other

【メルスト/日記】第7回ギルバトトーナメントの話!

メルスト、7回目のギルバトトーナメントについて!

HappyElements/コンテンツ利用ガイドラインに基づく表示
当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。 
該当画像の転載・配布等は禁止しております。 ©Happy Elements K.K


トーナメント
本戦の話
わたしのギルドの話

トーナメント


今回で7回目となったギルバトトーナメント!
もう季節のイベントと化した恒例行事。1年に2回しかやらないけど、もう7回もやってるのか…。しみじみ。

トーナメントの形ある報酬として注目すべきは、やはり「旗」と「城」です。
これはブロック決勝まで勝ち上がり、3位以上の成績をおさめたギルドだけに送られるプレミアムアイテム!
20171119_a03

「城」をゲットすると、半年間のあいだギルバト画面で黄色や青など見た目が違うお城になります。こういうギルドと当たると強いのは確実なので威圧感がすごいです。


そして、決勝進出ギルドには「ユニットスタイルの指名権」が特別に与えられます。
前回のトーナメントで指名された
☆2ノノたそ、☆3ミュエルちゃん、☆4シェスディくん、☆5フラン様の衣装は記憶に新しいです。

はたして今回は誰が指名されるのか…!?


本戦の話


ゲートの祈り記録更新

第6回のトーナメントでは準決勝のゲートMAXで最終祈り327万というものが出現してどよめきが起こっていましたが、今回はそれをさらに更新。
準決勝での祈り合戦のすえ発生したのは、最終404万のゲート!

もう物理法則が壊れるくらいのパワーが集まってるやつだ。祈りによって超圧縮されたエネルギーで核融合が起こりそう。
決勝戦ではゲート3になったのでこの記録は更新されませんでしたが、この次の第8回は500万超えちゃうんですか?

不正騒ぎ

大変残念なことに、今回はとあるマッチで不正行為が確認されたそうで…。
それによって勝敗に影響が出るという事態があったらしいです。

こういうこともあるんですねえ(つД`;)
しっかり発見して対応した運営さんはGJですが、もしこうした行為を見抜けなかったらと思うと怖いですね。

決勝戦

はい、そして決勝戦。
今回のトーナメント決勝の組み合わせは…
「路地裏猫のおでん」さん
「長閑な棲家」さん
「茶会の支店」さん
「Fonte」さん
の4ギルド!
決勝常連で優勝経験のあるギルドばかり。どこが勝ってもおかしくない激戦だ!


[朝の部]
最終日のゲートは今回も最大ではなく大。Fonteさんと路地裏猫さんが先行で祈り、支店さんと長閑さんはやや様子見気味な動き。


[昼の部]
全ギルドが祈りにシフト。ゲートへの凸もまばらながら行われています。
前回のトナメでは夕方から全ギルドの祈りが活性化していましたが、今回は昼スタートだったようです!


[夕の部]
引き続き常人には理解できない速度で祈りが加速していく頂上決戦。
それに呼応するかのように観戦画面の弾幕を勢いを増していってます。


そして夕方の終わり側、各ギルドから出撃突破がでて順位が変動!
これが夜にどう影響するのか…!

今回の観戦画面はユニットのSDが読み込まれないことがちょくちょくあり、キャロルちゃんが毒の沼地に飲まれています。

[夜の部:ラスアタ30秒前]
夜バトは盛んにゲート突破が行われ、激しく順位が変動していきました。
ラスアタ時間が近づくにつれ、じわじわとセミアタ浮上が増えていく。


[夜の部:ロスタイム突入直前]
ラスアタ突入の直前、一瞬にしてギリ浮上の嵐が!まさかこの時間に浮上してゴールできるんか!?


[夜の部終了]
そのまま、なかなか浮上がないまま沈黙の時間が過ぎ…
と思いきや、ラストに怒涛の帰宅ラッシュ!! みんなゲー単を5分で帰ってきている…トップレベルのリトパはそうなのか! 2凸してるひとはどうやってんだ!

最終結果、トップになったのは…
路地裏猫のおでんさんです!!
おめでとうございます!

観戦画面の夜ラストを録画した動画はこちらです。

今回もレアメ衣装に指名されるユニットが誰になるのか楽しみ(´v`*)
Fonteさんは☆3ユイリアちゃんに決定したという情報がTwitterでありましたが、他のギルドさんは…!?


わたしのギルドの話


話のスケールが小さくなってすみませんが、わたしのギルド「金剛マテリアル株式会社」についても。
前回に引き続きトーナメントに出場しました!


抽選で割り振られたのはPブロック。なにやらPだけ修羅マッチとか言われてました。たしかに序盤からつよいギルドさんと当たっていた…。


運命が分かれたのは3戦目。早くもいつもと同じレートでマッチするようなヤバいギルドさんたちと当たり…しかもゲート1。祈るわけにもいかず、ガチ冷戦のまま夜バトへ。


そして、なんと…わずか310GPの差で3位となり、まさかの第2回以来のブロック決勝到達ならず…。゚(゚´ω`゚)゜。
2年くらいブロック決勝常連だったのにぃ!!ふがいなし!ギルメンのみなさんすまぬ!

久々の不完全燃焼で、逆にいつもより次へのモチベが上がったのでした。
半年間赤い屋根に甘んじるが…次は取り戻さねばッ!


以上です!
(前回の第6回トーナメントについての記事はこちらです)

関連タグ
前後の記事
【メルスト】急襲・降臨モンスター ロアシベリオン開催!(動画あり)
【メルスト】ユーヴェンスさん(配布)とネモさんが進化した! in王国3rd(ネタバレ有)

9 件のコメント

    • 1
    • ななしさん
    • 2019/11/20 23:37

    トナメお疲れ様でした!!!
    冷戦1枚目のスクショですがギルド名全部出ちゃってますよ(まあトナメ表みればわかるんですが2枚目は隠してらっしゃるので)

    • 2
    • ななしさん
    • 2019/11/21 02:07

    Pブロックご相席させて頂きました!そして早々に負けて金マテさんを応援していたらまさかの…(;A;)

    トナメ不完全燃焼しちゃうとモチベ上がっちゃいますね。前回のトナメで燃え尽きて今回は気楽に参加したら、負けたあと後で悔しくなっちゃって…。次回に向けて私もまた頑張ってみますー(´ω`)

    • 3
    • ななしさん
    • 2019/11/21 08:57

    トナメお疲れ様でした
    ブロ決行かずに終わると、せっかく用意したリトパが無駄になっちゃうので不完全燃焼感が半端ないですよね

    • 4
    • ななしさん
    • 2019/11/21 12:14

    あのれーせんを思い出しただけでまた手が震えて動悸がしてきますたє(・Θ・。)э››

    • 5
    • ななしさん
    • 2019/11/21 12:29

    私もPブロック上の方にご相席させて頂き、ブロ決で会うのを楽しみにしておりましたが、まさかの…
    冷戦は不確定要素が多すぎて怖いです…それにしてもPブロック下段はほんと魔境でしたね(;´Д`)
    下段が恐ろしくて上段すいすい勝ち進みながらもあと何日でそことぶつかるのかとドキドキしておりました。
    修羅マッチお疲れ様でした…!

    • 6
    • ななしさん
    • 2019/11/22 13:33

    トナメお疲れ様でした!
    あと、対戦ギルドのスクショで相手ギルドの名前が伏せていないものがあります。もしかしたら、忘れているのかと思い指摘しましたが、間違っていたらすいませんm(__)m

    • 7
    • ユーリ
    • 2019/11/23 11:21

    みなさまコメントありがとうございます!
    あれ以来、ギルドでは冷戦対策に力をいれて次に備えてます…! あとはマッチ運も磨いていきたいですね_(┐「ε:)_

    スクショの一部ぼかし忘れ失礼しました、画像さしかえましたーm(_ _)m

    • 8
    • ロイド
    • 2019/11/28 22:45

    こんばんは、他のトナメのレアメ衣装指名が全員決まった模様ですね。まとめると
    裏路地猫のおでんさん→★4ラハティア
    茶会の支店さん→★4ハルモニカ
    fonteさん→★3ユイリア
    長閑な棲家さん→★2シュトルツ
    です。実装が楽しみですね( ̄▽ ̄)

    • 9
    • ユーリ
    • 2019/11/28 23:10

    >ロイドさん
    まとめありがとうございますー!
    どの子も人気が高かったりストーリー出演歴がある子ばかりで楽しみですね(人´∀`)お目見えは半年後かな…?

コメントを残す


※おなまえ空欄可("ななしさん"になります。)