の37巻は来週の11月4日に発売予定です。
なので本日時点ではコミック最新刊とジャンプ最新号を買っても話がつながらないので、前回掲載時と繋げて読みたい方は単行本37巻の発売を待ってから読み始めるのもいいかも。
さて本編では暗黒大陸を目指す船に乗り込んだカキン王子たちの王位継承戦が進行中、さらに船の下位層ではカキン国マフィアたちの抗争と幻影旅団が絡んできな臭くなっており、王子の護衛たちやらマフィア構成員やら登場人物の数が膨らみに膨らみ大風呂敷を広げまくったところでした。
実に4年ぶりの掲載で時期も空いたので、かなり本気で読み込んでないと正直だれがだれだかわからなくなってると思います。
でもご安心ください、今回ほぼ初登場みたいなキャラばっかりの話なので逆に大丈夫です。今回の主役は抗争中の3つのカキンマフィアのうち1つの若頭、ヒンリギさん。能力はゴールドエクスペリエンスだ!
登場して間もないけどやはりキャラの立て方がバツグンにうまい冨樫先生。ぜんぜん知らん人達のバトルを見せられたのにさすがの読みやすさだ…。ネコチャンビデオかわいい。マフィアなのにネコチャンに「頼んだぜ」で話しかけるあたりで好感度あがっちゃうじゃん。
ヒンリギさんも言ってるけどパドイユさんの能力はほんとにあんまり意味ないな…。ふつうに鈍器持ち歩けばええやんけ!
「レベル」が書いてあるのはモレナさんの能力の影響下にあるためですね。「一般人をころすと1、能力者をころすと10レベルが上がり、20になると念能力に目覚める」という効果でした。ゴンたちのように正攻法で修行で身につけ自分で会得した念ではないため、能力が本人に気質などで自動で決まってそうなのがポイントか。
今週のバトルが面白かったかといえば、全然知らんキャラなのに面白かったのでそこは悔しくも認めざるをえない!ですが、それはそれとして継承戦は早めにまとめてさっさと暗黒大陸行ってほしいぞ! 掲載が遅れたぶん巻いてもいいでしょ!

SAKAMOTO

DAYS92 取引

京さんが今週もノリノリ。
「おい!魚眼モードはどうやる!?」て聞いたら速攻教えてくれるそのへんの人ォ!親切なんてレベルじゃないよ、どういうメンタルなんだw
痩せ本さんはやっぱかっこいい。普段の坂本さんはビジュアルで損してるのかもなぁ。ギャップが良いとも言えるのだけど。
一方シンくんパート。データバンクのおじいちゃん、いま教えないのかよ!て思ったら明らかにシンくんに何かを渡してますよね?本人気づいてなさそうだけど。いやそれやっちゃったらもうキャラとして役目がなくなっちゃうので死亡フラグでしかないんですよ……だめだよそういうことしちゃ!
「人を見かけで判断する奴はこの世界じゃ長生きせんぞ」は重要なセリフですね。京さんvs坂本さんにおいてはずいぶん京さんが見かけで判断してたからな。まあ京さん本人曰く殺し屋じゃなくて映画監督なので例外かもしれませんけど。

ヒロアカ

No.370 History

ヒロアカ、No.370ってハンタ最新話と21話しか違わないじゃないですか。
おかしいな、ハンター連載開始は1998年14号、ヒロアカ連載開始は2014年32号なのにな。おかしいなぁ…。
冒頭のスピナーさんの回想キッツ…と思ったら障子くんの回想だったのか。もっとキッツいぜ…。
こんなにもしっかりと「見た目による迫害」がテーマの話をやるとは。こういうのって周りの心ない人間が悪くて歪んだ人格形成をしてしまうものだけど、
仮に人に恵まれてて心ないことを言う人間が周囲にいない環境で育ったとしても、本人は気にするんだよね。自分は周りとは(悪い意味で)違うって。
「人間の顔した奴にはわかんねえ」「この形じゃなければ」て言葉が重い。
しかし読者としてもっと重さを感じるのは、障子くんの心境。今までずっとマスクしてたからどんな顔かぜんぜん知らなかったよ。A組の一員なのにさ。
A組の子はみんな良い子たちで、きっと障子くんがどんな顔でも素顔を見せてもからかったりしないだろうと思う。それでも障子くんはクラスメイトに顔を見せなかった。1ミリでも何かが壊れるんじゃないかって不安があったら見せられないよね。それは友達を信じられないからとかではなく、幼少期のトラウマなどに起因するものだと思う。
だけどそんな内面はおくびにも出さず、”異形”と呼ばれる個性の迫害なんて話題にも出さずに何食わぬ顔でみんなとずっといたんだね障子くん。その心境を想うと胸が締め付けられるよ…。いままで障子くんのことあんまり注目してなかったけど今週は心を打たれるものがありました。でも異形個性問題はまじでどうしようもなくないか? 良くも悪くも見た目ってアイデンティティだし。
仮に普通の人間らしい顔になったとして、自分は誰?これまでの人生は何?ってなっちゃうだろうし。社会が変わるしかないよ、これは。

アオのハコ

#74 いらないの

大喜びくんを彼氏扱いされた直後の千夏先輩、めちゃくちゃ笑顔じゃないすか。喜んでるじゃん。そのあと姉弟扱いされた後は( ゚Д゚)…( ゚Д゚)…てなってるじゃん。恋人扱いされたかったんだな…それを大喜び太郎が否定するからよ…( ゚Д゚)…。
一方で大喜くんのイエス以外の返事がいらない雛ちゃんも健気…。だけどあいつまじできみのことあんま見てないと思いますんで、ホント新しい恋探した方がいいですよ(心が無い)

大東京鬼嫁伝

第8話 あの猫娘に御用心

猫娘、みゃーこちゃん登場回。
先週の印象ではやや心配してましたが、蓋を開けてみればみゃーこちゃん、ダブって年齢不詳なとことか人望(猫望?)がなくて手下の猫軍団に見捨てられるとことかいろいろポンコツキャラでおもろくてよかったです。「猫と一緒に路上生活、小銭を盗んで暮らしてるとか言われてんでしょう?」←これも事実ぽいよね…。
マナカちゃんに最終的に2回蹴られたとこもよかった。まあ1回は蹴られるだろうと期待してたけど、2回蹴られてて期待以上でした。
しかしキャラデザの細かいとこだけど、人間の耳と猫の耳と合計で4つ耳があるんですね。これは宗教戦争になりますよ。ケモミミキャラの人間の耳部分は髪で誤魔化しておいたほうが無難なイメージがある。前も同じこと言った気がするけど。これは本当に大事なことなので。

恋の曜日の世崎さん(読み切り)

金未来杯5つめはラブコメ!
設定がいいですね。人外6種+本人で性格が7つあるヒロイン。日曜日が”お休み”で本人の人格なんですね。金曜担当の小悪魔さん?だけ特に必殺技がなくてぱんつのハズレ紐を引っ張らせただけの活躍だったw
最近はヒロインを一人に絞った「○○の○○さん」て漫画が多くこれもその系譜なのでしょうが、こういう系の漫画てカップリングが決まっててヒロインAは主人公と結ばれるがヒロインBが涙で枕を濡らすなんてことないので、ある意味安心して読めるのが良いところだし、わりときらいじゃないです。いまのジャンプに必要なピースでもあると思う。
男の子の星巻くんも好感が持てるキャラでした。ビジュアルは地味めのキャラだけどめちゃ肝が据わってて世崎さんの人外バリエーションの受け入れようもすごい。面白かったです!

高校生

第107話 家族の修学旅行

略して家族旅行…。
のぶかつ「しずかに…と言われると母さん思い出す」←まあ家谷母は静香て名前ですからね。
ていうか、のぶかつさ、父子家庭だから母性に飢えてるので家谷母を慕うのはいいとして、「母さんを思い出す」の文脈で自分の本当の母じゃなくて静香さんが浮かんでるあたり、相当ヤバない? 自分の母の記憶書き換えてますよね? 怖!!
それから一郎さんが年甲斐なくいちばん男子高校生みたいなはしゃぎかたしてるのがほっこりしました。たのしそう。高校生時代に戻るのはいい歳した大人の夢だからな…多くの大人の夢叶えちゃってるんだな一郎さん。そりゃたのしいわ。

アンデラ

No.132 LOOP ~Time to Go~

ついに、ループの回。
風子ちゃんを送ったあと、残されたみんながサンさんに蹂躙されるシーンの悲壮感…。チカラくんが音もなく息絶えてるの悲しすぎる。
なに?サンさんて1体じゃないの??もしかしてアレ本体じゃなかったの???絶望でしかない……。
それでも99回コレに立ち向かってきたヴィクトルさんが特攻していく姿はもう泣くしかない。みんなもう足を止めているのに、ひとりでも最後まで戦うんだなヴィクトルさん。それを眺めながらお茶飲んでるルナさんまじでさあ…お茶飲んでんじゃねえよ……。
しかし覚悟完了した風子ちゃんが凛々しい! 1話では人と触れるのを怖がる臆病な子だったのに。こんな眼をするようになるなんて。
ループ開始後は手始めに安野さんを救うところから…! 本当に全員幸せにする気じゃないですか。それも平気で人をヒョイと抱えられるようになってる成長ぶり。髪伸びてるし背も高くなってる?
安野さんは否定者でありながらずっと戦いに参加できず、みんなとも絡めない立場だからか「キミたちの物語」という言い方をしていたけど、風子お姉さんが「私達とキミの物語」と言ったことでキミも当事者で主人公の一人なんだよ、と見つけてくれたのすごい救われますよね。もし何も知らない子供の安野さんじゃなくて不明の安野さんだったら泣いちゃうと思う。
ループ後が俺たちの戦いはこれからだエンドにならず、しっかり描かれていくことに涙を禁じえません。今週本当にアツかったし、いよいよだって感じだし、感慨深い。来週からどんなペースで話を進めていくのか楽しみです!!

ギンカとリューナ

第7話 プラネット・ピーク

ギンカを師匠と慕うようになったアネモネちゃん、ちょろかわ!
ギンカ、めちゃくちゃ行きたくねえ〜て言いながらも付き添ってくれるのかわいそうだけどやさしい。元々学会に居たなら当然知り合いもたくさんいますよね? いまのギンカは昔と見た目違うだろうけど、わかるひとにはわかるんだろうか。
ラスト、作中で魔術師最高の位とされている”近衛”のカルラさんなる人物が登場。
いや、これはとても良い。リューナちゃんたちより遥かに強くて強敵あるいはライバルになるキャラが出て欲しいて思ってたし、キャラデザも良さげだし。リューナちゃんの対応もポイント高いし。かなり期待度高まりました! 上中下と近衛がいるよ。って言って、下から出していくんじゃなくていきなり一番上を出してくるのは正しい判断。
あとはカルラさんがキャラ的にも良い感じだったらこの漫画は…”来る”と思いますよ…!

ウィッチ

★82 秋嵐1

ああ〜シリアス編はじめてるぅ! 大丈夫ですか、シリアス編やるといろいろと落ちるって言いますけど。余裕でてきたのかな。
モイちゃん、犬の喩えやめろ言ってけど実際犬なので笑うw
このまえ話してた流浪の鬼・嵐さんが登場。あ、面識あるんだ!?
ナイル・ウェウェバエとかジョジョ3部以外で聞いたことないぞ!
嵐さんはモイちゃんの師匠的ポジションだったのかな? でもたぶんニコちゃんを狙う刺客的な依頼を受けてますよね? 鬼艮闘術同士の戦いとかやるんだろうなぁ。うん、きっとやるよ。花京院賭けとく。
カタナ持ってる魔女っ子、ワルっぽい見た目だけどたぶんお家はお金持ちだし可愛がられてると思う。だって歯列矯正お金かかるもん。

ロボコ

第110話 美容室とボンド

アオリで知ったけどワンピの映画興行160億突破したんだ。すごすぎる。実際めっちゃよかったからなあ。
ロボコをアシスタントとして働かせてる美容室、懐が深すぎる。
言い訳してくれよー!?がシンプルにおもろい。
美容室で思い通りにならなかったときって数日引きずるから、カリスマ店長がカバーしてくれて安心。
「悪いがウチの店は涙禁止なんだ☆」はクサいけど不覚にもカッコよかったね…。

夜桜さん

作戦151.辛三の記憶

ケンゴくん、自分の脳内を「色んな思い出がキラキラ詰まった」と言えるのはすごく愛されて育ったんだろうし、恵まれてるよ! 自己肯定の高さすばらしい!
辛三兄さんも同じ兄弟としてそんなにかけ離れた脳内構造じゃないと思うけど、ほとんど塗りつぶされて「幸せだったあの頃」という認識に上書きされてるのだいぶ深刻感ある。
ただ、新しい偽の記憶を植え付けたわけじゃなくてあくまで最近の記録を黒塗りしただけなんですね。百さんに励まされた記憶は捏造ではなく本当のこと。
百さん、むかしはちゃんとしてて真っ当に良い父親だったんだろうなあ。妻の零さんを亡くしてから狂ってしまっただけで。
辛三兄さんの最近の楽しい記憶を都合がわるいのでどんどん黒塗りにしていく作業って百さんがやったんですかね? 我が子の思い出を塗りつぶすことをなんとも思わんかったとしたらめちゃくちゃ怖いです。そんなのは愛とは言わないんだぜ…。

PPP

第54話 理解した

いよいよラッキーくんの番。来週巻頭なのも含めて盛り上がってきた!
音上の兄弟たちは演奏時の目の黒鍵の数で実力を表してるって説があって、レイジロウくん、ミーミンちゃん、ファンタくんは目の中の黒鍵が3つだけどソラチカくんやテンサイラッキーは黒鍵が6〜7と多いので彼らより”強い”のかもしれない。
でもラッキーくんはファンタくんを喜ばせたいから(本人はマジフザけんなって思ってそうだけど)ラッキーくん自身で弾くつもりらしい。始まった瞬間に天才に乗っ取られたりしませんかね? 個人的には乗っ取られてほしいし闇堕ちしてほしいなっっ!!!
あとメロリちゃん言ってるけどやっぱその作戦性格わるいよね!? 作中で言ってもらってちょっと安心しました。うん、性格わるい。主人公サイドがやることじゃねえよやっぱり!

龍と僵尸(読み切り)

道士さん、金をがめつく集めるくだりからして村を襲うキョンシーは自作自演で、てっきりめちゃくちゃ悪いやつかと思ってたんですけど…普通にちゃんと仕事してる人だった!?
そういうミスリードを狙った構成の作品だとは思うのですが、作中でフォローが少ないので不思議な感じになってた。
像を囲むようにお堂を建ててありがたいと良い伝えられてることから、村人たちがあのあと道士さんの像を拝みながら何度も感謝を伝えたのでしょうね…。それにしても道士さん、いいひとなのに悪そうな顔してたなあ。顔で損するタイプのひとだったんだろうな。

マッシュル

第129話 オーター・マドルと長男

あらすじ「ぜんまいがまわらないでいた」←これここ一年くらいのあらすじですよね!?!?
カルドハタラキバチさんモードwwあなたそういうキャラだったんですか!どうしちゃったんだよ!でもすき。
vs長男(ドゥウムさん)のほう。神覚者たちを圧倒してますが何が恐ろしいってこのひと出てきてからまだ一度も魔法を使っておらず、肉体のみの力で重戦車の如く戦ってるんですよね。ターミネーターみたいに。そしてマッシュくんとも同じタイプ。
マッシュくん並みのフィジカルがあってたぶん魔法も使えるとなると相当にヤバい。今度こそマッシュくんが起きるターンになるのか…? ならないか。

ALIENS AREA

Last ep.笑う、苦く、それが青春の終わり

最終回、よかった…! おつかれさまでした。
辰巳くんが最終的に能力をバトルではなく救けることに使ったところが特に。てっきりその人外アームでバトルするのかとずっと思ってたもん! 人を傷つけるのではなく護るための腕だったんだ…。このオチは認めざるを得ない! 良い着地だ!
後半のA3編は急に雰囲気がオシャレになっててなんだか読み心地がよかったんですよね。あのあたりからは先生のやりたいようにやれてたんでしょうか。序盤〜中盤、変にバトル展開してたりワートリの真似みたいなことしたのがよくなかったか…。あと写楽さんのキャラが強すぎて辰巳くんが埋もれてたのはあったかも。
豊さんが飛び降りようとしたとき、辰巳くんが迷わず走って救けにいく子でよかった。明菜さんが彼にころされたことで少なからず彼に対して憤っていただろうに。最後に男を見せてくれたな辰巳くん…!
後半よかっただけに惜しいです。那波先生の次回作に期待してます!


チェンソーマン(ジャンプ+)

第107話 学校の襲撃者

正義の悪魔と化したユウコちゃん、もう見た目が完全に人間やめてるので戻れなさそう…。でも普通に会話はできるので諦めたくなさがでてきてしまう。いっそ言葉が通じない方がまだマシだよ。
デビルハンター部のみなさん、ちょっと戦えててすごい。亜国さん武器がメリケンなのも含めてかっこいいしもっと活躍してほしいなぁ。再登場しないかな。
ヨルさんがアサちゃんに交代して”任せる”形にしたのはちょっとバディ感がでてきてて良い…! ヨルさんてちょっぴり天然キャラな時あるけど、VSコウモリの悪魔の時にハッキリ「いまは勝てない」と言ってたように現状の戦力を冷静に分析して、必要なら人間にも頼ろうとするあたり実はすごく理性的なんだと思います。
自分では100%勝てないがアサなら1%でも可能性がある。それなら任せる。なかなか頭ではわかってても勇気が要る選択です。
実際アサちゃんが何するつもりなのかはさっぱり想像つきませんけど!

今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ああ、これが俺だ 週刊少年ジャンプ 2022年48号 感想
魔女の友達最高! 週刊少年ジャンプ 2022年46号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)