other

魔女の友達最高! 週刊少年ジャンプ 2022年46号 感想

じゃんぷよ〜〜


SAKAMOTO

DAYS91 京VS坂本

巻頭カラー! 京さん、今週もキレッキレだぁ。「気持ちはわかるぞ!」1ミリもわかってねぇ!
スラーさんや鹿さんよりよっぽどキャラ立ってるし良い敵役って感じします。京さんのセリフまわりのノリのよさ、なにかを掴んだというか覚醒した感じがする。京さんが喋ってるだけで面白い域まで達しているのは見事。
坂本さんは今度は全盛期の姿に。短時間で見た目ころころ変わりすぎ! 次の日反動で全身バキバキになってそう…。

呪術

第201話 直接会談(2)

米国のひとたち、テンションたっかいなぁw 「人ひとりでエネルギーをまかなえると!?!?」「人体実験をしろというのか!?!?」てめちゃくちゃ叫びながら会議してる。セリフ全部に!!か!?がついてる。たのしそう。
羂索in夏油さんも違う意味で楽しんでそうだな…。この場にいる全員を都合の良い駒としか見てないんだろうな。
けっきょく呪術師じゃない人間を800人送り込んだら800点ぶんポイントにされるのがオチなんじゃないんか。 呪術師側は正当防衛てことになるし…。ここで点数を稼ぐのは羂索さんの息がかかったプレイヤーであり、参加者のフリをしつつ運営に都合の良いルールを好きに追加する前フリかもしれない。ルールを追加できるのは主人公たちだけじゃないからな。

ワンピ

第1063話 “たった1人の家族”

1コマ目のボニーさんパンパンw ヨゴレもやれるキャラなのか。ルフィたちと馴染むの早い!
ベガパンクさん、見た目かわいいしフレンドリーだから忘れるところだったけど、そういえばくまさんの人格を破壊してサイボーグに改造したし、七武海のクローン子供を兵器としてつくったりいろいろやべえことしてるんだった。くまさんて量産化されてましたよね。本体はいまこの島にはいなかったって話だったような。
ローさん&くろひげさんパート。え、ローさん女体化!? 尾田先生、TSの性癖もあるよね? 前もホルホルの実でなんかやってたし…。
すぐ元に戻したから展開的にローさんを女体化する必要はなさそうだったのに。描きたいから描いたんだな。この海で一番自由な奴が海賊王なんだよな。

あかね

第34席 捨て耳

引き続き前座として小間使いをがんばるあかねちゃん。やっぱり初日から仕事覚えながら師匠の落語聴くのはむりがあったよね!?
そして珍しく陰湿なキャラがでてきましたね。本物の落語界でも舞台裏で働く若手落語家に対するベテラン落語家のパワハラが一部であったって話を聞きますし、その辺もリアルに描いていくのでしょうか。
朝がおさんと利害一致であかねちゃんが高座へ! 認められるまでの流れがスピーディでよかった。展開の面白さもスピード感も安定してて面白いです。

アオハコ

#73 俺はわかってる

「千夏先輩は?」と聞く大喜くんと、
「ねえ、大喜しらない?」と聞く雛ちゃん、相変わらず矢印がかち合わない。
しかし大喜び太郎がいつまでもどっちつかずですみたいなモノローグだし続けるのは頂けないな…。
大喜くんは千夏先輩を探してファン呼ばわりされて憤慨しているけど、その何十倍も雛ちゃんのほうが辛いはずだからな。
憧れてるということはそこに距離があるってこと。たしかに的を射ています。憧れは理解から最も遠い感情ですから。
大喜くんが千夏先輩に見せた笑顔も、雛ちゃんに大しては見せない顔なんだろうな…。大喜くんは千夏先輩といるときだけめちゃ表情豊かなんですよって、遠くからビデオに撮って編集して雛ちゃんに見せてあげたいな。

ギンカとリューナ

第6話 ギンカいろいろ

炭鉱編がひと区切り! 端折れるとこはざっくりダイジェストしてて情報の圧縮がうまいですね。まだ6話なのに既に2〜3巻ぶんの冒険をしてきたようなこなれ感がある。アネモネちゃんもちゃっかり馴染んでて和む。
ベレッタちゃん「9歳でこんなにかしこいのに何で今そんな感じなんですか!?」草
アネモネちゃんとベレッタちゃんはこのまま同行するのかな? ロックギンカはかわいいけど顔がギンカと被ってるからギンカの合成素材になりそう(ひどい)
禍羅禍なるもの、ギンカから身体を奪った存在でしょうか。いつになくギンカの背中からシリアスの波動を感じる! ラスボス的存在なのであれば早めに出してほしいな。明確な敵やライバルがいるだけで物語がグッと引き締まるので。

NEON VAMPIRE(読み切り)

作者のTCSR先生、好きな漫画欄に遊戯王とジョジョと書いてある通りそこかしこにそのエッセンスを感じる作品でした。特に効果音の描き文字!
悪役のお姉さんの格好がいろんな意味ですごかった。こんな悪の怪人組織の女幹部みたいな、ビジュアルからして100%わるいやつで〜す!!みたいなの一周まわって清々しいです。
ガミーくんのヴァンパイアフォルムがしっかりかっこよかった。十字架みたいな形のドドドはオリジナリティがあってよい。こっちもこっちでみんなが求めてるワルカッコいい吸血鬼お兄さん!!て感じで期待を裏切らないところがよかったです。

大東京鬼嫁伝

第7話 ゴーゴー魚釣り

けろるちゃん、かわよ…。不憫キャラとして定着しそう。マナカちゃんが思っとよりけろるちゃんに対して当たりが強くないどころか普通に優しいのでびっくり。もう舎弟扱いってことでノーサイドなのか(?)
新キャラ、猫娘登場!? 一人称が自分の名前な子はだいたい地雷女って相場が決まってるんですが(ド偏見)、この漫画は良い意味で予想を外すキャラ付けしてくることあるので期待はしてます!

マッシュル

第128話 エイムズ兄弟と長男

フィンくんの回復魔法で無傷に戻ったレインさん、服も治ってるの便利だ。服も回復できる魔法なんだ!
長男さんは超回復の体質だから攻撃効いてないし服も回復する体質(?)なのかと思ったけど、よく見たら肉体が硬すぎて剣の方が折れてるだけだった。めちゃ強いけどフィンくんの位置変え魔法に驚いていたりするので付け入る隙はありそう。
マッシュくん、またのびてるよ〜〜オチ担当何回目だよぉ〜〜2桁はいってるよね?

大門寺と問題児(読み切り)

先週に引き続きまた載ってる!
まさにこの親にしてこの子ありといった話だった。2mのまひるくんとか絵で笑わせてくるとこが面白かった。先生の淡々としたツッコミもクセになるな…。

ウィッチウォッチ

★81 オシエシニッシ波瀾会場編

初参加なのにコスプレの売り子がいて壁サークルになって1000部売り上げるの強すぎるww 実は万フォロワーいるし宣伝しなかっただけで有名絵師だから…宣伝はしようね。
髪が白くなったらストール巻くだけでコスプレ成立するモイちゃんの素材の良さよ…。
ニコちゃんの魔法でなんかトラブル起きると思いきや、珍しく(失礼)めちゃくちゃ役に立ってた! まあモイちゃんは色素吸われてたけど。いんじゃね?インジェラ?
メルストの同人誌即売会に行った時のことを思い出す話でした。「あの会場全部が仲間なんだと感じられた事」とてもわかる…。オフイベントの醍醐味だよね。
わたしが寄稿した本、けっこう捌けてて嬉しかったなぁ。当日はいろんなサークル回って合計20冊くらい買わせて頂きました。名乗らずにすみませんでした!

アンデラ

No.131 ありがとう

ルナさん、また人の生き死にを眺めて愉快そうにしてるぅ! 風子ちゃんはルナさんをハッキリ敵視し始めましたね。サンもルナもろくでもないけど、意思疎通できるのに人の心がないあたりルナさんのほうがイヤかなあ。サンはなんか自然災害に近いどうしようもなさから逆に諦めがつくというか?
みんなが風子ちゃんの名前を呼ぶシーンで泣きました。
ループするぞするぞ言いつつその前段階の話が長かったですが(話自体はアツかったし面白かったし楽しめました)、ようやく本当の本当にループへ。
ついに風子ちゃんがすべての仲間を救いひとりの死人も出さずみんなの願いを叶えてラスボス討伐するトゥルーエンドルートがスタートするんですね。あのサン相手にそんなこと可能とはとても思えないんですけども??
アンディさんと最高ラブラブ相思相愛になって、第一話で言ってたアレをすればサンになんらかのヤバ攻撃がクリティカルヒットして勝てるんですか。アレのシーンがいちばんの難関かもしれませんね!!

逃げ上手

第82話 弧次郎1335

弧次郎くんvs渋川さん、決着の回。
弧次郎くんが祢津小次郎の影武者として所謂スペアでしかなく名も残らないと上司から言われてたけど、時行くんは弧次郎くん本人を見てくれてて、これまで読んでた印象よりずっと深く主君を慕ってるんだとわかりました。ナイス掘り下げ。
ラストの太刀を浴びせたコマの迫力がすごかった! 今週はバトル多めであまり話が進まなかったけど満足感ありました。
石塔さんも岩松さんも渋川さんも最期のセリフが「幸せだった」「良い夢みれたぜ」「見事」とみんな爽やかなので、しんでるけど不思議と悲壮感がない。松井先生はこのへんも気を遣ってるのかなぁ。

ロボコ

第109話 ジャンプラとロボコ

ジャンプラのPR漫画じゃねーか!
わたしはジャンプだけでなくジャンプラもけっこう読んでます。オススメはハイパーインフレーションとゴダイゴダイゴと姫様拷問の時間です、よろしくお願いします。
ジャンプラって連載だけでなく読み切りの数の多さも魅力で、まいにちひとつは読み切りが載ってるすごいメディアなんですが、コメント欄が設置されてることから、読者ウケが一定以下の漫画はコメ欄で酷評されがちなんですよね。漫画描く側も人間だしコメントは読むだろうから、なるべく良かったところ面白かったところだけ声に出すようにしたいですね…。
「読んだ時間を返してほしい」て書いてる人が公開後3分で投稿してるところとかジャンプラコメ欄の再現が細かい。ぜったい読んでねえ!
ロボコが特に説明なく死神の目つかってんの怖い。標準搭載してんの? ちゃんと寿命半分払ったの?
オチはアオリのツッコミを含めてのオチで笑いました。単行本にもアオリいれてあげて!

PPP

第53話 パクるのってたのしい?

運くんvsソラチカくん終了。
0vs1000はさすがに予想してなかったよ…。
2戦を終えた時点でラッキーくんチームが1395P、ファンタくんチームが605Pで大差勝ちしてたのに一気に逆転されて窮地に。次の試合でラッキーくんは606点以上とらなければ勝てない!
ソラチカくんそんなにヤバいの? 運くんはそんなにあかんかったの? たぶん圧倒的前者なんだろうな。後攻のが有利そうなのにそれでもこの結果なのは恐ろしい。
運くんもがんばったよね。演奏中に鼻血でるとかもはや能力バトルの域だし。奏者が流血してるのに観客誰も気にしてないあたり、もうみんなソラチカくんのことしか頭にないんだ…。
メロリちゃんがブチ切れてて笑いました。運くん負けたとはいえファンタくんの世界観を模倣したものが全く支持されなかったてことだし次の試合の結果にも響くよね…。演奏の出来と関係ない場外戦術みたいな作戦だし運くんは怒られても仕方ない。でも仮にファンタくんが負けても格落ちしにくそうなのは作劇がうまいなと思います…!

夜桜さん

作戦150.触れる

辛三兄さん、洗脳されて完全に人格が死んでるわけじゃなくて兄弟には相変わらず優しいのがとてもよい…。ケンゴくんの首トン手加減とか。その優しさが敗因になってたけど。
目が隠れてないケンゴくんはやっぱりイケメンだ! 太陽くんとめちゃ仲良くて和む。
記憶共有がキマったけど、逆にケンゴくんが洗脳返しされたりしませんよね?

ブラクロ

ページ341 朧

7人衆、他の人たちちゃんといたんだ!
龍さんの能力やばい。世界のすべての情報が得られるの? 妖力なしでもおつりが来るよ。
しかし地球の裏側で現在起こってることがわかったとしても、まわりの人に信じてもらうのが大変そう。能力を認めてもらうまで苦労したんじゃないかな…。情報があっても武力は仲間頼みとなると、自分のことを100%信じて動いてくれる味方がいなければ活かせないものね。
一花さん、名前呼び捨て許可してくれてるし優しい顔も見せてくれたし過去回想も入ってくれたじゃん。アスタくん、もうちょっとやぞ!

ALIENS AREA

No.19 Broken Windows Theory(あるいは、卒業)

サブタイがオシャレだし本編の豊さんの独白も哀愁が漂う。明菜さん登場あたりから人間模様のアンニュイな雰囲気が他のジャンプ漫画にはない異色の光を放ってて興味深いのですが、いかんせんジャンプでウケるかというと厳しいものがあるといった感じ。読み込むと面白い。
回想の豊さん、最初は若々しく青さがあるけどだんだん目が死んでいってるんですよね。キャラの表情しっかり描けてると思う。途中まで人間味のある顔してるけど「はい、感謝してます」で何かが壊れている。
写楽さんの脱出計画は完全なる力技じゃないですか!!!質量はすべてを解決するのか。シンプルかつストロング。

高校生家族

第106話 父さんの味

「オレの母性がこの女は危険だと言っている…!」ここ以外でおよそ聞くことはなさそうなセリフw 父でありながら母性も備えてる。ひとり親は苦労してそうですね…。
「このままじゃ…きっと二人がオレを満足させにくるぜ」もだいぶじわるけど。べつによくね??シュールなセリフをちょいちょい挟んでくるな!
結果次第で義理の兄弟になることを是とする光太郎くんもだいぶ器でかいな。

すマホ

最終話 継続

最終話!? 佳境だとは思ってたけど急すぎる。あと4〜5話くらいはやるものと思ってました。
すマホの人格が、所有者の亡き縁者由来なのはみんな予想してた通りだったぽい。しかしそのくらいしかわからず、顔出ししてた他のすマホ所有者の出番や残る謎は未回収のまま俺たちの戦いはこれからだエンドに…。
ザ・打ち切りって感じの未完結エンドとなってしまい残念です。大人の事情は大なり小なりあるとは思うけど、ストーリーの区切りはしっかり見たかった! ハンター再開の都合とかであまり話数もらえなかったのかな? 単行本の加筆予定とのことですし、以前他の作品も単行本加筆分がジャンプラに載ったりしていたので期待しています!
肥田野先生、富澤先生、おつかれさまでした!


今週は以上です! 

関連タグ
前後の記事
勝利の物語 週刊少年ジャンプ 2022年47号 感想
お前の為だったはずなのに 週刊少年ジャンプ 2022年45号 感想
  • TOPへ戻る

1 件のコメント

    • 1
    • ナッパの右膝
    • 2022/10/20 10:06

    ナッパ

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)