(c)HappyElements
subculture

【メルスト】ユーヴェンスさん(配布)とネモさんが進化した! in王国3rd(ネタバレ有)

王国3rd後日談!ユニットの進化についてです。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


王国3rd


王国イベント3rdは、ユーヴェンスさん再登場の回!
彼は王国1stの☆5枠として登場してから根強いファンが居て長く愛されていましたが、3rdにてまさかの配布化でガッツリ出番があっていろんな悲鳴が聞こえました。
王国1stと妖精の国1stが(2ndも少し)関係するので、過去イベントを読んでからのほうがより楽しめますよ!

そしてエトくんの☆4→☆5化にも注目…!

イベントへの遷移は、クエスト選択の「国別イベント」より。「王国」で絞り込むとすぐ見つかります。


イベント開催当時の日記はこちらです!

進化

今回は、ネモさんが1回、ユーヴェンスさんが5回の周回で進化してくれました!
沼る時は15回とか行くんですが、わりとあっさりでした。


ユーヴェンスさん



隠れ可愛いもの好きながら自分の怪力で何かあったら大変だからと遠慮がちだったユーヴェンスさんですが…こんなにかわいいモンスターに囲まれていい顔してます!!
昔だったら考えられないくらい充実した日々を送れるようになったんだね。゚(゚´v`゚)゜。

時々届くという肉球の葉書、彼がどんなお返事を送るのかも気になります…。

ユニストでは、王国1stの件も交えつつ過去を振り返るユーヴェンスさんが見れます。
正しい力の使い方を覚え、それも自分の一部として肯定できるようになったのはとても尊いこと…!
 
ライアンさんの顔の広さがじわじわ効いてくるところとか、数年前登場してたキャラがいまでもメフテルハーネで営みを続けてるんだねぇと時の流れを感じられて色々感慨深かったです。

進化条件

☆3[休日の騎士様]ユーヴェンスをLv50以上まで上げてパーティに編成した状態で、
王国イベント3rdの「ピサンカ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ユーヴェンスさん


休暇中のユーヴェンスさんです。王国イベント3rdの報酬ユニット。
もともとは☆5ユニットとして初期に登場していたお方ですが、同一人物別ユニット扱いで再登場。☆5ユーヴェンスさんと同じパーティにいれられない点に注意。

☆5【勇鼓す戦神】ユーヴェンス
7300

当たり前ながら性能は☆5に劣りますが、そもそも武器種と使うシーンが別なのでどっちも使えるし、時間軸的にはこちらのほうが後なのでメンタル面では☆5時代より成長してますよ…!
 
1体2段の斬撃前衛。
多段かつ攻撃間隔そこそこ短めのため、エグザント率はわりと優秀な部類。
エグザント隊に組み込めばしっかり戦力になってくれます。入手のしやすさも嬉しい!
よく使うシード強化のアシスト役にもなるというオマケつき。
イベント配布産とはいえ、そのうち育てるべきユニットといえます!

寸評書いた日:2019/11/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種斬撃 同時攻撃数1
リーチ区分前衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)4540 体力(覚醒MAX)7390
攻撃力(LvMAX)5180 攻撃力(覚醒MAX)8405
移動速度59 攻撃間隔1.82
リーチ30 タフネス64
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2846.2
(x1体)
DPS(覚醒Max)4618.1
(x1体)
属性補正値
71%
140%
100%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.8 攻撃評価7.4
4
wind
slash
normal
1
18
1


ネモさん



プロフでなにやら重い設定がさらりと明かされてしまうネモさん…。
妖精の血を引いているというお話は示唆されてましたが、ハーフだったんですね。 思ってたより濃ゆい血でした…!

ユニストでは、兄との関係に悩む男の子に対し、妹を持つ人生の先輩としてのアドバイスを授けるネモさんの姿が…。
身体は小さく見えても、立派にお姉さんしてます。


と、他人に助言をしつつもネモさん自身の姉妹関係のほうはまだ手探り感があるみたい。

姉に甘える妹顔のロアさんを見たいんですが!? そこもやってよぉ!!

進化条件

☆2[尖り耳の小人]ネモをLv40以上まで上げてパーティに編成した状態で、
王国イベント3rdの「ルオスカヌマ」出現クエストをクリアすると一定確率で進化します。
所定回数を周回すると、必ず進化するそうです。

ネモさん


ネモさんは、王国出身。実は26歳!王国イベント3rdの報酬ユニット。
職業:よくわからないもの という自称よくわからない系の合法お姉さんです。
妖精とのハーフという出自からこんな感じらしいです。妹のロアさんとは以前よりもよくわかる関係になったみたいです。よかった。
 
2体2段の中衛回復!
進化前は雀の涙だった回復量が、やっと平均の☆3くらいにはなりました。
光回復中衛のなかで入手しやすい部類だった やたさんよりレアリティと回復力は落ちるものの、多段で攻撃間隔が短いので回復の密度なら上回れます。また、光中衛回復のなかでは足が速いです。
上位の光回復中衛をお迎えできるまでのつなぎ役として光パに組み込んでもよさそう。
 
やたさんやケラセアちゃんといった光中衛回復にシード強化のアシストをつけたい場合、高防護力になります!

寸評書いた日:2019/11/15
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種回復 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)2898 体力(覚醒MAX)5148
攻撃力(LvMAX)3024 攻撃力(覚醒MAX)5424
移動速度51 攻撃間隔2.18
リーチ145 タフネス43
回復効率参考値
HPS(LvMax)1387.2
(x2体)
HPS(覚醒Max)2488.1
(x2体)
属性補正値
100%
100%
100%
130%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.6 回復評価6.1
3
light
heal
slow
1
26
2


今回はこんな感じでした!
この次の国イベ進化は恐竜3rdのオリープちゃんとトロオドくん!楽しみです!

関連タグ
前後の記事
【メルスト/日記】第7回ギルバトトーナメントの話!
【メルスト】オーウェンくんが進化した!(ネタバレ有)

4 件のコメント

    • 1
    • リアス
    • 2019/11/15 04:02

    差し出がましいようで恐縮ですが、ネモさんの進化条件が「ネモ」出現クエスト になってます……正しくはルオスカヌマさんかと……(・・;)

    • 2
    • ユーリ
    • 2019/11/15 08:01

    ああー!とんでもないミス(´Д`;)
    すみません、修正しました!

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/11/16 10:38

    まん臭い

    • 4
    • ищу генподрядчика для выполнения строительных работ
    • 2019/11/17 05:34

    I have read so many articles concerning the blogger lovers however this post is in fact a pleasant piece of writing, keep it up.

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)