other

【メルスト/日記】先月の降臨、第9回トナメ振り返りと妖精3rd新ユニットフェスのお話

こんにちは、ユーリです。ちゃんと生きてます。
ギルバトトーナメント、第9回
めっちゃたいへんでした

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


先月の降臨
第9回トーナメント(金マテ編)
第9回トーナメント(決勝編)
2020/12 新ユニットフェス
こまごましたこと

〜月初フェスの記事はいつもスカウト報告を最初に載せてますが、先月のスケジュールイレギュラーなどあったため時系列順にしました〜

先月の降臨


まずは先月の降臨のお話から!
トナメが激戦すぎてもはや遥か昔のような気がするんですが、11月は降臨イベントがありました。ありましたよね?
たしか水2部位と風3部位でした。そうでしたよね。もうやった記憶がない。ずっと前の話じゃない?

後衛上位ルーン実装後初の回でどうなるかドキドキでしたが、追加攻撃が1部位にしかヒットしなかったり、範囲攻撃でゲージ削られるのもあったり、ギルバトで受ける印象ほど「つっよ!!」て感じでもなかったようです。それでも強いのは強いんですけど!

全体ランキングの数値を見ると、最終合計ダメージはしっかり伸びてました!特に3部位のほう。いままでのレタピボーダーの値だと参考にしにくくなった。

1日目



2日目


わたしのギルド、「金剛マテリアル株式会社」…通称・”金マテ”は今回も危なげなく☆5レタピ圏内にランクインできてました! スクショ忘れたんですけどたぶんどっちも5位以上だったはず! 社員のみなさんありがとう。

イベントが終わったら自由に歩けるのでみんなで記念撮影。自ギルドの城の前にギルメン集合して…パシャリ!

あれ、気のせいじゃなければ20人より多いような…? ううん、きっと気のせい。

わたしの個人戦績のほうはこんな感じでした。

最近、回を追うごとに順位がじわじわと下がってる…。属性ルーンとベルセルクが足りないからか。


第9回トーナメント(金マテ編)


そして!!
トーナメントのお話です! もう9回もやってるらしいです。


わたしのギルド「金剛マテリアル株式会社」は普段はレートS+くらいで活動しています。レート1580~1680くらいに所属している方は時々マッチすると思います。

ギルバトは毎日やってるわけじゃないので月間ランキングはそんなに高くないのですが、実力はけっこうあるはずと自負してます!

Eブロック予選

組み合わせ抽選後、金マテが配置されたのはEブロック!


初日は土曜ということもあってゲート2だけどみんなで祈ったのですが、1日目から前回ギルバトの最高記録を更新する勢いの最終祈り値がでました…! 46万ッ!?

というのも、ウチに限らず今回のトーナメントは前回までと大きく違うところがあったため。
全力で祈るためにはとにかく素早くクリアできてかつBP回復量が多いクエストを周回するのがセオリーですが…。その場合メイン第一部のクーペルクーペか、裏面のユニルスを周るのが2020年の10月までの鉄板でした。

リザレクトブレスで押せば一瞬で終わるし、シードを使わずにノックバックさせる方式もあったり。

しかし2020年11月! つまりトーナメント開催の月です。裏面の新ステージ「霜降の移籍(裏)」にアグラムが出現する1waveクエスト「背負うもの(裏)」が追加されました。
なんとこのクエスト、ゲーム内7秒足らずでクリアできるにも関わらず一回でBPが最大720も回復するのです!!

突如として追加されたこの「アグラム周回」により急に祈り環境が変化します。これまでの最大回復量を上回るため物理的限界速度が更新され、更なる祈りの加速が! 急にこんなの追加されるなんて! 聞いてないよ!
後衛上位ルーン登場でリトパの出番が減ったと思いきや、トナメ級の祈りではまたリトパが必要になってしまったり…。最近練習してなかったのにぃ!

まあしかし、追加されちゃったのは仕方ない。そんなこんなでゲートがいくら小さかろうととにかく祈ると有利だったので…連日祈り倒しました。

金マテは冷戦が苦手なのでだいぶ助かったと言えばそうなんですが、ダイヤの消費はマッハでした…。裏半とあわせるとレベル40くらい上がったような。
ちなみにギルド内ではアグラム周回のことを「アグラ村」って呼ばれてました。アグラ村やべぇ、アグラ村に入村しなきゃって言ってました…。

ブロ決

めちゃくちゃ祈った甲斐もあって、辿り着いたEブロック決勝!

(このあたりからはみなさん観戦画面で確認しやすいと思いますのでモザイク加工なしにします)
この日は最大ゲート。みんなで不思議な泉を回収しつつ全力で祈り、一部リトパが使えるメンバーで頑張りました。


マッチしたギルドでいちばん祈ることができ、最終67万…! しかし結果は大変惜しくもブロ決2位…ッ!

前回と同じ、ブロ決2位です…!
うちは今回ブロック決の優勝を目指していたので悔しかった〜〜。
で、いつもならこの辺りで燃え尽きて終わってたのですが…………↓

本戦に行った金マテ

ブロック決勝を終えたらあとはボーナスステージだなぁというスタンスだったはずだったんです。


はずだったんですが…。なんと6日目も勝ち抜けッ! 7日目へ…!?


6日目はブロック決勝で疲れてたのもあり、思わず「か、勝ってしまった……」と言いつつ、次の日へ。


まぁさすがに周り強いギルドばっかりだし…と迎えた7日目の夜…。

2位ッッッ
「ま、また勝ってしまった…!?」
ギルメンのみなさまの大奮闘で、超ギリギリ僅差の2位抜け!

金マテ史上初の8日目に突入です。このあたりからもうギルメンみんなテンションがおかしくなりはじめました。
ブロ決で2位だった悔しさからか、全員急に覚醒して短期間でめっちゃ成長しました。むしろあれは必要な2位だったのだと言えるくらいに…。

8日目って…ベスト8ですよ? トーナメント表の次には決勝戦があるわけです。え、え、なぜ我々がここに…。
それでも来たからには全力だ! と奇跡の奮起で…。よ、4位! さすがにおわた!

いやでも次のステージには行けなかったものの、わりと僅差の大健闘じゃないですか!?
わたしはしっかりとゲートと有人ギルドの2箇所をリトパでキメました! トナメ中は一度もTOしませんでした。やるでしょ!


今回はギルメンみんなの集合スタンプスクショを撮れたので載せます。みんな本当にありがとう、おつかれさまでした!!

観戦画面での応援コメントをくださった方もありがとうございます!!
ギルバト中はもちろん観戦画面を見る余裕なんて無いのですが、金マテでは夜の観戦画面だけは毎回録画していました。ので、後で見返してみるとけっこうギルメン個人やギルドへの応援コメントがあったりして感動。
録画なので誰から頂いたものかはわからないのですが、嬉しかったです!


第9回トーナメント(決勝編)


さて、わたしのギルドが惜しくも涙を飲んだ8日目の翌日が決勝戦でした。
決勝に駒を進めた4ギルドさんは、どこも聞いたことあるお名前の有名ギルドさんばかり。

決勝戦(FINALS)


「fika」さん
「ねこのトナめ」さん
「yuno*」さん
「yummy鍋」さん
一部微妙にいつもと名前が変わってますが、同じギルドだったりするらしいです。fikaさんは前回の優勝ギルド! 

朝の部[開始前]

決勝は最大の炎ゲート!

前回は祈り値に対する膨らみ係数がなかったので500万近いゲートになっていましたが、今回は一定以上大きくなるとゲートの祈り増加がほぼ止まるので、違った感じになるのかも?

朝の部[途中]

今回は朝イチから全てのギルドさんが物凄い勢いで祈り始めてました!

いつかの決勝では朝動かない選択をするギルドさんもいましたが、いまの仕様は祈った分ゲートが軽くなるのもあって、やはり祈りが正義か。
まだ朝なのに信じられないGPの膨らみ方。けども誰も出撃しないまま終了。

昼の部[途中]

昼も各ギルドさん黙々と祈り、出撃なし。内部ではめっちゃバチバチ火花散らしてるのでしょうけど!

しかし絵面がめっちゃ地味なんだよな…。
お城がピカピカ光ってるだけの画面を友達に見せて「このゲームいま決勝戦やってるんだ!面白いよ!」って言っても「?」「??」「???」で終わっちゃうでしょ。

夕の部[途中]

夕方もひたすらひたすら祈られ、密度を増していくゲート。順位は朝からずっと同じ。


夕の部[ロスタイム]

このまま終わりか…?と思いきや、終了時にねこのめさんが2人ぶん突破でていました。

ゲートの大きさ確認とかGP差埋めとかでしょうか!
ここで初めて順位が変動し、ねこのめさんが夕の部で1位に。

夜の部[途中]

ついに夜の部に突入。たくさんのメルストユーザーが観戦しているようで、流れるコメントで画面が埋まりはじめます。


夜の部[残り10分40秒時点]

ここまではねこのめさんがゲートで稼いで先行していたのですが…。


夜の部[残り10分30秒時点]

yummy鍋さん、fikaさんが近いタイミングで一斉浮上しました。この一斉浮上の破壊力が本当にヤバイ。ひとつ上のスクショと見比べてみてください。とんでもないです!

たった15秒ほどで一気にGPが変動しています。ここからが作戦遂行力と対応力の見せ所…!

夜の部[残り5分、残り数秒時点]

それから2回ほどまた一斉浮上のタイミングがあり、GPがドーン、ドーンと変動します。どこのギルドさんも同じタイミングがどばばーと浮上してくるので、急に見応えがでてきます。


特に残り数秒時点での一斉浮上がまじでヤバイすごい。ここからもう1回潜って5分以内に帰ってくるんやなぁ…。


夜の部[終了]

それからロスタイム、最後の最後あたりに一斉に突破が…! 順位が変動してfikaさんが1位になりフィニッシュ!

結果はfikaさんの連覇でした! おめでとうございます!

最終祈り、有人ギルドなのに100万以上になってる。ゲートが5つある。もうなにがなんだか。アグラムヤバイ。だいたいヤツのせい。

こうして全日程が終了。
トーナメントに出場したギルドのみなさん、本当におつかれさまでした…。

こちらはFINAL・夜の部の観戦画面の録画です。
※メルストユーザーなら観戦画面に行けば誰でも見れるパブリックなものだったので、特にモザイク加工などはしていません。特に声とかいれてないただの録画ですが、応援コメントなど見たい方むけに。

また、前回の第8回トーナメントについての記事はこちら!

2020/12 新ユニットフェス


トナメの疲れも冷めやらぬまま妖精3rdイベントがはじまって、月初フェスです。

今回の新規追加ピックユニットはこちらです。寸評は後ほど書きます…。
【僮命寵す佩蝶】ナプニス
リーチ120/3体1段40375

【修文広む教鞭】パニシュメル
リーチ125/1体1段40369

【俊英の聖蒼】ウィリエル
リーチ15/2体2段40357

☆5複数中衛、☆4単体中衛、☆4ゾンビの3名。いま流行りの後衛ルーン向けユニットじゃないですね。そんな感じでメルストくん集金だいじょうぶなん?課金する?

さて、トナメの話が多くてみなさま飽き始めてると思いますので新ユニットフェスのほうはサクッとダイジェストにします。わたしもつかれてるので。
10連結果です。

いきなり☆4枠を二人ともお迎え!
うれしい! けどもう追えない!


10連で撤退です。以上おわり。
そもそもトナメで砕きすぎたので…。


こまごましたこと


血界戦線コラボ開催中

先週の土曜日から、3度目の血界戦線コラボが地味に開催されてます!

ストーリーやユニットの追加はありませんが、最近はじめた方はいろいろゲットするチャンス。イベントストーリーの評判もよかったので、血戦ファンのお友達がいましたら是非引きずり込んでください。
また、ゼリーワンプ全体癒し数の報酬で、イベント特設ページの右下のボタンからダイヤが貰えます。忘れずに受け取っておきましょう。

各種ウィーク日程

今月のレアメ/マテウィは共に全く同じ丸かぶり期間で12/4(金)〜12/10(木)まで開催!

上旬にまとめて済ませちゃうってことは、中旬以降に何か別のイベントの用意があるのかな…? そろそろ今度こそ本当に絵本来るよね…?

12月はキャロルちゃん衣装販売

12月の課金おまけユニットスタイルは、キャロルちゃんです!
最初期から居るユニットですし、光パの突枠エースなので愛着もってる方が多そうだしけっこう人気のユニットなのでは!?

書き下ろしのユニットストーリーはびっくりの内容でした。ぜひネタバレを踏んでしまわないうちに読んで!

お正月フェスと7周年が控えてます

あっという間に2020年最後の月となりましたが、メルストはお正月に超お得なフェスを開催するのが慣例となっています。さらに、1月31日にはリリース7周年を控えてます! 7年も続くなんてホントすごいことですよね!
お得にダイヤスカウトできるキャンペーンなどがあるかもしれないので、いまのうちにダイヤを意識して貯めておきましょう!
7周年イベントについては前回の6周年記念イベントの内容といくつか被る部分もあるかも? ルーン枠増やしてください…。ルーン枠増やしてください…。


以上です!
今月もよいメルストライフを! 運営さんルーン枠増やしてください…。

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】(ネタバレ有)妖精の国イベントを堪能した! 〜取り替え子編〜
【メルスト】シャオシェンくんとリンランさんが進化した! in少数民族3rd(ネタバレ有)

3 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/12/01 12:05

    ユーリさんトナメお疲れ様でした!自分はもうメルストは離れてしまいましたが、ユガラボさんの記事は毎回拝見しています。ジャンプ感想、ユニット寸評、イベスト感想など毎回楽しませてもらっています。メルスト7周年、本当におめでたいですね!

    • 2
    • ホワイトベアー
    • 2020/12/01 16:42

    ユーリさんお疲れ様でした、トナメ本選でご一緒させていただきましたが今回のトナメはリトパ以外にも色々と選択肢が増え戦術も増え楽しいマッチになり大満足のマッチでした。
    次回は勝ちます。

    • 3
    • ユーリ
    • 2020/12/04 21:42

    お返事おそくなってすみません、コメントありがとうございます!
    7周年はあと2ヶ月くらい先だけどまあちゃんとやってくれるはず! 無事8周年を迎えられるように引き続き応援したいです
    リトパだけでなく上位パももちろん強かったですね。育ったゲートをノーコン単で帰ってくれば状況次第ではリトパより時間的にもおいしかったりしますし。
    次回のトナメのことは…まだあんまり考えてないですが頑張るとは思います!

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)