(c)HappyElements
other

【メルスト/日記】10月の新ユニットフェスと降臨戦果

こんにちは、ユーリです!
今週は更新が少なくてすみません。
ユニットデータベースに機能を追加しようと頑張ったりしていたのです。
サボっていたわけではないのです。たぶん(´v`;)
でメルストの話。

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア – 癒術士と鈴のしらべ -」の画像を利用しております。
該当画像の転載・配布等は禁止しております。


新ユニットフェス
降臨の戦果とか
今回お迎えしたユニット

10月の新ユニット追加フェス


20160930_a01
雪の国イベント2と共に開催の新ユニットフェス!
今月も引きますよ!(`・ω・´)
なにやら、今回は新ユニットの☆5と☆4、そろって打撃中衛とのこと!
20160930_a02
しかも、新ユニットの抽選確率はこれまでより跳ね上がって☆5は50%、☆4は30%(1体につき15%)です!
狙い撃ちできる確率が、国別のときよりも高いのです!
打撃中衛を狙いたいなら、タイミングは今をおいて他に無い…!
しかも他の対象ユニットも軒並み優秀です。今回は当たり回じゃないですか!?

ということで景気良く引きます!
20160930_a03

20160215_c12_scout_ultra
っ!! なんとォォ!?

20160930_b01
ヴェロニカさん!!(new!)
な、なんとしょっぱなからキタァーーヾ(゚∀゚三゚∀゚)ノシ

ウヒョオオオ!!(゚∀゚三゚∀゚)
うひょ!うひょひょ!ヾ(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚)ノシ

ウヒョ…エッゲフンゲフ!!


あっスミマセン興奮しすぎて、画面右下のスキップボタンを押してしまいました…(´Д`;;)スクショ撮り損ね
20160930_b02
……!!? えっ ちょ!? ちょま!?

20160930_b03
な、なにこれぇ…
新ユニット5体、さらに未所持2体。

意味不明レベルのひきつよ…!
ハピエレの関係者ではないかと疑われるレベル(´Д`;)
あした交通事故で命を落とすのではないか!?
逆に恐縮するレベルの引きですが…まあこれまで2度の壮絶爆死を経験してるし、多少はね(>u・)+
これ以上まわす理由はないので、10連で終了です。いやいや…信じられない…。

降臨の戦果とか


そして、降臨おつかれさまでした!
20160930_c01
今回のマッチングでは、私のギルド史上最高のレベル69まで到達!
総ダメージも4兆と、とんでもない数値になりました。
4兆ぶんのダメージを与えられたニドルブラッディさん、かわいそう。

20160930_d01
ギルメンの皆様には大変お世話になりました(´∀`)+

わたしの個人戦績では、1日の総ダメージが1582億くらい。2日あわせて3000億くらいでした。
20160930_c02
1日中ずーっとやっていたわけじゃないのですが、そこそこの出席率だったハズ。
くぅ〜疲れました!w
5時間+5時間の2部制でもぜんぜん長いですね…。もっと開催時間縮めてもらいたいくらい(´ω`;)

今回は、エグザントルーンによる一撃必殺がアツかった!
20160924_b01
低レベルを駆け上がるときや、正面からカンストを狙う際に役立ちました。
なにより、エグザントの発動が楽しいのでモチベを保ちつつイベントをこなせました!効率はともかくね!

ニドルブラッディさんからの被ダメがシャレにならんレベルまで上がってきたら、やっぱり従来通りのソサパに落ち着きました(´・ω・`)
20160930_c03
毎度ソサパばっかりですが、次回こそは打撃ルーンを活用したストパでも安定して降臨をこなせるようになっているといいですね!

イベント2日間のでは、35位と46位にランクイン!
わりとにぎやかにワイワイやっていてこれだから、もっと上のランクでは壮絶そうだ…。
20160930_c04
マッチングしたギルドの皆様、改めてありがとうございました(n*´v`)n

恒例のデニキ軍も出動しました。ラスアタ後に時間を合わせてゴール!
20160930_d02
素晴らしい画が撮れたぜ!

なお、今回の全ランキングでは1位のところがレベル96、
10位達成の組はレベル79、100位達成の組はレベル55、という結果のようでした。
20160930_c05
前回に引き続き同じギルドが1位に。マジパネェッス!!
次は100超えるのでは…!?期待してますよ(゚∀゚)
次回のランキングボーダーの参考になると思うので、引き続きチェックしておきます。

また、前回の降臨終了時の記事はこちらです。
だんだんランキングのハードルが上がっていくような…。

レタピも無事ゲットし、☆3と☆4が一回ずつ引ける数が揃いました!
20160930_c06
ぱぱっと引きますよ!

☆3レタピ

20160930_e01
ジェイロさん!(覚醒)

☆4レタピ

20160930_e02
レイシーちゃん!(覚醒)

うん、後衛の覚醒だし歓迎です(´∀`)+
今日はごきげん…!

今回お迎えした主なユニット


ヴェロニカさん


雪の国イベント(2)のメインキャラとして登場!
氷の魔女と呼ばれています。でも年齢は28歳らしいです。リアル…。
氷の魔女なのに闇属性な理由については、雪の国イベント(2)で明かされますよ!
趣味:パユのおっかけ。ですが、色々と根深いドラマがあったのです。
性格はたんきと書いてありますが、憧れの対象に近づくために色々な努力をしてるのだろうと思うと涙を禁じえません(;∀;)

打撃ルーン事件が落ち着いた途端に現れた、
ロッシェくん互換の長リーチな大型打撃中衛!
しかもロッシェくんよりもリーチが5長く、総合DPSにおいてもロッシェくんとほぼ変わらないびっくりユニット。しかもレタピから入手可能!
打撃ルーン修正によりギルバトで安定性能というわけではなくなったようですが、
レイドや降臨、塔などにおいては超性能を発揮できそうです。
 
他にない特異なステータス配分な為に替えが効かないユニットで、ハマるとこではめっぽう強い。
打撃ルーン時代の幕開けを告げるユニットとなれるのか!?
寸評書いた日:2018/11/19
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ平均
武器種打撃 同時攻撃数3
リーチ区分中衛 攻撃段数1
体力(LvMAX)5110 体力(覚醒MAX)7885
攻撃力(LvMAX)7110 攻撃力(覚醒MAX)10935
移動速度49 攻撃間隔2.88
リーチ135 タフネス40
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2468.8
(x3体)
DPS(覚醒Max)3796.9
(x3体)
属性補正値
88%
88%
88%
160%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価4.6 攻撃評価9.7
5
dark
strike
normal
18
28
2

スヴィーさん


雪の国イベント(2)で登場。ヴェロニカさんの小間使い。
寒そうな雪道でもふともも丸出しノースリーブで歩けるおしゃれ上級者。
そ、そうか…!おしゃれは我慢だもんね!と思いきや
なんと、「炎魔法の素養が高い為、実はぜんぜん寒くない」とのこと。
同居人のヴェロニカさんの努力を想うと切なくなりますね(´∀`;)
年齢不詳なのもあり、ヴェロニカさんよりもある意味魔女っぽいのもふしぎ。

打撃中衛としてヴェロニカさんと同時投入された期待の新星!
しかもリーチも110とこれまでのユニットより目に見えて長く、☆4という手を伸ばせばお迎えできるレア度。
単体DPSにおいてはヴェロニカさんよりも高く、打撃中衛のなかでは最上級。
2段攻撃なのもあり、リーチ的に問題無い場面であれば、発動率が高い優秀なフィクセイト要員となりそうです。
 
火力面でも信頼できますし、中衛ボーナスも言わずもがな美味しい。
あらゆる場面で活躍できる、打撃中衛を代表するエースユニットです!
寸評書いた日:2018/10/31
ユニット寸評で使用している用語について

属性 成長タイプ晩成
武器種打撃 同時攻撃数2
リーチ区分中衛 攻撃段数2
体力(LvMAX)3817 体力(覚醒MAX)6292
攻撃力(LvMAX)5938 攻撃力(覚醒MAX)9838
移動速度54 攻撃間隔2.42
リーチ110 タフネス45
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2453.7
(x2体)
DPS(覚醒Max)4065.3
(x2体)
属性補正値
100%
67%
150%
100%
100%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価3.4 攻撃評価7.6
スキル進化 スキルレベル:
1
スキル51

Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/yugalab/yugalab.net/public_html/wp-content/themes/yugalab/single-mrstunit.php on line 472
スキル進化体力6652 スキル進化攻撃力10336
4
fire
strike
slow
18
9999
2
true

ランソニーくん


ランソニーくんは、死者の国出身の18歳!
神学校の最上級生で、学年トップの学力を持ち努力家でやさしく面倒見が良い、絵に描いたようなパーフェクトイケメン。
弟がいるそうですが、弟からは距離を置かれているとのこと。イケメンすぎるのが罪なのか。
 
同時2体の3段攻撃で理想的なソサ後衛。光版ホロロさんのような性能です。
火力も高く、炎水風補正のマイナスが小さいわりに闇属性補正が190%と目を見張るものがあります。
☆4なので育成コスパもよく、どこに行っても活躍できる超優秀なイケメン。
移動速度、攻撃間隔も問題ナシ。
 
なんてことだ、設定も性能も褒めるところしかありません。なんだこのパーフェクトイケメンは!
高スペックすぎるのでなにかとてつもなく恥ずかしい秘密でも持っていないとバランスが取れないと思います!
そりゃ比較される弟さんはかわいそうだわ。
寸評書いた日:2020/04/28
ユニット寸評で使用している用語について

※この寸評は後衛上位ルーン実装より前に書かれたものです。最新環境では評価が異なる場合がありますので、参考程度にしてください。
属性 成長タイプ平均
武器種魔法 同時攻撃数2
リーチ区分後衛 攻撃段数3
体力(LvMAX)3100 体力(覚醒MAX)5050
攻撃力(LvMAX)7000 攻撃力(覚醒MAX)11425
移動速度50 攻撃間隔2.70
リーチ165 タフネス37
ダメージ効率参考値
DPS(LvMax)2592.6
(x2体)
DPS(覚醒Max)4231.5
(x2体)
属性補正値
84%
84%
84%
100%
190%
ユニット性能参考値(自動計算)
耐久評価2.5 攻撃評価9.1
4
light
magic
normal
11
18
1

今回は以上です!
なにやら次の降臨月には、ギルバトトーナメントが企画されているとか。
1位になったギルドは、レアメダル衣装ユニットの指名権が与えられるそうです。
20160930_f01
これまでにないタイプの、超豪華特典じゃないですか!
ユニットへの愛が試される…!?

関連タグ
前後の記事
【メルスト】コスパ重視!無課金さん向けオススメユニット紹介![水属性編]
【メルスト】第5回降臨!ニドルブラッティ降臨に向けたおさらい(追記あり2)

28 件のコメント

    • 1
    • しみず
    • 2016/10/01 01:09

    ユーリさん更新お疲れ様です。
    うおお、記事の内容が盛りだくさん!

    そしてヴェロニカさんお迎えおめでとうございます!
    10連で夜背景って凄いですね…ひきつよ…!
    そんな私も先日の武器フェスでジャスミンちゃんとシャティアちゃんをピンポイントで引くことができ、ありがとうハピエレ…って思ったところです。出る時は出るもんなんですね…!笑

    そして降臨お疲れ様でした!
    私の所属するギルドはレート1530くらいでマッチングし、初日にレベル50を達成することが出来ました。活発なギルドさんと当たると凄いですね〜。バリバリレベルが上がっていきました。しかし降臨は毎回疲れます…レイドの方がマイペースで出来ていいなぁと思う今日この頃です。

    • 2
    • ななしさん
    • 2016/10/01 01:49

    更新いつもお疲れ様です!
    引きつよ羨ましい…私は30連してランソニーくんでした_| ̄|○

    • 3
    • SKY
    • 2016/10/01 07:57

    降臨お疲れ様でした。総ダメ4兆とか次元が違うなぁ。
    10連の結果には嫉妬しますね(笑)
    私は武器別でフプルルちゃん、レアスカウトでジャスミンちゃんを引けたおかげで9月の到塔はどうにかクリアできました。あ、降臨報酬の☆4レタピはユーリさんと同じくレイシーちゃん(覚醒)……(つД`)ノ
    まあBC苦手な私に前衛とか回復が来ても持て余すだけなのでそれよりはいいかと納得させておりますε-(´∀`; )

    • 4
    • えり助は俺の嫁
    • 2016/10/01 09:38

    降臨お疲れ様でした!

    突然のくぅ疲やめーいwww
    ユーリさんのヒキ強さすがですー♪
    わたしも見習わなければ*\(^o^)/*

    • 5
    • ユーリ
    • 2016/10/01 10:51

    >しみずさん
    ありがとうございますー!
    今回の引きには本当にびっくりです…。
    リアルでよっしゃああガタタンってガッツポーズしたらスキップ押しちゃって、結果画面二度見したのは本当です(つ∀`)

    ジャスミンちゃんとシャティアちゃんのお迎えおめでとうございますー!
    ジャスミンちゃんはほんとつおいですよ(‘ヮ’*)

    そして降臨おつかれさまでした!
    50達成したらオツカレーって解散するくらいでもいいと思うんですけどね…。
    実際レイドは150達成したらだいたいの方は目標達成てことであとはマイペースでやれるわけですし(´・ω・`)
    他の人に迷惑をかけない為に…!って頑張っちゃうのは国民性なのかもw

    • 6
    • ユーリ
    • 2016/10/01 10:51

    >>2さん
    コメントありがとうございますー!
    いやいやランソニーくんは強いですよ、ゼッタイ!
    わたしのギルバトパのスタメンにホロロちゃんが入っているくらいなので、
    互換性能のランソニーくんはそのへんの☆5より活躍できる有能ユニットのハズです(`・ω・´)b

    • 7
    • ユーリ
    • 2016/10/01 10:51

    >SKYさん
    降臨おつかれさまですー!
    総ダメ4兆は、レート上げに協力してくれたギルドの皆様と、マッチしたギルドの皆様のおかげですよ!
    フプルルちゃんもジャスミンちゃんも大当たりですね、おめでとうです(n´∀`)n+
    たしかに後衛がいちばん使いどころに困らないので無難な当選だとは思います…w

    • 8
    • ユーリ
    • 2016/10/01 10:51

    >えり助は俺の嫁さん
    降臨おつかれさまでしたー!
    これにて完結!というわけにはいかない(´・ω・`)
    今回の引きつよは、過去の爆死の帳尻合わせですよ、たぶん…
    毎月のように引いていたら、たまにはこういう事もあるってことですね(´∀`;)

    • 9
    • アド
    • 2016/10/01 12:27

    10連おめでとうございます!!
    羨ましい限りですが、実際にこの引きをしたら倒れてしまいそうです((((;゚Д゚)))))
    そして降臨お疲れさまでした!!
    今回も1470台でやってましたが、合計で1兆とユーリさんの所の1日にも満たなかったです^^;
    個人では対面ギルドにかなり引いて貰ったお陰で計3千億いけました!2日目の夜は常時号令掛けてたのでその恩恵も大きそうです。
    ほぼ張り付いてたので疲れましたが、最近のストレスを叩きこんだのでスッキリしました。
    ボーダーが上がってるのは、皆さん慣れて来てる事や同盟の影響も大きいのかなぁと思ってます。

    • 10
    • ヤサギ
    • 2016/10/01 14:17

    お疲れ様です!
    す、素晴らしい引きです!!!遂にハピエレの社員になられたのですね!(違う)私はランソニー欲しくてスカウトしたらスヴィーがたくさん覚醒して、何故かアインレーラ先生が来ました。•••ランソニー君は何処へ行ったのかしら(*゚◇゚)?
    降臨はお疲れ様でした!開始前はいろいろお世話になりましたσ(^_^;)私はあれから短期旅行先で奮闘して、64位と70位という結果になりました!
    いつかユーリさんとご一緒できたら思いつつ、また次回も降臨を楽しもうと思います!

    • 11
    • エド
    • 2016/10/01 16:22

    いつも更新お疲れ様です。
    10連で5体も新ユニットをお迎えできるとは…
    ユーリさんにハピエレ関係者疑惑がww
    私はスヴィーさん狙いでしたがランソニーくんが連続で…
    20連目で何故かヴェロニカさんをお迎え。
    スヴィーさんをお迎えするのに80連してしまった…_(:З」 ∠)_

    • 12
    • タテハ
    • 2016/10/01 19:48

    更新お疲れさまです~!
    そして、神引きおめでとうございます(o”∀”)b
    メルストへのユーリさんの貢献度は、確かに関係者クラスです…w

    私も前の国別300連☆5無しを引きずってたのですが、
    50連でヴェロニカさん引けましたヽ(;▽;)ノ
    その間にロレッタちゃんも来てくれたので、やっと報われた感じがしてます…。

    それと降臨イベ情報とても参考にさせていただきました~。
    初カンストも出せるようになって、今まで一番降臨イベ楽しめました!
    今回のイベントも記事も楽しみにお待ちします~

    • 13
    • もやし
    • 2016/10/01 19:57

    お疲れさまです
    今回の降臨、ソサパの自分には魔法特攻の日がなかったのがさみしかったです。
    降臨の星4レタピでデニキがきたのでこれで自分もデニキ軍!

    • 14
    • ユーリ
    • 2016/10/01 23:32

    >アドさん
    ありがとうございますー!
    合計1兆で個人で3千億って貢献度やばすぎないですかヽ(;▽;)ノ
    ギルドの大エースとして感謝されまくりそう(´∀`)+
    ほぼ張り付きだったのはすごいです、おつかれさまです…!
    同盟の影響は大きいでしょうねー。次回フィクセイトルーンが本格的に使えるようになったら、さらに伸びそうな気がします(´∀`;)

    • 15
    • ユーリ
    • 2016/10/01 23:32

    >ヤサギさん
    コメントありがとうございますー!
    まじでびっくりの引きですが、談合などは一切行っていません(´・ω・`)
    なんと!スヴィーさんとアインレーラせんせーのお迎え、おめでとうございます!
    そして降臨おつかれさまでした!70位、いいなぁ…!キリ番じゃないですか!
    レート近そうでしたし、次回はマッチできるかもしれないですねっ

    • 16
    • ユーリ
    • 2016/10/01 23:33

    >エドさん
    コメントありがとうございます!
    違いますよ!関係者じゃなくて私はただのいちプレイヤーです_(┐「ε:)_
    スヴィーさん狙いの方と、ランソニーくん狙いの方とバラけてますね…!
    ☆4枠がどちらも優秀だし、☆3枠も全員出番ある系なので今回は引き甲斐がありますよね!
    80連はちょっとイタタですけど、全員お迎えできたようでなによりですねΣd(d’-‘)

    • 17
    • ユーリ
    • 2016/10/01 23:33

    >タテハさん
    コメントありがとうです!
    神引きはハピエレさんからのご褒美だと思ってありがたく頂戴しました(*’v’)
    タテハさんも爆死の帳尻合わせで報われたのですね!よかった…!

    降臨イベ情報、お役に立ったようでよかったです!
    カンストだせるようになると一気に降臨が楽しくなるのですよねヾ(‘ヮ’*)ノ
    イベント記事は気長にお待ちください…!

    • 18
    • ユーリ
    • 2016/10/01 23:33

    >もやしさん
    コメントありがとうございますー!
    デニキ軍へようこそ!お迎えおめでとうございます!
    たしかに魔法1強の降臨なのに特攻日なかったですね(´・ω・`)
    次回は打銃も降臨で活躍できると思うし、デニキと共に育てておきましょうw

    • 19
    • Ulna
    • 2016/10/02 09:28

    更新お疲れ様です!
    引きつよですね…‼︎今回引いとこうか迷います(*´Д`*)

    • 20
    • メルル
    • 2016/10/02 10:41

    更新お疲れ様です!
    今回ようやく、スチュアちゃんを前衛に据える真のスタブパを結成し(これまでは隊長でした)、降臨に挑みました。なんと、今回初めて総ダメージ報酬で☆5レタピを獲得できました…!ユーリさんの記事からたくさんのヒントを頂いたおかげです!本当にありがとうございます。
    スチュアちゃんのためにルーンを鍛えてるんですが、まだ確定ゾンビではないんですけどね←

    そして神のような10連引きの強さ、感嘆致しました。きっと、フェスがくるたびにスカウトをしまくるユーリさんへのささやかなお礼に違いありませんね!(笑)

    • 21
    • りっこ
    • 2016/10/02 12:34

    ユーリさんこんにちわ。くそぅ、爆死タグ増えるかと思ったのに!ってのは冗談です、おめでとうございます!(∩´∀`)∩ワーイルームの人に教えてあげたら嘆いてましたよ^^; 降臨、次元が違う。

    • 22
    • ロイド
    • 2016/10/02 17:36

    更新お疲れ様です。
    私も今回のフェスで★3セルドナちゃん狙いで回しましたが、お迎えするのに70連もしました。(⌒-⌒; )ただその間に★5のイヴちゃん(難民卒業)、ナノン(覚醒)が来ましたので、今回も爆死は免れたかと思いました。( ̄▽ ̄)(ただ50%の確率のピックアップとはなんだったのか)

    • 23
    • ユルエル
    • 2016/10/03 14:34

    更新お疲れ様ですよ(´∀`)ノ
    大当たり過ぎて10連で済むという神引き!!!
    おめでとうございます! その運下さいorz
    今月のエクストラ4層が中々手ごわかったのでスヴィー欲しかったのですがランソニーでした
    これはこれでソサパで使えるので良しでしたが
    壁|=゜ω゜)キャラ紹介楽しみにしてますね~

    降臨…2桁上位は格が違いますね(トオイメ
    それと降臨にもレイドのように上限超えに報酬あっても良い気がしますね
    ルームの猛者が悲鳴上げながらレベル60以上を殴ってました

    • 24
    • ユーリ
    • 2016/10/04 13:47

    >Ulnaさん
    ありがとうございますー!
    今までのぶんと平均すればトータルではとても引きつよとは言えないんですけどね(´∀`;)
    今回のフェス、新ユニットは全員なにかしら役割を持てるし当たりしか居ないと言ってもいいくらいなので、オススメです!
    ただ、方針変更したのかこれ以降の月初めフェスも全員有用キャラって可能性もありますけどw

    • 25
    • ユーリ
    • 2016/10/04 13:47

    >メルルさん
    コメントありがとうございますー!
    スタブパの完成(?)おめでとうございます!
    前衛がゾンビできると安定感が違いますよね、安定感が!
    ひきつよを通り越して神引きなのはホント恐縮してます(´v`;)でもよかったです。

    • 26
    • ユーリ
    • 2016/10/04 13:48

    >りっこさん
    こんにちは!お祝いありがとうございます。
    引いたスカウトすべて記事にしてたらもっと爆死タグ多いんですけどね…。
    ハズレだけど特にオチも無いような結果だと、記事としてまとめないこともあるのでww

    • 27
    • ユーリ
    • 2016/10/04 13:48

    >ロイドさん
    コメントありがとうございますー!
    な、70連ですと!そこそこの出費ですね_(┐「ε:)_
    爆死かどうかは個人の受け止め方によりますけど、爆死じゃないならよかったです…!

    • 28
    • ユーリ
    • 2016/10/04 13:48

    >ユルエルさん
    コメント、お祝いありがとうございます!
    運の譲渡はできかねます(゚ω。)
    ランソニーくんのお迎え、おめでとうございます〜
    降臨は、せめて100以上か50以上で☆5レタピだったらもうちょっと頑張りがいがあるんですけどね(´・ω・`)
    11位と100位の作業量が違いすぎるのに、報酬がかわらないのはモチベの阻害になってると思います…。

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)