subculture

【メルスト】シャオシェンくんとリンランさんが進化した! in少数民族3rd(ネタバレ有)

少数民族3rd後日談! ユニット進化の件!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


少数民族3rd


少数民族の国イベント3rdは、独特の静けさと文学的な奥行きのある、趣き深い話。

お話の流れや、実際に何があったか一から十まで作中で説明されないですし、受け手側で読み解くべき行間が多い話。
そのため人を選ぶし国別イベントのなかでは尖った構成なので万人にオススメはしませんが、個人的には…かなり好きです。いや、めっちゃ好きです…少数3rd…。涙とまらんかった。

遷移はクエスト選択の「国別イベント」より。「少数民族の国」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

ボス周回して進化!

今回はシャオシェンくんが15回、リンランさんも15回の周回で進化しました!
二人ともぜんぜん進化しなくてなんか間違えてるのかと思うほどだった…。

シャオシェンくん、かわいすぎる! かわいすぎてあぶない!
そのうち絨毯に乗った青いお姉さんに誘拐されるとおもいます。

※以下、ネタバレありです!

シャオシェンくん



進化前のユニット絵は少し伏し目がちだったけど、進化後はなんだか上向きになったシャオシェンくん。それが彼の心の中で救いがあったためかはわかりませんが、わたしにはそう思えたのです。
 
進化後のユニストは、シャオシェンくんがユエさんと再会する前後で変わったことのお話。少数民族3rdの7話・8話と続けて読むとわかりやすいです!

幼少からずっと抱えていた心境からの変化を考えると、もし彼と次に会った時は…の言葉でちょっと泣きました。


進化条件

☆2シャオシェンをLv40以上まで上げてパーティに編成し、少数民族の国イベント3rdの「バイヤオ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

シャオシェンくん


シャオシェンくんは、少数民族の国出身。11さい!
少数民族3rdイベントの報酬ユニット。すきなものはあんまん。
3つの時にユエさんに命を救われましたそうです。が、本人はそれを覚えていないことを心苦しく思っていた様子。
かつてはその贖罪になればと呪術師を志していましたが、いまはそれだけではないようです。
 
1体3段の魔法後衛。
数いる魔法ユニットの中でも極めて長いと言えるリーチ185を持ちます。
通常パーティのレギュラーになれるほど性能は高くないですが、対水単体DPSは入手しやすいユニットの中では比較的使えるほうです。
3段攻撃を持つことから、フォーサールーンを装備させれば絵本などの出撃制限やパーティ合計レア度制限があるクエストで出番があるかも。

寸評書いた日:2020/11/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種魔法 同時攻撃数1
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)2751 体力(覚醒MAX)4926
攻撃力(LvMAX)6657 攻撃力(覚醒MAX)11982
移動速度53 攻撃間隔2.88
リーチ185 タフネス29
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2311.5
(x1体)
DPS(覚醒Max)4160.4
(x1体)
属性補正値
56%
180%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.2 攻撃評価6.5
3
wind
magic
slow
12
11
1


リンランさん



ユエさんが訪れた件のあとも、古城でひっそり暮らしているようです。彼女を護るように側にいるシャオマオはとある花を咥えています。

進化後のユニストは、リンランさんが棲む古城にたまたまユウくんとメルクが立ち寄ったお話。どうやらイベントの後日の出来事のようです。

ユニストを読む前に、少数民族3rdの4話・5話と進化前のプロフをご一読いただくとより理解しやすいかと思います…! キーワードは鈴蘭と己の名。


進化条件

☆3リンランをLv50以上まで上げてパーティに編成し、少数民族の国イベント3rdの「レュアン・ジア」出現クエストをクリアすると一定確率で進化or所定数以上の周回で確定進化します。

リンランさん


リンランさんは、少数民族の国出身。少数民族3rdイベントの報酬ユニットです。
とある朽ちた城で永い時を過ごしている姫君。遠い昔のことは少しずつ忘れていますが、最近とある人物から聞いた歌を口ずさむようになったそうです。時の移ろいの中で新たに花を見つけることもあるのですね…。
 
2体2段の打撃前衛。
タフネス75とゾンビ可能でありながらリーチが35と長めな特異性能。進化前と比べて何故かリーチが縮みましたが、タフネスが4伸びました。最大で3耐え程度まで可能!
この耐え数で複数攻撃かつリーチも持つユニットは他に例がないので、面白い使い方ができそう。短リーチの小型モンスターがたくさん出現する絵本とかで…。
テンライさんのアシスト要員としても相性が良いです。

寸評書いた日:2020/11/18
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)6920 体力(覚醒MAX)11270
攻撃力(LvMAX)4400 攻撃力(覚醒MAX)7175
移動速度53 攻撃間隔2.95
リーチ35 タフネス75
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)1491.5
(x2体)
DPS(覚醒Max)2432.2
(x2体)
属性補正値
89%
89%
89%
150%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価8.3 攻撃評価5.8
4
dark
strike
normal
12
9999
2


今回は以上です!
この次の国イベ進化は、植物3rdのヴォーリアさんとムイスさんの予定です。楽しみ!

関連タグ
前後の記事
【メルスト】エンシェント☆5セレクトフェス9! 対象ユニットのおさらい

1 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2020/11/18 21:39

    いやー、ショキ、リュナリュナ、ストリチカ、イクバヤ、ルシウスと続く
    かわいい光属性チームにまた一人加わりましたね。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)