(c)HappyElements
subculture

【メルスト】改訂版・無課金さん向けオススメユニット紹介![闇属性編]

初心者さん向けの記事です!
メルストを無課金で楽しみたい方、まったりプレイの方むけに、育てやすいレア3~4ユニットを中心に入手先をご紹介します。

属性別オススメユニットの記事が古くなっていたので、以前書いたものを全体的に加筆修正した記事です。
第五弾、闇属性版です!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。

パーティ構築について(共通事項)
ユニット選出について(共通事項)
オススメ盾役と回復
オススメ中衛・後衛
上位ルーンパ向きユニット
その他の優秀な子

パーティ構築について(共通事項)


メルストで主流のパーティ構築は大きく分けて「属性パ」と「武器パ」です。
そのうち「属性パ」はチュートリアル後に「属性ソウル」が配布されるのですぐに組むことができ、初心者さん向きです。

闇パの場合、最初はチュートリアル後の初期配布シード「ワルチューレ」を使いましょう。プレゼントボックスから受け取ってユニットにセットしてください。

素材があればモンスター一覧から強化を選び、「規格外」まで育成するとなお良し!

属性パの場合、パーティ全員にソウルが乗るように属性を統一して組むのが基本になります。
全員の武器が異なると発動するボーナス「バラエティーズ」を意識して編成するとお得です!

同武器の強い子が複数いるならむりにバラにしなくてもいいですが。可能ならやってみましょう!

慣れてきたら、さらに強いソウルスキルを掘りにいくとよいです。ソウルの効果は乗算なので、より強いものを手に入れた時に火力が伸びやすい!

玄人さんはサイズが1.800近い天然規格外(TKG)を求めて周回を重ねているとかいないとか…。


ユニット選出について(共通事項)


メルストのユニットのレア度は☆1〜☆5まで存在しますが、いきなり高レアユニットだけでパーティを組むのはコストが高いです。
なぜなら、覚醒書のメダル交換費用が☆3が150枚、☆4が300枚、☆5は500枚と大きく異なるため。

☆5がいるなら少人数使いつつ、最初は☆3〜☆4ユニットを中心に平均3~4覚醒くらいを目標に育てましょう。ルーンを装備した時の効果が強いので、とにかくルーン枠が増えるぶんだけは覚醒して、たくさんルーンを装備するのが戦力強化の近道です。

超強いひとりを育てるのも楽しいですが、そこそこ強い子を複数育てるとローコストで戦力アップが実感しやすいです!

以下、オススメユニットのご紹介です。
基本的にはダイヤスカウト産のユニットのほうが優秀なので、パーティの穴を埋められる子を探す目的でご利用ください!

メルストは国別イベントクリアで確定入手できる子でも充分実用的なパーティが組めますし、中でも特に優秀な子はダイヤスカウト産と遜色ない活躍ができる子も存在しますよ!

※ご注意
オススメユニットについては国イベ報酬で確定入手できる子やゴルドスカウトユニット、メダルセレクトレターのユニットを中心にピックアップしています。
また、この記事を掲載した2020年6月時点でのデータになります。情報が古くなる場合がございますのでご了承ください。


オススメ盾役と回復


最初に用意するとよいのは、前衛と回復のセット。
いちばん最初は中衛と後衛だけで組んでもよいですが、ボス戦などでモンスターに押し切られてしまう場合は、ゾンビ化が可能なユニットでの前線維持がオススメ。
タフネスが高いユニット(ひとまず70台後半〜、できれば80以上)なら、タフネスルーンとエンデュアルーンを装備すればどんな大ダメージでも体力を少し残して耐えるようにできます。


闇パに関しては、入手しやすく盾向きのユニット候補があんまりいないです!
強いて言えばゴルドスカウトからお迎えできるプルメリちゃん。タフネスが進化後で76とまあまあ高くなります。
☆3【夏色の勝者】プルメリ
1体1段/ゴルドスカウトで入手→進化5068


また、少数民族3rdでお迎えできるリンランちゃんも堅いと言えば堅い。タフネスが容易にゾンビ化できる水準ではなく、リーチも40と長めなので標準的な盾型ユニットとはちょっと違う性能ですが。
☆3【瞑夢の化姫】リンラン
2体2段/少数民族3rdムズクリアで入手35290

逆に小型モンスターのリーチ外からフィクセイトできたりして面白そうではある…!? たぶん進化したら強いですが、まだ未実装です。

次に、回復役。
ゴルドスカウトからお迎えできるククリちゃんがまずはオススメです。ギリギリ中衛のリーチを持ち、覚醒させやすいのが嬉しい!
他にはレア度が上がって育成コストは嵩むけど回復力が高いフロタルさんもいます。
☆3【黒白の旅神官】ククリ
2体1段/ゴルドスカウトで入手→進化4413

☆4【黒骨の拓杖】フロタル
1体3段/恐竜2ndムズクリアで入手20492



オススメ中衛と後衛


モンスターたちの進行を食い止める前衛と回復と違って、中衛と後衛はパーティの火力の(かなめ)! 優先的に育成しましょう。最初にお迎えした☆5が回復以外の中衛か後衛だった場合は、攻略が捗りやすいと思います。

中衛

リーチ51~150のユニット。
モンスターの攻撃を被弾する危険がありますが、編成するだけでシードスキルの効果とコスト、リロード短縮の効果を受けられるミドルボーナスが発動します!

シードの使い心地が目に見えて変わるので、パーティに一人以上は編成しておきたい枠です。

キアンちゃん、スフェラくんは共に☆2で入手→進化で☆3になるタイプですが、中衛かつ覚醒コストが低いので序盤は頼りになるはず!
☆4【掌中の縁円】アシュファー
3体1段/砂漠2ndムズクリアで入手→進化16470

☆4【闇黒纏う魔札】スフォル
3体1段/メダル☆4セレクトレターで入手22630

☆4【芙蓉の紫眥】メイハウ
3体2段/メダル☆4セレクトレターで入手17112

☆3【幻明なる森人】キアン
2体2段/植物2ndふつうクリアで入手→進化23101

☆3【星屑の銃士】スフェラ
2体1段/魔法2ndふつうクリアで入手→進化12742



後衛

リーチ151以上のユニット。
基本的に中衛よりも火力が高いです。被弾の危険が少ないため、安定して火力担当を任せられます。

あとあと救援要員として火力の足しになるので、育成しておくとなにかと便利。
最初はパーティに入れて使いつつ、中級者〜上級者になるにつれ救援要員にシフトしていくポジションです。

覚醒させやすいのはゴルドスカウトでお迎えできるフェスカくんorルミナリアさん。特にルミナリアさんはゴルド産☆3の中では高め水準の火力持ち。
200ゴルドスカウトで粘れるのであれば、ノルンくんをお迎えして進化させるのがオススメです!
☆3【甜闇の紳士】フェスカ
2体1段/ゴルドスカウトで入手→進化6836

☆3【狂熱の科学者】ルミナリア
3体1段/ゴルドスカウトで入手→進化4439

☆3【折れぬ小羽】リース
2体2段/空2ndふつうクリアで入手→進化22029

☆3【影の絵描き】レイヤー
2体2段/メイン第二部科学の国編で入手36942

☆3【誓言の預り手】グルフーナ
4体1段/メダル☆3セレクトレターで入手10607

☆4【轟鳴の奏弦晶】ウィステル
4体1段/メダル☆4セレクトレターで入手14414

☆4【過客の肖像】イワン
2体1段/常夏2ndムズクリアで入手→進化19368

☆4【星繋ぐ導師】ノルン
3体1段/200ゴルドスカウトで入手→進化34255


後衛に関してはダイヤやゴルドスカウトで同時攻撃数が多い子をお迎えできればそれに越したことはないです。メダル☆4セレクトレターは貴重なので、どうしてもメンバーが埋まらない場合に使用をご検討ください。

前衛、中衛、後衛それぞれが2体以下ずつで編成すると、パーティ全体の移動速度がアップするボーナス「スリップストリーム」が発動します。
クエストをサクサク快適に攻略するのに便利なので、意識してみてください!


上位ルーンパ向きユニット


ある程度ゲームをプレイすると「古代のルーン石」を使った合成により「上位ルーン」が手に入るようになります。
パーティ全体の被ダメージカット、前衛の火力アップ、モンスターへのデバフなど強力な効果があり、それまでのユニットの使用感がまるごとひっくり返る超性能ルーンです。

これを手に入れる前と後でゲーム性が全く異なる!と言っていいくらい。まずは上位ルーンの合成を目標にしましょう。合成できたら中級者の入り口に立てたと言ってよいです!
上位ルーンを合成できるころにはレアゴルドスカウトでの戦力補強もできるはずなので、こちらのみレアゴルドスカウトやレターピースでお迎えできるユニットも含めて掲載します。

ゲージ維持

どちらも複数多段の打撃前衛ですが、両方お迎えできた場合はプライアルさんを選びましょう。スカウト産だけあって強いです!
☆4【磊落の雲識者】リカルラ
3体2段/メダル☆4セレクトレターで入手8338

☆4【一擲する逆角】プライアル
3体3段/レアゴルドorレタピで入手30036


火力

斬枠のロジャーさんとアルファルドさんはフェンサー込みの総合DPSが高く強力。斬枠で☆4ならこの二人のどちらかいればだいぶ火力を伸ばせます。
ナイトくんは200ゴルドスカウトで狙ってお迎え可能です!
☆4【闇拓く双盤】ロジャー
3体1段/レアゴルドorレタピで入手10380

☆4【漠夜の星影】アルファルド
4体1段/レアゴルドorレタピで入手25675

☆4【不羈の自由人】ジェノ
4体1段/レアゴルドorレタピで入手6925

☆4【光護る純闇】ナイト
4体1段/200ゴルドスカウトで入手→進化37205

☆4【義胆の剽賊】ジード
5体1段/レアゴルドorレタピで入手7221


中衛回復

炎属性と同じく、高水準の回復中衛がレアゴルドスカウトからお迎え可能です!
☆4【陶酔の信奉者】ジャスパー
3体1段/レアゴルドorレタピで入手5945

☆4【紫香昇る茶会】メルティペコ
2体2段/レアゴルドorレタピで入手23323



その他の優秀な子


その他、要チェックなユニットです!

くろとびくん

☆4【須佐の忍鳶】くろとび
1体3段/和1stムズクリアで入手→進化3640

国イベントでお迎え可能な中でも特にエグザント率が高いユニット! 闇パ使いじゃなくとも育てるべし。ただし打たれ弱いので、テラロアやナイトで守るなどフォローが手厚く必要です。

ストゥーピドさん

☆4【颯爽たる彷者】ストゥーピド
2体1段/メダル☆4セレクトレターで入手4815

中衛斬。複数相手のエグザントを狙うならそのうちお迎えして数に加えましょう。メダルセレクトレターが余りはじめてからでOKです!


メダルセレクトレターとは?

この記事内で取り上げている「メダルセレクトレター」の補足。
俗に言う「メダルユニット」はメダルロトリーで時々出てくるユニットのことですが、その中から好きな子を自分で選んでお迎えできるアイテムがメダルセレクトレターです!

これが手に入るのは、主に偶数月に行われているレイドイベントの後にある「爆走イベント」です。
つまり、だいたい2,4,6,8,10,12月の後半に入手できます。
それ以外には定期的な入手機会は無いですが、コラボイベントなどで特別に交換アイテム化されることもあります。
爆走イベントはギルド単位で行われるので、入手したいならギルドに入りましょう!


以上です!
闇パは序盤がちょっと苦しいですが、レタピからお迎えできる☆5前衛に優秀ユニットが多いので、キーユニットさえお迎えできれば質の良い上位パを組むことができます。上位ルーン合成後に本領を発揮するタイプ!
 
闇属性のユニット一覧へのリンクはこちら。
闇属性ユニット一覧

なおパーティ相談についてわたしはお受けできませんのでご了承くださいm(_ _)m
もしかしたらわたし以外の心優しい方が答えてくれるかもしれません! ギルドの先輩などにも聞いてみてください。

関連タグ
関連記事
【メルスト】急襲降臨モンスター マグドラズゲルニカさんへ向けた準備!
【メルスト/日記】(ネタバレ有)西部の国イベントを堪能した! 〜開拓編〜
  • TOPへ戻る

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)