other

キャルキャルッキャルキャルルルッキャルッ 週刊少年ジャンプ 2021年49号 感想

じゃんぷよー

※今週はジャンプSQのワールドトリガーの感想あり。(SQ買わない方へのネタバレ防止のため、トリガーの項だけボタン押すと開く形式です)


ワンピ

第1031話”科学の戦士”

マムさん、さらに巨大化!
寿命を削って強くなる技、たいてい味方勢の切り札なのにマムさんが使うとは。自分自身の寿命を使わないと強くなれない縛りのぶん効果ヤバそう。
アプーさんの音攻撃、耳を塞がないとガード不能みたいに思ってたのにふつうに「見切った」で避けるドレークさんw 見切れるんだ…
サンジくんは女子相手でも戦えたほうがいいとは思うけど、無意識のうちに無抵抗の女子殴るのはやばい…。自分が狂った時の始末を他でもないゾロさんに頼むあたりは関係性踏まえてもアツイな。頼りにしてるんだなぁ。


呪術

第164話 東京第1結界(4)

わーい初手領域! 初手領域だいすき。当たり前のように領域展開してくるんだもんな。
その効果が思ってたより良心的(?)で、日車さんやっぱり良い人なのではという思いが増しました。
この能力、相手が清廉潔白だったら効かないわけでしょ。とはいえ18歳未満で特定建造物侵入程度を掘り起こされるなら、誰でもなにかしら小さな罪のひとつやふたつあるような気もする。箱入りお嬢様とかじゃないと回避できないか。
そもそも日車さんはこの程度のやんちゃすら許さない人なのか。自身だって何かしら一つや二つ過去のやらかしがあるんじゃないか…? いや、何一つ罪を犯してないと確信がないとこんな能力にならないかもしれない。日車さんがもんのすごい真面目人間だということはわかりました。


DrSTONE

Z=217 科学の挑戦者

次はこれをつくるぞ!いや無理ゲーでしょ!?の繰り返し、パソコン製作までやったらこれ以上はそろそろ無いかなって思ってたけど…まだインターネットがあったか!そりゃあったら捗るけど。
現代のネット通信網、どれだけ時間かけて作られたかって話ですよ。
電波オンリーで通信速度気にしなければケーブル敷設しなくていいから少ない工数で済むのかなぁ?
インターネットまでできちゃったら、現代と変わらん利便性に本格的に近づいていくのでは。
ラスト、興奮で服ぬげるのが二人になってて笑いました SAIさんまで服脱げ組になるとは。服脱げ組?


逃げ上手

第39話 鷹1335

カラー扉絵の若のセクシーさに気を取られて電車の手を振る外人さんのパロディに気づかなかった これがサブリミナルか!
時行くん「男女の欲まだわからないが、抑えられるものではないと聞く」誰から聞いたんですか?誰か時行くんに性教育したんですか??
「一箇所負けたら連鎖的にやばいこと」の勢力図解説、めちゃわかりやすい! ほんま勉強になる漫画だなあ。
と思ったらさっそく一箇所負けてる…。望月さん退場が早いよ、先週三大将だ!!て出てきたばかりだったのに。
「帰りの目印に耳と鼻を並べておくよ」どこからその発想がでてくるんだよマジで!!


SAKAMOTO

DAYS46 ツイてないね

今までに血を吸った人数をパンの枚数くらい覚えてない人だっているのに、3桁になっても正確に人数を覚えてるなんてミニマリストさんたしかにマメだよね。
握力めっちゃすごいけどスマホは丁寧に扱ってるみたいだし。
「どこにいやがる!?」て言いながらアイスクリームケース開けるコマがだいぶシュールwwこのコマだけギャグで描いてるでしょ、集中線もポーズもじわるんよ。
南雲さんの勝利、思ってたより圧倒的だった。そりゃSランク評価されますね。
残る死刑囚はあとアパートさん1人に…。骸区のおじいちゃんもしかして出番ないの??


アンデラ

No.086 私の鎧は

風子ちゃん、血に触れるだけで不運を起こせるんか! てことは抜けた髪の毛とか切った爪とかでもいけそうだし、血を練り込んだ銃弾とか作れるば不運付与できるのでは。便利!(いや便利と言っていいのか)
ちょっと触れただけで隕石降らせるほどアンディさんの好感度高いのね〜〜ヒュウ〜
一心さん改めて一心ちゃんはめちゃくちゃたくましいお姉さんだった。素敵な腹筋。これは刺さるひとにはめっちゃ刺さるタイプのキャラデザです。たまたま見かけて気になった方、是非ようこそアンデッドアンラック!!
ユニオンの女性陣は色々属性いて層が厚いですね…戸塚先生はほんといい趣味してますよね


ヨド・ヴィーナス(読切)

コウくんが最初から最後までめちゃくちゃいい人だった。そりゃこんなイケメンとピンチを乗り越えたら吊り橋効果込みで愛なんて芽生えるにきまってるわ!
羊さんのお嬢様心情解説では読んでて思ったことを完璧にトレースされてたし、ムカデ堕神の「なんやかんやでくっつくんだろ!!」もそうだし、読みながら思うことをめっちゃ言い当てられてる感じがしました。
最後、一人で行け!!のMAX照れ顔みせてほしかったよ!


ヒロアカ

No.332 新型極超音速大陸間巡航

ああ…スターさん敗北か(;-;)
お兄ちゃんもろともなんて、やれないよなぁ…。その負け方なら納得せざるを得ない。短いながらスターさんの周りの人間関係が必要分描かれていたので納得したし、泣きました。
登場話数ほんの3~4話なのに既にスターさんのことかなり好きだし、メタ的に負けるしかないタイミングで出てきたの勿体無いなぁ。
負けたとしても個性は取られないくらいで手打ちになりませんかね!?


高校生

第61話 俺たちの絆

「そんな楽しいことがあっていいんですか…!?(キラキラ」おまけにモノローグで(やったぁ…!)
これほんとに46歳か? あんたがいちばん高校生してるよ…!高校生通り越して中学生ばりにはしゃいでるよ。セリフだけでなくモノローグでも(やったぁ…!)て言ってるのがもう、限りなく純粋なる少年。
後半、光太郎くんが目立っている! 意外性あって面白かったです。
我に返って冷静に見返すとめちゃ恥ずかしいんじゃないかという歌詞に、よりによって本番歌いながら気づくのだいぶ拷問度高い。けどヤケクソで「イャオ!!!」までやりきった光太郎くんはほんまにすごい。
「あぶね…家族との絆感じてた」←感じてもいいじゃんかよー!家族との、感じていけ!


PPP

第8話 すべてはラに

「ファンタジーを伴う演奏」は業界では共通認識されている概念なんだ…。
ラッキーくんによる舞台上で拍手を受けるファンタジー、偽物じゃんと言われればそれまでだけど、それだけじゃない実感や達成感まで伴う体験だったのかな、記憶操作レベルで。
主人公らしく能力が開花してきてからは面白さアップしていると思います。兄弟6人と接触するたびにんひとつずつPが取れていって、最終的に6つのPがなくなるやつですか…??
最後チラッと見えてるトゲトゲカチューシャの子は音上兄妹の1人だったはず。レイジロウくんの新たな顔も見えてきたし、どんどん音上だしてって武器である展開の早さを維持してほしい!


夜桜さん

作戦105.六美ダイエット大作戦

凶一郎さん、妹たちから冷たくされてたけど「六美が1gでも減れば世界の損失」ってセリフは斬新だし、個人的には好きな口説き文句です。全肯定お兄ちゃん!
太陽くんの励まし方もめっちゃ乙女心わかっててよかったな…そうなんだよ本人がそう思ってなかったら嬉しくないんだよな だから自分で乗り越えるしかないんだけどそれはそれとして一緒に乗り越えようって言ってもらえたらめっちゃ頼もしいんだわ。


アオのハコ

#28 自分の家

千夏先輩のモノローグ、一旦は解禁されてたのにまたなかなか出なくなったので再びわからん感じに。じらすなぁ。
大喜びくんも腕を掴んでなんかあるかと思ったらパッと離すし、じらすなぁ…!
夜道で二人きりで歩いたら今度こそなんか中身のある会話あるんじゃ、と思いきやばったり雛ちゃんに会ったりするに決まってるんだ! またじらされるんだ!雛ちゃん最近露骨に出番なくて霊圧消してるからね、潜伏してますよコレは。


ロボコ

第64話 シュンと千鶴

ヤバイ回でした。
千鶴くんとモテ杉くんとの化学反応でこんなことになるとはw 既存キャラ同士ですごいコンボ決めてきましたね。いやモテ杉くんは単体でもめちゃくちゃやべーやつだったんですけど。
モテ杉くんの心の声、真面目に読んでいくとボン・ドゥ・トロワ!!とか脈絡ないし急にドンキのテーマになったり壊れ方がフリーダム。
そしてオチが予想外にサイコだった…。
モテ杉くん→ボンド君は脳内やべーけどボンドくん何も知らんし特に困らないけど、
モテ杉くん→チドゥルキュンの場合、なまじ心が読めるから脳内マジキチラブコールを爆音で垂れ流しながら頬擦りしてくる。めちゃくちゃ怖いと思う。ドンマイ、チドゥルキュン!


マグちゃん

第66話『亜空のニニツィ』

続けてセイラちゃん回…と思いきやニニツィくんの回だった!?
セイラちゃんのおまけくらいのキャラかと思ったらとんでもないやつだったぜ…! でもなぜだか不思議とにくめない。
「あんなコトやこんなコト」と1ページで2回も言うセイラちゃん。電柱掴まりが今週のロボコと被ってるね。
ことあるごとにツインテがひっくり返るのかわいい。
ラストの練くん血涙の嘆きが迫真すぎる…きみはそんなに流々ちゃんのことを…


マッシュル

第84話 マッシュ・バーンデッドと昆虫の魔法使い

いちおう敵同士ながら事前に打ち合わせしたかの様な漫才バトルを交わしギャグっぽい断末魔で退場! このバトルは…そうだ、ボーボボ形式だ! わりとマッシュルの雰囲気と合ってるのでこれはこれで良いと思います。
マッシュくんは魔法の杖…もとい鉄の棒をちゃんと活用してる。鉄の棒を粘土みたいに伸ばすなァ!


ウィッチ

★37 カンシのッバイト日記〜内職〜

カンシくんのバイトシリーズについに続編が! 今週めっちゃ笑いました 個人的にはかなり当たり回だった
10倍速、3日が30日 え、いままでで一番えげつない魔法では…?? そりゃ精神こわれますわ。
しかしカンシくんには申し訳ないけど部外者としてみるぶんには面白すぎる。ほんと申し訳ないけど。早送りキャルキャルは脳内再生できたので尚おもしろかった。
「アイツの孤独を理解してやってくれ」「何をやってんだ何を」←ケイゴくんの冷静なツッコミがじわる…。そっかカンシくん不在だとケイゴくんがツッコミに回るんだね…。
早々に内職おわってたとこがもう悲しい。集中できたんだろうけど、めっちゃ時間余ったんやろな
モイちゃんの手を握って3秒ほど泣いたの、彼視点だと30秒泣いてたんでしょ?? パンツ買ってきただけで30秒泣く男、カンシ
スロー後まで習得して白米が秒でなくなってもいつまでも席にいるカンシくん、なんかもう泣いちゃったよ。最終的に慣れたとはいえ30日間耐えたのすごいや。
たしかにクリストファーノーラン監督で映画化してほしい。クリストファーノーラン監督のオススメ作品はインターステラーとインセプションです。ファンです。


ブラクロ

ページ312 地獄の扉のその前で

ラストの終結コマ、最高だ〜〜
アスタくんの魔法無効化の剣は替えが効かないし強いけど、そうじゃなくても暴牛メンバーひとりひとりが実はチート級の魔法持ってるし全員集まって全員本気だしたらそりゃこうなるわ… モリスさんも設定上は悪魔三兄妹と同じくらいは強いんだろうけど、ほぼ1週で片付けられてかわいそう。
ノエルちゃんたち「誰よアンタ!」「知らんけど邪魔だ!」でモリスさん名乗る暇もなく負けるんかと思ったら、アスタくんが名前知っててくれたのが唯一救いか…(救いとは


最強の魔王様(読切)

リリーズちゃんが最強なところまでは予想通りとして、サタヌス様が最後駆けつけてくれたのがとてもよかった。
サタヌス様自身だって実は自分に実戦経験がなくて内心びびってるだろうに、それでも危険を顧みず部下のために駆けつけてくれるなんて…!
レベル見えーるメガネ、あくまでもレベルしか見えないので、魔王種族であるサタヌス様はレベル1でも基本ステータスがぜんぶ他種族のレベル100くらい強い可能性もあるけど。それはそれでアツいと思います!


NERU

第十七般 母と道と

ママン、ベッド片手で投げれるくらいにはゴリ…強靭なんですね セリフからして昔は武芸やってたぽい でも今はバリキャリなんてスペック高い!
が、ネルくん産まれてすぐおじいちゃんに預けられたなら全面的にママンの落ち度だと思いますね… そりゃお母さんて呼んでもらえないわ それでもおにぎりで仲直りできるのはうまい距離保ってるんだなって思います
もしかして次回最終回なのでは…? 最後の最後でおじいちゃんが登場すると予想。


レッドフード

最終話 戦いは

「俺たちの戦いはこれからだ」
すごいよ、最後の最後で最大級のメタ発言を置いていったよ。これはある意味歴史に残るよ。
作中設定で打ち切りエンドを演じながら実際に打ち切りエンドになった作品、これまでにもこれからもおそらく唯一無二なのでは…?
作中で人類を滅ぼす可能性である最大脅威「読む者」からの解放。つまりジャンプ誌面を通して観測する読者たちを離れても「俺たちの物語は続いていくんだ」と宣言することで、作中人物たちの自立と平和は誰にも侵せなくなるわけですね。なるほどね。
うわ〜メタフィクションとしてちゃんと着地してるじゃん〜〜 感想をひとことで言うと「やりおった……」という感じです。
しかし商業的に見て作品が早く終わったこと自体は先生にとっても不本意だと思いますし、絵柄は好きなので次回作に期待してます!



あやトラ

第67話 「おかえり」

日喰くん、これ以上苦しまないでとか言いながら丸呑みしてくるのだいぶへんたい度たかくていいと思います。
祭里くんちゃんの裸体そのものには特に興味ないですが、急に服が爆ぜた時の反応には興味があります。
男子なら股間を隠し、女子ならムネを隠すのが概ね平均的な咄嗟の反応といわれています。ここテストに出ますよ。
ラスト詳しく描かれなかったけど、祭里くんちゃんはすぐ隠さなかったらしいので、女子としてはまだ自覚が足りないみたいですね。わからせる必要があるということですね。よろしくおねがいします。
画楽さん、自分の妖気をカゲメイさんのボディになじませてるのはなんらかのたくらみなのでは…? この漫画へんたいしかいないぜ!


ワールドトリガー(ジャンプSQ)


タップして開く

第214話「遠征選抜試験(12)」

戦闘シミュのルール説明回だ!
めちゃ詳細にルール決められててすごい。この回に載ってる情報だけで実際にゲーム作っちゃうアマチュアのクリエイターさん普通に居そう。
キャラのパラメータも殆どBBF準拠のようなのでゲーム化に必要なデータもほぼ揃ってそうだし。
よく見たらオサムの技術値がBBFから1増えてる!オサムおめでとう、評価されてるんだね…!
香取ちゃんは今回もかわいかった。お手本のように釣られててリアクションまで含めてナイスチュートリアル。
オサムはユニットのパラメータが低かろうが操作と読みのうまさで全然カバーできそうだね…!
てか1試合6ターンてけっこう短いね。オサムは最初からヘルプユニット動かして、オサム(ユニット)は使わんのもありなのでは…?

第215話「遠征選抜試験(13)」

なんと言っても最後の水上さん。
あまりにもスッと犯行するものだから、最初読んだ時なにが起きてるか理解できなかったわ…。
あなた、チームメイトに演習シミュのこと何も伝えずに一人でやるんすか……は……?
しかし確かに一人でやる意味があるかと言えば大いにある。一人で全部操作すれば意思伝達の時間を省略できるから100%連携した動きができる。しかも水上さんは18巻のカバー裏情報によるとプロ棋士を目指していたほどの盤上強者だそうだし。水上さんが一人でシミュしてる間、他のメンバーは共通課題を進めることができる。たしかに合理的。そりゃあね。
でも何がヤバいってそれを他のメンバーに一切伝えずにやってること。
他の隊は全員参加してた課題を、水上隊だけは隊長の独断で内緒にされてたら隊員はいい気しないに決まってるし、この訓練が終わったあとバレるのは確実。何ならPC画面覗かれたら途中でバレると思う。たぶん途中でバレる。
言えよ!!相談しろよ!!に尽きる。うそつきブロッコリーは伊達じゃない。撃つ弾の種類を偽装する技術はかなり頭がイカれてないとできないんだろうなって、”高等技術”が行動のヤバさで裏打ちされてんのウケるんですけど。
とはいえ心証の悪さを除けばやっぱり頭の回転早いひとが1人で全部動かす方が強いと思うし、こんな行動を実際に取っちゃうキャラを出してくる葦原先生の発想の柔軟さは相変わらずすごい。ルール上は問題ないんだもんね。思い付いたとして実際やるか?てレベルだけど。
めちゃくちゃ余裕こいてる二宮さんが、水上さん(当然格下だと思ってる)にスパーンて負けたりしたら面白そうだな。どんな反応するんだろ。


今週は以上です!
来週から新連載3つ始まるそうです。
2つはジャンプラ連載していた先生、1つは本誌連載経験ある先生なので3つともレベル高そうな予感…!

関連タグ
前後の記事
もうこれ以上ワクワクさせないでくれ! 週刊少年ジャンプ 2021年50号 感想
わしも無い 週刊少年ジャンプ 2021年48号 感想

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)