other

ああ、これが俺だ 週刊少年ジャンプ 2022年48号 感想

じゃんぷよぉん


PPPPPP

第55話 終わり開幕

吹き出しに色彩が! これが天才のオーラか…。巻頭カラーじゃないとできない表現ですね。贅沢!
ラッキーくんは、フツーーーに演奏しきりましたね。そこに波乱は起きないのか。天才は存在を仄めかすだけ仄かしておあずけですか! ひっぱるなあ。
でもここでママンが危篤?! それは予想してなかったよ。
ファンタくんは会いたがらないけど、こういうのって最期に会っておかなきゃ一生後悔する、と思うし他人の母が危篤だったならもちろん「何もかもかなぐり捨てて会いにいけよ」とわたしは言いますよ。本人にどんな事情があれど。
でも当事者じゃないから本人にしかわからない世界もある。ファンタくんが成人してて判断力もある良い大人だったら、それまでの人生に色んな積み重ねがあったのだろうしそれも一つの選択ですね、と尊重するかもしれない。でもまだ大人になりかけの学生だからなあ。難しい問題だ…。会っても会わなくても後悔しそう。詰んでる? この漫画詰んでるキャラ多くない?

SAKAMOTO

DAYS93 ラポール

先週データバンク売ろうとしてたかに見えたセバくん、ハッタリだった。いいやつじゃんよ!
クラブジャムさんのまゆげすごいね。全剃りしてから書いてるのかな?タトゥーかな?
マユゲに気を取られがちですが、ジャケットの下裸に亀甲縛りしてるのはもっとイカれてると思います。なにそのファッション。もしかしてその亀甲縛り、縄じゃなくて髪の毛でやってる? すんごいなあ…。今週はじめて気付きました。かなりのヤバファッションだわ。

呪術

第202話 血と油

羂索さんは人類補完計画をやろうとしていたらしい。そのために親指さんを触媒にするつもりだったのね。こういう敵ボスの計画って、封印されてるものはだいたい解かれるのと一緒で、説明されたらだいたい最終的に実現しちゃうのよね。
呪術廻戦世界の日本は半分既に終わってるのでいっそ一億人呪力存在の顕現も見てみたいな。羂索さんが予想外にソレを制御できず呑まれちゃったりしたら面白いかも。
ラストの、もはや問答は無用!穿血!!流れいいなあ。かっこいい。一時は敵キャラだったのに脹相さんのこと応援しちゃってるからお兄ちゃんパワーはすごい。

マッシュル

第130話 神覚者たちと長男

カルドさん、マッシュくんのゼンマイを握った手応えで数時間はかかると見積もった上で「なんとか持たせてくださいよみなさん」て…。瞬時にいまから自分が数時間がんばる勘定をしているのめっちゃ良い人だし、マッシュくんを時間かけてでも起こす価値ある戦力と判断してるのも嬉しくなっちゃうよ。
ライオさんきたぁ!!神覚者のなかでいちばん好きです。強さは抜きにしてもライオさんは何かしてくれるんじゃないかって期待感があります。長男さんにももしかしたら勝てるんじゃ…? マッシュくんの活躍タイミングが減りますけど。

ウィッチ

★83 秋嵐2

ニコちゃんの想像のランお姉さん、めちゃくちゃ良デザでは? 普通にこのキャラ出してほしいぞ…。ランさんが女性キャラだったら全然違う流れになってただろうなぁ。
てかモイちゃんの言い方! いかがわしすぎるだろが!
そしてランさん(本物)と対峙するモイちゃん…バトル回じゃん! 本格的なバトル回じゃん。
気を悪くして帰ろうとするモイちゃんの反応は大人だなぁ。ニコちゃんが危険とあらば力を発揮できるはずだ!きみはそういう男だ、がんばれ!そして早めにシリアスバトルを片付けるのだ!

ヒロアカ

No.371 しょーじくんといっしょ。

個性複合化で脳無寸前のスピナーさん、頭がパーになっちょってる感がかなしい。蜘蛛のひとは中間管理職っぽくようがんばってるなあ。
そしてごめん、障子くんふつうにみんなの前でマスク取ってたんか! でもよかった、安心したよ。みんなのこと心から信じてたんだね…。
「これが俺だ」の力強さ! 映画グレイテストショーマンのthis is meを彷彿とさせます。
迫害の痛みを知りながら正当性のなさも指摘し、暴徒たちがハッとしたような目を障子くんに向けているけど、いま心から理解してくれる友達に恵まれている障子くんを”どちら側”に分類するかは難しい問題。
結局はひとりひとりの善性に委ねるしかないのかもしれない。本当にシビアな話するよなあ、ヒロアカ…。バトル漫画やりつつ社会派漫画もやり始めてますよね?

アオのハコ

#75 ジェットコースター

雛ちゃんの内面がガッツリ描かれる回…。
甘酸っぱい感情が眩しすぎてしんどい。こんなに好いてても大喜くんは別の子が好きだから、望みが薄い恋なんですよ。
簡単に振り向くような男じゃないし、想われてるのを知っていても無碍にしない優しいところも好きなのだろうけど。分がわるいよなぁ。
こんな不利な状況なのに、大喜くんと千夏先輩の仲を邪魔するような手段にでないところも良い子。でも最終的に報われたらそれはそれで雛ちゃんじゃないなあと思ってしまう。こまった。

あかね

第36席 扇子一本分

りえんさん、残念ながらうだつの上がらないやつだったか…。しかし「何言われても実力で黙らせろ」の部分は予想通りというか、一生師匠からしてそう言ってるからね。この漫画の一貫したテーマなのかもしれない。現実世界でもどのような逆境も確固たる実力があれば跳ね除けられるもんだよ。精進あるのみ。
え、助けてくれた禄郎兄さんの師匠は唯一の人間国宝…唯一の!? 一生師匠は人間国宝じゃないのお!? あんなにデカい顔しといてトップじゃなかったのか。そこは一生師匠も国宝であってほしさがあった。そして国宝であるという柏家三禄師匠も気になってきた。
あかねちゃん、ピンチらしいピンチは初めてでは? 一つ極めないと次にいかないスタイルで修行してたのかな。だとしても他のネタの話くらいは覚えてるだろうから、完成度の問題なのかな?

隣の小副川(読み切り)

自堕落魔法使いの漫画。噛むほど味が出る独特な雰囲気の作品でした!
魔法がテーマの漫画は数あれど、魔法を杖に込めて使い捨てるタイプの設定は初めて見ました。作風といいオリジナリティあるなあ。
SNSでネタバレをくらうのを防ぐ魔法とイヤホンのねじれをなくす魔法、しょうもない気はするけどもしも永続効果だったらめちゃくちゃ便利じゃない? ほしいわ。特に前者。
あとは空のダンボールをまとめて畳んで捨ててくれる魔法とか家の水回りが汚れなくなる魔法があったらいいな。実際に魔法使いだったら、バトルのためじゃなくて生活を便利にするために魔法を使いたいね。

ロボコ

第111話 謎解きとロボコ

脱出ゲームの回。
真面目にツッコんだのに、わかっててノッてたのが多数派だったのなんだか申し訳なくなるなw
モツオくんの動機、良い子を通り越してもはや泣けるわ。二人の赤点回避のためにこんな大掛かりな企画をノリノリでやってくれるなんて最高じゃないですか。
謎解きの中身もちゃんと小学生が解けるかつ授業ででる内容だし、解きながら読んで楽しめました。
オチでにんまりしました。二人がモツオくんの優しさにしっかり気づいてお礼言うところまで含めて最高の友達だよ!

大東京鬼嫁伝

第9話 ウチら妖気なもののけ娘

けろるちゃんとみゃーこちゃんレギュラー化するのか! 賑やかで読んでて楽しい回でした。
ただ、元々いる進太くんのお姉さんと妹ちゃんは普通の人間なのもあって影がうすく感じるなぁ。
でもこの二人がいるおかげでやらしい雰囲気にならないからきっと必要なのだよね!
カニの刺客さんはちょっとかわいそうだな。もののけの女の子キャラはかわいいけど男性?ぽいキャラは怖いのばっかりなのでイケメンもだしてほしいぞ。

逃げ上手

第84話 小手指ヶ原1335

戦がひと段落し、次の合戦への繋ぎ回。
上杉さん、顔がぜったい人間じゃないよ。武将の擬態をしている宇宙人かなんかでしょ!
良素材の長尾さんを見つけてわくわく通り越して目がハートになってるのおもろい。「良素材きた!」て感覚がゲーマーぽい。でもヤバい人。
今川さんは言うまでもなくヤバい人。ウマのマスク取った素顔もたぶんウマっぽい顔なんだろうな…。ラストのコマの迫力すごいけどお馬さんがああ…!

ギンカとリューナ

第8話 フギンとムニン

近衛の弟子二人と対決し、お互いあんまわるい人じゃないことを確認してカルラさんの元へ辿り着く回。
カルラさんとの対決は次回へ持ち越しか…! でもさすがにリューナちゃんよりカルラさんのが格上だろうし、どういう戦いになるのか気になる。
カルラさんはギンカのこと知ってるようだけど、目的は…? 身体の欠片を探してやることは、利用か封印か。「なあギンカ」のセリフから、かつて親しかったのかもしれない。意外とギンカ好き好き大好きマンで、身体を集めて復活させたいと思ってたりしないかな?
でも流れ的にギンカが「行きたくねぇ〜」てしきりに言ってたのは知り合いに会う可能性を考えてのことだろうし、ギンカ的にはカルラさんに会いたくないのかなぁ。

筋肉探偵(読み切り)

タイトルからして筋肉なのに最後まで一貫して筋肉使わないとこがよかった。コンセプトがわかりやすい。故に読みやすい!
「お前ムキムキすぎるだろ 本当に探偵か?」てセリフ、まあムキムキの探偵がこの世に居る可能性は普通にあるのでおかしい問いではあるんですが、本当にいくらなんでもムキムキすぎるので真っ当な質問に聞こえてしまうw 探偵とか以前にあなた何なんですか?て問うところですけど。
あと作中でツッコまれなかったから言うけど、さっき拾った他人の写真が入ったペンダントを首にかけるなよ!!

ハンター

No.392◆情報

今週もハンタが載ってる。逆に非日常感ある!
死後念の設定便利だなあ!? ミーシャさんは死後もずっと働いてるのか…。念使いの構成員がいる組織は死後念を活用したシステムが当たり前になってそう。カキン国の継承戦蠱毒も死後念システムだし。
ヒソカさん元気そうじゃん! こうみえて足先とか腕とか欠けてるんだよね。ドッキリテクスチャーでカモフラってるだけで。
リンチさんの能力決まらなかったからミスリードで別人の可能性は…ないかな。どうみてもヒソカさんだわ。
幻影旅団のサイン色紙ぜったい欲しいマンにページを割いてるの笑いましたw 重要キャラなのか!? まわりが命かけた抗争してるのにこのひとだけ呑気やなぁ。
そしてずっと謎だったノブナガさんの能力がついに見れる…!? 20年くらい引っ張ってますよね。と思いきや次週別の場面に移っててしてて、戻った時にはバトル終わったりしてるんだよな。

夜桜さん

作戦152.頭良い

百さん、ケンゴくんと同じような能力を使える!?家族だからありえるか。てことはケンゴくんだけでなく他の夜桜兄妹と似た能力も持ってる可能性あるのでは…。
凶一郎さんの開花に言及が! 俺の開花はあの男だけに使う!?使う予定ではあるんですね? 開花という設定が登場して以来どんだけ待っとると思ってんすか。まぶた接着剤で固まってんのかと思ってたよ。はやく開眼しようぜ凶一郎さん。最高のシチュエーションでよろしく!

アンデラ

No.133 Roadmap

風子ちゃん(20)(190)になったの!? ずいぶんお姉さんになったね…今度から風子さんて呼んだほうかいいですか? 雰囲気変わったし、どこかジュイスさんぽさを受け継いでるようにも見える。
みんなの不運を防ぐために動いてるのも泣ける。トレードマークの”Good Luck”のメッセージは救うみんなに対しての言葉にもなるんだ。
救われた安野先生の「ボクはマンガで皆を応援すふ! タイトルは、アン…」それがこの漫画なんですね!? メタネタも挟んでくるなあ。
最強の組織を作るためのロードマップも希望に満ちていていいなぁ。不滅さんまで入っているのか! 立派になった風子ちゃんのこれからの活躍がマジで毎週楽しみです。

ブラクロ

ページ342 夜を見る

ヤミさんのスケヒロは介大て書くんだ。はじめて知ったよ…もっと知りたいなヤミさんのこと…。
ヤミさんの父親、粗暴だし毒親ぽい感じするなあ。何か事件があってやむを得ずそうなって、一花さんは肝心なところを見てなかったやつか。そんで龍頭さんは事情を知ってるけどヤミさんに口止めされてるんですね? わたしは名探偵なのでわかります。
海が黒いって話だけど、アスタくんが海岸に流れ着いた回だと黒くなかったような? その事件で黒いのが終わったのか気のせいかどっちだろ…。

高校生

第108話 海の落とし物

自分の両親の全裸がクラスメイトに見られるのはめちゃくちゃイヤだなあ!? そりゃそんなテンションになるわ。家族で修学旅行たのしそうとは思ってたけど、こんなリアルさがある困りポイントお出しされるとは。
一郎さんの指輪エピソード、その話したなら見つかってくれよお! 一緒になって本気で指輪探し手伝って本気でげっそりしてる洲崎くん、良い子すぎました。

チェンソーマン(ジャンプ+)

第108話 アサの大切なもの 

めちゃすごい回だった…。
まずアサちゃんが武器化の能力を使うとこから予想外だし、制服を武器にするなんて思わないし、アサちゃんが自分の力でユウコちゃんを物理的な意味でも撃破できると想定してなかった。ユウコちゃんは考えてることがわかるだけで未来がわかるわけじゃないので食らってしまったのね。
なにより「制服強強剣」てワードのパワーがすごい。田中脊髄剣の時点でコレの前フリだったんだ…すばらしい構成力…。
アサちゃん、ここまで主人公であるってだけでまだ性格が掴みきれてなかったしキャラとしての格がまだ弱い感じしてたんですけど、この話で覚醒したと思います。イイネ!
考察勢も散々言ってますけど、戦争の悪魔の能力で生まれた武器は罪悪感に比例して強くなるっていう概念能力なので、アサちゃんが大事にしている制服をアサちゃん自身が武器化することに意味がある。ヨルさんが「強〜!?」て驚くほど。
ヨルさんは田中を脊髄剣にしたことに対してそんなに罪悪感を持ってなさそうだし、実は人間が持つ感情によって爆発的に強くなる能力だったんですね。人間であるアサちゃんと手を組む意味も生まれるし、ヨルさんにとってアサちゃんは”使える”のでいざとなったら宿主の人格をころすとかもできなくなる。ロジカルかつ必然性のある関係性の構築が本当にうまい。ものすごく面白かったです!!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
ここは「過去」だ……!! 週刊少年ジャンプ 2022年49号 感想
勝利の物語 週刊少年ジャンプ 2022年47号 感想

2 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2022/11/04 23:27

    ワノ国編やってると思ったら次はイタチの真実編が始まろうとしてるブラクロさん……
    敵の能力的に死神代行消失篇もやりそうで楽しみですね……

    • 2
    • ユーリ
    • 2022/11/06 08:34

    ブラクロ日ノ国編はジャンプバトル漫画の和要素ごった煮だったのか…!?
    他作品と似てるなあと思うところはあるけど、話がわかりにくいなあと思うことが全くないのがブラクロの良いところですね。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)