other

わしも無い 週刊少年ジャンプ 2021年48号 感想

じゃんぷよ!


SAKAMOTO

DAYS45 強襲

うわ、ミニマリストさんカラーだとめちゃくちゃ怖いな…。
わりと現実に居そうなキャラデザなのもあってファンタジーではなくリアル寄りの怖さを感じる。無言で立ってるだけで威圧感やばい!
お、奥さん〜〜!!と思ったら南雲さんだったじゃん!!南雲さんがこんなに頼もしく見えるとは。「仕事だから」ではなく「友達の頼みなら」で引き受けてくれるのがイイ! 南雲さんの好感度、爆上がりでした。
坂本さんの相手はアパートさんだった。てっきりミニマリストさんとマッチアップかと思ってました。エレベーターから出てくるシーンは迫力とシュールさが同居してておもろい。これぞ坂本さんって感じですね。


ヒロアカ

No.331 アメリカ

スターさん!!
出番終わってなかった〜〜嬉しい!!
世界一の国家が誇る科学力と軍事力と連携し、容赦せず手段も選ばないあたり、マイトさんとまた違った戦い方だ。
巨大化も絵的にもかっこよすぎ。さすがアメリカンヒーロー…!
免許剥奪どころでは済まないぞ!お好きに!の会話もオシャレ。なんかわからんけどアメリカンな感じする。わからんけど。
しかしこれで勝てないなら誰も勝てなくね?て感じはします。漫画だから出番がデクくんへ回るのは仕方ないとはいえ、ヒーローはアメリカが最強てイメージあるから…。
でもそんなことは他の誰より堀越先生が意識してるのだろうし、そのへんうまいことバランスとってくれるような気もする!


ワンピ

第1030話”諸行無常の響きあり”

錦えもんさんの下半身はおならで(ござブ!)喋ることができると覚えてる読者はどれだけいるのだろうか…!
かく言うわたしも忘れてて、別の方の感想読んで思い出しました。
悪魔の実の「覚醒」て話も同じく前に出てた要素。自分の体質が変化するパラミシア系の覚醒では他者や周囲にその性質を付与できるみたいな話だったはず!
キッドさんの「付与(アサイン)」はその類っぽい。ルフィもそのうち覚醒するのだろうけど、どんな使い方するのやら。いま浮遊島が堕ちそうだけど、島をゴムにしたりできないのかなあ。


アンデラ

No.085 一本目

センターカラー扉絵のアンディさん、刺青が英数字じゃなくて漢字になってる!w
無理で候、無理で候、
_人人人人人_
> 無理で候 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y
「知らぬ上に顔怖すぎで候」てww知らんのかーい!!!
一心さんこんなかわいいお方だったとは。なんと襲名制でしたか。
ビリーさんは中身知ってたんだね。経緯は説明されないかもだけど、タチアナちゃんの心を開いたビリーさんなら知ってても全然おかしくないという信頼がある!
スプリングさんは風子ちゃんとアンディさんの関係性を理解した上で独楽に選んでるとこがまだ話通じそうだし、やっぱり好感度あがる。
三本勝負ならば先に2勝とったほうが勝つ。メタ的に考えれば3連勝なんてわけはないので1敗は必ずするはず。
独楽勝負では不死vs不壊なら負けても誰も死なないらしいし、最初に一敗はありえる。
そもそも四季クエスト失敗してペナルティ→全滅→風子ちゃんアークに乗る て可能性もある(101話がわりと近くなってる)ので、だいぶ分が悪い気がしてきたぞ…!


DrSTONE

Z=216 HELLO WORLD

打ち上げ成功!! あのゼノさんですら泣く!!
自分たちが丹精込めて創り上げたロケットがものすごい地響きと轟音で打ち上がり、無事に宇宙まで飛んで行った時の喜び、達成感、高揚感…。
それは当人たちにしか味わえないから想像することしかできないけれど、おそらく一生その虜になってしまうほど他では得難い快感だろうなぁ…。と、ゼノさんですら泣いたのを見て思いました。
石化装置暴発の謎は、ロケット作りで忙しくて再調査の暇はなかったんかな? 真空が条件て説は未だに合ってるかわからないし、不穏。
ところでまたけっこうな年月経ってるけど、ホワイマンさんその間ダンマリだったんか? もう攻撃能力とか石化装置の在庫とか失われてて、向こうから何かできないなんて説はないかな…。


アオのハコ

#27 脈アリ

はい脈ありですぅ間違いないですぅーー!! なんども言いますけどもぉ!
今週冒頭のシーン、先週のドキッとするヒキと比べるとびっくりするくらいサラッとしてたし、なんでもない風に流して肩透かし…と思うじゃないですか。
そう見せかけて…実は千夏先輩は内心めちゃドキドキしてたやつですよこれは!
そもそも脈なかったらショーパンうどんしないからな(?) ショーパンうどんが脈アリの動かぬ証拠だわ間違いないわ。はい。


逃げ上手

第38話 信濃動乱1335

ついに! 年が進んで1335!
1335年は…ネタバレになりますが(というか史実だしwikipediaにも書いてありますが)諏訪頼重さんの没年です。さあどうなるやら。
まあ「1334年」だけでかなりの話数だったから漫画でその時が来るのはまだまだ先かもしれませんが。
30まで女の人にご縁がなかった男の人は魔法使いになれるらしいってミームがありまスけど、戦国時代からそういうのあったんだねぇ〜。って本当にそういう話しがあったのか創作なのか、判断つきません!
時行くん、ひとりだけ汗かいてるしなんか反応が違うように見えますけど、まさか経験済だったり…すよね…。そういえばかなり序盤に巫女さんに食べられていた気が。あそこまでキメ顔で言われて自分はやることやってたらコメントしづらいよね……。


ブラクロ

ページ311 生きて帰る

俺とお前はどこで違った…?ゼノンさん自身も似たものをユノくんに感じていた模様。読者はゼノンさんの回想で何があったか知っているが、ユノくんはマジで知らねーので「知らねー」というほか無いのだが!
やっぱ相手を仲間ごと貫いたかどうかだと思いますね。ゼノンさんたら自分でもわかってんだろが!
ラスト、巨大暴牛だけ世界観違うスーパーロボットだ…。強そうな悪魔さんをグシャアーて潰してて笑いました
改造魔法…!ズズズ…!て禍々しくやってるのをロボパンチ!どかーんと潰しちゃうの、ご無体にも程があります。


SNOW SMILE(読切)

人類の脅威となる怪物を退けて、やったー!っていう、あらすじだけ言えばよくある読切ではあるんですが
この作品の目を引くところは「怪物がマジでとことん脅威」という点でした。
主人公の強さをスカッと見せてバシッと勝ってイエーイって話じゃないんですよ。それこそマジでよくあるやつ。
しかしこの作品では最後の最後まで怪物は恐ろしかったし、勝つ方法も泥臭くて次おなじ方法で勝てるか怪しいギリギリ綱渡り。だからこそハラハラするし応援もしたくなる!
人間の手足が魔法のように生えてくるでもなし、どこまでも一貫して”シビア”な世界観を描き切ったところが良かった。
最近では主人公が無双する系が多いですが、「戦闘のシビアさ」で言えば鬼滅がそうだったと思います。そういう路線は需要あると思う!面白かったです。


ウィッチ

★36 デート・ウィズ・ザ・ナイト

「誘われても断ったと思うがそれはそれとして一声かけてほしかった」←めちゃくちゃわかりすぎて!!
お正月とかに親戚の集まった時にトランプしたりするんだけど、そういう時に同じようなことを思います。つらいとまでは言わんけど。ちょっとスネちゃう!
人の心を暴こうとしてるけど倫理観は成長している!!wwどんなツッコミやねん
映画じゃなくてモイちゃんずっと見てるニコちゃん、好きすぎるじゃん…。ニヤニヤできて良いラブコメ回でした。


PPP

第7話 喝采

ラッキーくん、ファンタジーをさらりとやってのける。やはり凡才だなんて前フリでしかなく天才だったか…と思いきやバケモノだって?
路線が変わったのかなと思いつつも、主人公だしやっぱりなんらかの才能は必要だと思う。
ワオさん以外の審査員には響いてなくて、ピアニッシシシモの小さすぎる音では観客全員を魅了できず限られた人にしか届かないのが弱点なのかなぁ。


マグちゃん

第65話 謎めく継承者

ポンコツ系の妹ちゃん…! 居そうで居なかったポジションだ。
騎士っぽく喋ろうとしてるのにメッキ剥がれるの早いw うんまッ!!じゃないんだよ
特にマグちゃん対面以降は完全なるぽんこつになっていてかわいかったです。
イズマくんは、妹ちゃんから「強くてカッコいい兄上」だと思われてたんだね…!
いやイズマくんは普通に強くてカッコいいと思うよ。異世界いけば無双できる器だよ彼は。ただ流々ちゃんのうほほいギャグ漫画時空に引きずられてトンチキ扱いになっちゃってるだけなんだよ…。
ウネさん「異常なしと伝えてたんだけどなんだか信用されてないみたいね」まあそれは意外でも何でもないっすね……。


夜桜さん

作戦104.四怨のパソコン教室

画面が凶一郎さんで染まる凶一郎さんブラクラとは一体。
キス顔混ざってて爆笑しましたw その写真!どこで!誰が!いつ撮ったんだよ!!
四怨さん、ハッキングとかは強いけどネトゲの口喧嘩では負けるんかw 口喧嘩は技術力関係ないもんなぁ
「パソコン虹色に光ってて風流だねえ」←?? 双刃姉さんの中での風流の懐がデカすぎるんだわ
塵芥が便利技すぎて羨ましいです 一家に一人いて欲しい姉さんです
ハードウェア側で負荷がかかっててプログラムが動かない…てこと最近は身の回りであんまり無いんだけど
小さい頃スーファミのカセットをフーフーしたら動いたって思い出があるし、そういうもんなんでしょう。知らんけど


高校生

第60話 家族の文化祭

光太郎くん「とうとう始まるんだ… 家族と一緒の文化祭が」←意外にもちょっと嬉しそうじゃん と思ったらなるほどそういうことかw
自分ばっかり家族見られて恥ずかしいけど、今度は自分がクラスメイトの家族を見てニヨニヨできるターンだぞ、と そりゃ楽しいわな!
たしかに家谷家で喫茶店とかやったら本当に繁盛しそうじゃん。バリスタもウェイターもキッチン担当も看板娘もいて猫までいるし、完璧な布陣としか思えない。すごい発見だ…!
教頭先生の妙な角度おもろかったです。家族間でそれぞれ異なる、ありそげな”空気感”を描くのがほんとにうまいな…。表情のニュアンスがすごい細かかったです。じわる。


あやトラ

第66話 祭里 嵐身

矢吹先生はバトルが描きたいのか ぱんつが描きたいのか どっちなんだ 答えはどっちもだった。
祭里くんちゃんのふんどしをやめてぱんつにしたことで、ぱんつバトルに拍車がかかっているな。
「着装!」「……」のコマがかわいかった。
いい年でポーズ決めながら変身!て叫ぶだけでもなかなかハードル高そうなのに、何もおこらんかったら地面に埋まりたくなると思うんだけど。
バトルだけじゃなく、わざわざこういうくだりも挟んでくれるのいいなぁ。


ロボコ

第63話 炎上とロボコ

ママが刃物もってることに最早一切ツッコミが入らなくなってるw
SNSへの解像度がすごかった回。
ロボコのフォロワー数、この話が載った時点で実際に3万9千人でしたね。細かい!
目の取引ってTwitterでも適用されるんだ怖…。そんで目の取引の話した後に「ロボコは寿命とかないんで」とか言うの強すぎるでしょ。


レッドフード

■17 ホログラム

村長、信念のあるタイプのラスボスじゃん。そういうのわりと好き
「もう無くそう、ハッピーエンドもバッドエンドも」のコマ、表情がどこか悲しげで寂しげで、そこに至るまでに散々色々悩んだのかもしれないなと思う。こう急展開で来たから積み重ねが足りないのが惜しいですが…。
ベローくんとグリムさんの反撃パートまだですか?早よ!


SPICA(読切)

知ってる人も多いと思いますがスピカとは21ある一等星のうちのひとつで夜空でひときわ明るい星の名です。
まさにその名の通り星になったスピカちゃん、もっとハッピーなエンドも見たかったよ!
機械と義手を纏い血に塗れ戦場に咲く女の子が描きたいんじゃ!!みたいな性癖を感じる作品でした。性癖ならば仕方ないね。


NERU

第十六般 後輩

圓光寺さん、フラれちゃったかぁ〜。鈍臭そうだった先生がサクッと治してて実はデキる人だったんや…よかった。
ネルくん、お母ちゃんいたんですか。
しかも息子がこのアブない学校に入学するって承知してなかったパターンでしょうか。そんなことある?
DBのチチさんみたいに教育ママなのか、それともめちゃくちゃ強いのか。
もしかしたら卒業生だったりしない? まさかのラスボス母説あるか…!?


爆速先生(読切)

なんか急かされるようにどんどんページをめくらなきゃいけないと錯覚して爆速で読んでしまった。爆終!!の勢いで最後まで笑えました。
副担の凪沢ァ!先生の適応力高くて流れるようなツッコミがよかった。このクラスは副担(という名のツッコミ)がいないと成立しないな ツッコミいなかったらボーボボになっちゃうノリだった。
校長先生の話聞きたかったね…「校長先生の話は長くて退屈」という認識は世の校長先生たちも課題を感じているらしく、最近はけっこう面白い話ができるように色々工夫されてると聞きます。もう学生じゃないから実際のとこは知らんけど!現役の学生さんに昨今の校長先生のお話事情を聞きたい!


今週は以上デス!
木曜はワールドトリガーが読める!!

関連タグ
前後の記事
キャルキャルッキャルキャルルルッキャルッ 週刊少年ジャンプ 2021年49号 感想
高く積み上げろ 己のパンケーキをな 週刊少年ジャンプ 2021年47号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)