(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】激戦!第5回ギルバトトーナメント!

なんやかんやで5回目を数える、メルストのトーナメントについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


再びのトーナメント
決勝戦の話
わたしのギルドの話

再びのトーナメント


今回で5回目となる、ギルバトトーナメント!半年に一回の恒例行事です!
参加側としてはものすごくハードなイベントなので、終わった頃には燃え尽きて「もうむり二度とやらん」と思うのですが、
半年経ってまたトーナメントの時期がくるとやっぱり「そんじゃ、頑張りますかぁ」とついつい腰をあげてしまう、そんなイベント。

今回の開催期間も9日間の日程。11/17~11/24の長い長い激闘です。
 
トーナメントの報酬の目玉は、ブロック決勝やFINALで良い成績を残すともらえる「旗」と「城」です!
20171119_a03

「旗」は個人ページの背景です。トーナメントで活躍しないともらえない特別なものです。いつのトーナメントのものか、そして成績が書いてあるのでずっと思い出に残る!

そしてなにより、この背景を個人ページに設定しておくと実力者オーラをだせます。ドヤれる!

「城」はギルバト画面のじぶんのギルドのお城の外観が変わります。
ギルバト画面の城の見た目が違うということは、トーナメントで良い成績を残したギルドということが一目でわかる!

いいお城のギルドだと、「ううっ、この色の違うギルド…つよい…なにか仕掛けてくるにちがいない!」と、ギルバト中相手ギルドに威圧感を与えることができる。かも。

また、決勝進出ギルドには「ユニットスタイルの指名権」が特別に与えられます。
アルセリアさん、フリューゲルさん、ラピスラズリさんなどの特別衣装は過去のトナメ勝者ギルドの指名により実装されたものです!

今回も指名によって4ユニットぶんの衣装が追加される見込み。果たしてレアメ衣装の指名で新たな顔をみせてくれるユニットは誰になるのか…!?


トーナメント本戦の話


トーナメントには観戦画面というものがあり、ギルバトに参加してない外部の方でもギルバトの様子をみることができます!
今回は準決勝からいろいろドラマがあったのでピックアップ。

準決勝1

メフテルハーネ史上、究極最高の祈り合戦が行われたのが、準決勝1。

どのギルドもとんでもない祈り値を記録しています…朝から晩まで祈っていたのでしょうか。最終ゲートは前代未聞の222万。意味がわかりません。
20万でもけっこう大きいなと思うレベルなのに…。
しかもそれを突破している人たちがいるのもヤバイ。いくら祈られていてもボスシードをゴールまで押し込んで強制的に突破する、リトラクトパによるものだと思われます。
前回のトーナメント後は、ギルバトのゴールの位置が2.5倍伸ばされて対策されたのですが、それでも相変わらず猛威を振るったようです。(編成難度はかなり上がりましたが)

準決勝2

それと対照的だったのが準決勝2。こちらは一つのギルドが単独で祈り続けていたのですが、最後には他のギルドにポイントを持って行かれてしまい、3位に転落していました。

リトラクトパが普及していることを受け、祈ってもポイントをとられてしまうからと3ギルド動かなかった模様?
超上級者同士の戦いとはいえ、朝から晩までものすごい量のダイヤを砕いて祈り続けても、まったく祈っていないギルドにサーッともっていかれてしまうのは悲しい。゚(゚´ω`゚)゜。

決勝戦

そして最終日。トーナメント決勝の組み合わせは…
「路地裏猫のワルツ」さん
「うぃんぐロード☆」さん
「茶会の支店」さん
「しょたωこい」さん
の4ギルド!


[朝の部:開始20秒前]
ついに訪れた最後の朝。果たしてどのような戦いが繰り広げられるのか…?


[朝の部:4分経過時]
朝の部、開始。なんと、左上の茶会の支店さんだけが祈り、他の3ギルドは微動だにせず。ゲート最大にして単独祈り!


[昼の部:7分経過時]
昼になっても状況は変わらず。ひたすら祈り続ける支店さん。動かない3ギルド。

この前日の準決勝では、同じようにゲート最大に対して単独祈りを敢行したギルドが3位敗退していた経緯から「祈っても勝てないのでは?」という声がチラホラありました。
わたしも、昨日のあの結果を見てもこれができるのはすごいなぁと見ていました…。

[夕の部:7分経過時]
夕方も支店さんはものすごい速度で祈り続け、ゲートがどのくらい膨らんでいるのか気になるところ…。

ノンストップで作戦を貫き通す、漢らしい支店さんを応援する声が目立っていました。

[夜の部:7分経過時]
夜になると、支店さん以外の3ギルドはラスアタ用の応援ぶんは積みつつ、祈りは無し。それでも祈り続ける支店さん。どうなるのか…!?


[夜の部:29分58秒]
そして訪れるラスアタ直前の時間!水面下での動きはともかく、支店さん以外のGPはほぼ動かず。


しかし次の瞬間!!
[夜の部: 30分10秒]
各ギルド一斉にセミアタを送信!GPが大きく動きます!

※セミアタとは、最後の出撃時間の直前のタイミングに突破を送信することで、なるべく他ギルドにポイントを取られないようにするテクニックです。

[夜の部: 38分ごろ]
朝から晩まで祈り続けて貯まった支店さんのGPは、3ギルドの60人からよってたかって削られ、差がどんどん縮まっていきます。


やはり祈っても逆転されてしまうのか…!?

[夜の部: 40分締め切り]

しかし!1位の順位は動かないまま、フィニッシュ!
耐え切った!支店さん耐え切りました!
最終祈りは41万。たった1ギルドで育てたゲートの大きさは80万。
茶会の支店さん、見事優勝です!!

コンテ減衰やラスアタのタイムボーナスなど色々な要素が絡んだ結果、単独祈りにも関わらず逃げ切りに成功した支店さん。かっこよすぎる…!!

観戦画面で讃える声は十数分の間、やむことはありませんでした。おつかれさまでした!おめでとうございます!

普段この祈りの10分の1程度のところでギルバトしてるので、超級者さんたちの戦いはほんとうに異次元すぎました。
いったい一晩で何千個のダイヤが砕かれているのだろうか…。

なお、今回の観戦画面の録画は…、端末が途中でアプリ落ちしちゃったのでフルで用意できず(つД`)


わたしのギルドの話


そして個人的な話ですが、…わたしのギルド「金剛マテリアル株式会社」は今回もトーナメントに出場いたしました!

いつもはレート1580~1650くらいによく居る我が社。ギルバトは週に3日しかやらないので月間ランキングはあんまり高くないですが、実力は中堅レベルのガチればけっこうつよいギルドだと自負しております!

前回、前々回ともにブロック決勝2位という成績だった我が社。
今回もブロック決勝までいって旗をとれればいいな〜くらいの覚悟で臨みまして…。
抽選で割り振られたのはO9ブロック!


うちのギルドは冷戦が苦手なので避けたかったところ、運よく大きめのゲートにたくさん出会え、祈りでゴリゴリと頑張ったり、狙われないように姑息に順位調整しながら下からまくる戦法でのらりくらりとなんとか2位に滑り込んで生き残り…。


ついにOブロック決勝!


さすがにブロック決勝はつよいギルドさんばかりとマッチし、ラスアタ直前で4位に転がり落ちてたのですが…有志によるリトパや決死のゲー単が決まり、なんと!!奇跡の僅差逆転1位!!


ギルメンも予想してなかったまさかのブロック優勝の結果となりました…!!キャーー!ギルド歴代最高記録!!


いままで持っていた黄色い旗とは違う豪華な旗と、豪華なお城を授かりました…!

ありがたや…ギルメンのみなさまほんとうにありがとうありがとう。゚(゚´ω`゚)゜。ずっと宝物になります!

ブロック優勝の副賞、ダイヤ10コもだいぶおいしい。

まぁこの10倍以上は砕きましたけど。


以上です!今回も新しく選ばれるユニットスタイル4種が誰になるのか楽しみですー(´v`*)

なお、前回の第4回トーナメントについての記事はこちらです。

関連タグ
前後の記事
【メルスト】2018年人気キャラピックアップスカウト開催!
【メルスト】裏ユニルスのススメ/裏アグラムのススメ

14 件のコメント

    • 1
    • ※※ぎ
    • 2018/11/28 15:36

    うわあああああああああああああああああ
    意図的な中途半端モザイク!!!

    • 2
    • ななしさん
    • 2018/11/28 17:16

    ☆☆ギ?
    い、いったい、や何ぎさんなんや…

    • 3
    • ななしさん
    • 2018/11/28 19:35

    決勝戦は本当に感動した。結末も納得できるもので本当に良かった。自分も参加したいなぁと思ったので半年後を目指してみたいと思います。

    • 4
    • リュウヤ
    • 2018/11/28 21:37

    金マテさんブロック優勝おめでとうございます!!
    決勝戦めちゃくちゃ胸熱でしたね!!感動した…
    ルームでもめっちゃ支店さんへの応援が多かったです!
    ユニットスタイル楽しみですね〜( *¯ ꒳¯*)
    (モザイクは自分のいるルームにいるあの○○ぎさんかな?笑)

    • 5
    • ユーリ
    • 2018/11/28 21:37

    >やなぎさん
    うわあああお疲れ様でした!スクショした瞬間があまりにもいい感じだったのでモザイクがずれてしまいました(>ω・)
     
    >>3さん
    ほんとに感動しましたね…!観戦コメントも含めてドラマ感すごかったです。
    半年後デビュー宣言いいですね(*´∀`)bがんばりましょう!

    • 6
    • ユーリ
    • 2018/11/28 21:38

    >リュウヤさん
    ありがとうございますー!金マテの優勝はほんと悲願達成でした。゚(゚´ω`゚)゜。
    ユニットスタイル、風のウワサですがしょたこいさんはシーラくんにしたとお聞きしました。他のギルドさんはまだ決めているところかな…?

    • 7
    • mfy
    • 2018/11/29 19:36

    冷戦破棄からの鬼祈りで優勝の流れがかっこよすぎて、、ギルバト史に残るトナメ決勝となりましたねぃ〜。金マテの皆様もおめでとうございました&おつおつでした!

    • 8
    • ユーリ
    • 2018/11/30 17:00

    >mfyさん
    まさに今回はギルバト史に残るものだったと思います…。あとで見返せる公式動画とかあったらいいのに(´・ω・`)
    お祝いありがとうございます(人´v`*)

    • 9
    • ななしさん
    • 2018/12/01 09:04

    >まぁこの10倍以上は砕きましたけど。
    (゚∀゚)やっぱりそうなんでね〜、でも本当にお疲れ様でした!

    • 10
    • ロイド
    • 2018/12/02 20:33

    こんばんは、トーナメントのレアメ衣装ですが…しょたωこいさんが指名の★2のシーラ君に加えて12/2に優勝ギルドの茶会の支店さんの指名が★3のみさご神に決まった模様です。ちょっと意外ですが出来上がりを楽しみに待ってます。

    • 11
    • ユーリ
    • 2018/12/03 22:18

    >>9さん
    ありがとうございますー!
    正直何個砕いたかはわかりませんが、少なくとも…ですね(´>∀<`)ゝ   >ロイドさん
    情報ありがとうございます!
    二人とも好きなユニットなのでとても楽しみです(人´v`*)
    残りの二枠がどうなるかもワクワク待ってます!

    • 12
    • ロイド
    • 2018/12/03 23:25

    追記:路地裏猫のワルツさんのレアメ指名も決まりました、★3のスーちゃんです。あとうぃんぐロード★さんのレアメ指名が★4みさごと言うガセネタが今流れているらしいですが、12/3現在うぃんぐロード★さんのレアメ指名はまだ決まっていないみたいです。

    • 13
    • ロイド
    • 2018/12/03 23:41

    更に追記:うぃんぐロード★さんのレアメ指名が★3オデットちゃんに決定した事を確認しました。これで今回のトーナメントのレアメ指名ユニットが揃いましたね。以上です連投失礼しましたm(_ _)m

    • 14
    • ユーリ
    • 2018/12/04 13:38

    >ロイドさん
    追記ありがとうございます!
    かわいいユニットばかり(´∀`*)
    どのユニットも所持率たかそうなので、みんなで楽しめそうです!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)